いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なぜ労災じゃない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > なぜ労災じゃない

なぜ労災じゃない

日時: 2017/08/22 07:00 (ztv)
名前: M

当方、清掃の仕事しています。基本は社内にて勤務が原則です。
しかし、事務員がいないため事務員の仕事と思われる銀行に行くや郵便局に行くなどの仕事も任されてしまってます。

そこで、先日、社用にて車で郵便局に向かう途中、衝突され車が大破する事故にあってしまいました。
救急車で病院へと運ばれましたが、ムチウチですみました。
1週間、休みをとらせてもらい復帰したのですが、出社した私に部長が「先日の事故の件だけど有休中に起こったことにしといて」と何の説明もなくいわれました。

納得がいかず、理由を聞くと「通常業務は社内にて勤務が原則で、外に出ていって事故にあっているから都合が悪い」と言われてしまいました。全く、謝罪もなにもなくです。

もし、今回の事故で私が死んでたり重傷を負った場合、家族は泣き寝入りするしかないのかとおもいました。

こういうのは労災隠しではないのですか?それとも、通常勤務が社内にて勤務が原則というのがあるので主張も通らないのですか?

愚痴になってしまったのですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: なぜ労災じゃない ( No.1 )
日時: 2017/08/22 13:02 (spmode)
名前: さはら

それ、泣き寝入りしたらダメなやつ。
相応の手当て、治療費が出ているわけでもなく、そういった隠蔽の前例作っては会社の為にもなりません。
変に争う必要はないと思いますが、業務中の事故であることは隠蔽に協力するべきではありません。
   メンテ
Re: なぜ労災じゃない ( No.2 )
日時: 2017/08/22 15:08 (spmode)
名前:

労働基準監督署に報告すべきだと思います。


スレ主さんは、我慢すればいいかも
しれません
でも、一度許してしまったら
次もまた、同じ人間が現れます。

隠蔽は、繰り返されます。
ここで勇気を出して、会社とやり合うか
泣き寝入りするかはスレ主さん次第ですが
また、これから先も同じ扱いを受けると
思います。

仕事って、その気になったら
見つかるものですよ
これを許すのか、それとも
闘うのかは、スレ主さんの心次第です。
後悔を残さないようにだけです。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/08/22 22:49 (ztv)
名前: M

さはらさん

レスありがとうございます。
すみません。補足です。今回の件では10対0になり相手の保険から治療費などが支払われることになりました。なので、金銭的な不安はないのですが‥何を信じていいのか分からないという不安や精神の乱れが生じています。

もともと、私は争うのが苦手なたちで‥穏便に済ませたいと思う自分が居ます。こんなのでは損する一方なのですが‥
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/08/22 23:28 (ztv)
名前: M

桜さん

レスありがとうございます。

どうしても説明もなく有休でと言われたのが許せず‥今朝、部長に相談という形をとり、今回の事故で死亡して居た場合、重傷を負った場合、泣き寝入りなのかと言いたいことを言ってきました。

それに対しての部長の返答は本当なら管理職として、Mさんの勤務内容の確認が必要だったし、本当に申し訳ないと思ってる。これからは、車を使用して出かけないと行けない部分は僕がカバーするといってくれました。

とりあえず社長と話し合いをするからと言われました。

補足で‥部長は今年、転勤してきたばかりで私の勤務形態を社長などから聞いてないようでした。それにも、唖然としますが‥

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/08/23 17:56 (spmode)
名前:

> 桜さん
>
> レスありがとうございます。
>
> どうしても説明もなく有休でと言われたのが許せず‥今朝、部長に相談という形をとり、今回の事故で死亡して居た場合、重傷を負った場合、泣き寝入りなのかと言いたいことを言ってきました。
>
> それに対しての部長の返答は本当なら管理職として、Mさんの勤務内容の確認が必要だったし、本当に申し訳ないと思ってる。これからは、車を使用して出かけないと行けない部分は僕がカバーするといってくれました。
>
> とりあえず社長と話し合いをするからと言われました。
>
> 補足で‥部長は今年、転勤してきたばかりで私の勤務形態を社長などから聞いてないようでした。それにも、唖然としますが‥
>



Mさん

こんにちは、お疲れさまです。

相談できたんですね
それはよかったです。
何もしないよりは、少しでも意見を伝えるべき
だし、今後の為にも会社は考えると思います。

Mさんへの対応も変わるといいですね。


本来なら、会社はMさんに感謝しなきゃですね
教えてもらえず気づかないままだったら
いつか取り返しのつかない結果を招いてましたよ
そうなった時に会社がとる責任について
気づいて下さったと思います。
Mさんの意見が今後活かされることにもなると
思います。

部長さんの、今後の管理体制も一つ増えましたが
知らないままよりはよかったと思います。
今後同じ過ちが防げると思います。

まずは、一安心ですね
お疲れさまでした。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

なぜ労災じゃない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲