いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こういう後輩いますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > こういう後輩いますか?

こういう後輩いますか?

日時: 2017/08/23 07:37 (tokai)
名前: BBA

今の職場で5年目です。

2年目の後輩で、良く飲みに行ったりしている子がいるのですが、最近急にあれこれ指示してくるようになり対応に困っています。
仲良くなりすぎたのでしょうか?

プライドが高く負けず嫌いな子で、仕事ができる子だと思われたい気持ちが人一倍強いらしく、人の仕事をぶん取ることも多々あります。

今まで当たり前のようにやっていた流れなのに、「◯◯◯さん、それ終わったらアレなんで」とドヤ顔で言ってきます。

分かってるよと言いたいところですがおとなげないので「そうだね、ありがとう」と言うと「分からないことがあったらいつでも聞きにきてください」と言われます。

目がテンです。笑

もしや誰も言わないだけで私って相当鈍臭いのか?と思い、先輩方に相談すると、全部できてるよと言ってくれたので、やはりこの子が変わってるのかなと..(~_~;)

こういう子、職場にいますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: こういう後輩いますか? ( No.1 )
日時: 2017/08/23 08:25 (plala)
名前: はや

BBAさんこんにちは。

いますね~そういう人(笑)

前職場にもいたし(私のほうが10数年先輩でしたので聞き流していましたが、そういう人はトラブルおこしてみんな辞めていきました)
現職場は私もまだ数ヵ月ですが、最近入社した子でそういう人います…すでに一部の先輩からイラつかれています。

仲が良いぶんやりにくいでしょうが…すきにやらせておけばいーです。何でも調子のりすぎてしまうと全部自分にかえってくるものなので。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/08/23 17:26 (tokai)
名前: BBA

お返事ありがとうございます(o^^o)

やはりいますか!

あまりにも偉そうなので、よほど私がなめられるような仕事っぷりなのかなと心配でしたが、やはりそういう子はいるのですね...。

どう考えてもこれは私がやるべきだろという仕事も「私がやります!」と無理くり入ってきて、「ううん、大丈夫だよ」と言っても「いやいいです、やります、それ貸してください」と意地でも譲りません。

やらせてあげれば良いのでしょうか?

やらせればちゃんと仕事はこなすのですが、タイミングやその時やるべきことでなかったりするので、熱意は伝わってくるので可哀想なのですが正直やりづらいです。笑

ただ間違いを指摘すると物凄い悔しがって面倒なことになるのでとても言えませんが...(~_~;)

   メンテ
Re: こういう後輩いますか? ( No.3 )
日時: 2017/08/23 18:58 (au-net)
名前: ボノ

間違いを指摘できない先輩だからこそだと思いますよ。
間違いを間違いと思ってないんだと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/08/23 20:15 (panda-world)
名前: BBA

お返事ありがとうございます(o^^o)

入ったばかりのときはちゃんと指摘していたのですが、あまりにも悔しがって何日も引きずるので面倒になり言わなくなりました...(~_~;)
   メンテ
Re: こういう後輩いますか? ( No.5 )
日時: 2017/08/23 21:10 (plala)
名前: はや

こんばんわ。
難しいですよね~相手の性格が性格なだけに…

でも、仕事の流れでBBAさんがやるのが妥当であることは、ボノさんの言うように(指摘するまではできないとしても)後輩にゆずらなくてもよいと思います。
仕事上のことは先輩さんに指示あおぐとか。

BBAさん優しいんですね、ハッキリ言ってしまうと人間関係の問題になりますもんね。
でも後輩と面倒くさいことになっても仕事は仕事だから割りきるしかないです。

後輩も、BBAさん優しいから調子のってるけど、キツい先輩だったり指摘される経験がなきゃ職場のTPOや自身の成長できないですね。

人生も人間も、さまざまですよね。
おたがいガンバりましょうね(^_^;)


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

こういう後輩いますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲