いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司とトラブル|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司とトラブル

上司とトラブル

日時: 2017/09/02 12:34 (au-net)
名前: とうもろこし

子供じみた上司の悩みです。
先日打ち合わせで、仕訳(経理です)の話になって、上司と対立しました。上司の言ってることは違っており、説明しても「違うでしょ」と言ってきて、私の方も「もう」って感じで、上司の投げるボールを打ち返してました。最後上司はそれ以上言ってこなかったんですが、恐らく悔しかったんでしょう。翌日の会議では、私が質問をすると「はあ?これはこうでこれはこうでしょ」と怒鳴っていってました。そんなわけで、私はもうあまり発言しないようにしていたのでしたら、その後メールが来て、内容は端的にいうと、上司に対する態度が悪いというもの。ただ、その原因を作っているのは自分ですし、第一、文句があるのなら面と向かって言えばいいことだとおもうんです。この上司は、全ての社員に対して気に入らないことがあるとメールをしており、ほとんど全員が無視。私も@カットなって、返信していたこともありますが、もうするのはやめました。
そして、こういうことがあるといじめにはいるのです。
例えば海外とのやり取りで、向こうの担当者に確認して送ったものがあり、それに対して、向こうの担当者が、「(海外)の上司が、この書類も用意してくれ」といったのですが、それに対して私が準備に入ろうとやり取りしていたらいきなり上司が入ってきて「いったいなんのやりとりえおしているのだ、あなたはわたしをbeatした」といって、海外マネージャにメールをして、海外マネージャーからも あきれたようなメールがきたら 今度は「鈴木(私)がmisunderstood」と、人のせいにするしまつ。しかも、人事のスタッフがいうには、その上司は「私の担当が悪い」といってきたらしいのです。とにかくどこまでも、悔しくて仕返ししないと気がすまない性格なんです。他部門の嫌いな派遣を首にするために、その上司に悪口を送ったり。
そこで、人事のスタッフが人事マネージャーにいったほうがいいと言ったんですけど、基本 どうしようかとお思いました。たとえば、人事から「あなたの態度が悪いって言われてるんだけど、なにかありました?」みたいに聞かれたらこちらも言いやすいですが、その人事スタッフは「私がそういったのは内緒」といったもんだから、ただのチクリにもなってしまいますよね。
しかし、一応、人事マネージャーに話したんですけど、そしたらそれを社長に言えと言われたのです。私は「それはちょっと、社長には言わないでください」といったんですけど。
いま、やっぱり、言ったことを後悔しています。
そもそもは、その上司の自分にも非があるのに、人の態度を人事に文句いうってどうかしてますし、部下とそういう問題を解決できないというのも問題ではなでしょうか?
私の取った行動は間違ってますか?また、今後どうすればいいのかアドバイスをお願いいたしまう。ちなみに私はアシマネですが、そのタイトル剥奪もありえると思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司とトラブル ( No.1 )
日時: 2017/09/02 14:28 (spmode)
名前: 匿名

アシマネとして培ったものを応用すれば良い

子供の喧嘩ではないのだから
淡々と大人の対応をすれば良い

上司に問題があるなら
更に上が正しい判断ができるように資料
この場合は証拠を集めて解りやすくまとめて
提出すれば良いだけのこと

横の連携を取り
証言や録音または動画を残し
上司の判断ミスや横槍で生じた損額を
資料に添付
産業医の口添えまであれば満点

正しい反省と改善がないと
会社も社員も困った上司君も皆損をする
皆のために協力を求めて口説いてまわる
怒りに囚われては正確な処置を誤るよ
落ち着いてやると良い
   メンテ
Re: 上司とトラブル ( No.2 )
日時: 2017/09/02 18:33 (au-net)
名前: とうもろこし

すばらしい回答ありがとうございました。
その大人な態度が初動でできなかった自分に後悔です。

そのやり取りをわかりやすくまとめるというのが難しいんですけどね。経理の専門知識も聞き手にないとちんぷんかんぷんですし、やり取りが一言二言ですんだものではないので。
でも、まとめてみます。社長から招集がくるかどうかわからないですけどね。

この問題は、私だけではなく、また一時的なものではなく、全社員がその上司に抱えている不満もあるので。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/09/03 01:16 (spmode)
名前: 匿名

> すばらしい回答ありがとうございました。

それほどでも〜(笑)

> その大人な態度が初動でできなかった自分に後悔です。
>
初動では「まさか!」と思うもの
何度か修羅場を経験しないと
対応力は身に付かないもの
できればそんな能力不要だと楽なんだけどね


> そのやり取りをわかりやすくまとめるというのが難しいんですけどね。経理の専門知識も聞き手にないとちんぷんかんぷんですし、やり取りが一言二言ですんだものではないので。
> でも、まとめてみます。社長から招集がくるかどうかわからないですけどね。
>
報告は見たまま聞いたままを要約で充分
仲間を口説けたら彼らのも集めて
整理と要約
録音とかは小型のボイスレコーダーを常に
持ち歩こう

> この問題は、私だけではなく、また一時的なものではなく、全社員がその上司に抱えている不満もあるので。
>
貴方はあくまでもアシマネ
会社を改革する中心人物になる必要はない
会社をより良くするための報告を上げるだけ
冷静に淡々と取り組んだ方が良い

万一大事になりそうなら
弁護士に相談するか
ADRセンター 一般社団〜で検索

   メンテ
Re: 上司とトラブル ( No.4 )
日時: 2017/09/03 22:03 (panda-world)
名前: とうもろこし

ただ、今になって怖いんですよね。
大事にならないかって。
考えてみれば、その人事スタッフの口車に乗せられたかなって思ってね。あの人は、一人でも多くのそういう証言が欲しかったわけで。
明日の朝、人事マネージャーに「あれは、上司が私の態度が悪いっていってるってきいたので、その弁解のためにいっただけです」と、ですから、社長まで言わないでくださいと言おうかなとも考えてます。
でも、ぶり返すのも面倒だしね。
   メンテ
Re: 上司とトラブル ( No.5 )
日時: 2017/09/04 16:16 (spmode)
名前: 匿名

現場の雰囲気は此処ではわからない
とうもろこしさんの
見識と判断でやるしかない

パワハラ上司の人となりくらいは
更に上も把握しているだろう
いまだに放り出されないのは
それなりに優秀か
失敗を待たれているか
更に上にも探り入れとく必要はあるね

あまり心配なら
アシマネとして見聞したことだけを
私見を交えず
聞かれたときだけ答えれば良い
中立又は仕事優先の立場を
前面にたてておけば良い

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/09/05 00:54 (au-net)
名前: とうもろこし

おっしゃるとおりでびっくり、かなり社内人事のことに詳しいですね。まあ、会計の知識はたいしてないけど、発想がすごいとこがありますね。あと英語と中国語ができて、あの給料って(安い)なかなか次が見つからないらしい。
今日も、すごかったですよ。心の中で「今日で辞めます」ってつぶやいてました。
とにかく、性格悪いし、しつこいし、あれじゃあ、仕事はいつまでたっても終わらない。
逆にもっと暴れて欲しいけど、姑息にも「人たらし」的なとこもある。つまり、仲良くしておけば有利というやつには、取り入ろうとするんだ。
私は、そういうことができないから、アシマネとして失格だと思う。

   メンテ
Re: 上司とトラブル ( No.7 )
日時: 2017/09/06 00:54 (spmode)
名前: 匿名

あ、やっぱり!

本人が思っている程ではないにしても
そこそこゴマはすれてるんだね

とうもろこしさん的には
受け入れ難いようだけど
処世術としてはアリなんだよなぁ

アシマネとしてのスキルには
あっても邪魔にはならんが
無くても困らないスキルじゃないかな?

とうもろこしさんらしいアシマネ
自然体でスキルアップしていけば良いんだよ

嫌な上司は確かに我慢しがたいけど
上司のためにではなく
会社と自分の稼ぎのため仕事していれば良いし
例の説教が始まりそうなら
一歩近寄ってアイコンタクト外さないように
マジマジと拝聴してみたら?
ひょっとしたら不思議と早く終わるかも
お試しあれ
   メンテ
Re: 上司とトラブル ( No.8 )
日時: 2017/09/06 12:35 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、別の方とのやりとりも読んでみての感想なのですが、会社は「いろんな問題点はありつつも、部分的に有能な人」としてその上司が必要なわけで、それを補足するためにとうもろこしさんを雇ったと思います。

逆の言い方をすると、その上司が全てを完全にこなせる人であったなら、とうもろこしさんは必要なく雇われていなかったということになります。

的外れかも知れませんが、私は経済観念が薄くお金を持つとすぐに使ってしまうし、家事なども苦手で独り暮らしをしていた時は、荒れ放題の部屋で月末にはカップラーメンだけで生活していました。

「このままではダメだ」と思って、結婚に本気で取り組みましたが「家事は苦手で手伝えそうもない」と言うと「私は働き続けたいから、半分は手伝って欲しい」と、ことごとく断られてしまいました。

ところが妻に出会って、妻の考え方は「男に家事をさせるのは女の恥。女は家庭を守るもの。共働きはしたくない」といったもので意気投合しました。

私は体力には自信があったし、他人よりも多めの給料だったと自負していて「この給料でどうですか」と言うと「やってゆけると思います」ということで、長く専業主婦でした。

世間的な正義を盾に取って、妻が「男も家事を手伝うべき」と言ったり、私が「妻も働くべき」としていたら、恐らく成り立たなかったと思うのです。

とうもろこしさんも「部分的にダメ旦那の妻」みたいな気持ちでフォローすると良いのではないかと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司とトラブル|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲