いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 唯一受け入れられない仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 唯一受け入れられない仕事

唯一受け入れられない仕事

日時: 2017/09/05 21:46 (home)
名前: 新入社員

新入社員の者です。

仕事は楽しいのですが、唯一受け入れられない事があります。

それは、「あるお婆さんの正面で食事する事」です。

ご老人達と食事するのもルールになっているので、毎日そうしています。

ただし、上記のお婆さんとは、いつも私が一緒に食べる様に言われて食べてます。

勿論、周りにもご老人は食べていますが、

このお婆さんは「ほぼ視線を外してくれず、ずっと喋ってきて、腕をスリスリ触ってくる」という、最悪な状態です。

私からすれば、特に最後のなんて、死ぬほど苦手な行為です。

なのに、頼まれてるので正面(斜めや隣でも同じだが)で食べざるを得ません。

「生理的な問題」が入ってるので、拒絶感が半端なく、悩みが莫大です。

しかも、この方ともコミュニケーションが取れないと、与えて頂けないジャンルの業務があります・・。

だから先輩は、あえて一緒に食べさせるのでしょうが(見守りも含めて)、

正直苦痛で溜まりません。これだけが。

このお婆さん、食事以外は大人しいんです。

だから嫌いじゃないし、むしろ好きなお婆さんなんですけど、

食事中だけ嫌な事をされるから困ってます。

どうしたら良いものかと・・。

※だったら辞めろとかは言わないでください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 唯一受け入れられない仕事 ( No.1 )
日時: 2017/09/05 22:38 (spmode)
名前: あっそう

別に、仕事なら耐えろよ。
金貰ってんだから。
甘えんな。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/09/05 22:57 (home)
名前: 新入社員

> 別に、仕事なら耐えろよ。
> 金貰ってんだから。
> 甘えんな。

「お金を頂いている」、「仕事である」なんてのは、承知の上です。

いくらそうであっても、「体をスリスリされる」とかは仕事内容に関係が無いと
私は考えています。

他の行為は未だしも、これさえ「お金を貰ってるなら耐えろ」等とおっしゃいますか・・?

私は、先輩の誰かに相談したくても立場上一番言えないんですよ・・。

こんなの耐えろって、おかしい・・。
   メンテ
Re: 唯一受け入れられない仕事 ( No.3 )
日時: 2017/09/05 23:35 (spmode)
名前: あっそう

ふーん、ならしらね。
俺は特に気にもしないが、無理なら無理でいいんじゃね。
つーか、そんな程度で悩むぐらいでこの先務まるのかよ。
あーくだらな。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/09/05 23:40 (home)
名前: 新入社員

> ふーん、ならしらね。
> 俺は特に気にもしないが、無理なら無理でいいんじゃね。
> つーか、そんな程度で悩むぐらいでこの先務まるのかよ。
> あーくだらな。

・・じゃあ、何故回答してくれたのです・・。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/09/06 00:25 (home)
名前: 新入社員

> > ふーん、ならしらね。
> > 俺は特に気にもしないが、無理なら無理でいいんじゃね。
> > つーか、そんな程度で悩むぐらいでこの先務まるのかよ。
> > あーくだらな。
>
> ・・じゃあ、何故回答してくれたのです・・。

別に何も言ってこない感じなんですね・・。

分かって貰えないなら結構です。

一応言うと、職場では真面目で大人しいキャラでやってるので、

ストレスが溜まってる事は理解して貰える筈も無いですが・・。

どなた様か存じ上げませんが、失礼致しました。

ご回答頂けた事そのものには感謝申し上げます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/09/06 05:05 (au-net)
名前: ボノ

残念ですけど、それら含めて仕事です。理不尽なこと、嫌なこと、やりたくないこと含めて。だからお金がもらえるんです。
みなやりたいことならみなやってます。
ただ、それで体調崩してしまったり、主さんが不幸になってしまうなら本末転倒。

ちなみに、主さんはどうなれば満足なんですか?

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/09/06 09:26 (spmode)
名前: 新入社員

> 残念ですけど、それら含めて仕事です。理不尽なこと、嫌なこと、やりたくないこと含めて。だからお金がもらえるんです。
> みなやりたいことならみなやってます。
> ただ、それで体調崩してしまったり、主さんが不幸になってしまうなら本末転倒。
>
> ちなみに、主さんはどうなれば満足なんですか?
>


私がされてる事は、同性の方とはいえ、
セクハラに当たりませんかね..。

早食いして食べ終わってお婆さんからすぐ
離れるか、あんまり食べずに席立つくらいしかありません。

別に食べ終われば離れていいっぽいですし。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/09/06 16:53 (au-net)
名前: ボノ

同性だからセクハラにならないってことないと思いますよ。
人によってはただのスキンシップ、年配者によくあること、その人の人間性、色々受け取りかたが違あと思うんですが、主さんがセクハラだと感じるならセクハラだと思います。
じゃ、どうしますか?
どうするかは主さん次第です。
ただ我慢して愚痴言ってますか?
思い切って相手に言いますか?
上司や誰かに相談しますか?
証拠残して訴えますか?
辞めますか?

今の悩みは一見そのおばあさんに注目しがちですけど、本当の問題は主さん自身がどう捉えるか。どう行動するかだと思います。
早食いなど我慢や避ける以外にも方法はあるはずです。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/09/06 20:02 (spmode)
名前: 新入社員

> 同性だからセクハラにならないってことないと思いますよ。
> 人によってはただのスキンシップ、年配者によくあること、その人の人間性、色々受け取りかたが違あと思うんですが、主さんがセクハラだと感じるならセクハラだと思います。
> じゃ、どうしますか?
> どうするかは主さん次第です。
> ただ我慢して愚痴言ってますか?
> 思い切って相手に言いますか?
> 上司や誰かに相談しますか?
> 証拠残して訴えますか?
> 辞めますか?
>
> 今の悩みは一見そのおばあさんに注目しがちですけど、本当の問題は主さん自身がどう捉えるか。どう行動するかだと思います。
> 早食いなど我慢や避ける以外にも方法はあるはずです。
>


ガラ悪くなるしかないですよ..だったら。

私が話しかけ易いからそうゆう事してくるんですよ。

だから、怖そうな振る舞いや外見を演出する他無いですよね..。

特定の、怖そうな同僚の方が正面に座れば声掛けてないんですから..。

要は、私なら何もしないとかって舐めてるから..。

好きなお婆さんなのに、こんな事思う私も
駄目人間でしょうが..。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/09/06 23:13 (eonet)
名前: ケータ

介護職なのですか?
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/09/07 05:23 (spmode)
名前: 新入社員

> 介護職なのですか?

はい..。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/09/07 07:46 (eonet)
名前: ケータ

そのお婆さんは認知症ですか?

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/09/07 08:43 (spmode)
名前: 新入社員

> そのお婆さんは認知症ですか?
>

そこまでお分かりになるとは凄いです。
そうです。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.14 )
日時: 2017/09/07 09:00 (home)
名前: ボノ

がら悪くなるしかない??

本当にそうですか?
それしか今の悩みを解決する方法はないんですか?
誰がそう決めたんですか?
主さんが勝手にそう決めて思い込んでるだけです。
本当につらいならそれをただ我慢する、がらを悪くする必要ないです。
いまの仕事は誰の何のためにやってるのか。
このことについて職場の誰かに相談しましたか?
1人で悩んでませんか?



> ガラ悪くなるしかないですよ..だったら。
>
> 私が話しかけ易いからそうゆう事してくるんですよ。
>
> だから、怖そうな振る舞いや外見を演出する他無いですよね..。
>
> 特定の、怖そうな同僚の方が正面に座れば声掛けてないんですから..。
>
> 要は、私なら何もしないとかって舐めてるから..。
>
> 好きなお婆さんなのに、こんな事思う私も
> 駄目人間でしょうが..。
>

   メンテ
Re: 唯一受け入れられない仕事 ( No.15 )
日時: 2017/09/07 09:40 (ocn)
名前: じく

>しかも、この方ともコミュニケーションが取れないと、与えて頂けないジャンルの業務があります・・。
>
つまり、あなたではまともに務められない業務という事でしょう?

>私は、先輩の誰かに相談したくても立場上一番言えないんですよ・・。
>
>こんなの耐えろって、おかしい・・。
立場とか関係ないです。それで苦しんで全体の業務に差し支えれば、また精神患って仕事どころじゃなくなれば、負担が掛かるのはその先輩らでしょうから。
先輩らに話す事を怠る為の、勝手な独り相撲で問題先送りしてるだけじゃない。
立場がどうとか、するべき事をしない言い訳は要らないから、先輩や所属長に真剣に相談しなさい。助けを求めなさい。
ガラを悪くする?その発想、あなたは介護の仕事に就いてはいけない人ですか?って疑問が浮かびます。
介護職ってどういうものなのか、相手はどういう問題抱えて厄介になっているのか、本質忘れていないかを省みるべきかと思いますよ。それでも受け入れられない、拒絶感しかないって言うのなら、今の職場は合わないのかもしれませんし、極論介護の仕事自体が・・・って話にもなりかねないのではないでしょうか?

相手をどうこうしようとしても、どうにもなりません。相手のために介護の仕事があるわけで、あなたのために介護の仕事があるわけではないのですから、その辺りも含めて先輩・上司に一度相談する事以外手立てはありません。
自分で切り出さなきゃ変わるものも変わりません。僅かでも状況が好転する事を祈ります。

   メンテ
Re: 唯一受け入れられない仕事 ( No.16 )
日時: 2017/09/07 10:39 (eonet)
名前: ケータ

新入社員さんの性別は女性ですか?異性同士だとセクハラになりますよね。

文章から判断すると、腕を触ってくるのはお婆さんの愛情表現かもしれません。新入社員さんは腕を触られる事が苦痛なのですね。。。確かに嫌ですよね。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/09/07 14:39 (spmode)
名前: 新入社員

> がら悪くなるしかない??
>
> 本当にそうですか?
> それしか今の悩みを解決する方法はないんですか?
> 誰がそう決めたんですか?
> 主さんが勝手にそう決めて思い込んでるだけです。
> 本当につらいならそれをただ我慢する、がらを悪くする必要ないです。
> いまの仕事は誰の何のためにやってるのか。
> このことについて職場の誰かに相談しましたか?
> 1人で悩んでませんか?
>
>
>
> > ガラ悪くなるしかないですよ..だったら。
> >
> > 私が話しかけ易いからそうゆう事してくるんですよ。
> >
> > だから、怖そうな振る舞いや外見を演出する他無いですよね..。
> >
> > 特定の、怖そうな同僚の方が正面に座れば声掛けてないんですから..。
> >
> > 要は、私なら何もしないとかって舐めてるから..。
> >
> > 好きなお婆さんなのに、こんな事思う私も
> > 駄目人間でしょうが..。
> >
>

親が早く転職しろと急かしまくるので、たまたまその中で介護職に向いてる性格と言われたから入ったんです。

正直いって、私は他の同僚より接し方も穏やかで優しい様です。周りにも言われてるし、
お年寄りも全く喋らなかった人がいっぱい
喋ってくれる様になりました。

多少は実績が出ています。だから、何で
食事だけが駄目なのか自分でも分かりません。視線も大分弱いので自分が病気なのかもです..。

おっしゃる様に、私の問題でもあるんでしょうね..。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/09/07 14:56 (spmode)
名前: 新入社員

> >しかも、この方ともコミュニケーションが取れないと、与えて頂けないジャンルの業務があります・・。
> >
> つまり、あなたではまともに務められない業務という事でしょう?
>
> >私は、先輩の誰かに相談したくても立場上一番言えないんですよ・・。
> >
> >こんなの耐えろって、おかしい・・。
> 立場とか関係ないです。それで苦しんで全体の業務に差し支えれば、また精神患って仕事どころじゃなくなれば、負担が掛かるのはその先輩らでしょうから。
> 先輩らに話す事を怠る為の、勝手な独り相撲で問題先送りしてるだけじゃない。
> 立場がどうとか、するべき事をしない言い訳は要らないから、先輩や所属長に真剣に相談しなさい。助けを求めなさい。
> ガラを悪くする?その発想、あなたは介護の仕事に就いてはいけない人ですか?って疑問が浮かびます。
> 介護職ってどういうものなのか、相手はどういう問題抱えて厄介になっているのか、本質忘れていないかを省みるべきかと思いますよ。それでも受け入れられない、拒絶感しかないって言うのなら、今の職場は合わないのかもしれませんし、極論介護の仕事自体が・・・って話にもなりかねないのではないでしょうか?
>
> 相手をどうこうしようとしても、どうにもなりません。相手のために介護の仕事があるわけで、あなたのために介護の仕事があるわけではないのですから、その辺りも含めて先輩・上司に一度相談する事以外手立てはありません。
> 自分で切り出さなきゃ変わるものも変わりません。僅かでも状況が好転する事を祈ります。
>




勤められないジャンルの業務とは、ブッチャケてしまうと「夜勤」の事です。

夜勤は一人でやるので、コミュニケーションが取れないと厳しい問題が起こるからだそうです。

「介助させてくれない」とか..。でも、この点は誤解されてます。私は他の同僚の前では恥ずかしくてお年寄りに小声になったり、あまり雑談出来ません。

でも同僚の目が届かない所ではいっぱい喋ってるし声も大きいし、お年寄りも笑ってくれます。

ご飯の時も、一人であれば、もしかしたら凌げる可能性はありますが..。

ただし、話は脱線しますけど、夜勤は勘弁です。

かなり無理してやってたし、眠過ぎて何も考えられなくなるし..。

だから、こうなった事は私的に好都合でもあります。

他の方が夜勤出来てるからって、自分が夜勤を出来ないのを後ろめたいとか、悔しいだなんて思ってません。

問題があるとすれば、夜勤が出来ないと
正社員になれないってだけです。

夜勤をやった頃、精神的におかしくなりそうでした。

出勤時から不安でたまらなくなり、泣いてしまい、ずっと外にも出られない恐怖。

親が正社員になる為に早く夜勤やれ!って
言ってきたけど、

私はこの有様です。夜勤だけは勘弁して貰いたいです。

お婆さんの事だって、夜中じゅう面倒見てたら気が狂ってしまうから、日中勤務だけで
ゴリゴリです..。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/09/07 15:14 (spmode)
名前: 新入社員

> 新入社員さんの性別は女性ですか?異性同士だとセクハラになりますよね。
>
> 文章から判断すると、腕を触ってくるのはお婆さんの愛情表現かもしれません。新入社員さんは腕を触られる事が苦痛なのですね。。。確かに嫌ですよね。

はい。私も女性です。
お婆さんは食事中だけ本当に多弁なんです。

他の場面では心配過ぎる程大人しいです。

残念な事に、他の先輩にも非常に冷たく接しられてて、気の毒な時が多いです。

理由は分からないですが、何か彼女には
イラッとくる様なものがあるのかもです。

介護職員のセリフとしては申し訳無いですが..。

「頑張れー!」とか、「男なんかにまけんなー!ぶっ飛ばしてやる!」とかっていつも
真っ正面で応援メッセージを言われます。

勿論、お礼は言います。食事中、このテンションにずっと付き合うのはキツイですが..。

愛情表現なんだろうな、とはわかるんです。

やめてくれ、と言う訳にもいきません..。

上の方も、「いっぱい喋る人でしょ?」とかって言いますが触られた事までは知らないはずだし、

多分言っても怖い顔してきそうで..。

結局は、私自身の問題なんでしょうね..。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.20 )
日時: 2017/09/07 21:13 (home)
名前: ボノ

親が早く転職しろと急かしまくるので、たまたまその中で介護職に向いてる性格と言われたから入ったんです。

親に言われたから決めたんですね。
親に言われなかったら、こんな悩んでないしもっといい仕事があったと思いますか?




> 正直いって、私は他の同僚より接し方も穏やかで優しい様です。周りにも言われてるし、
> お年寄りも全く喋らなかった人がいっぱい
> 喋ってくれる様になりました。

他の人がどうだとかは関係ないですが(穏やかで優しいことが1番とは限らない)、主さんなりにいまの仕事を精一杯頑張ってるってことでいいですよね?



> 多少は実績が出ています。だから、何で
> 食事だけが駄目なのか自分でも分かりません。視線も大分弱いので自分が病気なのかもです..。

その主さんの言う実績とはなんでしょうか?
誰のからの何を基準としたものなのでしょうか?

実績が出てるんだから食事もできて当然?
私ができないなんておかしいということでしょうか?



>
> おっしゃる様に、私の問題でもあるんでしょうね..。

正しいとか間違ってるという基準で主さんの問題という意味ではないです。
主さん次第でいくらでも可能性はあるってことです。なのに、その中のごく一部分に自分で勝手にこだわって苦しんでるんだと思うんです。
主さんが主さんの首を絞めてるような状態。首を絞めてるのは相手ではなく主さんです。
そのことに本気で気づくことができれば、今の状況から抜け出す道が見えてくるんじゃないかなって思います。

念のため、お若いのに介護の仕事されてる主さんのこと自分は個人的に尊敬しますよ。自分はとてもできる仕事ではないですから。そんな仕事を主さんはされていて、しかも主さんを気に入ってくれてる利用者さんもいる。すごいことです。
1人の利用者さんとうまくいかないことと、他の利用者さんたちとうまくいってること、どちらが主さんにとって大事でしょうか?
主さんは主さんのまま主さんらしく堂々と仕事に向き合えば全く問題ないと思うんです。そのままで大丈夫。なのに今こうして悩んでるのはなぜでしょうね。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.21 )
日時: 2017/09/07 21:19 (eonet)
名前: ケータ

> お婆さんは食事中だけ本当に多弁なんです。
不思議なお婆さんですね。新入社員さんと「二人っきり」になれる時間だから、多弁になるのかも。

> 残念な事に、他の先輩にも非常に冷たく接しられてて、気の毒な時が多いです。
お婆さんは、誰にも多弁ですか?それとも新入社員さんだけに多弁なのでしょうか?
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2017/09/07 21:42 (spmode)
名前: 新入社員

> 親が早く転職しろと急かしまくるので、たまたまその中で介護職に向いてる性格と言われたから入ったんです。
>
> 親に言われたから決めたんですね。
> 親に言われなかったら、こんな悩んでないしもっといい仕事があったと思いますか?
>
>
> 誤解しないで欲しいですが、この仕事に結果なったとはいえ、後悔は無いです。
>
> > 正直いって、私は他の同僚より接し方も穏やかで優しい様です。周りにも言われてるし、
> > お年寄りも全く喋らなかった人がいっぱい
> > 喋ってくれる様になりました。
>
> 他の人がどうだとかは関係ないですが(穏やかで優しいことが1番とは限らない)、主さんなりにいまの仕事を精一杯頑張ってるってことでいいですよね?
>
> はい。
>
> > 多少は実績が出ています。だから、何で
> > 食事だけが駄目なのか自分でも分かりません。視線も大分弱いので自分が病気なのかもです..。
>
> その主さんの言う実績とはなんでしょうか?
> 誰のからの何を基準としたものなのでしょうか?
>
> 実績が出てるんだから食事もできて当然?
> 私ができないなんておかしいということでしょうか?
>
> 別に、誰かから言われたとかではないですが、何となく自分がお力になった影響でもあるのかな、と勝手ながら思っただけです。
>
> >
> > おっしゃる様に、私の問題でもあるんでしょうね..。
>
> 正しいとか間違ってるという基準で主さんの問題という意味ではないです。
> 主さん次第でいくらでも可能性はあるってことです。なのに、その中のごく一部分に自分で勝手にこだわって苦しんでるんだと思うんです。
> 主さんが主さんの首を絞めてるような状態。首を絞めてるのは相手ではなく主さんです。
> そのことに本気で気づくことができれば、今の状況から抜け出す道が見えてくるんじゃないかなって思います。

悩みとしては大きいから、ここで相談したのです。極一部かもしれませんが..。

>
> 念のため、お若いのに介護の仕事されてる主さんのこと自分は個人的に尊敬しますよ。自分はとてもできる仕事ではないですから。そんな仕事を主さんはされていて、しかも主さんを気に入ってくれてる利用者さんもいる。すごいことです。
> 1人の利用者さんとうまくいかないことと、他の利用者さんたちとうまくいってること、どちらが主さんにとって大事でしょうか?
> 主さんは主さんのまま主さんらしく堂々と仕事に向き合えば全く問題ないと思うんです。そのままで大丈夫。なのに今こうして悩んでるのはなぜでしょうね。


ありがとうございます。多分、アナタの求めてる答えや結果をこの場で、まして職場で出す事はちょっと難しいですが、

頑張ってみようとはおもいます。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2017/09/07 21:50 (spmode)
名前: 新入社員

> > お婆さんは食事中だけ本当に多弁なんです。
> 不思議なお婆さんですね。新入社員さんと「二人っきり」になれる時間だから、多弁になるのかも。

あ、一応言うと、二人きりでは無いんです。
周りにもお年寄りがテーブルに座って一緒に食べてますので..。

確かに、食べてる間は正面同士なので普段の介助とか、一日の接触時間ではお風呂の次くらいに長いですが..。
>
> > 残念な事に、他の先輩にも非常に冷たく接しられてて、気の毒な時が多いです。
> お婆さんは、誰にも多弁ですか?それとも新入社員さんだけに多弁なのでしょうか?

う〜ん..。他の先輩にもそれなりに話しかけてますが、私には食事始めから食事終わりまでずーっとですからね..。

私にだけ多弁、で宜しいかと..。

少し鼻かみに席を立っただけで「いなくなっちゃった」って騒がれるくらいです。

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2017/09/08 00:52 (eonet)
名前: ケータ

> 少し鼻かみに席を立っただけで「いなくなっちゃった」って騒がれるくらいです。
新入社員さんはお婆さんに気に入られているではないですか。
お年寄りは子供帰り・幼児化すると言います。幼児にように甘えてくると。
お婆さんの愛情表現が特別に強く、「ありがた迷惑」と言うわけですね。

最初、腕を「胸」と読み間違えていたのでずっと誤解していました(笑)。
新入社員さんの悩みは、一方ではお年寄りに気に入られているので良い結果だとも思います。誇りに思っても良いのでは。

はっきりと「腕はさわらないでください」と言えばいいのでは?
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2017/09/08 02:42 (spmode)
名前: 新入社員

> > 少し鼻かみに席を立っただけで「いなくなっちゃった」って騒がれるくらいです。
> 新入社員さんはお婆さんに気に入られているではないですか。

周りの先輩からも、「◯◯さんに気に入られてる、「いつもお褒めの言葉を頂いてるのよね」と
言われたりしました。

それに関しては私も悪い事ではないと思っていますが..。

> お年寄りは子供帰り・幼児化すると言います。幼児にように甘えてくると。
> お婆さんの愛情表現が特別に強く、「ありがた迷惑」と言うわけですね。

幼児化ですか..。確かに,。そうなのです..。
ありがた迷惑という表現は適しております。

>
> 最初、腕を「胸」と読み間違えていたのでずっと誤解していました(笑)。

あ、それはそれは..。胸だと、それこそセクハラですものね..。

> 新入社員さんの悩みは、一方ではお年寄りに気に入られているので良い結果だとも思います。誇りに思っても良いのでは。


嫌われてるよりは確かに介護職員としては
成功かもですが、その分性的な事に踏み込まれやすいのが欠点に思えます..。

>
> はっきりと「腕はさわらないでください」と言えばいいのでは?

これを言いたいのは山々なのですが、私の
性格上、どうしても言えなくて..。
参っちゃいます。

横にさえ座らなきゃ腕を触られるのは避けられそうですが..。

今日も一緒に食べましたけど、全くお婆さんを見ずに黙々と食べてたら何も言って来ないし見なくもなりましたが..。

たまたまか、私がもしかしてチラッとでも見たせいで今までこうだったのか、不明です。
正直、彼女には悪いですがとても食べやすかったですが..。

   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2017/09/08 21:11 (eonet)
名前: ケータ

優しさと甘やかすのは違うと考えています。
お婆さんに気に入られているのはとても良い事ですが、甘やかすのは良くないと思います。子供を甘やかすのがダメな事と同じです。

横に座らず、適度な距離をとる事が良いのでは。少しづつ調節していくしかありませんね。
「甘やかす事はダメ」だと新入社員さんが思うことが大切でしょうね。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2017/09/09 23:25 (home)
名前: 新入社員

> 優しさと甘やかすのは違うと考えています。

おっしゃる通りです・・。


> お婆さんに気に入られているのはとても良い事ですが、甘やかすのは良くないと思います。子供を甘やかすのがダメな事と同じです。


なるほど・・。
>
> 横に座らず、適度な距離をとる事が良いのでは。少しづつ調節していくしかありませんね。

基本は正面なんです。あの視線は中々キツイです。食欲も何もあったものじゃないです。それでも食べていますが・・。

> 「甘やかす事はダメ」だと新入社員さんが思うことが大切でしょうね。

でも最近は、全体の方に厳しめモードなので大丈夫です。前ほど何でも許可って姿勢ではありません。多分、先輩たちからしたら「急に偉そうになった」とか「性格変わった」なんて思われそうですが、単に向き合い方を変えただけです。

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2017/09/10 19:59 (eonet)
名前: ケータ

> でも最近は、全体の方に厳しめモードなので大丈夫です。前ほど何でも許可って姿勢ではありません。多分、先輩たちからしたら「急に偉そうになった」とか「性格変わった」なんて思われそうですが、単に向き合い方を変えただけです。
新入社員と言うくらいですから、介護業界、介護施設に入って間もないんですよね。悩んだり迷うのは当然です。
適度な距離感をつかむまで、実践を頑張ってください。大変だとは思いますが。。。

話を聞いていると、すごく真面目で責任感が強そうな方だと思いました。そこが少し心配なくらいです。
一人で抱えるとうつになりますが、この場でしっかりと相談できたではないですか。一歩前進できたと思います。そこはすばらしいと思います。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.29 )
日時: 2017/09/11 00:02 (spmode)
名前: 新入社員

> 親が早く転職しろと急かしまくるので、たまたまその中で介護職に向いてる性格と言われたから入ったんです。
>
> 親に言われたから決めたんですね。
> 親に言われなかったら、こんな悩んでないしもっといい仕事があったと思いますか?
>
>
>
>
> > 正直いって、私は他の同僚より接し方も穏やかで優しい様です。周りにも言われてるし、
> > お年寄りも全く喋らなかった人がいっぱい
> > 喋ってくれる様になりました。
>
> 他の人がどうだとかは関係ないですが(穏やかで優しいことが1番とは限らない)、主さんなりにいまの仕事を精一杯頑張ってるってことでいいですよね?
>
>
>
> > 多少は実績が出ています。だから、何で
> > 食事だけが駄目なのか自分でも分かりません。視線も大分弱いので自分が病気なのかもです..。
>
> その主さんの言う実績とはなんでしょうか?
> 誰のからの何を基準としたものなのでしょうか?
>
> 実績が出てるんだから食事もできて当然?
> 私ができないなんておかしいということでしょうか?
↑てか何なの?この言葉。「私が出来ないなんておかしい?」舐めてんのか?!
>
>
>
> >
> > おっしゃる様に、私の問題でもあるんでしょうね..。
>
> 正しいとか間違ってるという基準で主さんの問題という意味ではないです。
> 主さん次第でいくらでも可能性はあるってことです。なのに、その中のごく一部分に自分で勝手にこだわって苦しんでるんだと思うんです。
> 主さんが主さんの首を絞めてるような状態。首を絞めてるのは相手ではなく主さんです。
> そのことに本気で気づくことができれば、今の状況から抜け出す道が見えてくるんじゃないかなって思います。
>
> 念のため、お若いのに介護の仕事されてる主さんのこと自分は個人的に尊敬しますよ。自分はとてもできる仕事ではないですから。そんな仕事を主さんはされていて、しかも主さんを気に入ってくれてる利用者さんもいる。すごいことです。
> 1人の利用者さんとうまくいかないことと、他の利用者さんたちとうまくいってること、どちらが主さんにとって大事でしょうか?
> 主さんは主さんのまま主さんらしく堂々と仕事に向き合えば全く問題ないと思うんです。そのままで大丈夫。なのに今こうして悩んでるのはなぜでしょうね。

   メンテ
No.28に対する返信 ( No.30 )
日時: 2017/09/11 01:12 (spmode)
名前: 新入社員

> > でも最近は、全体の方に厳しめモードなので大丈夫です。前ほど何でも許可って姿勢ではありません。多分、先輩たちからしたら「急に偉そうになった」とか「性格変わった」なんて思われそうですが、単に向き合い方を変えただけです。
> 新入社員と言うくらいですから、介護業界、介護施設に入って間もないんですよね。悩んだり迷うのは当然です。
> 適度な距離感をつかむまで、実践を頑張ってください。大変だとは思いますが。。。
>
> 話を聞いていると、すごく真面目で責任感が強そうな方だと思いました。そこが少し心配なくらいです。
> 一人で抱えるとうつになりますが、この場でしっかりと相談できたではないですか。一歩前進できたと思います。そこはすばらしいと思います。

ありがとうございます。最近、入社当初より自分が酷く荒れている事を自覚してます。

何でこんな人格になったのかな?と..。

介護って、複雑です..。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.31 )
日時: 2017/09/11 02:52 (home)
名前: ボノ

自分の思い通りにいかないことを怒ってるだけ。その原因はすべて相手。相手次第。相手が変われば私も変わる。
なのに相手は全然思い通りになってくれない。
相手に問題を置いてる限り、今の問題からは抜け出せないと思いますよ。
ひどく荒れさせてるのも主さん自身です。相手のせいではありません。
主さん次第でそれをやめることだってできます。でも、相手に問題を置いてる限りはそれは難しいでしょうね。
とてもつらいと思います。
プライドが高い方なのか、人に弱みを見せたくないのか、世間体や見栄を大事にしてるのかわかりませんが。
でも、自分もそういう職場にいたので多少はわかりますが、介護は想像以上に大変な仕事だと思います。人間関係もギスギスしたところが多いし人の出入りも激しい。いつも人手不足で残りの人にすべて負担がかかり悪循環。
そのような仕事で主さんはよく頑張ってますよ。でも、すべて完璧に思い通りにやろうとしないことです。やれなくてもいいんです。
荒れてもいいし人格変わってもいい。頑張ってる証拠。ただ、それで病気になったり不幸になるなら、自分が変わればいい。勇気と行動力があればできます。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2017/09/11 10:07 (spmode)
名前: 新入社員

> 自分の思い通りにいかないことを怒ってるだけ。その原因はすべて相手。相手次第。相手が変われば私も変わる。
> なのに相手は全然思い通りになってくれない。
> 相手に問題を置いてる限り、今の問題からは抜け出せないと思いますよ。
> ひどく荒れさせてるのも主さん自身です。相手のせいではありません。
> 主さん次第でそれをやめることだってできます。でも、相手に問題を置いてる限りはそれは難しいでしょうね。
> とてもつらいと思います。
> プライドが高い方なのか、人に弱みを見せたくないのか、世間体や見栄を大事にしてるのかわかりませんが。
> でも、自分もそういう職場にいたので多少はわかりますが、介護は想像以上に大変な仕事だと思います。人間関係もギスギスしたところが多いし人の出入りも激しい。いつも人手不足で残りの人にすべて負担がかかり悪循環。
> そのような仕事で主さんはよく頑張ってますよ。でも、すべて完璧に思い通りにやろうとしないことです。やれなくてもいいんです。
> 荒れてもいいし人格変わってもいい。頑張ってる証拠。ただ、それで病気になったり不幸になるなら、自分が変わればいい。勇気と行動力があればできます。


大変申し訳ございませんでした。失礼な発言をしてしまった事、お許し下さい。

にも関わらず、この様なお言葉を頂き、誠にありがとうございます。

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2017/09/11 11:11 (home)
名前: ボノ

> 大変申し訳ございませんでした。失礼な発言をしてしまった事、お許し下さい。
>
> にも関わらず、この様なお言葉を頂き、誠にありがとうございます。
>


いえいえお気になさらず。
正直言って、自分の価値観を押し付けるつもりなんてないし、主さんに対して望んだ答えなんてものも何もないです。

どう受け取ろうがそれは主さん次第ですから。人に言われて仕方なくやってるような行動はあとで失敗したとき後悔します。
周りからなんて言われようと自分はこうなんだ!というものがあるなら、それをとことん大事にすればいいと思います。
そこが1番大事なところですから。自分を信じて生きることが。

自分はこれで失礼します。
もっとご自身のこと信じてあげてください。完璧にできてる自分とか条件付きではなく、できない自分やダメな自分など悪い面もすべて含めてかけがえのない主さんなんですから。
自分を受け入れられるようになると、今よりも相手の悪いところも受け入れられるようになりますよ。
好きになるとか理解するとかそういうことではなくて。そういう人なんだって認めてあげられる。ただそれだけ。
でもそれだけで相手への印象はがらりと変わりますよ。
主さんは今、さらに大きく成長できるチャンスなんだと思いますよ!
苦しみの中にそういうものってありますから。
強い人って、自分の弱いところを知って受け入れられる人だと自分は思っています。それができないから誰かのせいにして自分を守ろうとする。
でも結局それで苦しくなるのは自分。だって、弱い自分を否定して認めてないから。
これで主さんへのメールは最後にします。
自分も良い勉強させてもらいました。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.34 )
日時: 2017/09/11 22:18 (eonet)
名前: ケータ

> ありがとうございます。最近、入社当初より自分が酷く荒れている事を自覚してます。
別に荒れているとは思いません。そりゃ腕をスリスリ触ってこられると誰でも嫌です。自分のお婆ちゃんでも、同じ事されたら嫌だと思います。

お婆さんとのお食事は、その後どうですか?

   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2017/09/11 23:52 (home)
名前: 新入社員

> > ありがとうございます。最近、入社当初より自分が酷く荒れている事を自覚してます。
> 別に荒れているとは思いません。そりゃ腕をスリスリ触ってこられると誰でも嫌です。自分のお婆ちゃんでも、同じ事されたら嫌だと思います。

上記の様に、暴言を吐いたりしやすくなってるので荒れていると思っていました。

>
> お婆さんとのお食事は、その後どうですか?
>

不思議な事にその後、たまたま近くに座る機会がなくなっていたので大丈夫でした。しかし、問題は明日です。

確実に座らされると思うんです。
一番しんどい仕事番の日に座らされるから苦痛も強いです。

文句を言っても仕事としてやってるのでしょうがないんですけどね・・。

実を言いますと・・、最近このお婆さん以外のお婆さんにも悩み始めております。

そのお婆さんの場合は、「入浴介助」で
体が拭けてないとか洋服が肩からズレてるだの、やってもやっても文句を言うので殺意が湧き始めています・・。

しかもこのお婆さん、超トイレ頻回でメッチャ夜勤者泣かせです。わがままだし、ハッキリ言ってどうしようもない人です・・。

この投稿ではあくまで食事のお婆さんに関して話してるので言うのは止めておこうかと思ってたんですが・・。

   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2017/09/12 21:47 (eonet)
名前: ケータ

> 文句を言っても仕事としてやってるのでしょうがないんですけどね・・。
話は(上手に)聞き流したりできますが、さすがに腕を触られる事だけはやめていただかないといけません。それだけでもなんとかできないでしょうか。。。

> しかもこのお婆さん、超トイレ頻回でメッチャ夜勤者泣かせです。わがままだし、ハッキリ言ってどうしようもない人です・・。
はっきり言ってわがままな方ですね。困ったものですね。

私は30代の男ですが、新入社員さんは20代か30代ですか?明らかに、若い世代全体が日本社会の犠牲になっています。そういう意味でお聞きしたいのですが。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2017/09/13 10:20 (spmode)
名前: 新入社員

> > 文句を言っても仕事としてやってるのでしょうがないんですけどね・・。
> 話は(上手に)聞き流したりできますが、さすがに腕を触られる事だけはやめていただかないといけません。それだけでもなんとかできないでしょうか。。。

正面なら起こり得ません。横の時に注意するしかないですね..。
>
> > しかもこのお婆さん、超トイレ頻回でメッチャ夜勤者泣かせです。わがままだし、ハッキリ言ってどうしようもない人です・・。
> はっきり言ってわがままな方ですね。困ったものですね。

おまけに、食事運ぶの遅れただけで「ないよ」「ないよ」、

お風呂入れる前でさえ、入るか聞いても一向に答えもしない。イェスもノーも言わない。
でもこのお婆さんを気に入ってるスタッフさんは入れてやれ、って姿勢を曲げない。

結果、入浴介助に凄く時間かかって食事まで遅く食べる羽目になる。迷惑な婆さんです。
>
> 私は30代の男ですが、新入社員さんは20代か30代ですか?明らかに、若い世代全体が日本社会の犠牲になっています。そういう意味でお聞きしたいのですが。

私は、20代でございます。

   メンテ
Re: 唯一受け入れられない仕事 ( No.38 )
日時: 2017/09/13 19:43 (spmode)
名前: りか

初めまして新入社員さんへ

介護現場で働くのは本当に楽な事では無いと思います
辛い中で毎日頑張ってる姿に私は関心してます

利用者さんとの話で気づける所が沢山ありますからね
認知症の利用者さんとなると辛い所が有るのかも知れませんね
認知症の人でも嫌な事は断るべきですよ
その人に言え無いら上司に相談する事を進めます

夜勤もしてる見たいで頭が下がります
毎日お疲れだと思いますが無理しないで下さいね


私は昨年春まで介護現場で働いてました
持病が再発して入院を余儀なくされて退職
退職後は治療に専念して今年夏に社会復帰しました

持病の事を考えたら介護現場に就職は出来ませんでした
でも今は体調と相談しながら別の職種で頑張ってます

辛い時には無理しないで上司に相談して下さいね
相談しても相手にして貰えない時には転職を進めます
私の場合は相談しても駄目でしたが無理して働いてました

体調が優れ無い時には無理しないで下さいね
私の場合は無理して働いて大好きな職種を失いました
それに休みの時には自分の時間を大切にして下さい



   メンテ
No.37に対する返信 ( No.39 )
日時: 2017/09/14 19:12 (eonet)
名前: ケータ

> 正面なら起こり得ません。横の時に注意するしかないですね..。
嫌な事は嫌と言えない職場はダメですね。介護職員が犠牲になっているではありませんか。。。

> 私は、20代でございます。
明らかに若年層には厳しい時代です。今の職場だって、つらければやめればいいいですが、今の時代なかなかやめて転職できないものです。
国は高齢者の介護支援ばかりするなと言いたいです。少子高齢化で若い世代も大変なのですから。
若年層同士助け合っていきましょう。応援しています。

   メンテ
Re: 唯一受け入れられない仕事 ( No.40 )
日時: 2017/10/18 09:38 (panda-world)
名前: 田辺寿夫

ケータ、言ってる事が寒いw❄
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2017/10/19 18:18 (spmode)
名前: 新入社員

> ケータ、言ってる事が寒いw❄

新入社員ですが..。
何故、寒いのかと思って..

   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2017/10/19 21:29 (eonet)
名前: ケータ

> 新入社員ですが..。
> 何故、寒いのかと思って..
気にしないでください。何かの原因があって、私は田辺寿夫さんに嫌われているようです。
「おまえ」「馬鹿」「生意気」と、複数のスレッドでこちらと同じような投稿をされております。

仕事の方は良くなっていきましたか。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2017/10/21 22:15 (home)
名前: 新入社員

> > 新入社員ですが..。
> > 何故、寒いのかと思って..
> 気にしないでください。何かの原因があって、私は田辺寿夫さんに嫌われているようです。
> 「おまえ」「馬鹿」「生意気」と、複数のスレッドでこちらと同じような投稿をされております。
>
> 仕事の方は良くなっていきましたか。




あらら・・。そうでしたか・・。
アナタは親切にご回答下さってるのに。

酷い事をおっしゃるものですね・・。

こちらこそ、気にされなくて良いと思います・・。

はい!例の食事中に多弁なお婆さん、
「話せて嬉しいよ」と先日泣きながら
話しかけられました・・。

それ以前までの日々も含め、一つの答えが出ました。

「自分が間違っていた」・・。

今は腕を触られる事はほとんどないです。

このお婆さんは、やっぱり誰かと食事をするのが「楽しくて、嬉しくて、仕方がない」と良く分かりました。

そして、何らかの理由で私の事を特別受け入れてくれてるのだな、と・・。

ならば、仕事として、また、一人の人間として彼女を大切な利用者様として、
接していきます。

入浴で面倒なお婆さんの件も、最近は彼女が言ってくる注文を事前予測してご対応したところ、

ほぼ何の文句も言わなくなり、それどころか笑顔が増えてくれたとさえ思います。

だから、両方解決とみて頂いて良さそうです。

一時は、ご相談にのって下さりありがとおうございました・・。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2017/10/22 01:36 (eonet)
名前: ケータ

> このお婆さんは、やっぱり誰かと食事をするのが「楽しくて、嬉しくて、仕方がない」と良く分かりました。
> 入浴で面倒なお婆さんの件も、最近は彼女が言ってくる注文を事前予測してご対応したところ、ほぼ何の文句も言わなくなり、それどころか笑顔が増えてくれたとさえ思います。
とりあえずは・・・よかったですね。こちらもお答えできてよかったです。

また何かあればどうぞ。応援しております^^。

   メンテ
Re: 唯一受け入れられない仕事 ( No.45 )
日時: 2017/10/23 07:36 (panda-world)
名前: 田辺寿夫

主さん、ケータと関わると最後には貴方が傷つく事になりますよw
ケータ、あんたを嫌ってるのは俺だけじゃないで〜w
何が「また何かあればどうぞ。応援しております^ ^。」だ。
気温が下がるような事を言うなつーの。
   メンテ
Re: 唯一受け入れられない仕事 ( No.46 )
日時: 2017/10/23 10:44 (ocn)
名前: アイ

頑張れ!
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2017/10/23 16:31 (spmode)
名前: 新入社員

> 頑張れ!

ありがとうございます。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.48 )
日時: 2017/10/23 16:40 (spmode)
名前: 新入社員

> > このお婆さんは、やっぱり誰かと食事をするのが「楽しくて、嬉しくて、仕方がない」と良く分かりました。
> > 入浴で面倒なお婆さんの件も、最近は彼女が言ってくる注文を事前予測してご対応したところ、ほぼ何の文句も言わなくなり、それどころか笑顔が増えてくれたとさえ思います。
> とりあえずは・・・よかったですね。こちらもお答えできてよかったです。
>
> また何かあればどうぞ。応援しております^^。
>

ありがとうございます。

   メンテ
No.45に対する返信 ( No.49 )
日時: 2017/10/23 16:44 (spmode)
名前: 新入社員

> 主さん、ケータと関わると最後には貴方が傷つく事になりますよw
> ケータ、あんたを嫌ってるのは俺だけじゃないで〜w
> 何が「また何かあればどうぞ。応援しております^ ^。」だ。
> 気温が下がるような事を言うなつーの。


何かありましたか??
私はその様な人物には思えませんが..。
私が傷つく事になる、ってのも意味が分かりませんし..。

まあ、私が横に入ってどうこう言うつもりは無いですけどね。

ただし、解決の糸口を探して下さったお一人が、変な誤解をされてると悲しいから言ったまでです。深くは介入しません。

   メンテ
No.44に対する返信 ( No.50 )
日時: 2017/10/23 16:46 (spmode)
名前: 新入社員

> > このお婆さんは、やっぱり誰かと食事をするのが「楽しくて、嬉しくて、仕方がない」と良く分かりました。
> > 入浴で面倒なお婆さんの件も、最近は彼女が言ってくる注文を事前予測してご対応したところ、ほぼ何の文句も言わなくなり、それどころか笑顔が増えてくれたとさえ思います。
> とりあえずは・・・よかったですね。こちらもお答えできてよかったです。
>
> また何かあればどうぞ。応援しております^^。
>

ありがとうございます。

   メンテ
No.45に対する返信 ( No.51 )
日時: 2017/10/24 07:50 (eonet)
名前: ケータ

> 主さん、ケータと関わると最後には貴方が傷つく事になりますよw
> ケータ、あんたを嫌ってるのは俺だけじゃないで〜w
> 何が「また何かあればどうぞ。応援しております^ ^。」だ。
> 気温が下がるような事を言うなつーの。
田辺寿夫さんは、おそらく中卒さんではないですか?中卒さんと話し方が全く同じなので、おそらくそうだと思います。

私(=嫌いな人)をテーマにしてスレッドを立ててください。私で良かったら相談に乗ります。
他人のスレッドで、私の事を書き込むのはもうやめてください。。。気に入らなければ出ていきますので。。。

   メンテ
Re: 唯一受け入れられない仕事 ( No.52 )
日時: 2017/10/24 20:08 (panda-world)
名前: 田辺寿夫

ケータ、お前何勘違いしてるんだ?
やめてくださいか。
人は隅から隅まで言葉に敏感って事を頭に入れておけw

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

唯一受け入れられない仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲