いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事でミスばかり|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事でミスばかり

仕事でミスばかり

日時: 2017/09/14 13:52 (au-net)
名前: ゆう

はじめまして。

現在の職場で働いてかれこれ10年超えの正社員です。
社会人経験はこの職場しかなく、他の働いている方を見る機会があんまりなかったので自分の立場があまり分かっていません。

昔から(子どもの頃から)ケアレスミスは多かったと思います。

ココ最近特に仕事上のケアレスミスが多く、上司から散々注意をせれています。
頭では分かったつもりになっているのにいざ向き合うと結局出来ていなくて同じミスをしてしまいます。

改善策を考えメモ取ることを意識したりはしてますが、詰めが甘く出来た出来てないの確認も疎かになってしまい、上司や同僚に迷惑をかけてしまっています。

ミスの報告も直接的に言われなければどう言う意味で言っているのか瞬時に理解出来ず、再度怒られ萎縮してしまい、同じ事を繰り返してしまいます。

比較的仲の良い上司や同僚もいますが、最近のミスの重なりによって少し距離が出てきた様に感じ、それも辛くなってきました。

自分はADHDかも知れないと思い、受診を考えていますが、妻や子供に対しての申し訳なさと情けなさで辛いです。

今回ここへ書き込んだのは今の自分を再認識したいのと、何かに甘えたいと言う思いのみで書き込みました。

見て頂けるだけでも有難いです。

本当はもっと書き込みたいのですが、いてもたってもいられなくなり支離滅裂な文になってしまいました、申し訳ありません。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/09/14 15:09 (accsnet)
名前: める

 ミスの種類、程度によりますが、看護師や薬剤師のようにそのミスが生命に直結するような仕事をしているのではなく、書類の処理や物品の発注のようにほぼ金銭的な影響しか出ないものであれば、ご自身の中である程度ミスは仕方ないと割り切ることも必要だと思います。
 ミスしない集中力や判断力、計算力なども一種の能力であり、経験や成長によってカバーできますし、プレッシャーを感じるとより失敗が増えるということもあります。
 奥様やお子さんの生活を支えることは大切ですが、仕事の時には当面そのことを考えない方がプレッシャーから解放されてミスが減るのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 仕事でミスばかり ( No.2 )
日時: 2017/09/14 17:27 (so-net)
名前: 犬公

自分は連続労働時間が8時間を超えるとケアレアミスが増えます。
個人によって違いはありますが労働基準法とはよくできたものだ と思います。

8時間を超えたら、できるだけミスはしない仕事、見直しがきく仕事ないしは明日以降の段取りに力を注ぎます。
…というのができたらいいんですけどね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/09/14 19:17 (eonet)
名前: ケータ

> ココ最近特に仕事上のケアレスミスが多く、上司から散々注意をせれています。
注意を「せ」れていますと書かれています。

仕事の具体的な計画を作る事です。
普段からメモ帳を使って書き残す事だと思います。書いたら残りますが、それだけでも全然違います。

メモを整理整頓するのも大事です。貼ったり、切ったりして少しづつまとめてください。
ノートではなくカレンダーの裏・模造紙に貼るのも良いです。
   メンテ
Re: 仕事でミスばかり ( No.4 )
日時: 2017/09/14 20:49 (au-net)
名前: ゆう

める様、犬公様、ケータ様
助言頂きありがとうございます。
ケータ様打ち間違いの御指摘ありがとうございます。乱雑で申し訳ございません。

仕事内容としては「営業配送(主に配送)」です。

発注依頼(商品手配)や営業業務も少しかかわっています。
ミスや出来てない事の内容としては…
@出荷された荷物の持ち出しに漏れがある。(3個口の所2個口しか持ち出していない)
Aお客様の問い合わせ内容を自分なりの解釈で、担当に伝えてしまう。
B急を要する報告・連絡を何故か先延ばしにしてしまう。

頭ではやらないといけないのは分かっているのに、怒られるのでは?とか迷惑をかけるのでは?と自分に言い訳をして、結局全体に迷惑をかけてしまってます。

それまでもミスはありましたが、対処出来てましたし、報告や相談も出来てました。今は自分でも何故動かないのか、何を怖がっているのかがわからず負のループに入ってしまっているのが、ここ2ヶ月程続いてます。


正直しんどいです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/09/14 22:25 (home)
名前: ボノ



> はじめまして。

はじめまして。
自分は仕事のストレスで鬱になり、そこから色々なことがあって復活して今は元気に働いてるものです。主さんの悩みを見て、ちょっと気になったのでメールしてみました。



>
> 現在の職場で働いてかれこれ10年超えの正社員です。
> 社会人経験はこの職場しかなく、他の働いている方を見る機会があんまりなかったので自分の立場があまり分かっていません。

10年も勤めてらっしゃるんですね!
すごいことです。働けるのに働かい人だってたくさんいるし、ご自身のこともっと誇りに思ってもいいと思いますよ。



>
> 昔から(子どもの頃から)ケアレスミスは多かったと思います。

それは誰かから言われたんですか?
主さんがそう思ってるんですか?
これって、主さんはケアレスミスが多い人という決まりなんてないはずです。でも、主さんが勝手にそう思い込んでそういう人になってしまってるだけです。
だれだってミスするときはあります。多いときもあるし全くしない時もあるし色々。



>
> ココ最近特に仕事上のケアレスミスが多く、上司から散々注意をせれています。
> 頭では分かったつもりになっているのにいざ向き合うと結局出来ていなくて同じミスをしてしまいます。

分かってないのかもしれませんね。なぜこうしなければいけないのか?全てには理由があります。これはこういうものだって覚え方よりも、これはこうだからこういう風にするみたいに覚えてみてはどいうですか?
もしくは、時間的な問題はないでしょうか?


>
> 改善策を考えメモ取ることを意識したりはしてますが、詰めが甘く出来た出来てないの確認も疎かになってしまい、上司や同僚に迷惑をかけてしまっています。

詰めが甘いとわかってるなら、そこをもっと突き詰めればいいのでは?
本当に詰めが甘いことが原因なのでしょうか?

>
> ミスの報告も直接的に言われなければどう言う意味で言っているのか瞬時に理解出来ず、再度怒られ萎縮してしまい、同じ事を繰り返してしまいます。

委縮してしまう。ここが1番問題のような気がするんです。
主さんはいま人の目を恐れてませんか?
ミスして怒られるのを恐れてませんか?
ミスして否定されたり嫌われるのを恐れてませんか?
委縮してなければ、もっと落ち着いてやればできることなのでは?


>
> 比較的仲の良い上司や同僚もいますが、最近のミスの重なりによって少し距離が出てきた様に感じ、それも辛くなってきました。

ここでもそうですよね。
人から嫌われることが1番問題になってる。



>
> 自分はADHDかも知れないと思い、受診を考えていますが、妻や子供に対しての申し訳なさと情けなさで辛いです。

誰がそんなこと言ったんですか?
すべて主さん自身です。主さんが1番主さんのことそう見てるんです。ご自身のこと信じることできてますか?



>
> 今回ここへ書き込んだのは今の自分を再認識したいのと、何かに甘えたいと言う思いのみで書き込みました。
>
> 見て頂けるだけでも有難いです。
>
> 本当はもっと書き込みたいのですが、いてもたってもいられなくなり支離滅裂な文になってしまいました、申し訳ありません。
>
>

いまの仕事は誰の何のためにされてるのでしょうか?
どうなれば主さんは満足ですか?
今何が1番つらいのでしょうか?
人から怒られたり否定されたり嫌われること?
もっと優しくしてほしい?
もっと認めてほしい?
もっと好きにあってほしい?
これって求める相手が間違ってませんか?
   メンテ
Re: 仕事でミスばかり ( No.6 )
日時: 2017/09/14 22:58 (plala)
名前: はや

ゆうさんこんばんわ。
ADHDについてです…前職場にいたので(24才)お話ししたいと。

一見は普通の青年だったのですが…
物覚えが尋常じゃなく悪かったので、ノートを持たせて書かせて同じ仕事をするときはノートを見るようさせたのですが…
同じことをそのたびに違うページに3回以上も書いていたり(前に同じ仕事をしたことも書いたことも覚えていない)、毎回同じミスをくきりかえし再々度また指導すると初めて聞いたかのような対応で(決して全く難しい内容ではなく口答で理解できる簡単なこと)

さらには、行動も尋常ではなく…
例えば、かなり単純簡単な仕事をあたえて1時間後に戻るとひとつも手がかけられておらず、聞くと「虫がいたので追いかけていました~」などなど…
思わず「前の職場で何か言われたことない?」と聞くと「脳に障害あるのかとか、痴ほう症かとか、怒鳴られまくって辞めました(笑)」

さすがに社長に相談したら、本人に診療内科に行ってみろと、本人は後日笑顔で「ADHDと言われました~(笑)」
仕事覚えられないのなら辞めてもらうしかないなど社長に言われ、本人は「えっ何で?」って感じでした…。

話が長くなりスミマセン、ゆうさんはADHDではないと思う、ということです。 

以前できていたことができなくなり負のループ…年齢や勤続年数で、新人の頃のような素直さ謙虚さが失われている立場てきなことも、要因なのでは?と思いました。私の経験上… 

おやすみなさい

   メンテ
Re: 仕事でミスばかり ( No.7 )
日時: 2017/09/15 19:44 (infoweb)
名前: ミロ

今日、まったく同じ相談を書き込もうと思っていました。

同じ職種で20年近く働いています。

最近ではADHDチェック、欝チェックばかりしています。

私のミスは、数を数えている途中で意識が薄くなり、最終的に一つ足りないとか、上司の指示を理解したつもりが、勘違いしており、後からそんな事を言っていないといわれたりします。

周りの派遣社員が有能な人ばかりのためバッシングを受けています。

そのせいで、最初は慰めてくれていた同僚にも、あきれられ、距離を置かれています。

今日は、携帯を職場に忘れて、また注意されてしまいました。

私も子供の時からミスが多かったです。

認知症かもと思い、最近脳ドックをうけましたが、異常なしでした。

どうしたらよいのか・・今の状況から抜け出したいです・・。



   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/09/15 21:00 (eonet)
名前: ケータ

ゆうさんはとてもしっかりした文章を書かれています。ミスをする方とは思えませんが。。。
性格(あせり)、ADHD、計画性のなさなど様々な原因が考えられます。

仕事言うものは具体的に計画を立ててやらないと、漏れが出て必ずミスします。
または、家族や収入を考えて、自分以上の無理な仕事をしていませんか?

   メンテ
Re: 仕事でミスばかり ( No.9 )
日時: 2017/09/15 22:18 (plala)
名前: はや

ゆうさんミロさん。
もし自分と同じような立場や経験をしてる人がいて助けたい励ましたいと思ったら、なんて言葉をかけますか?
たぶん、それが自分の求めている答えなんだと思います…。

私も前職は20年勤めていました。(現在45才)
その前の職場や現在の職場も含め、様々な人を見て自身も色々な思いや経験をしてきています。

この掲示板に出会って、悩みや考え方や意見は人それぞれなんだと思いました。
誰かに聞いてもらえただけでも気持ちてきに少しマシですよね。
停滞期をすぎると気持ちも変わってきます。
今を一緒にガンバりましょう!

   メンテ
Re: 仕事でミスばかり ( No.10 )
日時: 2017/09/16 00:45 (au-net)
名前: ゆう

ボノ様、ぱや様、ミロ様
助言・閲覧頂きありがとうございます。

ミロ様にあたっては、書かれている内容が凄く自分と似通っていたので驚きました。私も先日はどうして良いかわからず、ADHD・鬱チェックを何回もしてました。

皆様から頂いた助言や、喝を拝見している内に最終的に上司や同僚が言いたいのはこういう事なんだろうなと思いました。
それを直接私に伝える場合その人の立場的な物もあり、言い方にトゲがあったり、後輩においては一応私が先輩という事もあって言いたい事は少し控えて、距離を置く様な行動になってしまっているんだろうなと思います。

ただ、やはり社会人として仕事をしている以上受け身ではいけないし、自分の考えや意見を伝えて行かないと先へは進めないと昨日程から感じています。

時間はかかるかも知れません、年齢的にも遅すぎたのかも知れませんが、これから少しずつでも顔を上げて進めるように頑張ります!

また同じ様に悩む時が出てきてしまったら、こちらにお邪魔するかも知れません。

その時は叱咤激励頂けると幸いです。

皆様貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました!

   メンテ
Re: 仕事でミスばかり ( No.11 )
日時: 2017/09/18 05:28 (aichieast1)
名前: よし

負のループに入るとちょっとしたミスも精神的なダメージを負いますよね。
まぁADHDかどうかは私達が判断することではないのでおいといて。

アドバイスとしては、根本的な解決にはなりませんが、日記をつけることです。ツイッターでもなんでも良いので、呟くんです。

わたしはそれで気持ち的に楽になりました
   メンテ
Re: 仕事でミスばかり ( No.12 )
日時: 2017/09/18 11:30 (au-net)
名前: ゆう

よし様
助言ありがとうございます。

こちらに書き込みをさせていただくことによって少し落ち着きを取り戻して来たように思います。
まだまだ本調子ではありませんが、少しづつでも取り戻せて行ける様に頑張ります。

皆様のご意見に凄く支えられていると実感しています。

ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事でミスばかり|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲