いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 先輩に疲れました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 先輩に疲れました

先輩に疲れました

日時: 2017/09/19 20:02 (ocn)
名前: 紀野原

職場の人間関係に疲れました。

よく目にするお悩みですが、ぜひ皆様からのアドバイスを頂きたいです。

私の職場に意地悪な先輩がいます。

どのような意地悪をされるかというと、

(1)私のゴミ箱だけゴミを回収しない
(2)私がミスをするとキツイ言葉で注意をする
(3)私の請け負った案件で不在の時、先輩が代わりに対応してくださった時に報告をしてくれない
(4)書類のチェックをお願いすると、間違いの時は先ほどと同様にキツイ言葉で注意するのに、ミスがないと、報告なしにファイルに収納してしまう…etc

他の方には全然気さくに接するのに、私にだけ、とても意地悪です。

この前、(3)のことがあったので私も仕返しに、その先輩が請け負っていた案件を代わりにやった時、わざと報告しませんでした(しかし、記録にはきちんと残しました)。すると先輩は後で「紀野原さん。きちんと報告してください」と注意してきました。内心、「アンタもな!」と怒鳴り返してやりたかったです。その時は「すみませんでした。」と言いましたが、もしかしたら、後日、先輩は倍返ししてくるかもしれません。本当に根に持つタイプなんです。私にだけ。

本当に疲れました。女って怖い生き物だと思います。

私のことが嫌いなら私の担当する仕事を避けてくれればいいのに、わざわざ、私の担当する仕事を、私が不在時に、やっている気がします。

家族に言いたくても、今、家族と険悪な雰囲気で口も利きたくありません。その
ストレスもあり、ますます、私は憂鬱な気分になっています。

どうしたらこの意地悪な先輩と必要最低限、かつ、相手のストレスのはけ口にされずに済むでしょうか?



イエローページ

Page: 1 |

Re: 先輩に疲れました ( No.1 )
日時: 2017/09/19 21:04 (eonet)
名前: ケータ

先輩と紀野原さんは女同士なのですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/09/19 21:13 (ocn)
名前: 紀野原

女同士です。

向こうの方がいくつか年上ではあります。

   メンテ
Re: 先輩に疲れました ( No.3 )
日時: 2017/09/19 22:33 (plala)
名前: はや

紀野原さんこんばんわ。

私も今の職場にそういう先輩いるんですよ。
あるキッカケがあって見えてきたのですが…彼女は私より歳上で先に入社してるので私に対して優位でいたい先輩づらしたいのだと。

同じことを他の人が言うと「そうだよね~」私が言うと「何であなたそうなの(怒)」
私が他の人と仲良く話してるのを見ると機嫌わるくなり私にキツい言葉あびせてくる。
あと意地が悪いな…と感じてたことも、根本的に自己中でまわりに気づかいない人なんだと。
あとは多少ひがみもあるのかと…。

私は違う部署だけど、紀野原さんは同じ部署なのでもっとしんどいですよね…

私の対処法は、ニガテだと思った人は最低限以外は距離をおく(無視ではなく相手からくれば笑顔で対応する)なるべく他の色んな人と接する。
1番はやはり自分の仕事への姿勢と、他の人を見て良いなと思うことは見習いイヤだと思うことは自分はしないようにする、です。
地道な積み重ねで、じわじわとまわりの評価も変わってきます。そうなると不利になっていくのはどちらかわかりますよね。

そんな人に負けないで!
一緒にガンバっていきましょう!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/09/19 23:06 (ocn)
名前: 紀野原

はやさん、こんばんは。

アドバイスいただき、ありがとうございます。

はやさんの言葉が心にジーンと沁み渡っています。

そうなんです。

同じ部署で、しかも机も斜め向かいなんです。

嫌でも目に入るし、後輩を指導している時も、私がミスした時、後輩にこれ見よがしに注意してきます。

先輩は性格はともかく、仕事ぶりに関しては見習わなければと思う点はたくさんあります。

ミスもほとんどしないし、お客様からの電話でも素晴らしく機転の利く対応をします。

それが余計に私にとっては複雑なのですが……(苦笑)

明日からまた、表面的な笑顔で精一杯愛想よくしていきたいと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/09/19 23:08 (ocn)
名前: 紀野原


ちなみに同じ部署の方に打ち明けることは難しいです。

狭い部署ですし、何より、他の人は被害がないので、私が悩みを打ち明けたところで、信じてもらえるかどうか……。

唯一、そのことを把握しているのは、その人と同い年のまとめ役の方です。

この人はその先輩と私の冷え切った関係に明らかに気づいています。

しかしその先輩と同様の気持ちなのか、あるいは見て見ぬふりをしているのかは解りませんが、助け舟を出してくれることはありません。

同い年で仲がいい、というのも理由の一つなのでしょう。

藁人形で五寸釘を打つ気持ち、今なら解らなくもないです……



   メンテ
Re: 先輩に疲れました ( No.6 )
日時: 2017/09/20 05:55 (aichieast1)
名前: よし

問題は、先輩があなたのことを嫌っていることより、あなたが先輩を嫌っていることです。
あなたが先輩を好きだったら、わたしのために厳しいことを言ってくれるんだ。とか思うはず。

しかし、思い込みからあなたは先輩のことを好きになることはできなさそうですね。
   メンテ
Re: 先輩に疲れました ( No.7 )
日時: 2017/09/20 06:05 (plala)
名前: はや

私も会社では彼女のこと誰にも相談してませんよ。
後輩は私だけで他に人がいないときを見計らってそういう態度をしてくるので、他の人に言っても信じてもらえないと思います。
言うつもりもないですけどね。もし言って彼女が立場悪くなったら私のせいになるし…なのでこの掲示板にたどりついたんですけど。

でもその人を「ツヨい人だな」とは思います…少し悪い意味でですが、私にはできないことを平気でできるところまわりを気にしないところです。

私は、彼女はそういう人なんだと割りきって、自分は自分なりにやっています。
…ちょっと意地悪ですが、こちらが他の人とうまくやることで彼女は不安からか(自分のこと言われないか?とか)以前より優しく?なりましたよ(笑)

理不尽な人間関係で自分もドス黒くなったり逃げたりはしたくないので、ガンバります。
紀野原さんもガンバりましょう!
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/09/20 07:05 (ocn)
名前: 紀野原

> 問題は、先輩があなたのことを嫌っていることより、あなたが先輩を嫌っていることです。
> あなたが先輩を好きだったら、わたしのために厳しいことを言ってくれるんだ。とか思うはず。
>
> しかし、思い込みからあなたは先輩のことを好きになることはできなさそうですね。


はやさんの言葉、心に突き刺さりました。

まさに、その通りです。

私はその先輩が嫌いだと言う思い込みがあるからこそ、先輩の言動ひとつひとつに腹をたてているし、悪く捉えてしまうんですね。

反面教師にしたい気持ちと、先輩の悪事を皆に知ってもらい(=復讐したい)気持ち、双方がせめぎ合っているんだと思います。

ぶしつけではありますが、はやさんは『割り切れる』ようになるまで、どのようにして自分に言い聞かせたりしましたか?


   メンテ
Re: 先輩に疲れました ( No.9 )
日時: 2017/09/20 08:37 (plala)
名前: はや

紀野原さん、No6よしさんの言うとおりですよね。
同じことでも、好きな人に言われたら素直に聞けるけど嫌いな人に言われたら受け入れられないですよね。
みんなそれぞれ合う人や合わない人はいて、そういう気持ちも誰にでもあると思います。

とりあえず私は、職場は仕事をしてお給料をもらいに行く場所なので、まずは仕事をしっかりこなすことを心がけています。

どんな小さなことでも他の人の良いと思うところを見習うようにすると自分の仕事にも成果が出てくるし、ニガテな相手でも仕事は仕事なのでどうやってるか聞いたりスゴイと思ったことは素直に言ってます。

その積み重ねで、まわりの人や仕事の状況や自分の気持ちも変わってきたのかも知れませんね。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/09/20 20:04 (eonet)
名前: ケータ

嫌な先輩ですね。。。しかし上には上がいます。話題の豊田真由子議員です。さすがに彼女よりはマシだと願います(笑)。

> 先輩は性格はともかく、仕事ぶりに関しては見習わなければと思う点はたくさんあります。
> ミスもほとんどしないし、お客様からの電話でも素晴らしく機転の利く対応をします。
先輩は仕事はできる方なのですね。。。だからこそ自信過剰で、人を見下したり、他人の粗探しをしてしまうのではないでしょうか。
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: 先輩に疲れました ( No.11 )
日時: 2017/09/20 21:48 (aichieast1)
名前: よし

割り切るとか自分に言い聞かせるとか無駄だと思いますよ。
例えば、好きな人ができました。その人のことを嫌いになりなさいって、、、できます?逆も考えてください。嫌いな人がいます。今から好きになりなさいってできます?
そんなこといわれてもできません。

でも、好きと嫌いを勘違いしていて、それに気づいたらどうでしょう?

わたしの経験上ですが、あなたはその先輩のことを羨ましく思っていませんか?是非これは心を落ち着かせて考え直してみてください。
仕返ししたのも、先輩がしたことを自分もしたいからそうしたんじゃないのですか?
やってはダメなことを平気でやる先輩は羨ましい、憧れてる、、、、本当はわたしもそうなりたい。って、、、どうでしょうか?

もし、これを読んで共感したのなら、ちょっとその先輩に対して見方が変わります。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/09/20 23:20 (ocn)
名前: 紀野原

よしさん、はやさん、ケータさん、アドバイス&励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。

よしさん

お名前を間違えてしまい、申し訳ありませんでした。

また再度アドバイスをいただき、ありがとうございます。

確かに先輩のできる姿を見て羨ましいと思うことは正直感じます。
自分もしたかった……そうですね。思い知らせてやりたかったです。
それをやることでどれほど人を傷つけるのか、知ってほしいという気持ちがありました。
こんな意地悪な先輩なのに、どうして仕事ができるんだろう。どうして目上の人に可愛がられるんだろう。世の中不公平だと思っていました。
先輩のように仕事のできる人になりたいと思いつつ、この人のような意地悪な人にはなりたくないと思っていました。

問いかけいただき、ありがとうございます。自分の隠れた内面を垣間見ることができました。

はやさん

お名前を間違えてしまい、申し訳ありませんでした。
はやさんのコメントも一つ一つ噛みしめるようにして読んでいます。
お給料をもらう場所であり、社会勉強の場所でもあると、以前、ある先生から言われました。
最初はそう考えればいいのかと思っていましたが、先輩と険悪になるにつれて、そのことが周りに迷惑をかけていないか、はたまた、他のみんなも、この先輩のように私を疎ましく思っているのではないかという気持ちが膨れてきました。
そうなると周りを見ている余裕が少しずつなくなり、自分の内面でいっぱいいっぱいになってしまいました。
自分の意見に賛同してくれる人が欲しくて欲しくて、寂しくて、仕方がなかったんだと今の私なら、思えます。
まずは成果を出せるよう、ひとつひとつ積み重ねていこうと思います。

ケータさん

画像を見て本当に笑ってしまいました(笑)
豊田議員は本当に強烈な人ですね。確かに、あの人に比べたら、先輩のやり方は優しいのかもしれません……。
豊田議員と先輩の共通点は完璧主義者というところですね。
一度だけ、ミスを指摘したことがあるんですが、その時の先輩は本当に怖かったです。自分の犯したミスでも、指摘したのが私だったので余計腹がたったのでしょう。不機嫌オーラをまき散らしまくっていました。

秘書さん、本当によく頑張りましたよね……(遠い目)





   メンテ
Re: 先輩に疲れました ( No.13 )
日時: 2017/09/21 05:55 (plala)
名前: はや

数ヵ月前の私は、今の紀野原さんと同じでした。

理不尽な現状がツラくて自分の気持ちを誰かにわかってほしくてほしくて、この掲示板を見つけました。
聞いてもらうだけでも少し気持ちマシになりますよね!
考え方は人それぞれだなぁ、もっとツライ思いしてる人もいるんだなぁ、と知って私なりにガンバろうと。おかげで今は状況も良いほうに向かっています。

紀野原さんも一緒にガンバりましょうね!

   メンテ
Re: 先輩に疲れました ( No.14 )
日時: 2017/09/22 01:19 (dion)
名前: みり


今の会社って先輩にゴミ捨てさせるんだ、
ゴミ捨ては後輩、個人じゃないんだ。

ミスで怒られるなら自分で二重チェックしたり、よく同じミスするならメモにとる。
何で注意されたか記録して反省し活かす
ってことしないんだ

嫌われる後輩要素ってあって
それはただ原因があってもなくて気に入らないとか自分よりできるからとか
出る杭は打たれる的なものとか
年齢や新人が入るたび自分の居場所確保に忙しくなるんだわ。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/09/22 17:39 (eonet)
名前: ケータ

> 豊田議員と先輩の共通点は完璧主義者というところですね。
完璧主義者であり、自信過剰でプライドが高いかもしれません。

紀野原さんだけが嫌われているのが気になります。
先輩に仕返ししたり、不愛想な態度をとったりしていますか?反抗的な態度をとっていますか?
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/10/05 06:06 (ocn)
名前: 紀野原

みりさん、コメントをいただきありがとうございます。
精神的に参ることが起こり、こちらを覗くことができませんでした。

大変申し訳ありません。
書き込まれたことで気になったのでお答えしますと、

> 今の会社って先輩にゴミ捨てさせるんだ、
> ゴミ捨ては後輩、個人じゃないんだ。
>
→私の会社はゴミ出す人とコップを洗う係りの人がいて、それは決まっているわけではなく、手が空いている人がやります。

ゴミ出す人がみんなのゴミを回収している時、その人のゴミ箱は、誰かが集めます。
助け合い精神というのでしょうか。
私の座席は確かに私を嫌う先輩の向かいにありますが、決して遠いわけではありません。机を一つ挟んだところにあります。


> ミスで怒られるなら自分で二重チェックしたり、よく同じミスするならメモにとる。
> 何で注意されたか記録して反省し活かす
> ってことしないんだ

私はメモ用紙に書き込んだり、最近読んだ本で、メールの欄に自分がやってしまったミスを書き込んで、朝一でそれを見るという方法をとりはじめました。

紙に書き込むとどうしても自分の字が汚く見えてきてしまい、また、自分でもメモの書き方が気に入らないなどのいらない心配が出てきてしまい、ノートに書き込む方法は自分に向いていないことを最近になって知りました。
なのでワードなどに書き起こしています。

> 嫌われる後輩要素ってあって
> それはただ原因があってもなくて気に入らないとか自分よりできるからとか
> 出る杭は打たれる的なものとか
> 年齢や新人が入るたび自分の居場所確保に忙しくなるんだわ。


嫌われる要素は確かにあります。
自分でも万人受けする性格ではないと理解していますし、可愛くない面があるのも事実です。

しかし自分なりにどうすればいいかと考えながら、気を遣いながらやっていますが、もしかしたら方向性が間違っているのかもしれませんね。

新人さんを見ていると自分はあんな風に可愛がってもらえていないし、気にもかけられませんでしたから。


   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/10/05 06:12 (ocn)
名前: 紀野原

> > 豊田議員と先輩の共通点は完璧主義者というところですね。
> 完璧主義者であり、自信過剰でプライドが高いかもしれません。
>
> 紀野原さんだけが嫌われているのが気になります。
> 先輩に仕返ししたり、不愛想な態度をとったりしていますか?反抗的な態度をとっていますか?

ケータさん、コメントありがとうございます。

遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

腹立たせる要素を考えてみたのですが、その先輩は言葉が非常にキツく、また、私の時だけ非常に不機嫌な物言いをします。

注意するときは本当に怖くて、思わず身構えてしまいます。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/10/06 08:25 (eonet)
名前: ケータ

> 腹立たせる要素を考えてみたのですが、その先輩は言葉が非常にキツく、また、私の時だけ非常に不機嫌な物言いをします。
先輩がなぜ不機嫌なのか、その原因はわからないのですね。原因がなく、ただ好き嫌いで不機嫌になるのかも。。。そういう方はたまにいます。
   メンテ
Re: 先輩に疲れました ( No.19 )
日時: 2017/10/07 00:14 (softbank126074069156.bbtec.net)
名前: 採用担当

仕事に行きたくない。お金は欲しい。真っ当なお仕事をお探しのかたは↓↓↓こちら
https://j0312santa.wixsite.com/ambitenergy
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

先輩に疲れました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲