いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 態度が変わる先輩(T-T)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 態度が変わる先輩(T-T)

態度が変わる先輩(T-T)

日時: 2017/09/21 19:06 (ocn)
名前: かなこ

仕事をやめようか迷っています。

仕事内容はお菓子の製造で嫌なことはありません。しかし、人間関係が良くありません。

家族が経営しているところで老夫婦と娘がやっています。
社長はおじいちゃんですが指示を出す人は娘です。この娘が態度がコロコロ変わります。

私はまだ4ヶ月しか働いていないのですが、他の人には指示を出すのに私には何も言ってくれず、聞けば不機嫌な態度で接されます。

無視をされることもあり、指示することは他の人から聞き、私には直接言ってくれません。

毎日そんな態度なので仕事を辞めたいと思ってきました。

こんな先輩どう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 態度が変わる先輩(T-T) ( No.1 )
日時: 2017/09/22 04:49 (aichieast1)
名前: よし

どう思うって、最悪だと思いますよ。でもなんか一方的な書き方ですね。
失礼ですが、あなたには何か原因ありませんか?
   メンテ
Re: 態度が変わる先輩(T-T) ( No.2 )
日時: 2017/09/22 07:05 (ocn)
名前: かなこ

コメントありがとうございます。

私も怒られないようにしているのですがなぜかそういう態度で接されます。

私もその人が怖くなってしまい毎日会うのがツライです。。。
   メンテ
Re: 態度が変わる先輩(T-T) ( No.3 )
日時: 2017/09/22 21:45 (home)
名前: ボノ

怒られないように仕事してる。
嫌われないように仕事してる。
その先輩のために仕事してる。
そこが1番の問題だと思います。
そもそも主さんはいまの仕事誰の何のためにされてるんでしょうか?
主さんは主さんのやるべきことを堂々とやっていればいいと思います。それで結果が出ているならだれも文句は言いませんよ。
それでも言うような人がいるなら本人でも他の上司でも相談してはどうですか?
ただ、そこまでの仕事レベルではないのではないでしょうか?
だったらやるべきことは何か考えてみてください。

世の中にはいろんな人がいますよ!
他行ってもそれは変わりません。
自分も人間関係でどうしても合わない人がいて、そのたびに仕事を変えてたことがあるんですが、結果的にどこ行っても同じだったんです。10人いたら必ず1人はおかしな人がいたんです。
でもほかの9人とは問題なく付き合えてたんです。それで十分だったのに、1人でも会わない人がいるとすごくストレスになってたんです。
なぜなら、人からの評価や人気が自分の価値を決めると思ってたので、自分を馬鹿にするような人がいると、自分の価値がなくなってしまうのでそれは許されなかったんです。
本当は自分の価値は他人が決めることではないのに。。。
主さんはどうでしょうか?
   メンテ
Re: 態度が変わる先輩(T-T) ( No.4 )
日時: 2017/09/22 23:27 (ocn)
名前: かなこ

確かにどこに行っても同じかもしれませんね。。。

今の仕事では私は必要とされていないように思います
製造業なのに洗い物ばかり任される、最近入ってきた人に私がやっていたことを変わるように言われる、私は大人しい性格なのであまり気の利いたことはできないかもしれません。
しかし、やるべきことは先のことを考えて行動しているつもりです。

何が間違っているのでしょうか?(>_<)
   メンテ
Re: 態度が変わる先輩(T-T) ( No.5 )
日時: 2017/09/23 07:55 (aichieast1)
名前: よし

大人しく、自分を必要とされてないと思ってる、怒られないように、
全くもって、消極的な態度ですね。
きいているだけでイライラしますよ。

それが、伝わっているんじゃないかな?先輩に。

仕事に大きいも小さいもありません。ガムシャラに頑張ってみたら?今している仕事を。コミュニケーションも、ヤル気溢れる接し方で。

それでもダメなら、その先のことを考えればいい。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/09/25 10:34 (accsnet)
名前: める

 家族経営の零細企業で、その一族の態度が悪いなら、よほどその店に優れた技術があってほしいスキルがあるというのでもなければ、特に仕事を続ける価値はないと思います。
 そのような環境では仮に頑張っていて、また売り上げを大きく伸ばすような貢献をしたとしても、給料に反映される可能性は低いと思います。 
 先輩=娘さんなら、勤め先をかわってもいいと思います。あとは今の会社の条件次第ですね。パートなら即辞めても良い感じで、正社員ならちょっと考えるというところです。
 いずれにせよ、企業にはいろんな方がいるわけですが、入って間もないスタッフに指示しない・無視をする、といったスタンスで接するのは、社員がさぼっているとか出社しないといった特別な場合を除けば、明らかに企業に問題があるように思います。
 積極的に働くことは大事ですが、まともな企業でなければ見返りはないと考えます。
   メンテ
Re: 態度が変わる先輩(T-T) ( No.7 )
日時: 2017/09/25 21:02 (ocn)
名前: かなこ

めるさんありがとうございます。

私は正社員で仕事内容はいいだけに少し迷います。。。

また、パック詰めなどがほとんどなので特に技術もいりません。


私ははじめての勤め先がここなので、他にいろんなところを体験してみたいと考えたりしています…
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/09/25 22:10 (home)
名前: ボノ

> 確かにどこに行っても同じかもしれませんね。。。

これはどこに行っても合わない人はいるって意味だけではないんです。相手だけでなく、自分自身も同じままだからという意味でもあるんです。
だから結局同じ壁にぶつかってしまう。もしほかの人だたらその壁は現れないかもしれない。
本当に変わるべきは自分。もちろん、限度を超えたような人やひどい会社もあるし、そんなところで我慢してやる必要もないと思いますけどね。



> 今の仕事では私は必要とされていないように思います

それは誰かから言われたんですか?
あなたは必要ありませんって。だったら解雇されてますよね?
必要とされてないと思ってるのは主さんです。主さんが誰よりも今の自分のこと必要としてないんです。



> 製造業なのに洗い物ばかり任される、最近入ってきた人に私がやっていたことを変わるように言われる、私は大人しい性格なのであまり気の利いたことはできないかもしれません。

なぜ洗い物ばかりされるのか聞いたことありますか?
なぜ新人と変わるよう言われれるのか聞いたことありますか?
気の利いたことってどういうことですか?


> しかし、やるべきことは先のことを考えて行動しているつもりです。
>
> 何が間違っているのでしょうか?(>_<)

先のこと考えて行動する。それも大事ですがもっと大事なことはたくさんあります。それを1つ1つ覚えていくことが今やるべきことなのではないですか?
短期間で完璧に仕事が覚えられるなら苦労しませんが、今の苦労は必ず主さんの力になりますよ。一生懸命やったっことなら。
私、あの時大変だったけど頑張ったじゃん!って。これってものすごい生きる力、支えになるんですよ。
自分は過去に仕事で鬱になって死のうと考えたことがあるんです。
色々な方に助けてもらったんですが、最終的に救ってくれたのそこだったんです。自己否定してた自分に助けられたんです。それからは自己否定しなくなりました。

主さんは今のご自身のこと好きですか?
頑張ってるじゃんて褒めてあげたいですか?
   メンテ
Re: 態度が変わる先輩(T-T) ( No.9 )
日時: 2017/09/26 18:20 (ocn)
名前: かなこ

人が少ないからいるだけで私自身もなぜここで働いているのか分からなくなりました。

怒られると萎縮してしまうというかなにも言えなくなってしまって行動が遅い人と思われます。。。

頑張ってるというか今日もなんとか耐えたとしか思えなくなりました。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/09/26 21:14 (home)
名前: ボノ

> 人が少ないからいるだけで私自身もなぜここで働いているのか分からなくなりました。

誰のなんのために働いてるんですか?
人が多かったら辞めてますか?
主さんに足りないものって、ちょっとの勇気のような気がします。
誰のために使う勇気か。すべて主さんのためです。主さんが幸せな人生送るため。
今の主さんは、主さんに対して優しいと思いますか?
誰が1番主さんに対してひどいことしてると思いますか?
怒鳴ってる人?
いいえ、主さん自身ですよ。



> 怒られると萎縮してしまうというかなにも言えなくなってしまって行動が遅い人と思われます。。。

わかりますよ。怒鳴られて萎縮してしまう気持ちはよくわかります。自分はそれで最終的に鬱になりましたから。
声聞いただけで、近くに来ただけで、また何か言われるんじゃないかって常にびくびくしてて、目の前の仕事に集中できなくなるからミスも増えるし、そこでさらにまた人前で怒鳴られて、ほんと悪循環でした。
でも、委縮させてるのは相手のようで相手ではないんです。主さんが色々な反応の中で、委縮という選択を取ってるような状態なんです。なので、それを自分で手放してやめることだってできるんです。ただ、そのためには自分が変わる勇気が必要です。


> 頑張ってるというか今日もなんとか耐えたとしか思えなくなりました。

誰の何のために働いてるのか?
誰の何のための人生なのか。

今の状態が主さんにとっては1番楽なんですよ。苦しいけども、他の方法取るくらいなら今の方がマシって。
でも、本気でそこから抜け出したいなら、勇気をもって抜け出す以外ないです。主さんを助けられるのは主さんだけですよ。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/09/27 02:07 (accsnet)
名前: める

かなこちゃんはひょっとすると18とか22とかの新卒なのかな。そうだとすると、うまく仕事できないのは当たり前です。
特に高卒の新卒の場合でしたら、パック詰めとか洗い物とかの雑用を任されているとしても、いずれ良い仕事が回ってくると思いますので、心配しないでいいと思いますよ。娘さんの管理者としての姿勢はあまりよいものではないと思いますが、そうだとすれば、自然に経験者は抜けていき、いずれその穴埋めをかなこさんがしなければいけないときが来ると思います。控え選手のつもりで、先輩のしている仕事を時々のぞいで役に立ちそうなことをしっかりメモしておけばそれで良いと思います。
   メンテ
Re: 態度が変わる先輩(T-T) ( No.12 )
日時: 2017/09/27 13:45 (spmode)
名前: かなこ

1年専門学校へ行っていて今年から就職しました。


今日はいきなりこの前入ってきたパートの人がやめたと言われました。
そのせいか今日はすごく優しかったです。。。

いつもは全く話さないのにすごく話しかけてきて辞めにくくなってしまいました。
おそらくあの人の作戦だと思いますが。。。

もう自分の気持ちが分かりません(>_<)
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/09/27 15:57 (accsnet)
名前: める

よく分かりませんが、だれかが辞めて、一時的にでも今までの対応に後悔した気配があるのなら、その娘さんはまだ救いがあるかもしれませんね。
正社員待遇で、かつ厚生年金に加入しているのなら、もう少し様子見で続けた方がいいかな、と思います。仮に退職したとしても今納めているお金は将来年金をもらうときに有効になるので、厚生年金に加入していた期間が長いほど老後の生活が有利になるのです。
かなこさんの場合、よい職場(労働環境)とは言えませんが、絶対に退職した方が良いとまでは言えず、一応新卒就職のような形をとっている以上、次の会社で今よりも待遇がよくなり給料が上がるという見込みがあってから動いた方がいいでしょう。

   メンテ
Re: 態度が変わる先輩(T-T) ( No.14 )
日時: 2017/09/27 18:38 (ocn)
名前: かなこ

ありがとうございます。

もう少し様子を見ながら決めようと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

態度が変わる先輩(T-T)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲