いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 板ばさみ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 板ばさみ

板ばさみ

日時: 2017/09/23 23:34 (infoweb)
名前: かまぼこ

お惣菜を作る仕事をしています。私は社員5年目です。

最近新しいパートMさんが入ってきましたが、20年以上レストランでシェフをしていた方で非常に料理がうまく、仕事も出来ます。

ただ、いままでの私たちの仕事の流れを効率が悪いと否定することが多いです。

たしかに、Mさんの言うとおりにした方が作業工程も減り、食材も綺麗に見えるので、アドバイスを聞いて仕事のやり方を変えたいと、古くからいるパートさん達に伝えました。

しかし猛反発され、私に対して社員の癖に、Mの言いなりになるな!と機嫌が悪くなってしまいました。


それでMさんに、古いパートさん達が反対しているので、良いアイデアだけど今回はごめんなさいと伝えたところ、怒ってしまい、毎日機嫌が悪いです。

私が優柔不断な対応をしたため、パート全員から嫌われてしまいました。

この場合、どのように対応するのが正解だったのでしょうか?悩んでいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 板ばさみ ( No.1 )
日時: 2017/09/24 04:46 (ocn)
名前: じく

職場で伝言ゲームやって立場悪くなる人って、結局自分の意見・考えって持ってなかったり的外れだったりするんですよね、現場的に。
だからなんなんだと顰蹙買っても返せないから更に信用失くす、で、自信も無くす。
ま、段取り不足、ってことでしょうね。

なんでもそう、いきなり全てを変えようとしても、不安が先に立つから反発は当たり前。しかし、せっかくの機会、新しい風が入ってきたのだから、改善への策を講じないのは勿体無い。
新しい方からのアドバイスの中で、現場では何が一番効率が芳しくないのか、で、それは少しの変化から進めていけそうなのか、そこを吟味し、話し合う。

いきなりこうしましょうとトップダウンに近い伝わり方をすれば、反発はすぐに発生し何も受け入れない姿勢に身構えられる。
容易に想定できる事ではなかったのかな?と思う部分。
日頃のパートさんたちの働きや風潮って把握してなかったのかな?
まあ、今更なんで反省の着眼点の例として、分かってるとは思いますが挙げておきます。

さて、今後はアドバイス内容を自身でも把握し、今現在のやり方と重ねて、導入計画を練ってみる事。当然逆の説明で、玄人新人さんにも今までの慣例で通ってきている現場がいきなりの全面改変には不安があり、少しずつ変えていきたい、それに当たってこの辺りから導入してみようと思うが関連して気をつける点はあるか?などの相談と協力を願い出ること。前述の通り、あなた自身がどう考え、どのような意見を求めているのかを明示することが、真摯な姿の一つとも言えるのかな?と思う。

他もコメント挙がってくるでしょう、色々参考にしながら、考えをまとめるようにするといいでしょうね。


   メンテ
Re: 板ばさみ ( No.2 )
日時: 2017/09/24 08:28 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で「惣菜を作る仕事をしています」ということですが、かまぼこさんも直接その作業に従事しているという前提で話します。

一般に社員さんはパートさんと違って、一応は現場にはいるけれど直接包丁を握ったり味付けしたりしない場合も多いので、その場合は当てはまりません。

「良いことなら改善すべき」というものですが、やはりこれまでの「やり慣れた方法」というものを、いきなり変えるのは誰しも抵抗がありますし、逆に非効率になったりします。

そこでまず、パートさんの作業の流れはなるべく変えずに、かまぼこさんが出来る範囲でやってみると良いと思います。

そして、かまぼこさんでも簡単に会得できるものなのか、それともシェフならではの熟練技のようなものが必要なのか分ける必要があります。

シェフにすればもう何年もやってきて「目をつぶっていても出来る」というものなので「こうしたら良い」と言うけれど、やったことがない人には一から始めるのに等しく、パートさんにそこまで修行のようなことをさせるわけにはゆきません。

かまぼこさんだって、例えばこれまで手書きで手紙を書いたり年賀状を出していたのに、いきなりパソコンの達人から「パソコンを使ってプリンアウトすれば効率的だ」と命令されても「これからそうします」にはならないと思います。

つまり、身を持って「これなら簡単にできるし、みんなに広めた方が良い」というものと「これはかなり難しいことなので、良いことではあるけれど広まらないと思うので取り入れなくても良い」ということを区別すると良いと思います。

   メンテ
Re: 板ばさみ ( No.3 )
日時: 2017/09/24 09:22 (plala)
名前: はや

かまぼこさんこんにちわ。

…かまぼこさんはパートさん逹のリーダー的な立場なのですか?現場での決定権が一番あるのは かまぼこさん?相談する社員の上司はいないのですか?

個々の立場的な問題もあるかと…

Mさんは前職ベテランでやり方は確かに効率が良いのかも知れませんが、今の職場では新人ですよね?今の職場のやり方を否定したり自分の意見が通らないと機嫌悪くなる立場ではないですよね?

古くからいるパートさん逹も、今までやってきたことを新参ものに否定され、かまぼこさんがMさんのほうを認めたような感じに腹を立てるのも仕方ないですね…。

となると、やはりかまぼこさんの立場や権限、対応の仕方によるかと。それが板ばさみで悩みなのですよね。
仕事で是非こうしたほうが良いということは、上司さんに相談し決定権をゆだねる。
かまぼこさんがMさんの仕事で良いと思うところは見習い自分がモノにする。
古いパートさん逹にも、自分が手本を見せてこうしたほうが良くないですか?となると、向こうも受けとめかたが違うかと。

私は、かまぼこさんが社員として仕事も立場的なものもパートさんを納得させ認められるようにする、仕事の効率問題は会社の方針にもよるので上司に相談し決めてもらう、人間関係はどこにでもあるので今は流れにまかせるしかない、と思いました。

なってしまったことは仕方ない、その経験をふまえこれから自分がどうするかです。
ガンバってください!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/09/24 09:24 (accsnet)
名前: める

 社員であるパートのやり方がいいと判断したのですから、それを徹底すべきであったと思います。パートが言うことをきかないのならMさん以外のパートは全員辞めてもいいという強い覚悟で臨むべきだったのではないでしょうか。
 ワンマン的にやらないと本当の意味での職場の改善はできないこともあります。
   メンテ
Re: 板ばさみ ( No.5 )
日時: 2017/09/24 10:38 (panda-world)
名前: DHA

管理をする立場としては最悪の選択をしちゃったね。
せっかく外部から経験者が入ってきて、業務の改善に貢献できるチャンスだったのに、貴重な提案を理由もなく却下したのでは批判されて当然。
それに組織が硬直化してる。
何を重要視して方針を決めるかが決まってないのに現状維持だけを望むから、やってることがブレブレになる。
改善するには優秀なリーダーが必要だ。

   メンテ
Re: 板ばさみ ( No.6 )
日時: 2017/09/24 10:51 (infoweb)
名前: かまぼこ

じく様 ポイント様
私は事務50%現場50%くらいで働いています。
実際にMさんの方法と、今までの方法を試した結果、Mさんのほうが簡単な段どりで綺麗出来て感動したため、パートさんの前で実演したかったのですが、それすら反発されています。作業内容というよりもプライドの問題かもしれません。
いろいろなコメントも参考にさせていただきます。

はや様
上司はめったに現場に入らないため、相談をしても最終的にはかまぼこが決めればよいといいます。私は年齢が若いため年配パートさんの方が人数も多く負けてしまうことも多いです。

める様
新人の頃にパートさんに仕事を教えてもらった恩もあり、強く出れないのです・・。
   メンテ
Re: 板ばさみ ( No.7 )
日時: 2017/09/24 11:28 (plala)
名前: ポイント

簡単で綺麗に出来ることがあるのなら、周りに押し付けたりさせようとしないで、かまぼこさんが黙々とそれをすれば良いと思います。

させようとするからプライドが出るわけで、楽に綺麗にやっているかまぼこさんを「うらやましい」と思わせたら、誰だってわざわざ面倒な手順を踏みたくないので、自発的に真似するものです。

私も車の整備士をしていた時に、自分なりに改造した工具とか楽な方法も「お前たちもこうしろ」と言うと「意地でもやるものか」になるものです。

私が他人の半分の時間で、汚れもしないし汗もかかずにやっているのを見れば、誰だってその方が良いから、自然に「どうすれば良いのか」と聞いてくるものです。

   メンテ
Re: 板ばさみ ( No.8 )
日時: 2017/09/24 11:55 (plala)
名前: はや

上司さんは現場での決定権をかまぼこさんに任せているということですね?
だったら、かまぼこさんが効率的にそうしたほうが良いと思うのなら、実行すべきです。

リーダーの立場ながら年数や年齢面でナメられる経験、私もありました。
(25で入社し27でリーダーになり、まわり全員が歳上で年数も先輩パートで…)
経過も長く色々ありましたが…自分が先頭にたって実践し続けて、誰が見ても仕事面での成果が出ると、結果的にまわりも認めざるを得なくなります。
人それぞれ立場も考え方も性格も違うので、誰からも不満があがらないというのはムリです。
だったら自分は自分の立場で仕事をしていくしかないです。結果よければ全てよし、です。

あとは…キツい怖いと思われたり嫌われるのも覚悟して自分もしっかり対応すべきです。そういう立場なのですから。
結果よければ、いずれまわりもそんな自分を含め認めてくれますよ。
(最所は反発的だった先輩パートと「はやさん怒らせるな怖いから(笑)」「おかげさまで~(笑)」なんて談笑できるようになりました)

かまぼこさんもガンバって!
   メンテ
Re: 板ばさみ ( No.9 )
日時: 2017/09/24 13:05 (infoweb)
名前: かまぼこ

ポイント様

経験談参考になります。
>意地でもやるものか
今まさにパートさん達は、このような気持ちだとおもいますが、社員として業務改善のチャンスを潰すのはいけないと思うので、Mさんではなく、自分が手本になって周りがついて来るようにしたいと思います。


はや様

>結果よければ全てよし、です。

今まで弱気で優柔不断でしたが、これを機に変わろうと思います。はっきり自己主張をして、仕事で結果を出すことに集中します。


ありがとうございました。
   メンテ
Re: 板ばさみ ( No.10 )
日時: 2017/09/24 13:19 (infoweb)
名前: かまぼこ

DHA様

ブレないように強くなろうと思います。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

板ばさみ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲