いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会勉強ってなに?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会勉強ってなに?

社会勉強ってなに?

日時: 2017/09/25 14:20 (softbank060145074083.bbtec.net)
名前: はるな

この間飲み会があって、二次会には参加しないつもりでした。
私の代は同期がおらず、先輩ばかりで喋る人もいないから行きたくなかったのですが新入社員なので行かなきゃいけない流れになって行きました。二次会はカラオケで、私は、違う部署の上司の方から「新入社員は社会勉強!」とかなんとか言われて女性の社員が固まってるところではなく、男性社員が集まってるところに座らせられました。
自分の直属の上司も近くにいたのに、なにもしてくれませんでした。
すごく怖くて今でも泣いてしまいます
自分の気持ちが弱いだけなんだと思うんですけど、もう会社も嫌で家族にも話せません
新入社員だから仕方ないのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会勉強ってなに? ( No.1 )
日時: 2017/09/25 17:03 (spmode)
名前: 一螺旋雨下

社会勉強の一つとされる経験でしたね

他所の部署の上司も貴方の部署の上司も
貴方を正確に計りかねているようです

社交的でムードメーカー得意だけど
部下としての一線は越えず
身持ちも固い

そんな素養は誰にでも
有るわけではないのですが
最初は判りにくいため
上司からやらせてみて様子を見ている
とも考えられます

得意なら良いですが
苦手なんですよね?
既にトラウマになりかけているのではと
心配ですよね

御自身の上司にはちゃんと事実を話しましょう
その方が良いかと思います

また
誰にも話せない内容ではないと思います
素直になれる人には話してみては
いかがでしょう


   メンテ
Re: 社会勉強ってなに? ( No.2 )
日時: 2017/09/26 07:23 (spmode)
名前: さはら

学生時代のように、自分の都合だけでは通らないのが一般社会。同僚も取引先もお客様も、自分に不都合または主観で敬遠したくとも、付き合っていく必要が付き纏うのが社会人。
関わりの浅いうちから会社の人等と距離を置いていては、今後の業務も人間関係もやりづらくて仕方がなくなる。その壁に窓をつけてコミュニケーション取るきっかけ作りがそういう飲みの席。
親からはそういう事は教わってないのかな?
そういう予備知識あって臨むなら多少覚悟も出来ただろうけどね、最近は親の世代からその辺りの意識薄れてたりするからね、嫌な気持ちだけで終わっちゃったんだね。
同じ内容を親にも聞いてみることをお奨めするよ。身近な社会人の先輩からの意見もまた参考になるでしょ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会勉強ってなに?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲