いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 明るい自分に戻りたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 明るい自分に戻りたい

明るい自分に戻りたい

日時: 2017/09/28 17:24 (au-net)
名前: ぽん

はじめまして。

わたしは入社5年目の社会人です。
最近、仕事のミスが増えてきました。
もちろん、集中して仕事をしておりますが、
ここ数ヶ月何をしてもミスばかりです。
以前は実力を認めはじめてくれていた上司も呆れ
るほど、ミスが増え、仕事をするのが怖くなってきました。

厄介なのが、
そのたびに涙が止まらなくなり、席から逃げてしまいます。
女性であっても職場で泣くような人間はダメだとは思っていますが、少し注意されただけでも泣いてしまいます。
泣くつもりはないのになぜか涙が止まりません。
ありがたいことに優しい方が多い職場なので、他の皆様のようにきっとキツくは怒られてないのに関わらず、こんな状態で情けないです。
また都合がよく、同僚や後輩と話しているときは元気なので、あくまでも自分の心の打たれ弱さが原因です。

最近はこのまま会社のお荷物になるのではないか?
と悩む時間が増え、このまま会社の迷惑になるならと退職も考えはじめております。

いつか以前のような自分に戻れるでしょうか。
またバリバリ仕事を楽しめるようになるでしょうか。
誰にも相談できずに悩んでいます。

支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、
前の自分に戻れるよう、アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 明るい自分に戻りたい ( No.1 )
日時: 2017/09/28 17:58 (so-net)
名前: 犬公

社会人5年ともなると当たり前のことかもしれません。

慣れというものは怖いものでミスが減るように、工夫する…

どんな仕事かはわかりませんが、書類などを作る仕事ならチェック、たくさんの書類の中でお客様や日付を一斉に替えるなら入力フォームを作るとかなど。

仕事漏れの無いよう、付箋を使う。
体力面ではストレスをおさえるチョコを食べるとか。

一年間使わなかったものは未使用でも捨てるとか。

   メンテ
Re: 明るい自分に戻りたい ( No.2 )
日時: 2017/09/28 19:21 (so-net)
名前: 海座頭

パニック障害になってない?
心療内科に相談してみては…。


   メンテ
Re: 明るい自分に戻りたい ( No.3 )
日時: 2017/09/28 19:33 (eonet)
名前: ケータ

仕事の失敗は、具体的な計画を立てて仕事していない、仕事自体が自分に合っていない、などが考えられます。

普段から、具体的に計画を立てて仕事をしていますか?
   メンテ
Re: 明るい自分に戻りたい ( No.4 )
日時: 2017/09/28 20:12 (au-net)
名前: ぽん

犬公 様

そうですね。
5年目で仕事に変に慣れてきたのもあるかもしれません。
部署は総務で、社会保険や給与、会社の雑用関連の仕事がメインです。
社会保険関連は何年後かにミスがわかるものも多く、昔の自分のミスが今発覚したりします。
書類整理や優先順位をつけながら仕事を頑張りたいと思います。

   メンテ
Re: 明るい自分に戻りたい ( No.5 )
日時: 2017/09/28 20:14 (au-net)
名前: ぽん

海座頭 様

そうなんでしょうか。
ただ自分のミスに打たれ弱いだけなので、それでもパニック障害になっていたら申し訳ないですね。
   メンテ
Re: 明るい自分に戻りたい ( No.6 )
日時: 2017/09/28 20:17 (au-net)
名前: ぽん

ケータ様

そうですね。
部署柄、どちらかといえば突発的な仕事が多く、言われた仕事を順番にこなすので、あまり仕事の計画とかは立てたことないかもしれません。
その中でも計画を立てて、少しずつ慎重にこなしていきたいと思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/09/28 23:37 (eonet)
名前: ケータ

> 部署は総務で、社会保険や給与、会社の雑用関連の仕事がメインです。
総務と言えば事務作業で責任ある仕事ですから、具体的な計画を立てないとミスが出ると思います。

私は現場の人間ですが、仕事の計画を立てる為に、まずは具体的に箇条書きの文書を作りました。
文書にして見える形にしたら、「覚える事が想像以上に多い」「上司が伝え忘れていた仕事(漏れ)」がある事がわかりました。

あと、ミスをなくすには再確認(ダブルチェック)が必要です。ミスをなくすには、やはり余裕・時間も大事です。
   メンテ
Re: 明るい自分に戻りたい ( No.8 )
日時: 2017/09/29 12:48 (au-net)
名前: 海座頭

No.5
泣くつもりは無いのに、泣いてしまうってのに、引っ掛かった。

女性がなりやすい病気みたいで、
自分が、泣かれた事?もあった。
(書類上の分からない点を聞いただけ)

スレ主、
以前は、泣きたい様な場面でも、グッと堪える事ができたのに、
今は泣いてしまう、涙が止まらなくなってしまうって、事は無いかな?

ミスを指摘される事に慣れてないって事で済めば良いけど、
パニック障害なら、大変な事になってしまう。
大袈裟かも知れないけど、心療内科に相談した方が良いよ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

明るい自分に戻りたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲