いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ フラッシュバック|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > フラッシュバック

フラッシュバック

日時: 2017/09/30 16:13 (spmode)
名前: まなび

どうしても、前の会社での日々がフラッシュバックします。

せっかく今の会社では一員として受け入れて
貰ったのに、それがずっと尾を引きます。

前の会社の事なんて忘れたらいいかもだし、
ごく当たり前の指導だったのかもしれません。

世間知らずだったり、苦労が足りないから
免疫がない、と言われても構いません。

だけれど、前の会社で受けた精神的苦痛が
呼び起こされ、

今の会社で同じ様になったら嫌だなぁ..と
つい考えてしまいます。

自分ではどうにもならなかった事を責められ
続けたので、辛さがより大きかったのです。

共感頂けなくても仕方在りませんが、
私には、決して忘れられません..

イエローページ

Page: 1 |

Re: フラッシュバック ( No.1 )
日時: 2017/09/30 19:19 (plala)
名前: はや

まなびさんこんばんわ。

前の職場でよほど辛い思いをしたのですね…。

色々な経験をして、人って成長します。
引きずらないで前向きに考えてください!

転職したのであれば、前の状況から抜け出せたのだし、自分も変わるチャンスじゃないですか!

前に経験したことを忘れるというのはムリかも知れないです。
でも、その経験を糧にして自分がこれからどうやっていくか。
イヤな思いをしたなら、同じことをくりかえさないかは自分次第でもできます。

例えまわりの人間が同じタイプだったとしても、自分の対応の仕方が変われば、結果も違ってきますよ。

…私も、色んな経験をしてきた今だからそう思えて言えてるだけなので、今のまなびさんを励ませられない返事かも知れないですが…ぜひ頑張ってほしいです!
             
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/09/30 23:02 (spmode)
名前: まなび

> まなびさんこんばんわ。
>

> 前の職場でよほど辛い思いをしたのですね…。
>
> 色々な経験をして、人って成長します。
> 引きずらないで前向きに考えてください!
>

ありがとうございます..

> 転職したのであれば、前の状況から抜け出せたのだし、自分も変わるチャンスじゃないですか!
>

はい。まさに、そう思います..


> 前に経験したことを忘れるというのはムリかも知れないです。
> でも、その経験を糧にして自分がこれからどうやっていくか。
> イヤな思いをしたなら、同じことをくりかえさないかは自分次第でもできます。

はい。同じ失敗をしたくない想いは人一倍強いつもりです。

>
> 例えまわりの人間が同じタイプだったとしても、自分の対応の仕方が変われば、結果も違ってきますよ。
>

はい。自分を変えたくて前進し始めてる所でした。頑張ります。

> …私も、色んな経験をしてきた今だからそう思えて言えてるだけなので、今のまなびさんを励ませられない返事かも知れないですが…ぜひ頑張ってほしいです!
>   

いいえ..。似た境遇の様ですし、非常に元気を頂きました。

ありがとうございます。    

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/10/01 00:11 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
前の職場で何があったかわかりませんが、それだけつらいことがあったならそのような気持ちになるのは当然ですよ。何もおかしいことではありません。

自分も以前、職場の上司のパワハラで鬱になって退職したことがあって、他の職場で社会復帰するとき、またパワハラされたらどうしよう、また病気になったらどうしようってすごい不安でした。
そして実際働いてみたらまた似たような人からパワハラを受け、病気を再発し最も心配してたことが現実になったんです。そうなった人生終わりだって思ってたことが現実に。。。
でも面白いもので現実は想像してたのと違いました。1度病気を経験してるので、これ以上無理したらダメだってのが分かってたためひどい状態になる前に休むことができたし、今のやり方や考え方ではいけないんだなって気づかされたんです。
それから大変でしたが、そのことがきっかけで自分が変わることができて、今では元気に働いてます。

人生何度でもやり直せます!
1度経験してるなら、これ以上はまずいって限界も少しわかるのではないでしょうか?
もしまた似たようなことがあるなら、それは何か変えなければいけないメッセージかもしれません。
とにかく、不安はいっぱいあるかもしれないけど、先のこと考えても仕方ないし、今は自分のできること精一杯やるだけですよ。
無理して前向きになる必要ないし、また失敗しても良いし、また辞めても良い。前向きになれない自分、失敗する自分、ダメな自分、弱い自分。そういう自分否定しないで上げてください。それらも大事な主さんの一部です。



> どうしても、前の会社での日々がフラッシュバックします。
>
> せっかく今の会社では一員として受け入れて
> 貰ったのに、それがずっと尾を引きます。
>
> 前の会社の事なんて忘れたらいいかもだし、
> ごく当たり前の指導だったのかもしれません。
>
> 世間知らずだったり、苦労が足りないから
> 免疫がない、と言われても構いません。
>
> だけれど、前の会社で受けた精神的苦痛が
> 呼び起こされ、
>
> 今の会社で同じ様になったら嫌だなぁ..と
> つい考えてしまいます。
>
> 自分ではどうにもならなかった事を責められ
> 続けたので、辛さがより大きかったのです。
>
> 共感頂けなくても仕方在りませんが、
> 私には、決して忘れられません..

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/10/01 09:38 (home)
名前: まなび

> はじめまして。
> 前の職場で何があったかわかりませんが、それだけつらいことがあったならそのような気持ちになるのは当然ですよ。何もおかしいことではありません。
>

ありがとうございます。
あ、実は初めましてではなく・・。

前にもご回答頂いた者です・・。
今の職の事も色々問題を抱えていた部分があったのでご相談しましたけど、

それでも今の職がやりがいたっぷりなので、そこは誤解なきよう・・。


> 自分も以前、職場の上司のパワハラで鬱になって退職したことがあって、他の職場で社会復帰するとき、またパワハラされたらどうしよう、また病気になったらどうしようってすごい不安でした。
> そして実際働いてみたらまた似たような人からパワハラを受け、病気を再発し最も心配してたことが現実になったんです。そうなった人生終わりだって思ってたことが現実に。。。

私も前職で一番辛かったのがパワハラと
受け取れかねない言葉や態度でした。
その上司は見るからに憎んだ様な怖い表情で私を見てきて、「そんな顔をしなくたって・・」と、悲しい気持ちにもなりました。

病気の再発があったのですね・・。
それは大変だったとお察しします・・。



> でも面白いもので現実は想像してたのと違いました。1度病気を経験してるので、これ以上無理したらダメだってのが分かってたためひどい状態になる前に休むことができたし、今のやり方や考え方ではいけないんだなって気づかされたんです。

なるほど、そういう経緯が・・。

> それから大変でしたが、そのことがきっかけで自分が変わることができて、今では元気に働いてます。
>

そうなのですね・・。それは、良かった・・。

> 人生何度でもやり直せます!
> 1度経験してるなら、これ以上はまずいって限界も少しわかるのではないでしょうか?

確かに、心が限界来ると体も影響しますからね・・。私も、前ほど100%で考え過ぎない様にしてる部分があります。

> もしまた似たようなことがあるなら、それは何か変えなければいけないメッセージかもしれません。

はい・・。


> とにかく、不安はいっぱいあるかもしれないけど、先のこと考えても仕方ないし、今は自分のできること精一杯やるだけですよ。

はい・・。
どうもありがとうございます。



> 無理して前向きになる必要ないし、また失敗しても良いし、また辞めても良い。前向きになれない自分、失敗する自分、ダメな自分、弱い自分。そういう自分否定しないで上げてください。それらも大事な主さんの一部です。

ありがとうございます。いくら前の職で苦痛を味わったとはいえ、今の職場の方には並ならぬ恩や貸しを作っている状態です。それらをお返しする意味でも、また、お客様にあたる皆様にも喜んで頂ける様に(後者が優先ではありますが)頑張っていきたいと考えております。

自分が今のままでは駄目であり、まだ人から見てもとても頼りがいの無い人間にうつる筈なので、やはり自分を変えていきたいという思いが強いです。

頑張らせて頂きます。そして、息抜きもちゃんと覚えます・・。




>
>
>
> > どうしても、前の会社での日々がフラッシュバックします。
> >
> > せっかく今の会社では一員として受け入れて
> > 貰ったのに、それがずっと尾を引きます。
> >
> > 前の会社の事なんて忘れたらいいかもだし、
> > ごく当たり前の指導だったのかもしれません。
> >
> > 世間知らずだったり、苦労が足りないから
> > 免疫がない、と言われても構いません。
> >
> > だけれど、前の会社で受けた精神的苦痛が
> > 呼び起こされ、
> >
> > 今の会社で同じ様になったら嫌だなぁ..と
> > つい考えてしまいます。
> >
> > 自分ではどうにもならなかった事を責められ
> > 続けたので、辛さがより大きかったのです。
> >
> > 共感頂けなくても仕方在りませんが、
> > 私には、決して忘れられません..
>

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/10/03 09:51 (home)
名前: ボノ

> ありがとうございます。
> あ、実は初めましてではなく・・。

>
> 前にもご回答頂いた者です・・。
> 今の職の事も色々問題を抱えていた部分があったのでご相談しましたけど、
>
> それでも今の職がやりがいたっぷりなので、そこは誤解なきよう・・。

そうでしたか。失礼しました。
前の職場にいた時でしょうか。そして今の職場でも似た悩みを抱えてらっしゃると。
もしくは、今のところ問題はないが、また同じことがあったらどうしようと先のことを考えて不安になってるということでしょうか。



> 私も前職で一番辛かったのがパワハラと
> 受け取れかねない言葉や態度でした。
> その上司は見るからに憎んだ様な怖い表情で私を見てきて、「そんな顔をしなくたって・・」と、悲しい気持ちにもなりました。
>
> 病気の再発があったのですね・・。
> それは大変だったとお察しします・・。


色々な人がいますからね。
ニコニコした顔しながら心にもないこと言う人だっているし、むしろわかりやすい人で良い方かも。
1つ言えることは、人が人の人格を否定したり価値を評価できることはできないってこと。そう感じるのは自分がそうしてるだけ。
再発したときは、1度経験してたのでまたかって感じで初めて病気になった頃よりは平気でしたね。1番怖いのは、得体のしれないもの、自分はいったいどうなってしまったのかわからない不安。でも再発時はこういうことが原因でこうなってるんだって冷静に考えられましたから。



> なるほど、そういう経緯が・・。

パワハラするに人間が悪いです。そういう人がいなければ平和です。でも現実はいます。どこにでも。どんな人でもパワハラ人間に変わることもあります。
そのうえで自分をどう守るか、どう生きればいいか。
この人さえいなければ、なんでこんな人がいるんだ、なんでこんなことするんだ。こんなこと考えても無駄無駄。そういう人もいるのが現実ですから。



> そうなのですね・・。それは、良かった・・。

むしろ、パワハラ上司には感謝すらしてます。大嫌いだし会いたくないのは変わらないけど。病気もなってよかったと思ってますよ。そのおかげで変わることができたから。



> 確かに、心が限界来ると体も影響しますからね・・。私も、前ほど100%で考え過ぎない様にしてる部分があります。

心と体はつながってますからね!
どちらか一方が悪くなったらもう一歩にも影響出ます。だから、心や気持ちばかりなんとかしようとしてもダメなんですよね。



>
> > もしまた似たようなことがあるなら、それは何か変えなければいけないメッセージかもしれません。
>
> はい・・。

全ての事柄はそうだと思います。
自分が正しくないとか悪いとかの問題ではないですよ?
変わった方が幸せになれる、変わった方が自分のためになるってこと。
相手が変わることにかたくなにこだわり、自分は何も変わらない。これでは何も状況は変わりません。だって、相手も同じこと考えててて変わらないから。



> > とにかく、不安はいっぱいあるかもしれないけど、先のこと考えても仕方ないし、今は自分のできること精一杯やるだけですよ。
>
> はい・・。
> どうもありがとうございます。

意外とこれできてない人多いです。
本来やるべきことが分かってないか、それを後回しにして余計なことばかり考えたり、解決しようとしてしまってる。
思い込みや価値観や常識や他人の目に縛られて。。。



> ありがとうございます。いくら前の職で苦痛を味わったとはいえ、今の職場の方には並ならぬ恩や貸しを作っている状態です。それらをお返しする意味でも、また、お客様にあたる皆様にも喜んで頂ける様に(後者が優先ではありますが)頑張っていきたいと考えております。

素晴らしいですね。
でも、1番優先すべきは自分自身です。自分が幸せになることが人のためにもなると思います。自分のための人生ですから。




>
> 自分が今のままでは駄目であり、まだ人から見てもとても頼りがいの無い人間にうつる筈なので、やはり自分を変えていきたいという思いが強いです。
>
> 頑張らせて頂きます。そして、息抜きもちゃんと覚えます・・。


今のままではだめと誰が決めたんですか?
主さんの価値は誰が決めてるんですか?
ダメとしてるのは他人ではないですよ?主さん自身です。
根拠や理由はいりません。主さんが勝手に主さんのこと信じて大切にすべきこと大切にすればいいだけ。
自分を変えるのも、今の自分を否定したうえで変わることはできません。今の自分を認めたうえで変わる(成長する)んです。周り全員から否定されたとしても、主さんだけは自分のこと肯定できればそれで全く問題ない。
肯定できるために理由はいらない。自分は自分なんだって認めるだけ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/10/05 22:32 (home)
名前: まなび

> > ありがとうございます。
> > あ、実は初めましてではなく・・。
>
> >
> > 前にもご回答頂いた者です・・。
> > 今の職の事も色々問題を抱えていた部分があったのでご相談しましたけど、
> >
> > それでも今の職がやりがいたっぷりなので、そこは誤解なきよう・・。
>
> そうでしたか。失礼しました。
> 前の職場にいた時でしょうか。そして今の職場でも似た悩みを抱えてらっしゃると。
> もしくは、今のところ問題はないが、また同じことがあったらどうしようと先のことを考えて不安になってるということでしょうか。
>
>
>

今も・・、なんだか仕事のスピードや能力がどんどん下がっている感じで、
既に不安の芽が出始めています・・。

急に、凄い仕事が出来なくなっちゃったんです・・。


> > 私も前職で一番辛かったのがパワハラと
> > 受け取れかねない言葉や態度でした。
> > その上司は見るからに憎んだ様な怖い表情で私を見てきて、「そんな顔をしなくたって・・」と、悲しい気持ちにもなりました。
> >
> > 病気の再発があったのですね・・。
> > それは大変だったとお察しします・・。
>
>
> 色々な人がいますからね。
> ニコニコした顔しながら心にもないこと言う人だっているし、むしろわかりやすい人で良い方かも。


それは共感出来ますが、私的にはあんまり分かりやすく出してくる方より、
分かりにくい方の方がやりやすいです。

そういう私は、すぐ顔と態度に出るので
棚上げみたいになってしまいますが・・。

> 1つ言えることは、人が人の人格を否定したり価値を評価できることはできないってこと。そう感じるのは自分がそうしてるだけ。

哲学でも勉強されてるのですか・・?
文章を度々拝見しますが、とても
頭の良い方ですよね・・。


> 再発したときは、1度経験してたのでまたかって感じで初めて病気になった頃よりは平気でしたね。1番怖いのは、得体のしれないもの、自分はいったいどうなってしまったのかわからない不安。でも再発時はこういうことが原因でこうなってるんだって冷静に考えられましたから。
>
>
>


> > なるほど、そういう経緯が・・。
>
> パワハラするに人間が悪いです。そういう人がいなければ平和です。でも現実はいます。どこにでも。どんな人でもパワハラ人間に変わることもあります。
> そのうえで自分をどう守るか、どう生きればいいか。
> この人さえいなければ、なんでこんな人がいるんだ、なんでこんなことするんだ。こんなこと考えても無駄無駄。そういう人もいるのが現実ですから。
>
>
>

どんな人でもパワハラ人間に変わる・・、それは怖い事ですよね・・。

自分も気を付けなきゃですね・・。

色んな人はいますけど、出来れば遭遇したくない、と考えますけど、

現実的には確かに無理だし、かといって我慢したらこちらが持たないし・・。

打ち勝つ様な強い心を育てたいですね・・。

> > そうなのですね・・。それは、良かった・・。
>
> むしろ、パワハラ上司には感謝すらしてます。大嫌いだし会いたくないのは変わらないけど。病気もなってよかったと思ってますよ。そのおかげで変わることができたから。
>
>
>
> > 確かに、心が限界来ると体も影響しますからね・・。私も、前ほど100%で考え過ぎない様にしてる部分があります。
>
> 心と体はつながってますからね!
> どちらか一方が悪くなったらもう一歩にも影響出ます。だから、心や気持ちばかりなんとかしようとしてもダメなんですよね。
>
>
>
> >

はい・・。

> > > もしまた似たようなことがあるなら、それは何か変えなければいけないメッセージかもしれません。
> >
> > はい・・。
>
> 全ての事柄はそうだと思います。
> 自分が正しくないとか悪いとかの問題ではないですよ?
> 変わった方が幸せになれる、変わった方が自分のためになるってこと。
> 相手が変わることにかたくなにこだわり、自分は何も変わらない。これでは何も状況は変わりません。だって、相手も同じこと考えててて変わらないから。
>
>
>

う〜ん・・、確かに・・。

> > > とにかく、不安はいっぱいあるかもしれないけど、先のこと考えても仕方ないし、今は自分のできること精一杯やるだけですよ。
> >
> > はい・・。
> > どうもありがとうございます。
>
> 意外とこれできてない人多いです。
> 本来やるべきことが分かってないか、それを後回しにして余計なことばかり考えたり、解決しようとしてしまってる。
> 思い込みや価値観や常識や他人の目に縛られて。。。
>
>
>

世間体に縛られて色々見失ってるみないな・・?

> > ありがとうございます。いくら前の職で苦痛を味わったとはいえ、今の職場の方には並ならぬ恩や貸しを作っている状態です。それらをお返しする意味でも、また、お客様にあたる皆様にも喜んで頂ける様に(後者が優先ではありますが)頑張っていきたいと考えております。
>
> 素晴らしいですね。
> でも、1番優先すべきは自分自身です。自分が幸せになることが人のためにもなると思います。自分のための人生ですから。
>
>
>
>

はい。人の前に自分の心配という事ですよね・・。

> >
> > 自分が今のままでは駄目であり、まだ人から見てもとても頼りがいの無い人間にうつる筈なので、やはり自分を変えていきたいという思いが強いです。
> >
> > 頑張らせて頂きます。そして、息抜きもちゃんと覚えます・・。
>
>
> 今のままではだめと誰が決めたんですか?
> 主さんの価値は誰が決めてるんですか?
> ダメとしてるのは他人ではないですよ?主さん自身です。
> 根拠や理由はいりません。主さんが勝手に主さんのこと信じて大切にすべきこと大切にすればいいだけ。
> 自分を変えるのも、今の自分を否定したうえで変わることはできません。今の自分を認めたうえで変わる(成長する)んです。周り全員から否定されたとしても、主さんだけは自分のこと肯定できればそれで全く問題ない。
> 肯定できるために理由はいらない。自分は自分なんだって認めるだけ。


ありがとうございます。どうやら私は、自分を認めず、否定が入り過ぎてる状態なのですね・・。

意外と、「自分自身を一番に気にかけたり好きになる」というのは後回しになりがちだったり、

簡単そうで難しいのですかね・・。

元々、自分を好きではなくて、どうしたら少しでもマシな人間に変われるのかと
思ってたくらいです。

いわゆる、自己評価が低いといいますか。

このままの自分を認められるかといったら、今すぐにはいかないでしょうけど、

認める事で人生が変わっていくなら自分としても喜ばしい事です。

ありがとうございます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

フラッシュバック|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲