いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 誰からの命令も従ってしまう..|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 誰からの命令も従ってしまう..

誰からの命令も従ってしまう..

日時: 2017/10/01 13:06 (spmode)
名前: なぞ

新人の者ですが、私は色んな方からアレやって、コレやってと言われると全て
「はい、分かりました。」「はい。」と返事して従ってしまいます。

これは、断った方が良いのかどうか..。

断り文句も浮かばず、誰か特定の人以外
従わなくて良いのかも分からず..。

ある人に相談したら、「奴隷かっつーんだよ」って話しでした。

私だってそりゃ、「はい分かりました」の常連になり続けるなんて嫌です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.1 )
日時: 2017/10/01 15:12 (so-net)
名前: 犬公

直属の上司に相談しましょう。
   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.2 )
日時: 2017/10/01 17:40 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、私が古臭い人間なのかも知れませんが「今年入った人間が、一人前のことを言うな」というのが率直な感想です。

もちろん、こなしきれないほどの仕事を与えられていて、断り切れずに受けてしまって残業続きになっているのなら分かりますが、入社半年でそこまでバリバリ働いているとは思えません。

私も入社して一年間くらいはまだ未熟ですから、雑用とか簡単な仕事しか与えてもらえず、正直なところ「何もすることがない」という状態で、どんなことでも与えられると嬉しかった思い出があります。

断りたければ断っても良いし、上司に相談しても構いませんが、その分だけ先輩などから相手にしてもらえなくなることは覚悟してください。

何かを頼んで快く引き受けてくれた人には「困った時には助けてやろう」とか「いろいろと教えてあげよう」となるものですが「私のする仕事ではありません」と断られれば、誰だって「新人のくせに生意気だ。勝手にすれば良い。そのかわり困っていても助けてやるもんか」となるのが人情です。

ある程度一人前になって、それなりの仕事も任されるようになり「これだけの仕事を抱えていますので、申し訳ありません」と言える状態になるまでは断ることは考えない方が良いと思います。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/10/01 18:33 (home)
名前: なぞ

> 直属の上司に相談しましょう。

直属の上司が誰なのかが分からないのです。

部署で一番偉い人、二番目に偉い人は判明してるので、その二名に優先的に従おうと考えましたが、

その二名も毎日出勤な訳ではないし、かつ勤務が同じになるのは数日に一度だったりするので、

その間誰に従って良いのか分かりませんでした。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/10/01 18:44 (home)
名前: なぞ

> あくまでも私の意見で、私が古臭い人間なのかも知れませんが「今年入った人間が、一人前のことを言うな」というのが率直な感想です。
>

そういう事を言いたい訳では無いんですよね・・。むしろ、新人という立場である事をかなり意識してます・・。


> もちろん、こなしきれないほどの仕事を与えられていて、断り切れずに受けてしまって残業続きになっているのなら分かりますが、入社半年でそこまでバリバリ働いているとは思えません。
>

まあ、これからもっと頭を抱える様な業務を任される事は、自分と先輩方の業務量が違うのを考えれば良く分かります。

> 私も入社して一年間くらいはまだ未熟ですから、雑用とか簡単な仕事しか与えてもらえず、正直なところ「何もすることがない」という状態で、どんなことでも与えられると嬉しかった思い出があります。
>
もっと初期の私と心境が似ております。


> 断りたければ断っても良いし、上司に相談しても構いませんが、その分だけ先輩などから相手にしてもらえなくなることは覚悟してください。
>

相談した人に「奴隷か?」って言われたと話しても、そう思う感じですか・・。

今は別に、誰にでも従ってる状態です。
それを、やめた方がいいのかどうか、というのを知りたいのです。

実際、いくら新人といえど同じ内容で別々の指示をされたら、さすがに絞らなければ無理です。そしたら、地位が上の人の指示を優先する他ありませんし・・。

先輩方に印象が悪くなるという事でしたら・・。

また何か手段を考えるしかないです・・。


> 何かを頼んで快く引き受けてくれた人には「困った時には助けてやろう」とか「いろいろと教えてあげよう」となるものですが「私のする仕事ではありません」と断られれば、誰だって「新人のくせに生意気だ。勝手にすれば良い。そのかわり困っていても助けてやるもんか」となるのが人情です。
>
助けて頂いてる機会は多いので、今のところ援護されない様な事態にはなってませんが、従わなくなったらそうなる可能性があるのでしょうか・・。

誰にでも従うというのは違う、という視点は先輩方にはないのかどうか・・。



> ある程度一人前になって、それなりの仕事も任されるようになり「これだけの仕事を抱えていますので、申し訳ありません」と言える状態になるまでは断ることは考えない方が良いと思います。
>
>
その断り方なら理解して貰えそうです。

もっと、立場が固まってから実行するべき、というのがアナタの意見だとは分かりました・・。

ありがとうございます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/10/02 21:47 (home)
名前: ボノ

おかしな質問だな〜って思ったのですが、仕事で頼まれたことをはいと返事してやることに何が問題なのでしょうか?
やるべきではないこと、やってはいけないことを頼まれていて、それでも断ることができないということなのでしょうか?
断って嫌われたくないだけではないですか?
だからなんでもハイって返事してる。それは別に悪いことではないですよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/10/02 22:19 (home)
名前: なぞ

> おかしな質問だな〜って思ったのですが、仕事で頼まれたことをはいと返事してやることに何が問題なのでしょうか?
> やるべきではないこと、やってはいけないことを頼まれていて、それでも断ることができないということなのでしょうか?

しつこく言って申し訳ないのですが、
これを全ての人にアッチ向きコッチ向きで応じる姿というのが、

「奴隷」とうつるのかも、というお話です・・。

特定の人物一人だけにそれをやれば、
ごく普通なのではないかと思えます。

今だって正直悩み続けてる問題ですし、
人によっては無理のある業務量を要求してきたりもします・・。

立場から言っても、それを断る権利があるかも分からず、

だからこうして質問させて頂きました。

おかしくも何ともなく、早急に考えるべき問題であると私は認識しております。


> 断って嫌われたくないだけではないですか?
> だからなんでもハイって返事してる。それは別に悪いことではないですよ。

ある意味嫌われたら回すのに苦労する仕事でもある為、

仲良くやっていきたいという気持ちもありますが、

「嫌われたくないから」という訳では
決して無いです・・。

   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.7 )
日時: 2017/10/02 22:54 (ocn)
名前: マスク

じゃあ膝枕してほしい♪♪
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/10/02 23:47 (home)
名前: ボノ

> しつこく言って申し訳ないのですが、
> これを全ての人にアッチ向きコッチ向きで応じる姿というのが、
>
> 「奴隷」とうつるのかも、というお話です・・。

大事なのは奴隷にうつるかどうか(人からどう見られるか)ではないです。
奴隷に見られたくない!って思ってるんですよね?
でも、主さんは別に奴隷のつもりでやってない、やるべきことやってるだけだ!って思えるなら何も問題ないと思いますよ。
誰かに奴隷みたいと言われても、実際は違うんだからそんなもの関係ありません。
人から良く見られたい。嫌われたくないという思いが強すぎるゆえにそう悩んでるように感じました。


>
> 特定の人物一人だけにそれをやれば、
> ごく普通なのではないかと思えます。

いえいえ、別に誰に対しても同じことやっても別におかしなことではないと思いますよ。本人がそれが正しいと思ってやってることなら。
それを誰かが否定する権利ありますか?
人として間違ってますか?



> 今だって正直悩み続けてる問題ですし、
> 人によっては無理のある業務量を要求してきたりもします・・。

はい、悩んでるからこそこうして投稿されてるんだと思います。ただ、それは単に人の視線を気にしてることが原因なら、それは悩む必要ないってことです。まずそこに気づくことが大事ですから。
無理のある業務量。これも難しいところで、やり方によってはできる内容ならそれはある意味成長できるチャンスだと思います。
でも、明らかにおかしい内容なら、それはその通り相手に言えば良いと思いますよ。明らかにおかしいんですから。
でも、相手に話すことで、それは誤解で実はできる内容だったりするかもしれないし、相手の勘違いやミスだったかもしれないし、そこは話してみないとわかりませんが。

>
> 立場から言っても、それを断る権利があるかも分からず、
>
> だからこうして質問させて頂きました。

立場とはどういう立場ですか?
断る前に、なぜそのようなことを頼んだのか聞くことはできますよね?
言われた内容を納得できてないんでしょうし。



> おかしくも何ともなく、早急に考えるべき問題であると私は認識しております。

主さんにとっては問題でしょう。でも、もっといえば問題にしてるのは主さんってことです。主さんがわるいとかではないですよ?
問題にしなくても良いことを問題として扱って悩んでるってことです。



>> ある意味嫌われたら回すのに苦労する仕事でもある為、
>
> 仲良くやっていきたいという気持ちもありますが、
>
> 「嫌われたくないから」という訳では
> 決して無いです・・。

では、なぜなんでもハイと返事されてるのですか?

   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.9 )
日時: 2017/10/03 15:32 (dz)
名前: 犬公

新人の仕事にも色々あります。

誰でもできる簡単なことだが量があり、お客様にただちに出さねばならない書類、

ただ、早く帰るためだけの仕事(書き方は悪いですが、早く帰るための工夫は極めて重要)。

明日できるが、今日のうちにある程度すすめたい仕事、

ただ見張りがほしい仕事。

まだまだいっぱいあると思いますが、その優先順位がつけられるなら良いですが、無理が出てきたなら上司に聞く、通してもらうしかありません。
いつまでにという納期を聞くといいと思います。
   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.10 )
日時: 2017/10/03 21:56 (plala)
名前: ポイント

私たちの考え方と、なぞさんの考え方の大きなギャップについて考えてみたところ、私の推測でしかありませんか、恐らくなぞさんは公務員、あるいはそれに準ずるいわゆる「利益を求めない団体」に属しているのではないかと思われます。

確かにそこでは、私たちも市役所とかに行って経験することですが、いくら窓口が混んでいようが、誰も応援にはきません。

彼らにとっては、いくら窓口が混んでいようが、閑古鳥が鳴こうが自分の給料には関係ないことであり、極端な言い方をすれば「待つのが嫌なら、さっさと帰れ」というものでしかない。

そういう人には、他人の仕事を手伝うのは「ダダ働き」でしかないわけで、断れるものならば断った方が良い事になります。

私だって公務員ならば、恐らくそうなっていただろうと思います。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/10/04 00:13 (home)
名前: なぞ

> じゃあ膝枕してほしい♪♪

あはは・・(苦笑)
それだとセクハラで従えませんね・・。

あと、プライベートが入っちゃう様な(笑)

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/10/04 01:20 (home)
名前: なぞ

> > しつこく言って申し訳ないのですが、
> > これを全ての人にアッチ向きコッチ向きで応じる姿というのが、
> >
> > 「奴隷」とうつるのかも、というお話です・・。
>
> 大事なのは奴隷にうつるかどうか(人からどう見られるか)ではないです。
> 奴隷に見られたくない!って思ってるんですよね?

何か・・、そこらを無理やり答えさせたいのか分かりませんが、嫌な事は確かですね・・。

> でも、主さんは別に奴隷のつもりでやってない、やるべきことやってるだけだ!って思えるなら何も問題ないと思いますよ。

う〜ん・・、はい・・。

> 誰かに奴隷みたいと言われても、実際は違うんだからそんなもの関係ありません。
> 人から良く見られたい。嫌われたくないという思いが強すぎるゆえにそう悩んでるように感じました。

ありがとうございます・・。

>
>
> >
> > 特定の人物一人だけにそれをやれば、
> > ごく普通なのではないかと思えます。
>

> いえいえ、別に誰に対しても同じことやっても別におかしなことではないと思いますよ。本人がそれが正しいと思ってやってることなら。
> それを誰かが否定する権利ありますか?
> 人として間違ってますか?
>
>
>

言われてみれば・・、誰かに決めつけられる様な事でも無かったですね・・。


> > 今だって正直悩み続けてる問題ですし、
> > 人によっては無理のある業務量を要求してきたりもします・・。
>
> はい、悩んでるからこそこうして投稿されてるんだと思います。ただ、それは単に人の視線を気にしてることが原因なら、それは悩む必要ないってことです。まずそこに気づくことが大事ですから。
> 無理のある業務量。これも難しいところで、やり方によってはできる内容ならそれはある意味成長できるチャンスだと思います。


そうですね・・。一見無理やりに見える業務量でも、実は本気になれば可能だったりする、と気が付けば良かったです。

冷静に考えれば、私でも出来る範囲ばかりで任せる方の方が、実際は「私にやらせない方が早い」だとか、「どうせ出来やしない」みたいな、

裏の思考を持ってるかもですしね・・。


> でも、明らかにおかしい内容なら、それはその通り相手に言えば良いと思いますよ。明らかにおかしいんですから。
> でも、相手に話すことで、それは誤解で実はできる内容だったりするかもしれないし、相手の勘違いやミスだったかもしれないし、そこは話してみないとわかりませんが。
>
> >

それも、そうですね・・。

> > 立場から言っても、それを断る権利があるかも分からず、
> >
> > だからこうして質問させて頂きました。
>
> 立場とはどういう立場ですか?
> 断る前に、なぜそのようなことを頼んだのか聞くことはできますよね?
> 言われた内容を納得できてないんでしょうし。
>
>
>
勿論、「新人」という立場の意味です。

聞きづらいです・・。私が変なのですかね・・。

だからいつも理由は想像して無理矢理納得しながら引き受けたりとかします・・。

理由まで述べた上で指示して下さる方もいらっしゃいますが・・。


> > おかしくも何ともなく、早急に考えるべき問題であると私は認識しております。
>
> 主さんにとっては問題でしょう。でも、もっといえば問題にしてるのは主さんってことです。主さんがわるいとかではないですよ?
> 問題にしなくても良いことを問題として扱って悩んでるってことです。
>
>
>

そうなんですか・・。

> >> ある意味嫌われたら回すのに苦労する仕事でもある為、
> >
> > 仲良くやっていきたいという気持ちもありますが、
> >
> > 「嫌われたくないから」という訳では
> > 決して無いです・・。
>
> では、なぜなんでもハイと返事されてるのですか?
>

答えが完全に矛盾してましたか・・。
すいません・・。

結局、「それが元で嫌われたり印象が悪くなってしまっては、仕事上不利になりかねないから」という答えになってしまいますね・・。

※結構考えながらご回答させて頂きましたが、変な事言ってたらすいません・・。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/10/04 03:07 (home)
名前: なぞ

> 新人の仕事にも色々あります。
>
> 誰でもできる簡単なことだが量があり、お客様にただちに出さねばならない書類、
>

> ただ、早く帰るためだけの仕事(書き方は悪いですが、早く帰るための工夫は極めて重要)。
>
> 明日できるが、今日のうちにある程度すすめたい仕事、
>
> ただ見張りがほしい仕事。
>
> まだまだいっぱいあると思いますが、その優先順位がつけられるなら良いですが、無理が出てきたなら上司に聞く、通してもらうしかありません。
> いつまでにという納期を聞くといいと思います。

申し遅れましたが介護職をしている者なので、一般企業とは区別で考える必要が
あるかもしれません・・。

ただ、「優先順位」に関しては、おっしゃる様に重要度が高い順とかで、

遂行の順番は考えなければならないと
思っております・・。

どちらかというと、いっぺんに何かが起こる現場という意味では、

その辺の判断が一番怖かったりもしますが・・。


   メンテ
No.10に対する返信 ( No.14 )
日時: 2017/10/04 03:15 (home)
名前: なぞ

> 私たちの考え方と、なぞさんの考え方の大きなギャップについて考えてみたところ、私の推測でしかありませんか、恐らくなぞさんは公務員、あるいはそれに準ずるいわゆる「利益を求めない団体」に属しているのではないかと思われます。
>

アナタ様にも申し遅れましたが、介護職です。

すみません・・。早くお伝えすれば良かったです。

前も相談に乗って頂いたかもなのでお話しした可能性もありますが・・。

> 確かにそこでは、私たちも市役所とかに行って経験することですが、いくら窓口が混んでいようが、誰も応援にはきません。
>

逆に、利用者の方(お客様側)に私達が
駆け付けられない事ならあります・・。

> 彼らにとっては、いくら窓口が混んでいようが、閑古鳥が鳴こうが自分の給料には関係ないことであり、極端な言い方をすれば「待つのが嫌なら、さっさと帰れ」というものでしかない。
>

はい・・。

> そういう人には、他人の仕事を手伝うのは「ダダ働き」でしかないわけで、断れるものならば断った方が良い事になります。
>

はい・・。
一応、私の現場では、先輩方が自分の業務がかなり忙しい筈なのに、利益には
ならないはずの私に手伝って下さいます・・。

やはり、感謝でいっぱいになります・・。

> 私だって公務員ならば、恐らくそうなっていただろうと思います。
>

はい・・。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/10/04 12:06 (home)
名前: ボノ

> >
>
> 答えが完全に矛盾してましたか・・。
> すいません・・。
>
> 結局、「それが元で嫌われたり印象が悪くなってしまっては、仕事上不利になりかねないから」という答えになってしまいますね・・。
>
> ※結構考えながらご回答させて頂きましたが、変な事言ってたらすいません・・。
>
>

要するに嫌われたくないわけですよね。
嫌われたら仕事がやりにくい。好かれれば仕事はうまくできる。すべては相手次第。仕事ができるかどうかは相手次第。仕事が楽しくできるかは相手次第。やりがいやモチベーションも相手次第。自分の仕事、人生は相手次第。
大げさに言えばそういうことになってしまいます。
相手とうまくやれればいいけど、うまくやれないとすべてダメになってしまう。
これってものすご〜く難しくて大変なことです。
だって、人のことなんてわからないじゃないですか。しかも1人だけはなく全員と。しかも、職場の人なんて仕事でしか付き合いがない。年齢や性別や生い立ちなどすべてバラバラ。そんな人たちとみなうまくやるなんて不可能です。
完璧な八方美人にでもならない限り。でも、そんな八方美人を嫌う人もいますけどね。
人によってはそんなこと全く気にしない人もいます。他人はどうでもいい。自分さえ良ければ。こういう人はこれはこれで問題です。
でも、主さんは違います。こうして悩んでる時点でまじめだし優しいし責任感あるし人として間違ってない!!
だから、そのままでいいんです。
だから、自分で自分を苦しめるようなことはしなくていいってこと。そんなことしなくても主さんは大丈夫だから。
堂々と主さんのやるべきこと、大切にすべきことを大切にすれば。
そのやるべきこと、大切にすべきことは何ですか?
おそらく、そこがまだ見えてないか、わかってないのではないでしょうか?
だから周りに流されてしまう。
主さんのこと守れるのは主さんだけですよ。主さん次第で奴隷になることもできるし、そこから抜けだすこともできます。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/10/05 21:37 (home)
名前: なぞ

> > >
> >
> > 答えが完全に矛盾してましたか・・。
> > すいません・・。
> >
> > 結局、「それが元で嫌われたり印象が悪くなってしまっては、仕事上不利になりかねないから」という答えになってしまいますね・・。
> >
> > ※結構考えながらご回答させて頂きましたが、変な事言ってたらすいません・・。
> >
> >
>
> 要するに嫌われたくないわけですよね。
> 嫌われたら仕事がやりにくい。好かれれば仕事はうまくできる。すべては相手次第。仕事ができるかどうかは相手次第。仕事が楽しくできるかは相手次第。やりがいやモチベーションも相手次第。自分の仕事、人生は相手次第。
> 大げさに言えばそういうことになってしまいます。
> 相手とうまくやれればいいけど、うまくやれないとすべてダメになってしまう。
> これってものすご〜く難しくて大変なことです。
> だって、人のことなんてわからないじゃないですか。しかも1人だけはなく全員と。しかも、職場の人なんて仕事でしか付き合いがない。年齢や性別や生い立ちなどすべてバラバラ。そんな人たちとみなうまくやるなんて不可能です。
> 完璧な八方美人にでもならない限り。でも、そんな八方美人を嫌う人もいますけどね。

前々から、とても人の目が気になる方ではありますが・・。



> 人によってはそんなこと全く気にしない人もいます。他人はどうでもいい。自分さえ良ければ。こういう人はこれはこれで問題です。

あ〜・・。

> でも、主さんは違います。こうして悩んでる時点でまじめだし優しいし責任感あるし人として間違ってない!!
> だから、そのままでいいんです。

話しは逸れますが、私は「自己愛が強い」「わがまま」「自分勝手」と最近言われた経験がありますので、

アナタが私に優しい印象でも、一般的には違う様です・・。

結局、このままでいたら腐ってしまう、というのが最近の自分自身への評価なのです。

アナタが、上記のような言葉を掛けて下さった事については何も否定しようというつもりは無いのですけどね・・。




> だから、自分で自分を苦しめるようなことはしなくていいってこと。そんなことしなくても主さんは大丈夫だから。
> 堂々と主さんのやるべきこと、大切にすべきことを大切にすれば。
> そのやるべきこと、大切にすべきことは何ですか?
> おそらく、そこがまだ見えてないか、わかってないのではないでしょうか?
> だから周りに流されてしまう。
> 主さんのこと守れるのは主さんだけですよ。主さん次第で奴隷になることもできるし、そこから抜けだすこともできます。
>

自分をもっと信じて、自分らしく頑張れという応援メッセージですかね・・。

ありがとうございます。


   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/10/05 22:55 (home)
名前: ボノ

> 前々から、とても人の目が気になる方ではありますが・・。

それは長所でもありますよ。空気が読めたり、人を気遣うことができるということですから。
これも立派な優しさです。



>> 話しは逸れますが、私は「自己愛が強い」「わがまま」「自分勝手」と最近言われた経験がありますので、
>
> アナタが私に優しい印象でも、一般的には違う様です・・。

おかしいですね。
優しいと言ってくれる人もいるのにそれは拒否して、そのようなマイナスな言葉だけは採用する。すごく不公平ですね。
どんなに優しい人でも、優しいとは思わないという人もいます。どんなに人気のある有名人でも、嫌う人もいます。ただそれだけのことです。
どれが本当の正しい信じるべき言葉なんでしょうね?
主さんにわかるのでしょうか?



> 結局、このままでいたら腐ってしまう、というのが最近の自分自身への評価なのです。

そのように主さんが判断したならそれでいいと思いますよ。だったらどうしたらいいか。


> アナタが、上記のような言葉を掛けて下さった事については何も否定しようというつもりは無いのですけどね・・。

否定しても良いし肯定しても良い。主さんが選べばいいことです。
お前は馬鹿だ!と言われて、俺は馬鹿なんだって落ち込むのもいいし、馬鹿だったら勉強しようって行動するのも良いし、馬鹿ではない!って否定して相手にしないでも良いし、馬鹿にされたって怒りでストレスためるのも良いし、この人はそう思ってるんだな〜って思うでも良いし、どう受け取るかはその人次第。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/10/05 23:25 (home)
名前: なぞ

> > 前々から、とても人の目が気になる方ではありますが・・。
>
> それは長所でもありますよ。空気が読めたり、人を気遣うことができるということですから。
> これも立派な優しさです。
>
>
>
> >> 話しは逸れますが、私は「自己愛が強い」「わがまま」「自分勝手」と最近言われた経験がありますので、
> >
> > アナタが私に優しい印象でも、一般的には違う様です・・。
>
> おかしいですね。
> 優しいと言ってくれる人もいるのにそれは拒否して、そのようなマイナスな言葉だけは採用する。すごく不公平ですね。
> どんなに優しい人でも、優しいとは思わないという人もいます。どんなに人気のある有名人でも、嫌う人もいます。ただそれだけのことです。
> どれが本当の正しい信じるべき言葉なんでしょうね?
> 主さんにわかるのでしょうか?
>
>
>
> > 結局、このままでいたら腐ってしまう、というのが最近の自分自身への評価なのです。
>
> そのように主さんが判断したならそれでいいと思いますよ。だったらどうしたらいいか。
>
>
> > アナタが、上記のような言葉を掛けて下さった事については何も否定しようというつもりは無いのですけどね・・。
>
> 否定しても良いし肯定しても良い。主さんが選べばいいことです。
> お前は馬鹿だ!と言われて、俺は馬鹿なんだって落ち込むのもいいし、馬鹿だったら勉強しようって行動するのも良いし、馬鹿ではない!って否定して相手にしないでも良いし、馬鹿にされたって怒りでストレスためるのも良いし、この人はそう思ってるんだな〜って思うでも良いし、どう受け取るかはその人次第。
>

最初は、自己愛云々言われた時、必死に相手に否定したのですが・・、

詳しい事は言えないんですが、相手からすると私は「自分に優しくしてくれる人にしか優しくしない人。悪い意見は全部受け入れない人だ」って・・。

あんまりにもそう言われたし、私が人を振り回したとか、本当に色んな事言われて全然相手にしてもらえず、

しまいには「子供の戯言」って言われて。

だから、ちょっと本音言うと「そんなに自分は嫌な奴なのか」と心を閉ざしていた部分がありました・・。

アナタが、あんまり熱心に回答して下さるものですから、

ちょっと脱線して踏み込んだお話をしたのですけれど・・。

まあ、そういう事です・・。

色々聞いて下さってありがとうございます。

それでも私を優しいと言って下さるなら、それ自体を否定はしませんし、

何も欠点を言った人だけを100%受け入れてる訳でもありません。

そこは、ご心配要りません。



   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/10/07 18:05 (home)
名前: ボノ

要は主さんは、相手に自分のことわかってほしい!もっと大事にしてほしい!嫌わないでほしい!ってことですよね?
それはみな誰しも持ってるものですよ。
でも、そう簡単に分かり合えないから難しいわけで。。。

一部の人にしか優しくないとかってのは知り合う人全員に言われてたんですか?
それ以外のことを言われたことがないのですか?
そう感じたりそう言う人もいるってだけですよ。主さんがどんな人であれ、相手はそう感じたんです。相手がどう感じるかなんてこちらがコントロールすることはできませんよ。
この人はそう受け取ったんだなって話です。
主さんもそうじゃないですか?
主さんのことを否定するような言葉ばかり素直に受け取って、肯定したり褒めるようなこと言われると素直には受け取れない。
それはなぜか?
主さん自身が1番否定してるからです。
自分が否定してるのに相手が肯定すると、それはおかしいってなるわけです。



> だから、ちょっと本音言うと「そんなに自分は嫌な奴なのか」と心を閉ざしていた部分がありました・・。

嫌な奴と受け取る人もいるってこと。
もし主さんが人として間違ったことをしてそのようなことになってるなら改善すればいい。でも、そうでないなら気にする価値はないと主さんが独自に決めていいってことです。
人が言う言葉全てが正しいわけではない。主さんのこと完璧に理解してる人なんていったいどれほどいるでしょうか?



> アナタが、あんまり熱心に回答して下さるものですから、
>
> ちょっと脱線して踏み込んだお話をしたのですけれど・・。
>
> まあ、そういう事です・・。
>
> 色々聞いて下さってありがとうございます。

こんなこと言ってますけど、自分にも言い聞かせてる部分もあるんです。
主さんも少し見る視点を変えれば目の前の景色がガラッと変わるよってことを伝えたいんですけど、これが言葉で言ってもどうしても伝わらないんです。。。
本人が自分で気づいて変わろうと決心しない限り。




> それでも私を優しいと言って下さるなら、それ自体を否定はしませんし、
>
> 何も欠点を言った人だけを100%受け入れてる訳でもありません。
>
> そこは、ご心配要りません。

優しい方だと思いますよ。
こうして丁寧に返事くださるだけでも十分。中には優しくないと思う人もいるかもしれません。
だとしたら、優しいという人は嘘で、優しくないと言ってる人が正しいですか?
どちらが正しいかは主さんが決めること。相手ではありません。
自分は奴隷のつもりはないし、自分の仕事に誇りを持って仕事してるんだ!って思ってるなら、周りがいくら奴隷だと言ってもそんな言葉はなんの意味もないんです。なんかあの人口から音を発してるな〜ってくらいのこと。
でも、そこで引っかかってるってことは、主さん自身の何かがそうさせてるわけです。
その何かが今の悩みを乗り越えるヒントになると思うんです。それがずっと言いたかったことです。
   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.20 )
日時: 2017/10/08 17:58 (ocn)
名前: マスク

俺も介護してたよー!
どこの職場でもそんな感じだよ(^^;;
あまり気にせずするのがいいよ!
今は介護辞めたけど

良かったら宜しくね♪
ちなみに27です( ´ ▽ ` )
何歳ですか?
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2017/10/08 22:45 (spmode)
名前: なぞ

> 俺も介護してたよー!
> どこの職場でもそんな感じだよ(^^;;
> あまり気にせずするのがいいよ!
> 今は介護辞めたけど
>
> 良かったら宜しくね♪
> ちなみに27です( ´ ▽ ` )
> 何歳ですか?




そうなんですか..。
最近、仕事疲れてきちゃってミス連発です。

同じ介護同士だったんですか。
それは、心強いです..。

本当、介護は色々ありますね..。
特に精神的に..。

宜しくお願いします。
私は23の女性です。

彼氏募集中です..←余計な情報すいません

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.22 )
日時: 2017/10/09 01:18 (spmode)
名前: なぞ

> 要は主さんは、相手に自分のことわかってほしい!もっと大事にしてほしい!嫌わないでほしい!ってことですよね?
> それはみな誰しも持ってるものですよ。
> でも、そう簡単に分かり合えないから難しいわけで。。。
>


.......

> 一部の人にしか優しくないとかってのは知り合う人全員に言われてたんですか?


いえ..。ネットの方とその仲間の方に..。
この方々には何を言っても無駄でした。

> それ以外のことを言われたことがないのですか?

となると、優しいとか親しみ易いとか..。

> そう感じたりそう言う人もいるってだけですよ。主さんがどんな人であれ、相手はそう感じたんです。相手がどう感じるかなんてこちらがコントロールすることはできませんよ。

はい。

> この人はそう受け取ったんだなって話です。
> 主さんもそうじゃないですか?
> 主さんのことを否定するような言葉ばかり素直に受け取って、肯定したり褒めるようなこと言われると素直には受け取れない。
> それはなぜか?
> 主さん自身が1番否定してるからです。
> 自分が否定してるのに相手が肯定すると、それはおかしいってなるわけです。
>
>
>

........



> > だから、ちょっと本音言うと「そんなに自分は嫌な奴なのか」と心を閉ざしていた部分がありました・・。
>
> 嫌な奴と受け取る人もいるってこと。
> もし主さんが人として間違ったことをしてそのようなことになってるなら改善すればいい。でも、そうでないなら気にする価値はないと主さんが独自に決めていいってことです。


.........はい

> 人が言う言葉全てが正しいわけではない。主さんのこと完璧に理解してる人なんていったいどれほどいるでしょうか?
>
>
>

一人ぐらいしか思い当たらないですね、確かに..。

> > アナタが、あんまり熱心に回答して下さるものですから、
> >
> > ちょっと脱線して踏み込んだお話をしたのですけれど・・。
> >
> > まあ、そういう事です・・。
> >
> > 色々聞いて下さってありがとうございます。
>
> こんなこと言ってますけど、自分にも言い聞かせてる部分もあるんです。
> 主さんも少し見る視点を変えれば目の前の景色がガラッと変わるよってことを伝えたいんですけど、これが言葉で言ってもどうしても伝わらないんです。。。
> 本人が自分で気づいて変わろうと決心しない限り。
>
>
>

いや、何となく伝わりますよ..

>
> > それでも私を優しいと言って下さるなら、それ自体を否定はしませんし、
> >
> > 何も欠点を言った人だけを100%受け入れてる訳でもありません。
> >
> > そこは、ご心配要りません。
>
> 優しい方だと思いますよ。
> こうして丁寧に返事くださるだけでも十分。中には優しくないと思う人もいるかもしれません。

ありがとうございます。

> だとしたら、優しいという人は嘘で、優しくないと言ってる人が正しいですか?
> どちらが正しいかは主さんが決めること。相手ではありません。


はい..

> 自分は奴隷のつもりはないし、自分の仕事に誇りを持って仕事してるんだ!って思ってるなら、周りがいくら奴隷だと言ってもそんな言葉はなんの意味もないんです。なんかあの人口から音を発してるな〜ってくらいのこと。

ハァ..

> でも、そこで引っかかってるってことは、主さん自身の何かがそうさせてるわけです。
> その何かが今の悩みを乗り越えるヒントになると思うんです。それがずっと言いたかったことです。

はい..

   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.23 )
日時: 2017/10/09 01:38 (home)
名前: キャット聖人

俺も、入社5年目の23歳だけど、完全パシリにされてるぞ。
嫌でも従えば好かれるから。

やりたくなくても所詮、俺は社員じゃなくて契約社員だから。
偉そうに言えないから。

どうしても従いたくないなら、わざと忙しいふりして、
「今、手が離せないのでご自分でお願いします」って言ってみろよ
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2017/10/09 10:21 (spmode)
名前: なぞ

> 俺も、入社5年目の23歳だけど、完全パシリにされてるぞ。
> 嫌でも従えば好かれるから。
>

パシリ、ですか..。


> やりたくなくても所詮、俺は社員じゃなくて契約社員だから。
> 偉そうに言えないから。
>

雇用形態を理由に、何ですね..。
私も、まだ正社員ではないので..。

なれるかも、分からないです。

> どうしても従いたくないなら、わざと忙しいふりして、
> 「今、手が離せないのでご自分でお願いします」って言ってみろよ


忙しいフリ、実は結構やってるんですが、
お一人だけ、それでも大声で私を呼んで
やらせる方がいます。

自分は何もやりはしない、必要とされてない事にも気付かない、業務に手を抜きまくってるのがバレてる先輩が、です..。

   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.25 )
日時: 2017/10/09 13:47 (au-net)
名前: マスク

なぞさん
彼女募集中です←
俺の前いたとこは酷かったよw
   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.26 )
日時: 2017/10/09 13:50 (au-net)
名前: マスク

主任は何も現場手をつけない、入浴介助もしない、会社の仕事優先w
自分が間違えたら、軽く謝罪で他の人間違えたら激怒w
最低な人やった(>人<;)
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.27 )
日時: 2017/10/09 14:12 (home)
名前: なぞ

> なぞさん
> 彼女募集中です←
> 俺の前いたとこは酷かったよw


マスクさんも募集中ですか・・。

そちらの現場も色々ありますか・・。

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.28 )
日時: 2017/10/09 14:26 (home)
名前: なぞ

> 主任は何も現場手をつけない、入浴介助もしない、会社の仕事優先w
> 自分が間違えたら、軽く謝罪で他の人間違えたら激怒w
> 最低な人やった(>人<;)


それは滅茶苦茶ですね・・。

ある意味、私が話した先輩も似た部分が
あります・・。

入浴介助はしてくれてるのですが、
「ちゃんとやってくれてるか不明」
という・・。

おまけに人の事は色々指摘して、
自分は対した仕事能力もない方・・。

利用者に平気で「臭いよ」とか言ってましたし・・。

こういった方々には、介護は不向きですよね・・。

私も、辞める可能性はありますが・・。


   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.29 )
日時: 2017/10/09 19:46 (au-net)
名前: マスク

なぞさん
良かったら、対話で話しませんか??
   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.30 )
日時: 2017/10/09 19:48 (au-net)
名前: マスク

やっぱりどこの介護施設にも居るんやね(^^;;

とやかく言う人には、はいはいでいいと思う!
俺もそうして、主任が決めたルール全部無視してたしw
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2017/10/09 20:51 (home)
名前: なぞ

> やっぱりどこの介護施設にも居るんやね(^^;;
>

> とやかく言う人には、はいはいでいいと思う!

ですね・・。

その人一人が嫌な人だから上手くかわそうと思います・・。

明日どうせ、先輩休みだし・・。

> 俺もそうして、主任が決めたルール全部無視してたしw

そうなんですか・・。

私もあんまり細かい人は無視したくなりますし、実際勤務が被らない時はやり方変えたりしてます・・。

自分のやりやすいやり方が重要だと思って。特に介護は・・。

介助のやり方は、人によって体格が違うし、同じ様にはいかない部分がどうしてもあります・・。

だから・・。

   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.32 )
日時: 2017/10/09 22:00 (ocn)
名前: マスク

なぞさん
その人が居るときだけ、決められたことでいいと思う!
休みの時は自分のやり方で♪
ミスしても人間だから誰でもミスするし、
メゲずに頑張ろ!

対話カテゴリーって分かるー?
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2017/10/09 22:19 (home)
名前: なぞ

> なぞさん
> その人が居るときだけ、決められたことでいいと思う!

そうですね。先輩によって指示が違うのって仕方が無いけど困っちゃいます。

> 休みの時は自分のやり方で♪
> ミスしても人間だから誰でもミスするし、
> メゲずに頑張ろ!
>

ありがとうございます。

> 対話カテゴリーって分かるー?

雑談カテから探せましたが・・。

出来ます。しますか・・?

   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2017/10/09 22:54 (home)
名前: なぞ

> > なぞさん
> > その人が居るときだけ、決められたことでいいと思う!
>
> そうですね。先輩によって指示が違うのって仕方が無いけど困っちゃいます。
>
> > 休みの時は自分のやり方で♪
> > ミスしても人間だから誰でもミスするし、
> > メゲずに頑張ろ!
> >
>
> ありがとうございます。


対話やろうとしたら、「不正アクセス」と出てしまいまして・・。

無理かもしれないです・・。

すいません・・。
>
> > 対話カテゴリーって分かるー?
>
> 雑談カテから探せましたが・・。
>
> 出来ます。しますか・・?
>

   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.35 )
日時: 2017/10/10 01:06 (ocn)
名前: マスク

うん!
少し自信ついてきた??


出来ないのか(^^;;
2人きりで色々話したかったけど.
休みの日って分かる?仕事の( ´ ▽ ` )
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2017/10/10 19:05 (spmode)
名前: なぞ

> うん!
> 少し自信ついてきた??
>
>
> 出来ないのか(^^;;
> 2人きりで色々話したかったけど.
> 休みの日って分かる?仕事の( ´ ▽ ` )


こんばんは^^
マスクさん^ ^

13日は次の休みになってますよ^ ^
   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.37 )
日時: 2017/10/10 19:58 (au-net)
名前: マスク

なぞさん
こん( ´ ▽ ` )
わかた!13日ちょくちょく来るね!( ´ ▽ ` )
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2017/10/10 20:01 (spmode)
名前: なぞ

> なぞさん
> こん( ´ ▽ ` )
> わかた!13日ちょくちょく来るね!( ´ ▽ ` )

ありがとうございます^ ^

あ、でもこのサイト、急に書き込み不可になったりするので、

もしそうなったら申し訳ないです^_^;

規制が厳しいのですかね..(°▽°)

宜しくお願い致します^ ^
   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.40 )
日時: 2017/10/10 21:28 (au-net)
名前: マスク

まじか!
じゃあ俺のためにダウンロードを!w
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2017/10/10 22:46 (spmode)
名前: なぞ

> まじか!
> じゃあ俺のためにダウンロードを!w

ダウンロードしてみました^_^;
警戒心が強い方ですがそれでも宜しいですか?(°▽°)
   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.42 )
日時: 2017/10/11 03:59 (ocn)
名前: マスク

わざわざありがとう♪
うん!
大丈夫だよ♪
宜しくね( ´ ▽ ` )
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2017/10/11 19:11 (spmode)
名前: なぞ

> わざわざありがとう♪
> うん!
> 大丈夫だよ♪
> 宜しくね( ´ ▽ ` )

こちらこそ^ ^
ダウンロードしたはいいのですが、

まずどうしましょうか..^_^;
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2017/10/11 22:38 (spmode)
名前: なぞ

> じゃあi.d載せるから
> 検索してくれるかな??

大丈夫ですか??
もし良いのなら、宜しくお願い致します^_^;

   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.46 )
日時: 2017/10/12 01:32 (ocn)
名前: マスク

わかった♪♪今日なぞちゃんが来そうなよる7時ぐらいに載せとくね( ´ ▽ ` )
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.47 )
日時: 2017/10/12 09:04 (spmode)
名前: なぞ

> じゃあi.d載せるから
> 検索してくれるかな??

大丈夫ですか??
もし良いのなら、宜しくお願い致します^_^;

   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2017/10/12 09:15 (spmode)
名前: なぞ

> > じゃあi.d載せるから
> > 検索してくれるかな??
>
> 大丈夫ですか??
> もし良いのなら、宜しくお願い致します^_^;
>

あの..。やはりidを載せるというのは、
私以外も閲覧しちゃうでしょうし..。

控えた方がいいかもしれない、と思いました。

アナタの安全も大事ですからね..。

   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.51 )
日時: 2017/10/13 08:27 (ocn)
名前: マスク

おはよう♪
まじでー!?
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2017/10/13 08:34 (spmode)
名前: なぞ

> ごめん!
> id追加オフのまましてた笑
> 今オンにしたから、さっきのidでできるはずだよ♪

ありがとうございます(°▽°)
なんだか申し訳無いです^_^;

   メンテ
Re: 誰からの命令も従ってしまう.. ( No.54 )
日時: 2017/10/13 08:37 (ocn)
名前: マスク

大丈夫だよ♪
気にしないで( ´ ▽ ` )
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

誰からの命令も従ってしまう..|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲