いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 入社1年目|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 入社1年目

入社1年目

日時: 2017/10/02 23:45 (shizuoka1)
名前: 源氏パイ

高卒新人1年目です
悩み相談になってしまうのですが、指導者から報連相が少ないと指摘を受けました。本気で忘れている時もありますがなにより1番は話しかけづらいのです。正直言うと自分の指導者が苦手です。
もちろん1年目ということもありいくつも仕事を任されたり大きな仕事を任されることはありません。暇な時間も多少あります。しかし上司、先輩方は忙しそうで常に電話したりキーボードを叩く音が響いていたり話していたりと、その間を割って入る勇気がありません。相談したいことわからないことそんなのたくさんあるに決まってるじゃないですか。忙しそうにしてても話しかけてくれればちゃんと答えるって、相談乗るって仰ってますけれどその空気ぶち壊せません。報連相どころか普通に話しかけることもできなくなっています。
これは私の考え方が悪いのでしょうか。先輩方がいつでもどうぞと言っているのに言わない私が悪いんですよね。わがままであるとはわかっていますが、こんなやつに時間割かなきゃ行けないのかよ忙しいんだが…と思われてる気しかしないのです。
どうしたら上司、先輩に遠慮なく相談できるようになれますか。その他アドバイス等頂けましたら幸いです…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/10/02 23:56 (home)
名前: ボノ

聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。
って言葉があります。

要は、主さんは相手から嫌な顔されたくない。聞いて何か否定されたり怒られたくない。恥ずかしい思いしたくない。
そんな感じで自分を守ってるだけだと思うんです。
いつでも聞いてって言ってくれてるなら良い先輩じゃないですか!
むしろ、なんであいつは何も聞いてこないんだって思ってるかもしれませんね。
ただ、いつでも聞いて良いわけではなく、やはり聞くタイミングはあると思います。相手がちょっと手が空いてる時間だったり、少し話せそうな雰囲気だった李、休憩時間や仕事前やあとでも聞く時間は探せばあるはずです。
やろうと思えばいくらでもできます。やる人はいくらでもやってるはずです。恥を忍んで質問してる人もいるし、そういう人は先輩からも気に入られるでしょうし、伸びる人だと思いますね。

すべては主さん次第ですよ。
相手から言ってくれたり、なんでもやってくれることはないと思ったほうが良いです。社会で働くって厳しいですよ。
   メンテ
Re: 入社1年目 ( No.2 )
日時: 2017/10/03 08:52 (plala)
名前: はや

源氏パイさんこんにちわ。

確かに忙しそうな時に声をかけるのは気がひけますよね。それに初めての社会人ですしね。

まずは近くに行きましょう、それだけでも相手が何か自分に用かな?と気づいてくれることもあります。

ボノさんの言うように聞くタイミングもありますね。例えばパソコンの手が一瞬とまったときや電話を切ってすぐのときや…

それでもタイミングがわからないときは、思いきって「忙しいところスミマセン」と声をかければいいだけです。

手がはなせなければ「ちょっとまって」「あとにして」と言われます。忙しいときは機嫌悪そうに言われる場合もありますが、それは自分のせいではなく、相手が忙しくて余裕がないだけなので気にしないこと。ちゃんとあとから「どうした?」と聞いてくれますよ。

そして「ありがとうございました!」と感謝の言葉は元気よく。相手も気分が良いです。

一回まずは実戦してみてください。
そしたら、思ってるほど遠慮しなくてもいい自分が考えすぎってわかりますよ。
先輩の立場からすると、頼ってくれるのは嬉しいことなんですよ。
ガンバって!


   メンテ
Re: 入社1年目 ( No.3 )
日時: 2017/10/03 15:41 (dz)
名前: 犬公

なるべく自分が勉強した結果、わからないことを聞くといいと思います。

これはこういうことでしょうか
→そうだよ
→違うよ
  (ここまでわかるならひとつテコ入れすればわかるかなという答えをだしてやろう)、(または時と場合、法令によってはべつの解釈できるなど)

教える側も最悪でもはい いいえで済みますし、教えたいことも教えがいがあります。



しかしこれわかりません
→忙しいからがんばれ(いちから教えてられっか)


となります。
   メンテ
Re: 入社1年目 ( No.4 )
日時: 2017/10/03 18:49 (dion)
名前: 匿名



相手の状況もわかるけど
分からないものを分からないままにしておくと重大なミスに繋がる。

すみません質問があるのですが今いいですか?

と伺いたてる
とか
とにかく相手の状況タイミングをうまく掴む
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

入社1年目|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲