いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 電話対応についてです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 電話対応についてです

電話対応についてです

日時: 2017/10/03 22:08 (infoweb)
名前: やまちゃん

はじめまして。
ある事務所で働いています。電話がかかってくることが多く、電話対応は日常茶飯事です。割と自分は忙しくない分、他の忙しい同僚の助けになりたくて、積極的に電話対応をして他の職員に取り次いでいます。でも、今日、ある同僚から聞いたのですが、自分が積極的に電話対応しすぎていると上の人に問題提起した人がいるんです。

その人は週4日来る非常勤職員で、やたらあれこれ陰口叩いてくるんです。電話対応くらいで問題になるとは思わなくてちょっと凹んでいます。

自分がいる部署は、二つの部署が今年度 統合して同じ電話番号になりました。業務内容は基本別々です。でも、内容は違っていても 向こうもこちらの電話を対応してくれるわけだから、自分も対応しようと思い、積極的に電話対応している自分は間違っているでしょうか?

自分は業務委託職員ですがフルタイムで仕事しています。他の会社から派遣されているのですが、立場はそうでも、フルタイムで働く職員です。非常勤職員の意見は、業務内容が違うし下手に電話対応するのは良くないというものです。でも、自分は対応してクレームひとつ出していません。

それでも、まめに電話対応している自分が変でしょうか?なんだか傷つきました、今の仕事が好きなので、ただ頑張っているだけなのに。個人の主観的な判断でも、それに従わなければいけないものでしょうか?非常勤職員にはそんなことを決める権限なんてないのに、何故かいばり散らして権力者のようその人は振舞っています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 電話対応についてです ( No.1 )
日時: 2017/10/03 23:49 (ocn)
名前: (ry

自分より仕事が出来ているあなたを妬み羨み、蔑み貶めようと必死に外向き・あさっての方向に力使ってる、見苦しい姿しか連想できません、その非常勤さん。

あなた自身は自分の仕事に支障が無い状況下で、部署内に鳴り響く電話の応対と取次ぎを滞りなく整理して回しているわけでしょ?何の問題もないのだから、そんな底辺根性の人間の愚行に踊らされない事が、部署の会社の為になることでしょうね。

反応したら相手の思う壺、非常勤の見苦しい児戯は反応せずに、受けもせずに流していればいいです。
何か問題点があれば、受け止め改善する事が出来る思考はお持ちでしょ?
今は皆の為にと思うことを貫いていていいのです。

   メンテ
Re: 電話対応についてです ( No.2 )
日時: 2017/10/04 05:40 (aichieast1)
名前: よし

問題提起って、、、何が問題なんですか?むしろ上の方からしたらありがたいことです。それを問題だと思い上に伝える非常勤は、、、何がしたいのでしょう?あなたにとってプラスになるだけですよ笑。
だから、非常勤の方にとっては感謝の気持ちを持ちましょう。

私が気になるのは、非常勤よりもそのことを教えてもらった同僚です。余分なことを言うよなぁ。でもそういう人、特に女性に多いですよね。
   メンテ
Re: 電話対応についてです ( No.3 )
日時: 2017/10/04 10:37 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、そういう人間ってどこにでも居るもので、結局は「誰かが真面目に頑張ると、私が遊んでいるように思われて評価が下がるし、私たちもそうしなければならなくなる。その人が手を抜いてくれたら、私たちは安泰だ」ということです。

私も長年車の整備士をしてきて、代金が発生しない範囲で簡単な部分は整備・点検したり、納車時の洗車とかも念入りにやったりしましたが、やはり「そんなことをされると私たちまでやらなくてはならなくなるから、余計なことはしないで欲しい」といったパッシングがありました。

それこそ「上司に気に入られようとゴマをすっているのか」みたいな言い方もされましたが、やはりそういう人たちというのは「なるべく楽をしたい」ということですし、その根底には「仕事なんて面白くない」というものがあります。

まぁ、そんな人たちは会社にとって不要な人たちなので、契約も続けてもらえずに自然に淘汰されてゆくものです。

ある意味では、そんな働き方しかできないから非常勤でしか雇ってもらえないわけですし「働くことが辛くて仕方がない、可哀そうな人たちだ」と思うと良いと思います。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/10/04 12:36 (accsnet)
名前: める

>割と自分は忙しくない分、他の忙しい同僚の助けになりたくて、積極的に電話対応をして他の職員に取り次いでいます。

何も問題ないのではないでしょうか。特定の職員でなければ対応できない込み入った契約上の問題などでなければ、積極的に対応した方がいいと思います。
電話番号が同じならば対応した方がいいという見解に賛成です。トピ主さんは自分のお考えを通して良いと思いますよ。それが通らない職場なら、その程度の企業ということになるでしょう。
頑張ることを否定されたら、スタッフは働く意味がないですよね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

電話対応についてです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲