いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 35♀独身。休職。不安と絶望|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 35♀独身。休職。不安と絶望

35♀独身。休職。不安と絶望

日時: 2017/10/05 08:18 (softbank220008191028.bbtec.net)
名前: クズ

35♀独身実家暮らしですが、
家族にも「おまえはまともじゃない」と言われ、父に生活費をいれるだけで、数年口を聞いていないのと同じ状況です。

人間関係が苦手で、友達とも長く続きません。

仕事は高卒で入ったサービス業を3年半で辞め、約9年間派遣やパートを転々とし(7・8箇所勤めましたが、職場が変わる理由の90%は契約満了と事業撤退で、自己都合は1箇所だけです)、今の会社は1年派遣から正社員雇用して頂き通算5年。
相変わらずのコミュ障は直らず、人を怒らせる天才で、いじめの対象になり、一昨日から会社に行けなくなり休んでいます。

今更ですが、ついに心療内科の予約をし、明日初診です。「差し支えなければ今の状況を話せますか?」と言われましたが、涙がボロボロ出てきて「すみません;;」と言うことが精一杯でした。「大丈夫です。明日お話聞きますね」と優しく言って頂き電話を置きました。「もっと早く行けばよかった」という結果になることを望んでいます。

知り合いには「予約を入れられたことだけでも一歩前進だよ。」と言われましたが、未だに「ただの甘えじゃないのか」という不安に苛まれています。

今は、明日の不安と、休職している罪悪感と、今後の不安など、絶望感しかないです。

心療内科に行く際の心構えなどアドバイス頂けませんか…?

気力があれば、結果などここのスレに書いていけたらと思っています。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/10/05 09:11 (starcat)
名前: 匿名

> 人間関係が苦手で、友達とも長く続きません。

さほど珍しくはないと思います。
最近そういった傾向が増してきたように思えます。
ある程度の不快を伴っても続けていくうちに
その関係が変化していくことがわかる前に、
人間関係を断ち切ってしまう傾向が、
一般的に増してきた感じがします。
かくいう私もその一人でした。

> 仕事は高卒で入ったサービス業を3年半で辞め、・・・中略・・・今の会社は1年派遣から正社員雇用して頂き通算5年。

5年つづけば立派だと思いますが・・。

> 相変わらずのコミュ障は直らず、人を怒らせる天才で、いじめの対象になり、一昨日から会社に行けなくなり休んでいます。

コミュニケーションのとり方は、
基本的には相手の立場に立って話をすることで、
結構うまくいきますが、場の空気を読むのは、
難しいことだと思います。

> 今更ですが、ついに心療内科の予約をし、明日初診です。・・・中略・・・「もっと早く行けばよかった」という結果になることを望んでいます。

心療内科・精神科にかかることは非常に
抵抗があるのが普通です。
そのため、メンタル不調の悪化が進んでから、
ようやく受診する例が少なくありません。

> 知り合いには「予約を入れられたことだけでも一歩前進だよ。」と言われましたが、未だに「ただの甘えじゃないのか」という不安に苛まれています。

お知り合いのおっしゃる通りだと思います。
甘えなどではありません。コミュ障は場合によっては
とても深刻な結果を引き起こす、
解決すべき優先順位の高い問題です。

> 今は、明日の不安と、休職している罪悪感と、今後の不安など、絶望感しかないです。

病気はかかる人に責任などありませんので、
罪悪感や絶望感は感じなくても良いのです。
今後の事を考えれば、しっかり対処したほうが良いですね。
そのために、医者やカウンセラーがいるのです。

> 心療内科に行く際の心構えなどアドバイス頂けませんか…?

心の問題は、相手が理解するのにかなり時間を要します。
焦らずに、いろいろな価値観に触れて、
自分が変わっていくのを怖がらないことですかね。

考え方の改善は自分でできることもありますから、
あまり先入観を持たずに気持ちを表現してみて、
そしてご自分をあまり責めないようにしてくださいね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/10/05 21:23 (eonet)
名前: ケータ

> 今の会社は1年派遣から正社員雇用して頂き通算5年。
つらい状況で5年も続けられたのは大したものです。5年は立派な事だし、一般的には成功と言ってよいです。よく頑張ったと思います。

> 相変わらずのコミュ障は直らず、人を怒らせる天才で、いじめの対象になり、一昨日から会社に行けなくなり休んでいます。
具体的にどんな事で怒らせたのですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/10/05 22:59 (softbank220008191028.bbtec.net)
名前: クズ

匿名様

暖かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。

> 人間関係を断ち切ってしまう傾向

全くその通りです。
必ずそのうち嫌われると思ってしまっているので、
危うくなると自ら断ち切ってしまいます…

> 5年つづけば立派だと思いますが・・。

30になってようやくなれた正社員。
私は高卒で、大した資格も持っていないため、
しがみついてきました.
今の心境としては、居ても地獄辞めても地獄…
転職活動の辛さも味わってきているので、すごく怖いです…。

> コミュニケーションのとり方は、
> 基本的には相手の立場に立って話をすること 

恐らく私は極度にコレができないのだと思います…。

> 自分が変わっていくのを怖がらないこと

自分のことが大嫌いです…
自分自身でも、自分のような人とは友達になりたくないって思います。
変わりたいです…
どのような診断結果になるかはわかりませんが、
よい方に変わっていけることを切に願うばかりです。

予約したものの、
ちゃんと行けるのかどうか不安でした。
今は、やっぱりちゃんと行って自分自身のことも
「知りたい」って思っています。

心強いコメント、本当に沢山ありがとうございました。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/10/05 23:26 (softbank220008191028.bbtec.net)
名前: クズ

ケータ様

> つらい状況で5年も続けられたのは大したものです。5年は立派な事だし、一般的には成功と言ってよいです。よく頑張ったと思います。

ありがとうございます;;
本心を言うと、やっとなれた正社員なので、
ここが最後の職場にしたいと思って働いてきましたし、
失いたくはないのです・・・

> 具体的にどんな事で怒らせたのですか?

具体的に伝えるのはちょっと難しいのですが、
私は感情をコントロールすることが非常に苦手で、
オブラートに包むということができず、
率直に言ってしまうんです。結構口調も強めで・・・
素直じゃない。謙虚さがない。
そんな風に言われたこともありました。

普通に引き継ぎをしていると思っていたのに、
年上の後輩から、
「馬鹿にしたように話すのやめてもらえません!?」
ってブチ切れられたこともありました・・・。

冗談言ったり笑いながら教えていたつもりでしたが、
そういう風に捉えられていると知り、ショックでした。

また、臨機応変で柔軟な対応ができず、
説明もへたくそなんだと思います。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/10/05 23:47 (starcat)
名前: 匿名

返信ありがとうございます。

> 必ずそのうち嫌われると思ってしまっているので、
> 危うくなると自ら断ち切ってしまいます…

そこのところを、ファジーなまま、
流して行ければ良いですね。
相手がどの程度あなたを疎んでいるかなど、
実際のところは分からないのです。

私は、陰口や悪口を言われている自覚があります。
ただ、職場の限られた時間の中で、
私を理解してもらうことは難しい
(いろいろな制約があることを、
知らない人の方が多い)ので、
陰口悪口は当たり前と思っています。

実際、そういう人たちの私への態度が
変わっていくことを、何回も目の当たりにしています。

> 30になってようやくなれた正社員。
> 私は高卒で、大した資格も持っていないため、
> しがみついてきました.
> 今の心境としては、居ても地獄辞めても地獄…
> 転職活動の辛さも味わってきているので、すごく怖いです…。

資格は今からでもとれますし、もしも可能なら
思考の向きを変えるトレーニングを行って、
気持ち悪いまま、割り切れないまま過ごしていくことが
普通だと捉えられるようになるとよいですね。
少なくとも勤続年数を重ねるほど、自分の居場所が
確立しやすくなる可能性が高いですね。
やめずに我慢できればの話ですが・・・。

> 恐らく私は極度にコレができないのだと思います…。

コミュ障の自覚があって、実際そのことで嫌な思いをされたことで、
不安や恐怖に囚われると、相手を思いやる余裕がなくなります。
それに、まず自分がやりがいを持って仕事していないと、
相手を慮ることは余計に難しいですね。

> 変わりたいです…

以前に、メンタル不調の知り合いに、
「あなたが変わるために、なにが一番必要ですか?」
という問いかけをしたことがあります。
その人の答えは、「良い医者に出会うこと」でした。
残念ながら、生活習慣や性格が原因のメンタル不調の場合は、
あなたの「変わりたい」気持ちが一番必要なことなのです。
医者やカウンセラーはその補助をするにすぎないのです。

> 今は、やっぱりちゃんと行って自分自身のことも
> 「知りたい」って思っています。

そうですね。良ければ、個人情報を出さない程度に、
また書き込みして下さいな。
ここにも、いろんな価値観の人がいますから。
辛口コメントも、受け流して自分を保てるようになると、
きっと、現実世界でも役立ちますよ。
たとえブチ切れられたとしても、それが本意でないのなら、
誤解が解ける可能性もありますし、何らかのきっかけで
あなたへの見方が変わる可能性もあります。
まだ時間の経過が必要なのかもしれません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/10/07 00:34 (home)
名前: ボノ

気持ちよくわかります。。。
自分も過去に仕事のストレスでおかしくなって、鬱かなと思ってたんですが、精神科に行く勇気がなく、そのまま無理して続けた結果倒れてしまったんです。
それで良く決心がついて言ったら、なんてことはない普通に風邪ひいて内科を受診するのと同じような感じでした。
待合室では患者さんもいますけど、別に叫んだり暴れたりしてるわけではないし、全然普通な感じです!
てか、自分みたいに悩んでる人がこんなにいるんだ〜って印象でしたね。内容は人それぞれでしょうけど。
とにかく、何も恐れることないです。
ただ、精神科は医者との相性がとても重要です!!
軽く話聞いてすぐ薬を処方したがる医者がほとんど。いちいち話聞いてたら利益にならないという現実があるから。
でも中には親身に聞いてくれるところもあります。なので、合わないと感じたら遠慮くなく病院変えたほうが良いですよ。これ重要です。
1番良いのはカウンセリングだと思うんですけどね。

あと、あまえじゃないか?って自己否定したくなる気持ちもよくわかるんですが、それが病気の原因と言っても過言ではないです。それくらい主さんはご自身のこと追い込んでたんです。頑張ってた証拠です!
だからご自身のこと責めないでくださいね。よく頑張ったねって褒めてあげてください。
今のダメな自分を変えたいって思う気持ちもあると思います。でも、ダメな自分を消そうとしても苦しくなるだけです。だって、それも大事な主さんの一部だから。自分の一部を消そうとすればそれは痛いに決まってます。
ダメでもいいじゃないですか。その分いいところもたくさんあるんですから。
そこを認めたうえで人は変わることができるんだと思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/10/08 06:50 (eonet)
名前: ケータ

> 私は感情をコントロールすることが非常に苦手で、
根本はこれだけと思いました。
   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.8 )
日時: 2017/10/16 00:30 (softbank220008191028.bbtec.net)
名前: クズ

トピ主です。
あれから約10日。2度クリニックに行って来ました。

●初診
問診票記入(20分)
診察(60分)
診察理由に「会社に行けなくなってしまった」と書いたため、ほぼそこに至った経緯を話し、暫らく休養したらいいとのことで、「うつ状態」ということで2週間の診断書を書いてもらいました。また、私はできれば薬は使いたくなかったのですが、先生の「薬はバカにできない」という薦めで、凄く軽い薬を少量処方されました。

休むことにはなりましたが、家の人に言えず、仕事の時間に家を出て、1日中車の中で1週間過ごしました…

●1週間後の再診(60分)
最初の30分は、会社の話。
1回目の後、上司へ連絡したこと。できれば早めに復職して欲しいと言われたこと。話したいことがあれば聞くと言われたこと。それに対して改善を望めるか?など…。

休養と言っても何をして過ごしたらいいのかわからない旨と、家族に休養することを伝えられなかった旨を話しました。親・兄弟からもよく思われていないし口も聞いていないことも話しましたが、「家で休養するからにはちゃんと話しなさい」と言われ、話せないまままた2日経ってしまっています…。

「わかってもらえないんだったらわかってもらえるように必死に伝えなさい」とも言われました。それが出来ていたらしているのに…。と思ってしまいました…。

また「ちゃんとした診断をしていないからはっきりは言えないですが、恐らく自閉症スペクトラムではないか」

私が短気なことも悩みだと伝えると、「短気は直らないから否定しない。短気のせいではない」?とかちょっと意味がわからなかったですが、うまくコントロールして付き合わなければいけない的なことを言われました。

そして、イライラを抑える薬があること、1週間飲んでみて副作用が出なかったこと、また、親に言えていないこともあり、薬の量を増やしてみますか?と言われましたが、とりあえず今のままを継続してもらうことになりました。

私としては、症状を診断して欲しいと思っているのですが、先生的には「早く会社へ行けるように」となっている気がします…。もちろん会社には早く行かなくてはと思っているのですが、私自身の根本的な部分が改善されなければ、また同じことになるのでは…?という不安がぬぐいきれていない状態です。

最後になりましたが、

匿名様
ボノ様
ケータ様

コメント本当に有難うございました。
親身になって頂き、本当に身が救われる思いでした。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/10/16 09:38 (starcat)
名前: 匿名

おはようございます。
近況の書き込み有難うございます。

> 休むことにはなりましたが、家の人に言えず、仕事の時間に家を出て、1日中車の中で1週間過ごしました…

何年も口をきいていらっしゃらないので、
御家族に話されるのは難しいことだと思います。
少しずつ、反応を探りながら、
遠回しな表現でもうちあけられると良いですが・・・。
ただ、実際に相手の価値観を変えることは困難なので、
折角長い休みがいただけたのなら、
少し離れた図書館などへ行かれては
いかがでしょう。
自習室のあるところで、
簡単な認知行動療法等の自習されてみてはいかがですかね。
コーピング(ストレス対処)の書き出しなど、
普段の生活で役立つことが多いですよ。

> 私が短気なことも悩みだと伝えると、「短気は直らないから否定しない。短気のせいではない」?とかちょっと意味がわからなかったですが、うまくコントロールして付き合わなければいけない的なことを言われました。
> そして、イライラを抑える薬があること、1週間飲んでみて副作用が出なかったこと、また、親に言えていないこともあり、薬の量を増やしてみますか?と言われましたが、とりあえず今のままを継続してもらうことになりました。

同じく図書館で、アンガーマネジメント(怒りのコントロール) の
書籍を探してみられたら良いですね。
他人が変わってくれるのを、期待したり促したりしても
なかなか難しいですね。もちろん自分が変わることだって
難しいのですが、他者を変える事よりは少し容易だと思います。
そして、自分が変わらないうちは、他者も以前と同じ見方で
あなたを見ることになりますので、
お互いそのままでは、理解し合うことが難しいですね。

> 私としては、症状を診断して欲しいと思っているのですが、先生的には「早く会社へ行けるように」となっている気がします…。もちろん会社には早く行かなくてはと思っているのですが、私自身の根本的な部分が改善されなければ、また同じことになるのでは…?という不安がぬぐいきれていない状態です。

根本解決は、一朝一夕には成し得ません。
長い時間を要することが多いということは裏を返せば
普段の生活をしながら徐々にしか手が付けられないことでも
あります。状況は変化しているので
焦らずに、ご自分が変わるために何をすればよいか?
いろいろ考えてみられると良いですね。
診断名がつかないのは、よくあることです。
ただ、それ自体よりも、ご自分の変えたい部分と向き合えないことが
意味合いとしてはより深刻になります。

あまり、深く考えすぎず、まず行動を起こしてみることが大事ですね。
医者へ行くという大きな一歩を踏み出されたので、
是非ご自分が変わっていかれる道を探してみて下さい。(^.^)


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/10/16 17:24 (eonet)
名前: ケータ

応援しています。
   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.11 )
日時: 2017/10/16 20:08 (panda-world)
名前: 田辺寿夫

ケータ、しょうもないし、言ってる事が寒いw
   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.12 )
日時: 2017/10/25 20:35 (softbank220008191028.bbtec.net)
名前: クズ

トピ主です。

先週の金曜日、3回目の診察を受けに行って来ました。


@前回の診察で、家の人に病気のことを理解してもらい、自宅療養できる環境にしたほうがいいと言われたことについて
 
⇒医療費領収証入れがあるので、そこに診断書を添付し「自分で医者に行って治しますので、気にしないで下さい」とメモを残しました。1日目は何も反応がなかったのですが、2日目、この件で両親が喧嘩してる声が聞こえてきました。細かいところまでは聞き取れていません。その後、父親からメールがあり、断っているのですが、毎日昼食を買ってきて「階段に上げておくから食べて」とメールがくるようになりました。母親は1度だけ部屋の扉を開け「おばあちゃんのお見舞い行くけど行く?」と言ってきましたが、具合も悪かったので断ったきり何も言ってきません。

この旨、医師に伝えたところ「家で療養できる環境になったので、とりあえず家のことはOKとしましょう」と言われ終わりました。


A会社について

⇒2回目の診察の後、上司から連絡が来たが、有休を消化するか傷病手当金という制度を使用するかなど就業に関することだけで、私が休む理由となった原因の改善案や、現状業務がどうなっているかなどを話してくれることはなかった。ということは、もう既にうやむやにされている気がして、今会社に行っても同じことを繰り返すのではないかという不安でいっぱい。

この旨、医師に伝えたところ「クズさんがどうしてこのような事態になっているか、会社は理解しようとしていないようですね…。症状もあまりよくなっていないように感じますので、薬を増やして、もう1ヶ月療養期間が必要かと思います。」と言われました。

Aについては、療養期間を延長することによって会社も何か動きがあるのでは?という希望と、できるだけ早く仕事に復帰したいという思いで、新たな診断書は更に2週間伸ばしていただいたものになりました。また、薬はできるだけ使いたくない旨も話し、現状維持をして頂きました。


前回の療養期間が先週の金曜日(20日)までだったため、今週の月曜日(23日)に自宅療養が2週間延期になった旨、上司に連絡したところ「わかりました」くらいの感じで終わってしまいました…。念のため「今行ってもまた繰り返しそうで怖いです…」と伝えましたが「そうならないように話し合いながらやっていかなきゃだよね…」みたいな回答でした。実際には言われていませんが「別に辞めてもらっても構わないのでこちらは何もしません」と言われたような感じです。休めば休むだけ行き辛い環境になってしまっていっている感は否めず、八方塞になってしまい辛いです…。


今、ひたすら辛いです…
家に居てもリビングで私のことで言い争っている両親の声が聞こえ、会社にも行けず、ただ食べて寝ているだけの生活…。
私って何で生まれてきたのでしょう…
誰の何の役にも立たない。誰にも必要とされない…。誰ともうまく付き合えない…。
本当に死にたいです…
もう十分生きました…早く楽になりたいです…。


最後になりましたが、

匿名様>
本当に毎回親身になって頂きありがとうございます。
自分と向き合う道を探したかったのですが、
どんどんずれていき、深みにはまっていってしまっている状態です…。
「気持ちを落ち着かせてから」を考えているのですが、
負のスパイラルから全く抜け出せていないのが現状です…。
色々と言葉をかけていただいたのに、何も出来ていない自分にも嫌気がさし、
申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

ケータ様>
応援、無駄にしてしまうかもしれませんが、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.13 )
日時: 2017/10/25 22:17 (starcat)
名前: 匿名

今晩は。区切って連投しますから、落ち着いて、お読みください。

まず、ご自分と向き合う道をまだ探し始めたばかりですね。一度に楽な場所へ飛ぶのは不可能なのです。

なぜなら、メンタル不調というのはあなたの考え方が大きく関係していて実際にそれを変えるのは、あなたご自身なのです。医者もカウンセラーもそれを手伝うにすぎません。

今はとても暗い闇の中にいらっしゃるのは理解できます。私とてそういう道を歩いてきたので・・。

死ぬことは、本当に楽になることですか?死ぬくらいなら、1歩1歩進んで生きていけばいいのでは無いですか?

まだできる事がいろいろありそうな感じがしますが・・・。変わることは怖いこと・・・。でも、悪いことばかりではありません。
   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.14 )
日時: 2017/10/25 22:32 (starcat)
名前: 匿名

>2日目、この件で両親が喧嘩してる声が聞こえてきました。

たとえご家族でも戸惑います。あなたにどのように接したら良いのかご家族も懸命に考えていらっしゃるあらわれではないですか?

>その後、父親からメールがあり、・・中略・・メールがくるようになりました。母親は1度だけ部屋の扉を開け・・中略・・何も言ってきません。

ご家族が、なんとかあなたのお気持ちを理解されようと試みているように感じられます。

全部でなくても良いので、どれかに、応じてあげてはいかがでしょう。

> この旨、医師に伝えたところ・・

一度にたくさんでなくていいので、話ができると良いですね。ぽつぽつとでいいので、あなたの今の状態や、溜め込んできたお気持ちを素直に表現されると良いです。
あなたの文章は、とても理路整然としていて分かりやすいですよ(^.^)

   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.15 )
日時: 2017/10/25 22:57 (starcat)
名前: 匿名

今不安が不安を呼ぶ悪循環に陥っていますが、これはあなたがメンタル不調に陥っているが故であると認識して下さい。

会社について
> ⇒2回目の診察の後、上司から連絡が来たが・・・中略・・・不安でいっぱい。

親御さん同様、会社の方も戸惑っていらっしゃるはず。
会社というのは動きづらい場所です。他の社員さんのこともあり、明確な改善案をあなたの詳細な状態を把握する前に提示することは不可能だと思います。

まずは、休みに関して手続きをとってくれるのは、ある程度理解のある会社であると思います。

私は理不尽にクビを切られたことが2度ほどあります。
こちらの話など、爪の垢ほども汲み取ってもらえませんでした。あなたは意思表明の一段階目を踏み出せたのですから、そこで気持ちを閉ざさないできちんと会社の方とも向き合ってみましょう。

ただ、一部分が改善されたからといって一気に状態が変化するわけではありません。少しの変化を「自分が変わろう」と努力した成果と認めてあげて下さい。その積み重ねが大きな変化への足掛かりとなります。

今回のことで、少なくとも会社はあなたがメンタル不調であると認識したはずです。他者に変化を促すと同時に、ご自分も少しずつ変わっていきましょう。

   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.16 )
日時: 2017/10/25 23:13 (starcat)
名前: 匿名

> この旨、医師に伝えたところ・・・・中略・・・もう1ヶ月療養期間が必要かと思います。と言われました。療養期間を延長することによって・・・中略・・・現状維持をして頂きました。

トピ主さんは、この休みの間どのように過ごされましたか?前のレス(NO.9)に、心理療法のセルフワークの提案をしておきました。何もしていないと、そのこと自体がネガティブ思考の原因になり、ご自分を責める原因になります。動き出してからでないと分からないことがたくさんありますので、思考の仕組みやストレス対処について学習されることをお薦めします。

早く復帰されたいというお気持ちは少なくとも活動エネルギーが枯渇しているわけではないと思います。もちろん、職場から離れる療養は必要だと思いますので、少し気を楽に持って、できることから始めましょう。

   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.17 )
日時: 2017/10/25 23:25 (starcat)
名前: 匿名

> 実際には言われていませんが別に辞めてもらっても構わないのでこちらは何もしません」と言われたような感じです。休めば休むだけ行き辛い環境になってしまっていっている感は否めず、八方塞になってしまい辛いです…。

その受け取り方は早計です。今は他者のどんな言葉もどんな態度も、否定的に捉えてしまう病状と捉えて下さい。話し合いをする前から、結論を急がないように・・・。今は、休むとき。そして会社側の何かしらの変化とご自分の変化を促すときです。

まだ、何も核心部分に触れていないですよ。私はすでに一生短時間労働しかできない可能性が高いので、それはそれなりに受け止めて自分のできることを模索しているところです。

まあ、仮に会社との折り合いがつかなくとも、今回あなたがご自分の気持ちに向き合おうと努力していることや、親御さんに現況を伝える努力を試みたことは無駄なことなどありません。

未来のあなたが生きていくための一歩を踏み出された事実を事実として認識して、生きていく方法は他にもあることを心に留めておいてください。今がすべてではありません。

   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.18 )
日時: 2017/10/25 23:47 (starcat)
名前: 匿名

トピ主さんのように鬱的な症状に陥ってる方がここの掲示板には多くいらっしゃいます。そして私もかつては同じような感じでした。結構永かったですよ。

> ただ食べて寝ているだけの生活…。

一生のうちで、そういう時期は結構多くの方が経験します。

> 私って何で生まれてきたのでしょう…

それが分かる人はほとんどいないと思います。

> 誰の何の役にも立たない。

あなたが知らないだけで、生きて普通に仕事するだけで何かしら役にたっています。別に誰の役にたたなくても楽しみながら生きてもいいと思います。

> 誰にも必要とされない…。

会社からも必要とされてますよ。5年選手を育てるのはたいへんなんです。

> 誰ともうまく付き合えない…。

これからお付き合いが広がるように、思考の向きをかえて行きましょう。

> 本当に死にたいです…もう十分生きました…早く楽になりたいです…。

死んでも楽になれないと思いますよ。大きな変化でなくとも、少しづつかわっていけばきっと楽しいこともあります。ここでは、こんなに上手に話せるのですから

不安って、幸福感や楽しみの結構近くにあるのです。不安感が大きいと、そういう感覚や経験を覆い隠してしまいます。

今まで楽しかったことを少しでもいいから思い出して下さい。そして、申し訳ないなどと思う必要は全くありません。1人で生きて1人で問題解決できる人などこの世に存在しないのですから。

変わることを恐れないでください。

   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.19 )
日時: 2017/10/26 01:41 (starcat)
名前: 匿名

過去スレを拝見したので、ご家族に関してのことを少し・・・。

悲しくて寂しいですね。他人事と思えない・・・。

私は、亡くなるまで5年程、父と連絡をとりませんでした。姉や妹とも、ほぼ音信不通状態。親戚の冠婚葬祭も行ったり行かなかったり・・・。これは体調の関係ですけど。

まあ、端から見ればまともではないですね。でもなんと言われても構わないと思っているのです。

怒りから遠ざけるというよりずっと無理難題を要求し続ける親の話をまともに聞いていたら生きて行けないと思ったから無視したのです。姉妹とも、親の行為から疎遠になり、時々姉から連絡が来ても、未だ復縁しようと思いません。

そんな状態でも、過去には親や姉妹に情を感じていたのは確かなんです。

あなたの過去スレを拝見して、ご家族へのわだかまりが強いのはなんとなく分かります。でも、きっかけがあればやり直しができるような気もします。

喧嘩や、裏切りは身内だからこそ許せないこともあると思います。ですが、喧嘩や裏切りが数えきれないほどあっても折を見て、いつかは復縁できるのが家族だとも思います。もちろんお互いに何らかの心境の変化は必要な条件になりますけど。

わだかまりは、時間が解決してくれると思っています。

   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.20 )
日時: 2017/10/29 14:18 (softbank220008191028.bbtec.net)
名前: クズ

匿名様

レス本当にありがとうございます。
当方PCで閲覧しております。
お気遣い感謝致します。

現在の心境としましては、できれば早く仕事に復帰したいと思い診断書を2週間にしてくれと言ったものの、5日後に医者に行き、状態の把握と復帰できるか確認し、会社に連絡しなきゃいけないという状況に苦痛を感じてしまっている状態です。

また、母親との関係がおかしくなった後、私のことを避けるようになり、顔も合わせなくなった妹がいます。母との関係がおかしくなる前は、母と2人で出かけたり、愚痴を聞いたりするのは私の役割でした。妹と私も2人で旅行に行ったり買い物に行ったりもしていました。母と私の関係がおかしくなった後、妹は言い方は悪いですが、母側につき、母にべったりになりました。母と妹で私のことを「おかしな人」と言い、関わらない様にしているのだと思います。

その妹がこの9月に式を挙げたのですが、私は式にも行かず(妹から来て欲しいとも言われなかったため。)、旦那とも会ったことがありません。が、嫁ぎ先が徒歩でも行けるくらいの近所らしく、新婚旅行が終わった今週から、理由はわかりませんが毎日のように日中家に帰って来ていて、家自体決して広い家ではないため、顔を合わせたくない私は、妹がいる時はトイレに行くことも苦痛になってしまっています。恐らく妹は仕事も辞めたので、暇つぶしに母に会いに来ているのだと思います。自宅療養でも気が休まっていません…。

独り暮らしできればいいのですが、会社に行くこともままならない、収入自体も低く、貯金も無いに等しいため難しいです。
家にいても会社にいても苦痛…。
周囲は、私の性格による自業自得だと思っていると思います。
私も自分でそうだと思います…。

今週で、もう休職1ヶ月になってしまいます…。病気自体は長いスパンで治療が必要なことは心していますが、やはり休んでいることに対する思いを考えないようにするということが非常に難しいです…。早く復帰しないと戻れなくなってしまうという不安要素のほうが大きくて、どうしようもありません。

いっそのこと、来週から予定通り復帰したほうがいいのか…。同じことにならないか…。

匿名様も仰っている通り、自分で変わりたいって思わなければ変われないと思っています。自分でもわかっているのですが、今現在、自信も気力もなく、行動にうつすことができていないのが現状です…。

できるだけ薬は使いたくないと思い、医者にも最低量での薬しか出してもらっていないのですが、改善具合も感じられなく、寧ろ休む前よりひどくなっているんではと思います。。。医者の言うとおり、薬は増やした方がいいのでしょうか…。


匿名様もお辛い思いをされてきているのに、私のような人間に、暖かく声をかけていただき、本当にありがとうございます。今は何もできていない状況ですが、少しずつでも動けるように、変われるように、知識をつけていければと思っています。
   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.21 )
日時: 2017/10/29 15:44 (spmode)
名前: 匿名

あれっ?ライムさんじゃね?
   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.22 )
日時: 2017/10/29 23:08 (starcat)
名前: 匿名

トピ主様
こんばんは。
別トピも読ませていただいたので、お気持ちはお察しします。私がOCDになった原因は、全てのことが上手くいかず、先の希望を見失った状態からでした。

自分が精神疾患であると認めるまで、随分同居人を苦しめ、家族を憎み、何をすればその暗闇から抜け出せるか分からない状態でした。

その後、何もできず寝てばかりいた期間がしばらく続き、何とかできることから始めようと思い立っても、しばらく歩くことしかできず、「死にたい、消えたい」と彷徨い歩くうちに、どうしても死ぬことができないことに気付いたのです。たぶんあなたご本人が書かれた別トピのように、親兄弟への憎しみは相当強く、罵ったり無視したりと本当に酷い状況でした。

仕事もできず、心療内科に通うことも、この家の同居人に厄介になることも本当に嫌でした。ただ、苦しくて「死にたい、消えたい」と同居人に話した時の、なんとも言えない同居人の表情と、「生きていてくれればいい」という言葉だけを根拠に、今の自分をありのままに受け入れるときめたものの、その後もしばらく暗闇は続きました。

悪戦苦闘というよりは、生きるための術をもたない、それこそ人間のクズと自分を責める気持ちや、これからどうやって生きていこうと葛藤する気持ちなどで、どのくらい堂々巡りの時間を過ごしたでしょうか・・・。

家族や縁者も友達も離れていき、あがいても叫んでも誰も助けてはくれません。同居人も私をどう扱ったらよいか考えあぐね、一時精神科に通ったようです。

なぜ同居人と法律上の家族にならなかったといえば、地元の町中で悪評のたった親が、いずれ迷惑をかけるのではないかと恐れていたからです。

父親は亡くなる直前まで私に対して理不尽な要求をし続け、できる事ならこの手で仕返しをしてやりたいと思いましたが、あんな親のために、警察の厄介になるのは馬鹿らしいと思い留まってはいたものの、何度も爆発しそうになり、そのたび怒りに震え、病状を悪化させたのでした。

ご家族と、今すぐ親密になることはありません。ただ、あなたの心が安定に向かうためにはある程度の和解は必要だと思います。会社の人間関係にしても、あなたがNO.3でおっしゃっているように、
人間関係に関しては、
「必ずそのうち嫌われると思ってしまっているので、危うくなると自ら断ち切ってしまいます…」という、今までの付き合い方は、変えていく必要があります。

相手に変わってもらうのは至難の業です。自分が変わることの方ができる可能性が高い。そして、自分の性格をがらっとは変えられませんので、他人への接し方を少し変える程度で、ゆっくりとその実績を積み上げる必要があります。その実績の積み上げが、結果として他者があなたへの接し方を変化させるきっかけや可能性と変化するのです。

私はあなたのような方を、何人も知っています。結果的に変われた人は、やはり自分を受け入れ、過度に自分を責めることなく、淡々と冷静に自分を変える行動を起こしていくひとでした。

こだわりや憎しみや怒りは、自分にとって理不尽な行為を繰り返す人ばかりでなく、悪意のない人まで悪意を持っているがごとく、あなたの目に映してしまうのです。

相手が変わらなくても、こだわりを少なくし、憎しみや怒りを棚上げすること(別になかったことにする必要はありません。ご自分の利益のために横に置いておくだけです。)で、ご自分のお気持ちに折り合いをつけていかないと、病状は快方に向かいません。

いろいろ、ご不安なこともあると思いますが、家にいて休めないのなら、せめて体を動かすために散歩するなり、前にご提案した学習をするなりして、無為に過ごさない方が、精神状態のためには良いと思います。

相手を好きである必要もなく、特にへりくだる必要もありません。ただ、淡々と付き合うつもりで、付き合いの幅を広げ、適度な距離を保ってストレスから徐々に距離を置くことをお勧めします。

私がそういう折り合いをつけられたのは、あなたよりも10年も歳をとったのちのことです。今もフルタイムで働ける体ではありませんが、そののち、自分はこんなものだと認め、淡々とできること探しをして、ようやく誰にも認められなくても、自分が自分のことを認めていれば生きていてもいいのだと思えるようになりました。

そして、少なくとも先走って自分からさよならと言わなければ、細いながらも人づきあいは続けられるとわかったところです。

普段は孤独感に苛まれ、毎日なるべくはしゃがず、過度に落ち込まないように、フラットで過ごすように心掛け、低空飛行ながら、死にたいと思わなくなりました。

時々、誰もいないところに行きたくなりますが、それとて打消しの感情が働き、メンタルバランスを保てるようになったのです。どうしようもなければ、行政に助けてもらっても、生きていく方法はきっとあります。

それに、妹さんに遠慮する必要もありませんし、誰でも生きるために必死なのですから、最低の親戚づきあいと親との付き合いをこなし、あとは、なるべくご自分の好きなことをして過ごす方がよいです。

生きる目的を知っている人は稀だと思いますが、誰もが生きるために生まれ、幸せになる為に生きていくことは違いが無いと思います。

まず、会社と話し合いをされて、状況を知ることです。それからでないと、話は進まないのではないですか?行動を起こす前から、おこっていない状況を想定するのは、鬱症状の悲観的な見方そのものです。

そして、別に親を許すことには至らなくても、過去に囚われるご自分の姿勢に変化を促すことが必要ですね。ご家族で、一番話しやすい人から少しづつ話をして、その相手も交えて少しずつ他の家族とかかわっていくようにできると良いですね。

まず、会社に復帰できるようにすることを第一に考え、復帰できたら独り立ちする方法を考えればよいではありませんか?

どのみち、一生親御さんと一緒にいるわけではないのですから、いずれその問題に対処するために、勉強や準備を始めればまだまだ間に合うと思いますよ。あなたよりだいぶん年上の私が、今頃同じことを目指して取り組んでいるのですから・・・。

ちなみに私は、随分薬をたくさん飲みました。向精神薬、抗不安薬、睡眠薬を数年間。もちろん量もそれなりに。そして、睡眠薬に至ってはもう10年以上使用しています。(途中しばらく薬害恐怖でやめていました。)

薬については、お医者さんと話をされてからお考えになられた方がよいと思います。

   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.23 )
日時: 2017/11/02 16:35 (softbank220008191028.bbtec.net)
名前: クズ

トピ主です。

本日4回目の診察に行ってきました。

問診内容(所要時間30分)

薬の効果が出たか?⇒よくわからないと回答。

体の不調は?⇒食欲はある。寝つきは悪いが眠れるし睡眠時間はとれている。色々悪いほうへ悪いほうへ考えてしまい苦痛。と回答。

医師曰く「食事も睡眠もとれている。うつではないと言えそう。前にも言ったように、考え方に偏りがある。自閉症スペクトラムの可能性ありで、来年あたりに新薬が出る。それまでは、今ある薬を使ってうつな気分を緩和していくしかない。はっきりした診断や病名の把握、カウンセリングは認知行動療法などはここではできないので、行きたい病院があって、希望されるようなら紹介状も書きます。」と言われ、同じ薬を処方されました。

また、医師の知っているカウンセリングや認知行動療法を行っている病院をネットで調べ、連絡先を教えていただき、「気になるようなら病院に連絡してみてください」とも言われました。

仕事のことについては「納得できないことがあるなら、ダメ元でも伝えるだけ伝えなければ」という感じでした。

家に帰ってきてから気付いたのですが、前回の2週間の診断書をもらい休職したのですが、その件には何も触れられず…。休職終了してもいいのかもよくわからず…。
うつではないのだから、自分が行けるようなら行ってもOKというふうに解釈できるでしょうか。

次回予約も特にしなくていいとなり、薬が欲しいとか何かあったら予約してください。って感じでした…。

診断書がないなら復職しないとですが、復職できるか不安です…。
会社に連絡するのも憂鬱です…。

今回の診断により、また自分が何者なのかわからなくなってしまいました…。
復職するべきなのか、通院をやめるのか、医者を変えるのか…。
何を判断したらいいのか全くわからなくなってしまいました…。

医師にも何も言えない…。
医師の判断に疑問をもってしまう反面、医師の言っていることが全てだとも思っています。



>No.22の匿名様

本当に親身になっていただき、
レスありがとうございます。
大切に読ませていただいております。
   メンテ
Re: 35♀独身。休職。不安と絶望 ( No.24 )
日時: 2017/11/02 18:50 (starcat)
名前: 匿名

こんばんは。
あまり進んでいるように感じなくても、一歩ずつ進んでいるとおもいます。
確かにアスペルガー的ではある気もしますが、なかなかとらえどころが難しいですね。

私が心療内科医に言われたことで印象に残っているのは
「まあ、いっか。」と思うといいですよ。
「あなたの話全部聞いてたら、午前の診察終わらないよ。」と逆切れされたとか(苦笑)
別の医者からは、
「医者に期待するな!」って、何のための医者?って思うことが多かったですね。当時、心療内科・精神科って、今みたいに多くなかったので、それが当たり前だとしばらく思ってました。

薬が効いた感覚はなく、多分ほぼ自力で今の状態になったのですが、死ぬ気が失せた(生きようと決めた)だけで、結構開きなおりましたね。

その後自助会などを通して、熱心な良い先生もいるとわかって嬉しかったのですが、結局、自分が何とかしようという気が無いとどうにもならないのは、どの疾患にも共通していることだと分かりました。

食欲と睡眠はとっても大事で、どちらも体の不調に直結しますので、救いではありますね。

思考の方向性が、明らかに一方へ向かいがちなので、学習すれば変わっていけると思いますが・・・。

私は、結果的には、認知行動療法と同じことをしていたと思います。トピ主さんは、学習能力には問題が無いはずですから、こだわりや怒りの部分にフォーカスをあてての、自己学習は可能なはず。

よく医者にいって診断名がつくと、ほっとするという人がいますが、一旦は私もそうでした。ところが、診断名がついても何をしたらよいか全くわからなかったし、医者も教えてはくれませんでした。

でも、それが重要な一歩であることは確かでしたね。変わろうとする意識のあらわれですので。ただそこで止まらず、進んでいけると良いですね。

医者には、そこで患者が復職について判断しかねているという感覚が通じないのですね。

私の診察も最初は20分位でしたが、あとはずっと2・3分でした。例の逆切れのときでも10分位(^_^;)まあ仕事ができる状態などではなかったので、はっきりダメと言われましたが・・・。

お住まいの役所の保健所に、無料相談とかありませんか?セカンドオピニオンうけても良いと思いますが・・・。(最初の医者には内緒の方がいいです。)

ここで、書いていただいたことでは、あまりよくわかりませんでしたが、いくつかはっきりしたことがありますね。

自閉症スぺクトラムの疑い・・・。新薬もでること。カウンセリングや認知行動療法を行っている病院の連絡先を教えてもらったこと。

病院選びは簡単ではないですけど、連絡してみてから決めれば良いのではないですか?

ちなみに認知の仕方(思考の向きとか癖)を修正するのための学習として、認知行動療法をおすすめするのですが、まず、認知療法との違いを調べて理解していただくと良いと思います。

医者がそれを否定しなかったということは、手掛かりになる可能性を否定しなかったととらえても良いと思いますので・・・。

そして、しんどいですが、ご自分の考えを会社の方にも伝えて、話し合いはすすめた方が良いと思います。話し合いをしないでいると、退職の意思ととられてしまいますから・・・。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

35♀独身。休職。不安と絶望|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲