いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私が悪いのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私が悪いのか

私が悪いのか

日時: 2017/10/06 15:17 (so-net)
名前: すん

はじめて投稿します。

私は今の職場で5年ほど働いていて
2人目を妊娠中です。
私が妊娠してすぐ、1番古株の事務員(60代)が友達(50代)を誘って今年5月に入社してきました。
入社前から、私と一緒に動いてと言われていたので動いていましたが、
だんだん本性を見せてきて
私と2人のときは嫌な仕事だと嫌な顔をしたり、頼んだ仕事もしてもらえず、何回教えても覚えが悪く注意すると無視をされてきました。
仲の良い事務員(40代)に相談しながら、毎日イライラしながら
たえてきました。
8月の盆中に50代事務員の子供(1年生)が学校に行けていない(不登校)ためやめたいと申し出がありました。
大変ね、となって9月いっぱいで退社
されました。
本心はラッキーと思っていましたが
あとから話を聞くと
私(20代)にいじめられてつらいと。
私は元ヤンだからと。
意味が分かりません。
それをうのみにしている事務員(60代)にもびっくりです。
私が悪いなら謝りますが、やめるから
あてつけのように仕事に行くのがつらいといわれる意味が分かりません。
私は何がいけなかったのでしょうか
そんな話が流れ会社にもいずらく
最終的には妊娠した私が悪いと
言われています。

ただの愚痴になってしまいましたが
またいつ入社してくるか
分からない方に同じことを
しないためのアドバイスをください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/10/06 15:34 (accsnet)
名前: める

>私が妊娠してすぐ、1番古株の事務員(60代)が友達(50代)を誘って今年5月に入社してきました。
もともと友人なのですから、60代の事務員が50代の友人の味方をするのは当たり前ではないでしょうか。
高齢の中途入社の社員のもの覚えが悪いのもよくあることです。

>私は何がいけなかったのでしょうか
古参の社員の紹介で入社してきた人間に、こいつはつかえないわー、という感じで特別な配慮をせずに接する方が少し常識から外れていると思います。

出産期前後はすん様もいくらかの期間産休にするでしょうから、その事情を考慮すれば実際使えない社員であっても我慢してあげないといけない立場であったと考えられ、50代の社員の姿勢にも問題があったかもしれませんが、すん様の姿勢にかなり問題があったように感じます。
50代の社員がやめてラッキーと書いてしまうあたりは、組織においてすん様がいない穴を誰かがうめなければならないというような視点が欠けているように見え、会社での立場が悪くなるのも当然だと思います。
厳しいコメントになりましたが、すん様が自分の考え方を本当に見直して行動が適切であったかどうかよく考えませんと、高齢になったときすん様もいらない社員になってしまうのではないかと思います。
   メンテ
Re: 私が悪いのか ( No.2 )
日時: 2017/10/06 15:59 (dion)
名前: 匿名


言動や態度や顔に
こいつムカつく馬鹿じゃね
って性格が出てるんだよ。
   メンテ
Re: 私が悪いのか ( No.3 )
日時: 2017/10/06 20:54 (plala)
名前: はや

すんさんこんばんわ。

私も似たような経験があります。前職で10数年以上も前の話ですが…
パートで入社したバツイチ子もち独身の女性が、色々かなり問題あった子なのですが…なついてくれてたので色々な面でかなりフォローしてうまくやっていたのですが。

入社3ヶ月めに「はやさ~んアタシ妊娠したので産休10ヶ月とりま~す」色々な問題はさておき…産休は入社6か月たたないととれないはずだよ?「アタシちゃんと調べました~」もっかい調べてから社長に言おうか。と普段どーりに会話をしただけです。
次の日から彼女が豹変しました…他の同僚しまいには社長にまで、私が意地悪だイジメられてると訴えまくりました。
…さいわい私の場合は、社長もまわりも、互いの日頃の行動でわかってくれていたので彼女の虚言で私の立場が悪くなることも一切なく、会社から彼女には辞めてもらいます(もちろん産休もありえない)って形になったのですが。
数ヶ月後…彼女が労働基準局に私を名指しでイジメにあって辞めさせられたと訴えたと会社に連絡がきて、社長もまわりもあきれてました、私は一切なんのお咎めもなく「あーゆう人には気をつけなきゃな」で終わったのですが…。

そーゆう人間も実際いるってことです。びっくりしましたしショックでした。気をつけようがないですもの。

すんさんの場合も、ただ相手をおとしいれたくての相手がタチの悪い人かも知れないって話です。

自分に非がないなら堂々としていればいいです。
もし、態度に出てた?言いかたキツかった?って思うことあれば、これから気をつければいーだけですよ。

お子さんのためにもあまりストレスためないでくださいね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/10/08 08:31 (eonet)
名前: ケータ

> 私は今の職場で5年ほど働いていて
> 2人目を妊娠中です。
おめでとうございます。元気な赤ちゃんが生まれますように。

> 私(20代)にいじめられてつらいと。
> 私は元ヤンだからと。
> 最終的には妊娠した私が悪いと
嘘をひろめられる、元ヤンへの差別、妊娠への批判。。。無茶苦茶ですね。

「いじめ」について心当たりはありますか。悪意はなくても、行動を謙虚に振り返ってみてください。それでも心当たりがないのなら、50代の方に問題があるのだと思います。

   メンテ
Re: 私が悪いのか ( No.5 )
日時: 2017/10/18 07:38 (panda-world)
名前: 田辺寿夫

ケータ、赤ちゃん関係ないと思うが。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

私が悪いのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲