いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 毎日つまらない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 毎日つまらない

毎日つまらない

日時: 2017/10/08 13:29 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: うさこ


18歳 新社会人です!!

結構有名な会社で普段デパートとかの中で販売をしています!
ですが入社して1週間目くらいからずっと自分にはこの職業向いてないんじゃないかと迷走しながらも半年今続いています。
なぜ向いてないのかというと、
まず思っていたほど自分の時間が持てない事です。
社会人になったら習い事したいとずっと思ってたのですが暇もなく叶わず今に至ります笑
人がいなさすぎて(辞めてく人が多くて)今は普通に毎日のように14時間労働をしており休みも週に1回またヘルプにも行かされてそのヘルプ先でも同じ14時間働いたりとしています。
普通に開店作業始める時からから閉店作業終わるまでいます。
そして私の会社不定休なんですが、希望休も今は取れなくなり休みの日に予定さえも入れないでくれとも言われてます。

休みの日さえも自由に使えない、友達とも仕事後とかにご飯さえも食べに行けない、したかった習い事さえもできない、仕事行く朝は家族がまだ寝てる時間で帰ってくると家族がもうすでに寝てる時間、
1日の半分以上会社に費やしてここまでして何で働いてるんだろうって最近思い始めてます。

求人票と書いてあることまるっきり違うし。

それに販売はしたくて入ったんですがうちの会社はほぼほぼ流れ作業でお客様と世間話なんてしてると後ろに並んでるお客が嫌な顔されるような雰囲気です。
ファン作りや会話が楽しいのが販売業の醍醐味じゃないかって思うんですがほぼそれが許されないような世界らしいです。笑
百貨店の客がわがままな人多いからなのか分からないですけど。、

こういう会社どう思いますか??
辞めて正解ですか?それとも辞めない方が自分のためにいいんですかね、、、??

長文閲覧してくれてありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 毎日つまらない ( No.1 )
日時: 2017/10/08 15:26 (panda-world)
名前: ドンガ

嫌なら辞めればいい。
高卒でしょ?
今どき高卒を採用する会社は貴重。
販売系の仕事なら長時間の労働になることは珍しくない。
他に就職できるアテがあるなら自分で判断して転職すればいい。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/10/08 16:39 (accsnet)
名前: める

勤務が結構きつそうなので、勤めを続けていれば資格がついてくるとか出世の道があるということでないのなら、考え物ですね。
販売にもいろいろあると思うのですが、女性の美人さんでその職場にいることが一種のステータスであるような化粧品系とかブランドショップ系の販売なら続ける価値もあると思います。
地味にお惣菜を売るとかで、さしたメリットが感じられないなら、辞めるものありかなぁという感じです。
   メンテ
Re: 毎日つまらない ( No.3 )
日時: 2017/10/08 16:57 (dz)
名前: 犬公

どう要領よくやっても、ものすごく業績が良くても販売のお仕事は休みが取れないですからね…

また、時間を作る工夫をしても、空いた時間でさらに仕事を埋めて、時間を作る工夫をする時間すら埋めてくる、それに理解できない上層部が多いと思います。
そりゃ、無限に働けば稼げるけど違うだろ、と。

人が充分ならば、もう予定を入れてしまうことです。
または、やりたいことがきまっているならそれを優先させたほうがいいです。
思ったより人生は短いです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/10/08 17:35 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: うさこ

> 勤務が結構きつそうなので、勤めを続けていれば資格がついてくるとか出世の道があるということでないのなら、考え物ですね。

出世の道はほぼないです。資格とれますが取っても給料500円しかアップしないらしいです。。笑

> 販売にもいろいろあると思うのですが、女性の美人さんでその職場にいることが一種のステータスであるような化粧品系とかブランドショップ系の販売なら続ける価値もあると思います。

デパ地下のテナントのお店です。。
結構周りの店の人からも私のいる店の会社は業務がキツく見えるらしく、また私も店長も若いのでそこの会社にいるのが勿体無いと言われます。。

> 地味にお惣菜を売るとかで、さしたメリットが感じられないなら、辞めるものありかなぁという感じです。

やっぱ考えるべきですかね、、これでも通勤時間短い方で来年もっと遠くに飛ばされると考えるとほんとにほぼ自分の時間なくなります。。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/10/08 17:41 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: うさこ

> どう要領よくやっても、ものすごく業績が良くても販売のお仕事は休みが取れないですからね…
>

そうですよね、、酷い時だと10連勤以上普通にしたりとか。。
しかも売上高い方なのに私の店2人しか従業員いないので。。汗


> また、時間を作る工夫をしても、空いた時間でさらに仕事を埋めて、時間を作る工夫をする時間すら埋めてくる、それに理解できない上層部が多いと思います。

そうなんですよ、1人で開店作業閉店もしてるのに残業1分もせずに上がれてると思ってたり、店舗の従業員の数さえも把握できてない人ばかりです笑笑
たった2人しかいないのにあれ?もっといなかったっけ?みたいな笑笑

> そりゃ、無限に働けば稼げるけど違うだろ、と。
> 人が充分ならば、もう予定を入れてしまうことです。
> または、やりたいことがきまっているならそれを優先させたほうがいいです。
> 思ったより人生は短いです。

人がいないんですよね、みんな嫌んなって辞めてその後幸せに暮らしてる人多いです。
でも辞める勇気もなくて。。
ありがとうございます。。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/10/08 17:52 (home)
名前: ボノ

始めまして。新社会人の方なんですね。
今の環境で半年も続いてるってことがまずすごいことです!
よく頑張ってますね。
今の経験は絶対無駄にはなりませんよ。
この先どういう選択肢を選んでも。

1番大事なのは、主さんがどういう働き方したいかです。
他の人に聞いても答えはでませんよ。主さんにしか出せない答えだから。
正解かどうかは他人が決められることではないし、そもそも正解が何か知ってる人なんていませんから。
何を大事にしたいか。誰の何のためにいまの仕事してるのか。この先どうなりたいのか。聞く相手は自分自身ですよ。

もっとプライベートな時間がほしいならそのような働き方に変えたり、上司に相談したり、それでも無理ならそれが可能な会社に転職したり方法はいろいろあります。しかも、それをやるもやらないも主さんの自由です。
ただ、プライベートな時間が増える分、給料は安くなるとか暇な時間が多いとか何かデメリットがあることも忘れずに。


ファン作りや会話が楽しいのが販売業の醍醐味。
そのようなポリシーがあるなら、それは大事したほうが良いですよ!
そこを見失うとなんのために頑張ってるかわからなくなるので。

辞めても良いし辞めなくても良い。
周りは色々言うと思います。それは甘えだ。嫌なら辞めればいい。続けた方が経験になる。でも、主さんにとってどれが最善かは主さんが決めなきゃいけないことです。
人に決められて選んだ道は、失敗したとき後悔しますよ。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/10/08 20:29 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: うさこ

> 始めまして。新社会人の方なんですね。
> 今の環境で半年も続いてるってことがまずすごいことです!
> よく頑張ってますね。
> 今の経験は絶対無駄にはなりませんよ。
> この先どういう選択肢を選んでも。
>
> 1番大事なのは、主さんがどういう働き方したいかです。
> 他の人に聞いても答えはでませんよ。主さんにしか出せない答えだから。
> 正解かどうかは他人が決められることではないし、そもそも正解が何か知ってる人なんていませんから。
> 何を大事にしたいか。誰の何のためにいまの仕事してるのか。この先どうなりたいのか。聞く相手は自分自身ですよ。
>
> もっとプライベートな時間がほしいならそのような働き方に変えたり、上司に相談したり、それでも無理ならそれが可能な会社に転職したり方法はいろいろあります。しかも、それをやるもやらないも主さんの自由です。
> ただ、プライベートな時間が増える分、給料は安くなるとか暇な時間が多いとか何かデメリットがあることも忘れずに。
>
はい、もちろんデメリットあることは分かってます!!
自分の時間あるってことは給料そのぶん減るだろうし、、、。
正直、もう結構貯金もしていて溜まっており今はお金より時間がほしいと思ってます汗

>
> ファン作りや会話が楽しいのが販売業の醍醐味。
> そのようなポリシーがあるなら、それは大事したほうが良いですよ!
> そこを見失うとなんのために頑張ってるかわからなくなるので。
>
> 辞めても良いし辞めなくても良い。
> 周りは色々言うと思います。それは甘えだ。嫌なら辞めればいい。続けた方が経験になる。でも、主さんにとってどれが最善かは主さんが決めなきゃいけないことです。
> 人に決められて選んだ道は、失敗したとき後悔しますよ。


そうですやね、参考になるコメントありがとうございますm(._.)m
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/10/08 21:28 (home)
名前: ボノ

> >
> はい、もちろんデメリットあることは分かってます!!
> 自分の時間あるってことは給料そのぶん減るだろうし、、、。
> 正直、もう結構貯金もしていて溜まっており今はお金より時間がほしいと思ってます汗

今の職場で時間作ることは難しそうですか?
例えばもっと今のところで経験積むことで解消できる部分もあるとか。もしくは異動とか上司に相談して変更してもらうとか、同じ仲間を募って会社に訴えかけるとか。
別に今の職場にこだわりはないしっていうならこだわる必要もないですしね。
ま、短期間で退職となると、履歴書にも書くことになるし、この人はすぐやめてしまうのではないか?と面接官は考えるのは当然あるでしょうね。
そこで相手を説得できるだけのものがあるかどうか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/10/09 00:18 (eonet)
名前: ケータ

> 人がいなさすぎて(辞めてく人が多くて)今は普通に毎日のように14時間労働をしており休みも週に1回またヘルプにも行かされてそのヘルプ先でも同じ14時間働いたりとしています。
それだけ労働環境が悪いと、人が辞めていくと思います。人事部(総務部)がしっかりしていません。労働時間・休日などが無茶苦茶です。悪い評判がひろまり、さらに人が来なくなってしまうのです。

良い会社には(利益に関係なく)人が集まってきますし、福利厚生などもしっかりしています。そういう経費をかけても、長い目で見れば利益が出る事を知っているからです。
   メンテ
Re: 毎日つまらない ( No.10 )
日時: 2017/10/14 11:12 (panda-world)
名前: 田辺寿夫

ケータって、意外と荒らし屋か。
   メンテ
Re: 毎日つまらない ( No.11 )
日時: 2017/10/16 14:24 (ocn)
名前: なな

仕事に時間を費やすのは当然だけど、それ以上に趣味とか人との繋がりに対して時間を使う事も大切です。
いくらお金があって仕事も安定していても、人との繋がりがない人生は虚しいものです。
何より楽しく充実した日々を遅れるよう、たくさんの事を経験して下さい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

毎日つまらない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲