いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家族経営の社長はワガママなんですかね。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 家族経営の社長はワガママなんですかね。

家族経営の社長はワガママなんですかね。

日時: 2017/10/09 15:20 (openmobile)
名前: のりすけ

入社してまだ3ヶ月です。試用期間は6ヶ月ですが今月末でクビが決定しました。宣告を受けたのは今月の2日です。
クビの理由は、予定では受注が増えるとの事だったから増員したが、予定より仕事の受注が少なく必要なくなったから。と、つまらない理由でした。
会社は家族経営で、社長と専務(息子)と事務員(奥さん)と従業員5人(全員親族)と僕です。
他人は僕1人だけです。
社長は自分の親族は守ろうとしてますが、僕の家族の事は、会社には関係ない。と言って話すら聞いてくれません。
僕は4人家族で、まだ小さい子どもが二人います。
前職場は倒産してしまい、失業給付が切れる直前で、今の会社にギリギリで就職できました。なのでリストラされても3ヶ月しか働いてないので失業給付金の対象外です。

社長とは何度も話し合いをして、今月末までに転職先を見つけれるように、働きながら探しなさい。と言っていただきました。
その際に社長に言われたのは、ハローワークに行きたい場合や面接などがあれば、当日でも構わないから遠慮なく言ってくれ。ただし急な欠勤だけはしないように。1時間でもいいから出勤しなさい。と言っていただきました。
なので、クビ宣告を受けた翌日の朝イチで、今日の午後にハローワークに行きたいから早退します。と言ったのですが、今日は忙しいからダメだ!と言われました。
では、次の日はどうですか?と聞いてみましたが、
とにかく、お前を入れて仕事の予定を組んでいるから、仕事が一段落ついてからハローワークに行け!と言われました。結局、先週は1度もハローワークに行けず。
インターネットで仕事を探すこともしています。水曜日にネットで応募をして、すぐに応募先から連絡がきました。金曜の13時に面接が決まったのですが、金曜は忙しいから別の日にしろ。と言われて却下。
遠慮なく言ってくれ。と言われたのに、全く時間も与えてもらえず、頭にきたので社長と話をしました。そしたら、会社の状況を考えろ!無収入になるのはかわいそうだから、今月末まで働かせてやってるんだ。少しは遠慮したらどうだ?お前に合わせて仕事するわけにいかないんだよ!と怒鳴られました。
ハッキリ言って、社長は矛盾し過ぎです。
いくら無収入になるからとの理由で就職活動しなくてはいけなくても、会社から、仕事はキッチリこなして仕事が終わってから面接に行きなさい。と言われれば、社会人として従業員としてそれは守ります。
ですが、社長は、仕事をしながら就職活動しなさい。休みや早退は遠慮なく言いなさい。ただし急な欠勤はしないように。と言いました。
僕は急な欠勤だけはしないように考えてます。

それに必要ないと判断した社員が、必要だから早退するな。なんて本当に矛盾してます。だったらクビになんてするなよ!と思います。
金曜の話し合いでは、月水金は1日忙しいから時間わ与えられない。
火木は暇だけど、急な仕事が入る場合があるし、やはり時間は与えられない。と言われました。

ふざけるな!こんな会社辞めてやる!と言いたいけど、ここで退職したら、それこそ生活ができなくなるので、できる限り働くしかないです。
でも就職活動もしないといけません。

皆さんならばどうしますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家族経営の社長はワガママなんですかね。 ( No.1 )
日時: 2017/10/09 16:26 (dz)
名前: 犬公

えぇぇ…

社長ひどいね。
退職日を迎えたら、もう忘れるしかないです。そんなひどい奴にかまってる暇はありません。

アルバイトならさすがにすぐに決まるでしょう。
贅沢・高い習い事をしなければ何とかやってけると思います。
ただちにもらえる金額だけなら、正社員よりあると思います… 隠れたる社会保障とボーナス面は差がでかいですが。
しのぎつつ、ハローワークに相談ですね…
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/10/09 16:35 (openmobile)
名前: のりすけ

犬公さん。

ありがとうございます。
必要ないからクビにするのに、何故、必要だから早退は認められない。と言うのか分かりません。
結局は、いいように利用されてるだけですね。

ですが、まだ月始めだし無理やり早退して、もう来なくていいよ。と言われたら生活ができなくなるので、少しは我慢するしかありません。
でも時間も作れそうにないし、あの社長と二人きりで仕事をしているので我慢できる自信もないです。

アルバイトで繋ぐか派遣でもやるしかないかもしれないですね。



   メンテ
Re: 家族経営の社長はワガママなんですかね。 ( No.3 )
日時: 2017/10/10 02:05 (accsnet)
名前: める

会社は放置でいいんじゃないですかね。
3ヶ月はいったばかりでほぼ1ヶ月後にクビにすれば解雇予告を払わなくて済むということを熟知していると思われ、だいぶ手馴れている印象を受けます。
言い換えれば試用期間で雇い、3ヶ月目の最初にクビを宣告して3ヶ月ごとに雇う行為を繰り返しているんじゃないかという疑いを持ちます。構わず休んで面接を受けてしまってよいと思いますよ。
文句があるなら、勤務上の問題もなく3ヶ月目にクビを切ろうとしたことが違法行為で訴えますとでも言っておけばいいでしょう。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/10/10 07:23 (access-internet)
名前: のりすけ

めるさん。
ありがとうございます。確かに私の前にいた人も3ヶ月で解雇になりました。
明らかに常習犯ですね。

ただ、私は家庭持ちなので、無理やり時間を作り途中で辞めさせられるのも怖いです。

   メンテ
Re: 家族経営の社長はワガママなんですかね。 ( No.5 )
日時: 2017/10/10 17:19 (spmode)
名前: おいおい

まだまし。
自分が昔いた職場は「明日から来なくていいから」でしたw
社長の浮き台詞をまともに受けるか、社交辞令と受けるかじゃない?
そんな家族経営の職場はごまんとあるよ。
心情的には主さんの味方してあげたいけどさ、次回からは、そういった危機管理を常に持ち合わせながら歩かなくちゃいけないですよ。
所詮は他人なんだよね、他人なの他人。
でもね、家族経営の会社にも本当に暖かい会社もある。社長の信念が、「従業員在りき」の社長もいて、自分のボーナスを従業員に分けるような社長もいる。
たださ、主さんが今後もそのような会社で働くなら、その舟には身体ごと乗ってはいけないよ、右足だけ舟に乗せて左足はいつでも陸に着けてなきゃいけないんですよ。
一家の主として、頑張って!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

家族経営の社長はワガママなんですかね。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲