いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会人の常識とは?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会人の常識とは?

社会人の常識とは?

日時: 2017/10/13 22:30 (ocn)
名前: クオカ

厳しい事を言われるのを覚悟で、書いてみます。

社会人の常識とはなんでしょうか?
当方、職場の仕事で腰を痛めて2週間ほどお休みを頂きました。
1週間目に復帰できるかと思っていたのですが、朝は平気だったのですが夕方になるにつれどうにも痛みが酷くなり、無理だと判明した時点で「申し訳ありませんが明日休みます」と伝えたわけですが、
連絡が遅い、前日の夕方ではなく前日の朝に電話するものだ、とお叱りを受け剰え「働いてやってると思ってるのか」と言われました。

前日の朝に電話するのが社会人の常識なのでしょうか?
朝の時点では、どうにか働けると思っていたので連絡が遅くなったのは申し訳なかったと思います。
シフトの関係もあろうかと思います。

正社員として働いた経験が無いので、元気な状態で連絡するのが普通なのでしょうか?
「他の人は朝に連絡くる」と言われたので、やはり自分がおかしいのだろうと思います。

しかし、今まで働いてきた所ではそのような事を言われた事もなく、どちらが正解なのか疑問なのです。

また、休んだ後「休んでご迷惑おかけしました」と働いてる人達に伝えるのも常識なのでしょうか?

「働く気がない」と言われ、シフトも上司権限で週4→月4回にされました。
そういうものなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/10/13 22:45 (home)
名前: ボノ

常識ってすごく曖昧なものだと思います。人によって常識って違うでしょうし、そもそも常識が必ずしも正しいとは限らない。
自分なんかは常識に縛られて苦しんでた人間です。

その上司にとっては、前日朝に連絡するのが常識だと思ってるんですよ。
でも、他の人も他の会社でもそうとは限りません。
当日朝に風が悪化して出勤できなくなるなんてこともあるでしょうし、そんなのコントロールできないですからね。体調管理とはいっても。

とにかく、その上司はそういう考え方なんだってことですよ。ただそれだけのことです。
休んだ後にご迷惑おかけしましたっていうのも、言わなければいけない決まりなんてないです。
自分の場合は休んで迷惑かけたので、一言言いますけどね。
逆の立場でも、一言くらいはほしいですね。
   メンテ
Re: 社会人の常識とは? ( No.2 )
日時: 2017/10/13 22:49 (spmode)
名前: 匿名

常識ではないな、イレギュラーに対応出来ない頭の硬い上司が存在するって事だ。
『明日身内の結婚式なので休みます』って話じゃないんだから、ア□な上司の元に就いてしまって不運たと思うしかない。

   メンテ
Re: 社会人の常識とは? ( No.3 )
日時: 2017/10/13 23:59 (ocn)
名前: クオカ

コメントありがとうございます。

そんなの社会人として常識!と断言されモヤモヤしておりましたが、そういう考えの人間もいるのだと納得しました。

働いてる人達に…は、復帰日にいない人で、休んだ日に出勤した人には全員に言うとなっており、一人一人を探して言う。仕事の手が止まった瞬間に言う(自分の手が空いてても相手は止まってない)、を全員にするのは中々に骨が折れてしまい、出勤した瞬間に纏めて言うだけなら良いのですが(説明後出しすみません)、一人一人に言うのがそれこそ常識なのだろうか?と。
説明下手ですみません。

色んな考え方、常識があるのだと勉強になりました。
ありがとうございます。

心まで壊さない内に、処し方を考えたいと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/10/14 07:48 (home)
名前: ボノ

これが社会人の常識だ!なんて言う人はいます。
でもそれは、俺にとってこれが常識なんだ!って意味と同じだと思てください。
どの常識を信じるかは主さんの自由。主さんが信じたい常識だけ大事にすればいいと思います。
ただし!他にもいろいろな常識があるということ(違う人のことも尊重する)もお忘れずに。そこを否定して自分の常識だけが絶対なんだ!ってことになると、争いが生まれるんだと思います。

わざわざお互い忙しいときにかしこまって挨拶というよりは、出勤したときやその日最初に会った時にあいさつするついでにくらいで良いと思いますけどね。

その上司は社長でしょうか?
ずいぶん大きな顔されてるようだし、その現場では1番偉いのかな(誰も注意できる人がいないため好き放題して暴走してる)。
主さんは主さんの信じる道を進んでくださいね。そこがぶれたり周りに流されたり見失ってしまうと、過去の自分みたいに心が壊れて鬱になってしまうこともあるので。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会人の常識とは?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲