いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めるべきでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めるべきでしょうか

辞めるべきでしょうか

日時: 2017/10/15 00:31 (aichiwest1)
名前: mimimi

長文すみません。
私含め現在4名の会社に勤務しています。
入社して1年半程です。
専務、主任、正社員(私)、パートなのですが、パートの子持ち主婦の性格がキツく、
同期で入った人はすぐにその人のいじめに遭い1年で辞めてしまいました。

パートの人(Aさん)は、気に入らない人がいると無視は当たり前、挨拶もせず、仲間外れにしてきます。陰口も言います。こちらは何もしていないのに。
毎日遅刻してきて、時間にとてもルーズです。それを上司は注意しません。

辞めた同僚は上司に相談して、上司がAさんに改めて注意したりしたのですが結局変わらず辞めてしまいました。
私も上司に毎日辛いと何回か話しているのですが結局鬱陶しいらしく最近「この仕事が好きなら耐えられる筈だよ」「こんな人どこにでもいるよ」「同期の人も正社員だったら辞めてなかったと思うよ」と言われ。
Aさんには何回も注意してるからもう変わらないよと諦めモードです。

更に悪いことに主任とAさんはママ友なので毎日毎日だらだら雑談ばかりしてイライラしてしまいます。
専務も主任も結局なにも注意せず毎日3人で楽しそうにお喋りしています。

私1人だけ孤立状態で私が悪いのかなと思わざるを得ないです。

仕事は好きですが、毎日行くのが憂鬱で、28歳ということもあり、転職を考えています。
年度替りで辞めようかと思っていたのですが更に態度が酷くなり毎日辞めたいと思いながら会社に行くのが続いています。

周りに頼れる人がいなくて本当に辛いです。
すぐに辞めてもいいレベルなのでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/10/15 01:14 (home)
名前: ボノ

辞める辞めないは主さんの自由ですよ!

その上司に相談してパートさんにも注意してもらったけど、パートは何も変わらないってことですよね。
それが現実で答えです。そのパートは上司のことなめてしまってるんでしょうね。その上司も必要以上に強くは言えないんでしょう。そういう関係なんですよ。
そのパートの心を入れ替えさせることも、その上司がパートに厳しく注意するよう変えるのもほぼ不可能です。
そこにこだわって変わることを期待しても、無駄なエネルギー消費するだけですよ。
そんなものにエネルギー使わないで、もっと仕事覚えることに力入れたり、仕事楽しむための工夫なり努力なりしたほうが、よほど主さんのためになると思いますよ。
他人が変わることを求めない!
自分がどう変わることで状況を変えるかに切り替える!
言葉で言うのは簡単ですが、でも今まで見たいに周りを変えようとするよりは、よほど現実的で可能性がありますよ。
どうするかは主さん次第です。

やめるのはいつでもできます。ただ、どこ行っても似たようなことはあります。少なくても、今の職場でそのように悩まれてる(切り替えができない)主さんならなおさら。
自分もそうでした。理不尽な職場、嫌な人。そんな人から逃げるために辞めても、どこ行っても同じ悩みは付きまといました。
次こそは絶対逃げないと自分に誓い、最後は鬱になりました。

でも今は病気を克服し元気に働いてます。人間関係はやっぱり色々あります。嫌になることも。でも、昔ほど問題にはなってません。自分からこだわるのをやめ問題にしなくなったから。

本当の問題は、パートや上司がどうとかではなく、いま辞めるか辞めないかで解決する問題でもなく、主さんの働き方(生き方)にあると思います。
別にまちがってるとか悪いと言ってるのではなく、今の悩みから抜け出すヒントはそこにあるってことです。
理想は、そのパートが自分の過ちに気づいて心を入れ替えたり、上司がそのパートに徹底的に注意して改めさせることですが、果たしてそれが主さんの力でできるでしょうか?
そこにこだわり続けるだけの大きな価値があるでしょうか?
それが主さんの人生において大事なことなのでしょうか?
他人を他人が変えるって簡単なことではないですから。親子でさえ。
まして職場だけの付き合いの人同士。

でも、自分みたいに病気になるまで頑張る必要ないし、精一杯やってそれでも自分で限界と感じたら、転職もありだと思います。
結果は逃げる形になったとしても、それまでの努力は無駄になりませんから。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/10/15 01:51 (aichiwest1)
名前: mimimi

ボノさんありがとうございます。

心の中ではこの人には何を言っても無駄なんだな、上司も取り合ってくれないし、変わらないな、と割り切っていたつもりなのですが最近態度がより酷くなるしで自分の感情が無視できなくなり…病院に行こうか?と考え始めたのですが(軽症状でしたが通院経験があります)、薬を飲むほどいたい会社か?と考えると疑問で…

好きな仕事ではありますが、1番やりたい仕事ではないので、(今の仕事内容は多種多様で、やりたい仕事は一部行なっています)専門職に就いて勉強したいという想いもあります。
給与もとても低いのでそこも悩んでいます。

Aさんにもいいところはあるのに、性格で台無しにしてると思うんです。
性格の問題なのですが規律を守れない人にイライラしてしまいます。。。

改善策として、自分のことを充実させようとプライベートを今見直しています。
どうにか軽く考えられるように色々研究してみようと思います。

自分の為にどうしたいか?と改めて考えてみようと思います。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めるべきでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲