いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なかなか覚えられない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > なかなか覚えられない

なかなか覚えられない

日時: 2010/04/21 13:02 (jp-k)
名前: るう

一生懸命やってるつもりだけど…自分が情けないです。このご時世、仕事なんか選んでられないと思って、今までの仕事とは全然違うところにパートで入りました。半年たつけど、いまでも毎日のように仕事のこと注意されてます。落ち着いて考えれば分かりそうなことなのに…なんでこんなことが覚えられないんだろう。今までの仕事の経験は何も使えない。毎日何度も「すみません」ばっかり言ってて、みじめです。40歳手前で雇ってくれるだけでも、ありがたいと思わなきゃいけないのは、分かってるんです。でもほんと情けないです。いちから仕事を覚えるって、プライド棄てないとだめなんですね…。休みの日も仕事のことが頭から離れなくて心が休めない。涙が出ます

イエローページ

Page: 1 |

Re: なかなか覚えられない ( No.1 )
日時: 2010/04/21 22:59 (so-net)
名前: カペリート

こんばんは。
読ませていただきました。

私が思ったことですが、るうさんはきっと、仕事中また注意されてしまうと思って仕事をしているから、本当のるうさんが出せないのでは?と思いました。

注意ばかりされると、惨めな気持ちになりますよね! すごくわかります。
会社側は、るうさんの本当の能力を引き出せないことが、私は問題だと思います。

私は、注意するのがすべてではないと思いますし、るうさんの気持ちを察することの出来る人がいないのでは?と感じました。
私の会社にも、相手の気持ちも考えず、注意だけする上司ばかりです。
あきれますよ。

休みの日は、よく寝て少しでも仕事のことを考えなくてもいいようにしましょうよ!
寝ているときは、仕事のことを考えなくてもいいですからね。
あとは、いい夢を見れるように祈ります。
   メンテ
Re: なかなか覚えられない ( No.2 )
日時: 2010/04/21 23:24 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

仕事の内容がわかりませんので何ともわかりませんが、覚えなくても、紙に書いておくことはできませんか? いちから仕事を覚えるにしても、プライドを棄てる必要はないんじゃないでしょうか? プライドをもって仕事に臨んだほうがいいと思いますよ。 わからなないことは、必ず聞く、人によってはきつい言い方されることもあるでしょうけど、まだ新人なんですからしょうがないですよ。変なプライドでわからないことをそのままにすることだけは避けなくてはいけませんね。 ただ、社会人としてのキャリアはあるわけですから、そこはプライドをもって臨んだほうがいいとおもいますよ。このご時世、仕事に就けてよかったですね。いい涙じゃないですか。頑張って下さい。
   メンテ
Re: なかなか覚えられない ( No.3 )
日時: 2010/04/22 20:33 (eaccess)
名前: るう

カペリートさん、匿名さん、ありがとうございます。ここへ書くことで少し落ち着いてきて…、読んでいただいてうれしいです。
最近は部屋でぼんやりすることが多かったり、逆に運転中に車の中で大声で叫んだり。精神的にすっかりヘトヘトな状態が続いてて、逃げ出したい感じです。うちの職場は年配の女性が多いから、きつい言い方する人って、ほんとにこわいです。ノートに書いたりもしてるんですけど、覚えることが多すぎて、いつも何か忘れてることがあって…。でもお二方のコメント読んで、どこまでいけるか分からないし、今はまだ夜よく眠れないこともあるけど。。。もうちょとだけ、がんばってみようかな…と思います。
   メンテ
Re: なかなか覚えられない ( No.4 )
日時: 2010/04/24 01:24 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

「年配の女性が多いから、きつい言い方する人って、ほんとにこわいです」
こういう人は、開き直りができているから、どんなことがあってもコタレルことがない人のような気がします。繊細な人への配慮を忘れているだけですよ。悪気はないと思います。こちらも気にしないで、頑張って下さい。
   メンテ
るうさんへ ( No.5 )
日時: 2010/04/24 08:13 (docomo)
名前: 独身OL

私と年代も近いので、気になって見ていました。

私は色んな仕事を転々としているので、もしかしたらお役にたてるかな?と思いました。
短発のバイトを含め、メーカー事務、不動産事務、医療事務、接客、販売等しました。

るうさんはもうなさっているかとは思いますが、ある程度の流れを掴むのが早いと思います。
1日の流れ。1週間の流れ。

ちなみに、年をとると、自分の考えに沿って欲しくなり、色々言いたくなるものだと思いますので、あまり考えすぎないでくださいね。

私も仕事が上手くいってませんが、最終的には合わないと判断し転職するのも手ですよ。

と…自傷行為ばっかりしている愚かな私のくせに偉そうにすみません。
   メンテ
Re: なかなか覚えられない ( No.6 )
日時: 2010/04/25 16:50 (eaccess)
名前: るう

匿名さん、独身OLさん、ありがとうございます。
匿名さんのおっしゃるとおり、そういう人って悪気は無いんですが…、なんでそんな言い方するの?って感じです。しかも注意をする声も大きいから、周りの関係ない人たちも手を止めてこちらを見てきます。うつむいて小さい声ですみませんって言ってると、その後一日中ひきずってしまいます。ほんと、配慮なんて全然無い人です。でも、そういう風に思っている人って私だけじゃないから、それがせめてもの救いです。

独身OLさん、私も独身ですよ。母がいなくなったら一人になってしまいます。将来の不安とか、考えたらきりが無いです。でも、どうしても合わないと思ったら、他を探すことも視野に入れようと思います。今の職場も、最近リストラが始まって来てて、ミスの多い人はクビになってしまいました。しょっちゅう求人広告出してるくせに…。
なんか、愚痴になってすみません。
明日からまた仕事です。
私はもともと気にしすぎというか考えすぎるところがあるんですが…あんまり気にしないようにします(急には無理かもしれないけど)。

あと、独身OLさんは、自傷行為してるんですか…?うまく言えないですが、誰かに聞いてもらったり、ここに書き込んだりで、何か少しでも気持ちが軽くなることを祈ってます…。
   メンテ
素敵な方ですね。 ( No.7 )
日時: 2010/04/25 19:16 (docomo)
名前: 独身OL

るうさん、私の事を気にかけてくださってありがとうございます。
細部に目が届く方なんだなって感じました。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: なかなか覚えられない ( No.8 )
日時: 2010/04/25 20:45 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

「そういう風に思っている人って私だけじゃないから、それがせめてもの救いです。」
そう思っている人は大勢いると思いますよ。
それが普通だと思いますよ。普通のことは普通だから気がつかないだけですよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

なかなか覚えられない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲