いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私って自分かってですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私って自分かってですか?

私って自分かってですか?

日時: 2017/10/24 21:00 (spmode)
名前: みず

職場のことなんですが
男女合わせて20人ほどの小さな職場です。
女の人が少なく私を含め6人ほどです、なので仕事が忙しくなると休みが飛んだりしますでも、それは違う日に代わりの休み代休を入れてもらえるのでそこにはとくに不満はありません。
ですが!つい最近私をイラッとさせることがありました。
入社したとき私だけ休みの数が多く、私は週2日休みがあるのに対し他の人は、週1日ほどしかありません。それは、私だけ高校から直接入った形になったためだろうと思います…(高校に来ていた求人票が週2日になっていた)
普通に考えると入ってきた環境が違うため仕方ないこととだと思いませんか?
ですが、この会社の女性の一部の人は「休みが多くていいね」と言ってきます最初の頃は流していたんですけどだんだん耐えられなくなってきて最終的には「休み書くのもうちょっと後にしてもらえる?」と言われました。(シフト制のため毎月休みを各自で書く)
書く順番は決まっています、上の人からなので私は一番最後に書きます。でも、初めから予定が入っている日は書いてもいいと言われていました。
なので私は習い事もしているためその日と他に予定が入っている日は他の人が何個か書いたあとに書きます。
それでも、私は他の人よりも休みが多いので私の数が目立ってしまうのは仕方がないこととわかっているのですが、どうも最近そう言われるのが辛くなって辞めてしまおうかと思うようになってきてしまいました。
こんな私は自分勝手でしょうか?
わかりにくい文だとは思いますが皆さんの意見を聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/10/24 21:16 (eonet)
名前: ケータ

> 入社したとき私だけ休みの数が多く、私は週2日休みがあるのに対し他の人は、週1日ほどしかありません。それは、私だけ高校から直接入った形になったためだろうと思います…(高校に来ていた求人票が週2日になっていた)
みずさんが悪いのではなく、単に会社の問題だと思うのですが。。。いわゆる人事面の問題かと。

文句を言ってくる方は、高校の求人票について知っているんですかね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/10/24 21:42 (spmode)
名前: みず

> > 入社したとき私だけ休みの数が多く、私は週2日休みがあるのに対し他の人は、週1日ほどしかありません。それは、私だけ高校から直接入った形になったためだろうと思います…(高校に来ていた求人票が週2日になっていた)
> みずさんが悪いのではなく、単に会社の問題だと思うのですが。。。いわゆる人事面の問題かと。
>
> 文句を言ってくる方は、高校の求人票について知っているんですかね。
返信ありがとうございます!
たぶん知っているとは思います。定かではないのですがはじめ入ったときに20日勤務だと言うことは知っているはずです。
というか知らないほうがおかしいと思います。務めて2年がたち男の人でも私が週2日で休みがあることを知っています。
   メンテ
Re: 私って自分かってですか? ( No.3 )
日時: 2017/10/24 22:30 (plala)
名前: はや

みずさんこんばんわ。

自身がそうしたくてしてるわけではないのに、まわりと違うからって嫌味?を言われるとキツいですよね…。

私も今の職場で(ポジションが私一人だけ他の女性と違うということで)似たような思いしてます。

休みが多くていいね、と言われたら「私もみなさんと同じように出勤したいんですけと私はそういう条件で採用されたので…私だけ孤立感があってツライです…」とか「そんな感じでツライからみなさんと同じ勤務条件にしてほしいと上司に相談してみたらいーですかね?」とか、その女性に言ってみては。

その女性がたんなるイビリひがみなら、みずさんが上司に相談すると自分がそんなことを言ったのが上司にバレるのがイヤなら、何も言ってこなくなると思います。
そーしてと言われたら、上司にそのまま相談して良いと思います。

2年もいて、わかってくれている人もいるなら、みずさんもそんな一部の人に負けないでほしいと思いました。

   メンテ
Re: 私って自分かってですか? ( No.4 )
日時: 2017/10/25 10:29 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、部分的な良い面だけを見てあれこれと言う人は多いものです。

私は中年になってから転職したので、正社員の仕事はなかなかないので、時給でのアルバイト形態で働いています。

そんな私には残業してまでするような仕事はなくて、たまに道が渋滞して帰りが遅くなったり、急な仕事が入ったりした時にあるくらいです。

そんな私に対して正社員の人は「ポイントさんは毎日早く帰れてうらやましい」といった、イヤミとも取れることを言います。

ところが仕事が少なくなると、正社員の人も残業が少なくなり、その分給料も少なくなるわけで、あれほど早く帰れることをうらやましく思っていた人が「困ったものだ」と言い出すわけです。

スレ主さんに「2日も休みがあってうらやましい」と言っている人も、会社から「皆さんも2日休みを取りなさい」と言われると「給料が減るではないか」と騒ぎ出すものです。

そういう目先のことしか見ていない人も多いので、気にしない方が良いと思います。

   メンテ
Re: 私って自分かってですか? ( No.5 )
日時: 2017/10/25 21:33 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 休みが1回の人にしてみれば、2回取れる人のことは羨ましいでしょうね。
 しかも、それで給料がほぼ変わらず、かつ仕事の量はスレ主より多かったら……?

 妬みやヒガミ、純粋に羨ましいと思って口にする、どの職場に行っても必ず耳に入るもの。

 スレ主が逆の立場だったら、絶対に言わなかったかな?思わなかったかな?

 そーいうもんだなーとか、ソーデスネーと受け流すことも処世術かと。


 ただ、「用事がある時は書いてもいい」と言われたからといっても、言葉のままに先輩より先に書くのは控えた方がいいかもね。
 通院、子供や家族の用事、冠婚葬祭、緊急性であれば先に書いても良いと思うけれど、「習い事」「遊び」である場合は、やはり先輩が先かな。
 だって、スレ主が先に休みを入れたせいで、他の人が遠慮して取れないことだってあるでしょ?
 最初は「いいよー」と思っていても、それが毎週なり毎月なり後輩が好き勝手入れていたら、やっぱり気分良くない時もある。
 「書くのを後にして」と言った人は、積もり積もった不満が爆発したのかもね。

 勿論、他の人も出かけるために休みを取る事もあると思うけれど、それなりに周囲にお伺いを立てたり、長く一緒に働いてお互いに事情がわかっているから暗黙で取れたりするもの。


 「良いよって言ったから休み取っただけじゃん!」というのは無しにして、まずは先輩を優先させてみては?
 仕事も1人前に出来るようになったら、希望休を小出しにすればいいよ。


 根本的に悪いのは会社なんだけどね。
 そう簡単にブラック体制は変わらないものだよ。


   メンテ
Re: 私って自分かってですか? ( No.6 )
日時: 2017/10/25 23:05 (spmode)
名前: みず

皆さんの意見を参考にさせていただこうと思います!貴重な意見ありがとうございます


   メンテ
Re: 私って自分かってですか? ( No.7 )
日時: 2017/10/26 08:49 (plala)
名前: グレー

スレ主さん以外の人の雇用形態はどういう契約なんでしょうかね。
雇用契約書に書かれたとおりに働くのが本筋だし
その本筋に対して職場の都合で少し前後してくれとかそういうのは十分ありえますが…。
上から言われて貴方が自発的に変えた事をその上の人間が
貴方の不在時にどう話をするのかも気になります。
直接の上司がどういう人かわかりませんが一度相談をされたほうが良いと思います。
相談内容を悪意を持って同僚に周知させるような上司なら
そこは辞めるということも視界に入ってきますが
その際は次の会社を見つけられたほうがよろしいと思います。
   メンテ
Re: 私って自分かってですか? ( No.8 )
日時: 2017/11/02 08:52 (panda-world)
名前: ゆうち

はじめまして!
管理職をしております。
まず公休の数についてですが、みずさんは全く悪くありません。自分勝手なんてとんでもないです!入社した際の雇用契約に基づいての公休の数ですので、企業側は守る義務があるのは当然のことです。
周りの社員がそのようなことを言うのであれば、まず直属の上司に相談してみて下さい。
その際は「周りに言われて困る」というような感じて言うとあとあと人間関係がこじれてはいけないので、「皆んなと同じような勤務体制に変えた方が良いとは思いますが、習い事とかの用事でなかなか難しいのが現状です。どのようにしたら良いでしょうか?」というような感じが良いと思います!
大変だとは思いますが企業にとって人材は人財です。財産なんです。退職は最終手段にして下さいね!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

私って自分かってですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲