いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分が悪いのかわかりません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分が悪いのかわかりません

自分が悪いのかわかりません

日時: 2017/10/26 21:07 (so-net)
名前: とまと

じぶんが悪いのかもしれないです。
でも納得いく答えが欲しいです

会社で二つの部署があり、一つ自分が所属する部署
必要な材料の抽出、
カット
加工
は3人

もう一つの部署
組み立て
梱包
が8人います。

その中で、自分は入社1年です

仕事は毎日たくさんの仕事が入ってきて、その仕事には一つ一つ納期があります。
社長は3代目か4代目かで自分で会社を立ち上げた人ではありません。


上記が自分の会社の基本的な情報です。

そのうえで
組み立ての人がやりたい仕事があり、それが納期が一か月先のものでした。
カット加工が進めている仕事は今日明日納期のものでした。
その中で、組み立ての人は一か月先のものを先にあげてほしいと何度もお願いしに来ていて、その都度、今日はやらなければいけない仕事が詰まっていて上司にもそう言われているのでその人の仕事が進められない旨を何度も伝えていました。
後日、その人は自分が無視したと会社内で言い触れ回ってやりたい仕事の材料を準備してくれないと社長にまで伝わり、

社長からは、組み立てが組みたいと言ったら今組みたいんだからすぐにカットしろ。
お前は協力というものがわからないのかと、怒られてしまいました。

他にも、同じ部署にいた人が、自分が受けている仕事、進めている仕事でまだその後輩には任せるとまずいもの、納期が近くて量がありやり直している暇がないものを引き継ぎますと言ってくれたのですが、
その人の仕事が適当でいい加減で、きちんと寸法も出ないような仕事をしていたのを目の当たりにしていたので、
こちらは大丈夫なので、これをお願いします。とほかの作業をお願いしたのですが、その作業が終わった後に、上司のもとにいき自分が一人で全部やるからと言われやることがわかりませんと嘘までつかれてしまいました。
そのことも、社長からは自分が悪いと、相手に合わせる協調性がないからと怒られてしまいました。

その二人以外とは基本的に頼られたり、自分にお願いしたほうが早いと仕事を沢山振ってくれていて
自分が悪いのかわからなくなってきてしまいました。

協力って相手の事助ける、助けられる
支えあうとか、同じ目標に向かって手を取り合うことだと思っていました。

納期を考えるとその二人の件で無暗に聞いていたら、一か月先のものを準備した場合、今日明日の仕事が滞って組み立ての人にも迷惑が掛かると思っていました。

もう一人の人にしても、無暗に任せて失敗した場合納期が迫っているものでさすがに自分で責任とるのもかなり時間的に厳しいと思い、できる仕事を振っていたのですが、その考えが間違えで失敗しても、責任とれなくても任せるべきだったのでしょうか。

人間関係とか、人材問題とか、正直そこは管理職役職者の仕事だと思っていたので、
自分のやるべきこと、仕事の流れから上司の考えを理解して先回りして仕事を進めながら納期も知らない気にしない人の我儘なんて聞いていられないと思っていたのですが、その考えが人として最低だったのでしょうか。

嘘までつかれて自分が悪いと、10歳はなれた後輩に言われることも、そういう人がいるからと耐えるのが当たり前でそれができない自分は情けないのでしょうか。

入社してから一年間、ほとんど毎日自分のいる部署は3時間以上の残業をしていて、組み立てはほとんど毎日定時に上がっています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分が悪いのかわかりません ( No.1 )
日時: 2017/10/28 19:25 (plala)
名前: はや

とまとさんこんばんわ。

お仕事は工場系みたいですね。

とまとさんは仕事の流れや納期面などを考えて適切な判断をしているので、悪くはないと思います。

他部署とのからみの件は…
とまとさんが判断せず上司や社長に指示をあおげばよかったかも知れないですね。そうすれば相手もそんなことできなかったのでは。

同じ部署の人の件は…
たしかにとまとさんがやったほうがノーリスクかもですが、相手も雑なのかも知れないけどできる仕事なので引き継ごうとしたんですよね?とまとさんの判断でやらせてもらえなかったのでおもしろくなかったんでしょうね。

とまとさんの仕事に対する判断は間違ってなくても、仕事って一人でやるものではないので…ときには相手の都合に無理してでもこちらが折れてこちらが協力するってことも職場でよくあることです。
同じことでも判断したのが違う人(上司やベテラン先輩など)だったら、相手も違った反応だったのでは?立ち位置も関係してると思います、まだ1年ということなので…。

職場ってときには、納得いかなくても相手に合わせなければいけない場面や自分は間違ってなくてもどうにもならないこともあります。

そんな経験を何年も重ねていくうちに、キャリアもつみ同じ場面でもうまく切り返せるようになっていくんですよ。

とまとさんのコメントを見て、若かりし日の自分と重なる部分がありお返事しました。 
同じ判断でもやりかたによって(頭をつかって)仕事をうまい具合に運ぶのは可能だということ。
自分がやってる仕事もどんどん人にやらせると逆に(丁寧とか雑とか早いとか遅いとか)まわりからもハッキリ見られてくること。

自信をもって!謙虚さも大事です。
   メンテ
Re: 自分が悪いのかわかりません ( No.2 )
日時: 2017/10/28 22:17 (ocn)
名前: 泥魚

とまとさんの会社の基本的な情報を拝見させてもらった時点で、前半工程と後半工程に優位性の差異が生じていることが分かります

とまとさんの立ち位置からそれを捉えるのは難しいかも知れませんが

とまとさんが悩みを抱えるのはそういった環境の問題もあると思います

ただ、その苦渋を味わう経験は今後
社会人として活躍するためには必須のものとなるに違いありません

人に優しく、自分に厳しくです


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分が悪いのかわかりません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲