いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 船員か介護か|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 船員か介護か

船員か介護か

日時: 2017/10/29 20:07 (spmode)
名前: けん


男性19歳の介護のパートです。
水産高校を卒業しすぐ地元のフェリー会社に務めたんですが、朝6時に起きて寝泊まりするのですぐ仕事に入り夜の9時に終わりそのあと陸に縄を投げる練習をし、そのあと風呂に入って1日の復習をしてとしたら寝るのは夜の11時くらいになり、先輩方の飲みに付き合うと寝るのは2時くらいになりました。
フェリーは人の命も預かってますし、エンジンの音もうるさく自然と声が大きくなり怒鳴られる事が日常茶飯事で、自分は小さい頃父親に怒鳴られて来たので怒鳴られてると萎縮してしまい、自分はダメなんだ、迷惑をかけてしまってると自分を追い込み自殺未遂を起こしてしまいました。その後精神科に行き適応障害と診断され船長に伝えて一ヶ月でしたけど退職しました。
会社とは円満退社で船員の方も怖いですけど、尊敬する人ばかり辞める時もお前が辞めてしまっても俺とお前は友達やけんなと言われ、今でも飲みに誘われたり正月にはお前の声聞きたかったと電話がかかってきたこともありました。
退職してからは介護をして、1年続けられています。
会社のふいんきもよく、長く続けれそうなのですが、パートなので手取り11万で資格取るまでにあと2年かかります。
個人的に大丈夫何ですが、男としてこのままでは家族を養ったりと考えるとかなり厳しいと思います。実際フェリーの時は高卒で20万近く貰っており他の介護職員も船に戻らんね!と言われてます。
自分としては2年頑張って資格を取ってまた船に戻ろうかなとおもいますが、また適応障害になりそうで怖いです。
資格取るのも、もし、適応障害になってしまって辞めてしまってもまた介護職員戻りやすくする為です。
自分の考え甘いですかね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 船員か介護か ( No.1 )
日時: 2017/10/29 21:55 (plala)
名前: はや

けんさんこんばんわ。

けんさんの考え、甘いとは思いませんよ。
介護の資格をとるためにあと2年続けるというのも賢い選択かと思います。

どの仕事もメリットやデメリットはあって、今の自分の状況によってそれは違ってくるものなので
、そこは今の自分が決めるしかないです。

船員か介護か…まだお若いので、ゆくゆく他の選択肢も出てくるかも知れないですよ。

今もこの先も、自分がこうしたいと思う方向で、やれることは頑張ってみてください。
親の立場から応援してます!
   メンテ
Re: 船員か介護か ( No.2 )
日時: 2017/10/30 08:38 (ocn)
名前: おぷてぃまいず

甘くはない、むしろ立派だが、心的疲労に繋がるような仕事に戻ろうとする意図が分からない。
船の仕事しか選択肢はないの?
なんか、勝手に自分の選択肢を狭めていて、またPTSD/ASD発症へ進もうとしているように思えます。
他の選択肢も多数あること、まだ色々な可能性が自分の中にあることを、再認識してもらいたいです。今進めてる介護の資格は取っておいての話で。
無理はしない、というのも安定した生活確保には必要ですよ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

船員か介護か|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲