いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場のいじめで追い詰められてます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場のいじめで追い詰められてます

職場のいじめで追い詰められてます

日時: 2017/10/30 01:46 (mesh)
名前: ゆき

はじめまして。
ご相談させていただきます。

私は30代の会社員です。
現在、女性の多い職場で働いております。
生来無口なところがあり、どちらかと言うと昔からおとなしいと言われ、
もっと自己主張をしなさい、積極的になりなさいと言われたタイプです。
大人になった今でもそういう傾向はあります。
今では、教育の現場の学校でもイジメ問題が深刻ですが、大人社会もそうで
特に女は陰湿で狡猾な意地悪を隠れてします。
今悩んでいるのは、そのいじめについてです。
いじめグループは4人組みです。
仮にA、B、C、Dとします。
Aがボス気取りのいじめの首謀者です。
人間として許せず、軽蔑しています。
顔を見るのも声を聞くのも嫌です。
一番長くいじめられているので。

私が一番憎んでいるのは、Bです。
BはAの腰巾着の太鼓持ちに徹しているようですが、最近私には面白くないと本心を言いました。
Aにおもねることで立場が良くなるので、相変わらず金魚のフンの一匹で忠実な取り巻きです。
実害を被るのはBが一番多く、Aがボスなのでなにをしても構わないとかなり酷いことを平気でします。

Cは日和見主義的でどちらに付くかで得するのかよく理解している性悪で私には辛く当たります。
気分屋で一見親切に振る舞ったかと思うと態度を豹変させ、また徒党を組んで陰口ばかり言われます。
誤解が生じただけなのに悪し様にあることないこと周りに言い触らされたりも何回もしました。

Dもかなり底意地が悪く、巧妙にバレないように悪さばかりしてきます。
一番立ち回りがうまいタイプです。
周りの誤解で私はDと仲が良いと思われているふしがあります。
表向きそう見えているだけだと思います。

ここのところ我慢の限界が来たのか呪ってやりたい、殺してやりたいとすら思うようになりました。
実際、いじめが仕事に支障をきたすのです。
今のところ転職は無理です。
上司は男性なので、相談したのですが理解できないようです。
かなり追い詰められてます。
どうしたらいいのか解りません。
お助けください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場のいじめで追い詰められてます ( No.1 )
日時: 2017/10/30 08:36 (plala)
名前: はや

ゆきさんこんにちわ。

女性の多い職場というのは、グループや徒党をくんで悪口やいじめ、そんな人間関係が特にありますよね…。
 
私もそんな職場で働いたことがあります。
いじめ?も経験あります。
そこそこで乗りこえてきました。

ゆきさんはどんな内容のいじめ?で今つらい思いをされてるのか、さしつかえなければお話し聞きたいのですが…。
   メンテ
Re: 職場のいじめで追い詰められてます ( No.2 )
日時: 2017/10/30 20:56 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 転職が無理だと言っても、現状をどうにかするならスレ主の退職しかないでしょ。
 じゃあ相手を退職させる?
 複数の人とスレ主1人、戦力を考えたら損失の少ない方を会社は取るだろうね。

 イジメは勿論悪いし、そういう雰囲気の職場が楽しくないのもわかる。

 では、そういう雰囲気を作らないために、そういう人達とも上手に付き合うために、スレ主は何をしたのか。

 他人に変化を求める人は、自分の変化を嫌う人が多い。

 無口だから、大人しいから、自分は仕方ないと思わずに、積極的に自分自身も大人として適応力・順応力を身に着けないといけないのではないのかな。
 もう、学生じゃないんだからさ。

 いじめられるきっかけって、実は自分自身が気付かない間に、相手を不快にさせる言動している可能性が高かったりするんだよ。
 その不快な行動が何なのか、それは相手の受け取り方によるけど。

 上司に頼んで、話し合いも場を設けて貰うも良いだろうけれど、まずはスレ主が屈しない強い人間へとなって、毎日明るく元気に、仕事は完璧。
 加害者側にも分け隔てなく笑顔で挨拶して会話できるようにならないと、何をして貰っても孤立するだけだと思うなぁ。

 自分の身は自分で守る、メンタル含めてね。自分が可哀想で泣くのは、20代前半までだよ。
 辛くても、面の皮厚くして30代を生きて下さい。


 あ。
 断じて、苛める側が全く悪くないと言ってるわけではないからね。
 転職せずに改善するなら、スレ主が変わるしかないって事を言いたいだけ。

   メンテ
Re: 職場のいじめで追い詰められてます ( No.3 )
日時: 2017/10/30 21:37 (mesh)
名前: ゆき

スレ主です。
レスをいただき、ありがとうございます。

いじめの内容にはというとモラルハラスメントだと思います。
私は、婦人科系の病気に罹り、入院し、手術しました。
その後も通院し、服薬しています。
一番言われたくないのはこの事です。

退職も考えないといけませんね。
変わろうとしても無理な部分も多いですから。
レスいただいた方、お礼を申し上げます。
   メンテ
Re: 職場のいじめで追い詰められてます ( No.4 )
日時: 2017/10/30 22:23 (plala)
名前: はや

ゆきさんこんばんわ。

…そんなドロドロした人間関係の職場なら転職もありです、それを糧に転職をキッカケに同じことをくり返さないよう自身をかえられることもできます。次の職場にイヤな人がいてもあの人逹よりマシって思えたり。

ただ…ふーんさんの言うように、自分も何か行動をおこさないと現状はかわりません。極端に言うとキレるとか泣くとか…相手に勝ち負けじゃくて自分の気持ちを出すと言うか…自分にとって言われたくないこと言われてキツい傷ついてる本当に辛いって相手に言ってやれたら、少しゆきさんの何かが変わる気がします。
おやすみなさい。
   メンテ
Re: 職場のいじめで追い詰められてます ( No.5 )
日時: 2017/10/30 23:06 (icnet)
名前: 無智

大人でもイジメをしているのに、子供にイジメは良くないなんて言っても説得力ありませんよね。

さて、ユキさんの件ですが会社を変えるのでは無く、部署を変えるという事はできませんか?

上司には管理責任があり、業務にまで影響が出ているのであれば、対応する義務があります。

上司の方に相談して部署を変えて貰ってはいかがでしょうか?

景気が良くなったと言えど、転職するのは大変な事ですから。
   メンテ
Re: 職場のいじめで追い詰められてます ( No.6 )
日時: 2017/10/31 19:06 (mesh)
名前: ゆき

ふーんへ

オマエのことを恨む


以上
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場のいじめで追い詰められてます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲