いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お金の貸し借り|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > お金の貸し借り

お金の貸し借り

日時: 2017/11/03 09:02 (spmode)
名前: まり

私は既婚者で女性。会社の元同僚で友達の男性Aに100万借りています。
旦那も借りてることは知ってます。もちろん返します。誓約書あり。
元上司から、借金の電話がなくなったけどと言われたので全額返しましたと言いました。しばらくしてAに貸した?ときいたらしく、あまりにもうるさく聞かれたから正直に金額は話さず、貸してはいると言ったそうです。
ただ、私→◯◯さんは元同僚ですし、友人でもあるので、それに僕のお金なので誰に貸しても大丈夫ですよね?と言ったみたいです。
上司は騙されてないか?また他にも被害があるかも、さらにお客様にまで借りてたら?とか言い出したみたいです。あと不倫関係にあるんじゃない?とか。本当のはなし、私たちに恋愛的な関係はないし私自身借りているのは友人Aだけです。他の人に貸してなんてひとこともありません。
私の転職はボーナスの高いところにいくためでした。なので元同僚になります。私が友人に借りてることは会社にとって何か問題になりますか?
噂になるというけど上司がベラベラ人に聞いて回り成り立っているようで。
みんなにも聞くとか。借金が良いことではないのはわかりますし、Aに迷惑をかけてることはわかりますが、上司は私にどうしてほしいのでしょうか??ここに入力

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/11/03 18:43 (accsnet)
名前: める

> 私の転職はボーナスの高いところにいくためでした。なので元同僚になります。私が友人に借りてることは会社にとって何か問題になりますか?
 会社内において、社員同士がお金の貸し借りをすることは(特別な規定がない限り)一般的には違法行為ではありませんが、将来的に社員同士のトラブルが発生するリスクとしてマイナス評価を受けてもやむを得ず、上司が借金について聞いて回ることも合法だと思います。
 上司の方がまり様にどうしてほしいかは分かりませんが、好ましくない行為としてマイナス評価を受けているものと思います。(もちろん、可能であれば早期に返済してほしいとは思っているでしょう) 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/11/03 23:52 (spmode)
名前: まり

> > 有難う御座います。ただ、早急に返してとみなさん言うんですが返せるお金があれば借りないですからね。毎月いくら返すかはもう決まってまして、さっそく今月返しました。こうして毎月約束額を返すこと以外どうしようもできないのです。

借金についてきいてまわるのはいいのですが、それがエスカレートしても合法でしょうか。。。私は詐欺師でも不倫もしてないし。

辞めてるんですが、会わないとならないんですかね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/11/04 04:49 (accsnet)
名前: める

>借金についてきいてまわるのはいいのですが、それがエスカレートしても合法でしょうか。。。私は詐欺師でも不倫もしてないし。
程度問題ですね。当然、プライバシーの問題を含むので、いくらでも調査してよいということにはならないと思います。

>辞めてるんですが、会わないとならないんですかね。
返済すべき元同僚さんに対して、振込みではなく直接会って返済するというような定めがあれば会う義務が生じます。元上司に対しては会う必要はないと思われます。
元上司の方の対応はやや行き過ぎに感じます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

お金の貸し借り|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲