いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 漫画の仕事についての悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 漫画の仕事についての悩み

漫画の仕事についての悩み

日時: 2017/11/04 13:52 (cty-net)
名前: たぬき

現在3年ほど電子漫画サイトでエッセイ漫画の連載を続けているのですが、編集につけられたタイトルが作品の内容とまったく関係ない物で(たとえば、高齢サラリーマンが主人公の話→タイトル「OL飲み比べ会」のような感じ)この会社は単行本化する時にタイトルが変更されるのが普通なんですが、なぜか私の単行本だけが連載時のままにされてしまいました。
自分のも変更していただけると思い込んでいたため、会社にタイトルを変更してほしいと伝えなかった自分が悪いと思いますが、なぜ自分のだけが変更にならなかったんだろう?と腑に落ちません…。
レビューでも「タイトル詐欺だ」とかボロクソに書かれていて見ると落ち込みます…。

また、書影が出てないかなとネット書店を見て回っていたら、タイトル文字が入ってない絵だけの画像が載せられていました。
会社の書籍情報にも私の単行本だけ掲載されていません。
同時に発売される他作品はちゃんと掲載されていてタイトル文字が入った画像が載せられているのに、何故私だけがこんな扱いをされるのか…。

私の作品は連載開始時から配信サイトのランキングはずっと上位に入っていて、
その会社の他作品はほとんどランキングに入ってません。
なので、人気がないからこういう扱いをされているとは考えられません。

契約上、あと半年連載を続けないといけないのですが、もう長く連載していてネタも切れてきたし、今回の件でモチベーションが激減してしまいました。
契約が切れるところで連載を終了させようと思っていますが、あと半年も描き続けないといけないのか…と気が重いです。
幸い数社から仕事の依頼をいただいているので今後も漫画の仕事はまだ続けられますが、今の連載を続けるのがつらいです。
締め切りは守らないといけないし、描き上げて納品しないと生活できません…。

こういう時、どうすればモチベーションを上げられるでしょうか?
このようなことがあっても落ち込まず前向きに考えられるようになる方法を教えていただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/11/04 17:27 (accsnet)
名前: める

つらいところだと思いますが、やはり少しでも良い作品を描き続けることがたぬきさんの漫画家キャリアのためでもありますし、ファンの方のためでもあると思います。
何の絵心もない自分からすれば、単行本が出るなんていうのはそれだけで夢のような世界の話ですし、ランキングの上位にいらっしゃるのでしたら、タイトルが思い通りにつけてもらえなかった不満など些細なことだと思います。
もしかするとタイトル詐欺の件は社内でも問題になっていて、今後タイトル変更をしようか議論されているのかもしれませんね。会社の方に、タイトル詐欺だとか言われていてちょっと気になっているのですが・・・くらいな控えめな連絡を入れたらどうでしょうか。
その会社が人気作家をキープしたいかもしれませんし、すでに経営が続けられないくらい苦しいかもしれませんが、こちらからやれることをやっても損はないと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/11/05 14:06 (cty-net)
名前: たぬき

める様

レスありがとうございます。

私も漫画の仕事をもらえて単行本まで発行してもらえるなんて普通の会社員をしていた頃には想像もできないことでしたので、すごく喜んでいたのにこのようなことになってしまってものすごく落ち込んでいました。

おっしゃられる通り、描きたくないからと手を抜いたり途中で描くのをやめてしまったらキャリアに傷がつきますし、なにより楽しんで読んでくださっている沢山の読者さんまでも巻き込んで被害者にしてしまうところでした…。
自分ばかりがなんでこんな目に…とそこまで考えが回っていなかったので、気付かせてくださってありがとうございます。

漫画家の経歴が短く、こちらから意見を言うと連載を切られてしまうのではないかと何も言えなかったんですが、タイトルが内容と違うのを気にしているということを伝えてみようと思います。

今後また落ち込みそうになった時は、める様のお言葉を読み返して頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

漫画の仕事についての悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲