いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 50代で転職 退職理由は|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 50代で転職 退職理由は

50代で転職 退職理由は

日時: 2017/11/04 23:32 (au-net)
名前: sal

定年までいようとおもった会社ですが、もう耐え切れずに辞めることにしました。理由は、上司の理不尽な叱責が続いたこと、会計に明るくない上司ですが、変革を起こさないと評価されないと思っているのか、しょっちゅうやり方を変える。言うこともしょっちゅう変わる。周りはそれに振り回されている。会社からも、困った人間として、辞めさせようとする動きはあるものの後任が見つからずいつになることやら。今回、ガラッと勘定科目を変えてしまって、私はもうそれで仕事をする気が失せました。
で、もう退職すると言ったのですが、転職をする際に、なんと退職理由を言ったらよいか、、。この年で、スキルアップもないでしょ。
一応、違う業界で働きたい、違う業種だと、会計方法も変わるのでと言ってましたけど、それって弱いですよね。
今の会社は、斜陽産業になりつつあるもので、縮小モード、そこで、「会社が縮小モードになっており、中途半端な時期に放り出される前に、1年でも若いうちに次へ進みたかった、成長企業へ転職したい等」は、どうでしょうか、、。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 50代で転職 退職理由は ( No.1 )
日時: 2017/11/05 06:16 (au-net)
名前: 直江

こんばんは。

退職理由は何でもいいんじゃないかな?わざわざ本音を言わなくとも、きちんと期間を設けて、引き継ぎなどを行えば、社会人としての義理は果たせると思う。


ただ年齢的にはその後の就職は厳しいと思った方がよい。
   メンテ
Re: 50代で転職 退職理由は ( No.2 )
日時: 2017/11/05 10:47 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが「ちゃんとした理由でないと辞めさせない」などという権利は会社にはないので、それこそ「一身上の都合で」でも構いません。

会社側が強く引きとめようとするのなら、上司の件などを話して交渉する手もあります。

ただそういう要求は飲んでもらえることは少ないので、最後の愚痴を聞いてもらうくらいの気持ちが良いと思います。

私は何度か転職しましたが、正社員で長く勤めた会社は経営不振による希望退職の募集によって辞めました。

その後は嘱託とかアルバイト形態で、主に経営的な理由で給料や労働時間の削減を提示されて辞めました。

なので特に退職理由はありませんでしたが、すんなりと辞めました。
   メンテ
Re: 50代で転職 退職理由は ( No.3 )
日時: 2017/11/05 11:22 (ocn)
名前: 泥魚

自分なら本音を伝えると思います

お勧めはしませんが
   メンテ
Re: 50代で転職 退職理由は ( No.4 )
日時: 2017/11/05 12:10 (plala)
名前: はや

salさんこんにちわ。

次の就職先の面接で、前職の退職理由を聞かれたときに…という内容でしょうか?

なのであれば、面接で前職の退職理由を聞かれるのは当社でも同じ理由で辞める可能性があるかどうかということなので、会社に問題があってというようなニュアンスは避けたほうがよいかと。

その面接官やそこの会社にもよりますので、何が正解かとは言えませんが…。

私も今年転職しました。
21年勤めた前職の退職理由は、業務上での腰の不調のため。その前の職場は、残業がふえたことにより保育園の迎えが困難になったため。その前は、第2子出産のため。
聞かれたのはそこまででした、理由は他にも色々あってバカ正直に答えたわけではなく、当社ではそのような理由で辞めることはないということだけを答えました。

salさんはその年代でも応募している所に行くと思うので…定年まで働きたい当社で頑張りたいというような前向きな意志を伝えることも大事かと思います。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/11/07 22:16 (au-net)
名前: sal

お返事遅くなりました。
そうです、転職先の面接用です。
難しいですね、退職理由
「違う業界で働きたかった、経験を広げるために」っていったら「そんな理由?」って言われました。


> salさんこんにちわ。
>
> 次の就職先の面接で、前職の退職理由を聞かれたときに…という内容でしょうか?
>
> なのであれば、面接で前職の退職理由を聞かれるのは当社でも同じ理由で辞める可能性があるかどうかということなので、会社に問題があってというようなニュアンスは避けたほうがよいかと。
>
> その面接官やそこの会社にもよりますので、何が正解かとは言えませんが…。
>
> 私も今年転職しました。
> 21年勤めた前職の退職理由は、業務上での腰の不調のため。その前の職場は、残業がふえたことにより保育園の迎えが困難になったため。その前は、第2子出産のため。
> 聞かれたのはそこまででした、理由は他にも色々あってバカ正直に答えたわけではなく、当社ではそのような理由で辞めることはないということだけを答えました。
>
> salさんはその年代でも応募している所に行くと思うので…定年まで働きたい当社で頑張りたいというような前向きな意志を伝えることも大事かと思います。
>

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/11/07 22:19 (au-net)
名前: sal

> 自分なら本音を伝えると思います
>
> お勧めはしませんが

まじですか?言いたいのは山々ですが、私自体、今の会社で面接も行ってましたけど、結構、不満を言う人に対しては、「?」って思ったりしますね。まあ退職理由がどうであれ、仕事が出来そうな人は採用してましたけどね。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/11/07 22:22 (au-net)
名前: sal

会社の業績不振だったら、いいですよね。まあ、実際、今の会社、業績は先細りですが、、。そこを理由にするのにも、無理があるよね。
今のうちに泥船から脱出と 言いたいけど、、。
ありがとうございました。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/11/07 22:25 (au-net)
名前: sal

> こんばんは。
>
> 退職理由は何でもいいんじゃないかな?わざわざ本音を言わなくとも、きちんと期間を設けて、引き継ぎなどを行えば、社会人としての義理は果たせると思う。
>
>
> ただ年齢的にはその後の就職は厳しいと思った方がよい。

今の会社へは、親の介護っていってます。でも、明らかにバレバレで、ちょっと微妙な立ち位置になってます。
人事には、本音を言ってます。
結局1か月前以上に言ったけど、全然後任がこなくて、引き継ぎなしで辞めます

質問は、転職先での面接で言う退職理由です。

   メンテ
Re: 50代で転職 退職理由は ( No.9 )
日時: 2017/11/08 08:47 (plala)
名前: はや

salさんこんにちわ。

会社によって、前職に電話しその人の退職理由を問い合わせるケースもあるので、最低限つじつまを合わせるのも必要かも…。

と言うか、salさんも面接に携わったことがあるなら、前職の退職理由が採用側の一番の決めてじゃないのはわかってますよね。

私は転職のさい退職理由よりも、やる気や好印象づけのほうを心がけましたよ。

年齢的な面で厳しい不利…なのも覚悟の上で転職を決めたのでしょうから(私もそうです)、もしダメだったら次を受けるだけです。

ガンバってくださいね!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

50代で転職 退職理由は|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲