いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 我慢するしか道はないのか・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 我慢するしか道はないのか・・・

我慢するしか道はないのか・・・

日時: 2017/11/09 16:21 (ocn)
名前: いぼんぬ

はじめまして、いぼんぬ(30代女性独身)です。長文になりますが悩みを打ち明けさせてください。

現在私の職場では私より1年先に、取引先の会社の経営者の奥さんの紹介(ややこしくてすみません;)という伝手で入社した50代女性(独身)社員の先輩(以降:A子)がいます。私は辞める事務員さん(20代女性独身:7年勤務)が退社されるということで代わりに入社しました。

最初の半年程は慣れない職場ということと、A子さんもまだ務めてそんなに年数が経っていないという親近感で仲良くやっていました。
が、私が仕事に慣れてくると色々と不思議な点がきになりだしてきました。

まず、A子さんの出勤時間が異様に早い事。職場は8:30〜17:30勤務です。A子さんは毎日7:30までに入社し、仕事をするわけでもなく、事務所の掃除をしています。それも誰かに言われたのでは無く自らの意志で。職場には私たち事務員(計2名)以外にも、理事、作業員と他に非常勤の作業員と色々社員が居ますが、早く来るのは作業の機械チェックをする作業員と理事くらいです。ビックリしたのはタイムカードを打刻するので、業務上早出している感じになっています。(実際会社からは早出出勤手当は出ていません)
私は8時過ぎくらいに出勤しているのですが、だからといって掃除はA子さんが全部してくれてるわけでも無く、掃除機や机の拭き掃除をしています。A子さんは1時間以上もかけてトイレ掃除と台所の掃除をしています。

前置きが長くなりましたが、要するにものすごく容量が悪いです。

業務上接客はA子さんがしてくれるのですが、来客のお茶出しも遅いです。某コーヒーメーカーがあるにもかかわらずわざわざケトルでお湯を沸かしてカップを温めたり…。暑い日や季節の変わり目の日なんかも関係無くホットコーヒーの準備をしたり、お客さんの好みもお構いなしです。あまりの遅さにお客さんが帰るのと同時にお茶をもっていったりとそんな行動が目についてイライラします。
職場事務所は靴を脱ぐタイプなんですが、お客さまがまだ応接室に入ってなく入り口で上司と挨拶を交わしている段階で靴の向き替えにいったり、応接室に遅れて入ってくる人の分も先にお茶だけだしておいていたりと…。
本当に今まで事務職をしたことあるの??と疑問に思う行動がありすぎです。
朝の掃除も雨が降っている日も外の窓ふきや履き掃除。少し異常にも感じられます。
何度か柔らかく「雨の日くらい拭き掃除や履き掃除しなくてもいいんじゃないですか?」って言っても辞める気配はありません。

仕事内容も完全なアナログタイプの方で、経理のPCソフト(某社のかなり良いやつです)があるにも関わらず、給料計算は何故かエクセルで全部手打ち作成。現金計算も手書きの出納帳。振替伝票もわざわざ手帳を買ってきて手で書いてはPCソフトに打ち込み、一覧印刷をしては手書きの振替伝票をチェックしたりと意味不明の行動をしています。勿論入力の換算チェックは電卓の手打ちです。見てて呆れてきます。
パソコンや電気機器にも疎いのでメールも使い勝手が解らないのかいちいち操作を聞いてきます。エクセル、ワードの操作も微妙で頼んだ書類とかは結局私が作成しなおしています。データファイルも全く整理されてなく、同じ名前のファイルがいくつもありその名前の後ろに番号を打っては使いまわしています。何度かA子さんが休みの時にPCを触ったのですが、何がどこに保存されているのかさっぱりでした。FAX(複合機)の使い方もあやふやで、毎回電話やFAXの登録も私がやります。空気清浄機を導入しても使い方が解らないと放置し、私がセッティングして教えるも雨の日に加湿していたりと散々な結果になります。

私の職場はそんなに忙しいわけではなく残業無く定時で上がれる、いわゆる「ホワイト企業」…なんだと思います。ですが、A子さんは明日でもできる仕事を30分残業してやって帰ったりもします。

このような日常で、ついに私も勤務2年目を迎えました。
流石にA子さんの珍行動と業務に嫌気がさし、理事に相談をしました。
すると驚いたことに早出出勤して頑張ってくれているから、能率手当をつけてあげていると言われました。え…?勝手に早く来て時間かけて掃除しかしていないのに能率手当…??
私が言うことにも「彼女は君みたいにテキパキと仕事をするタイプではない」「でもいなければならない必要な社員だ」と。
そこで私は悟りました。「あ、伝手で入社しているA子さんは優遇されている?もしくは何らかのコネが働いている…?はたまた誰かの愛人??」と色んな思考が浮かびました。

私はA子さんとは以前みたいに仲良く雑談したりできなくなりました。心の狭いヤツだと思ってくれてもいいです。でもそれくらい愕然としました。もともとどこかの上流家庭のお嬢さんですか?て思うくらい作業員のおじさんとの冗談交じりの会話や下世話な話には参加してこないし、関西圏なのにお笑いについての関心や芸能、ドラマ、音楽にも興味がありません。仲良かった時も私が一方的に話しかけて話題を作っていました。正直もうつかれました。
今はここを辞めようかなぁとまで考える始末です。この歳で転職もあまりしたくないですが、この不条理な環境でいるのもメンタル的にキツイです。

改善策があればありがたいですが、同じ境遇の方と慰め合いたいって気持ちが強いです。

長々とつたない文章ですみません。
兎に角吐き出したいという思いでした。落ち着いたら補足等書き足していきたいと思っています。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/11/09 17:52 (accsnet)
名前: める

 私が社長だとしましょう。経営はまあまあな状態ですが、できればもう少しもうけたいと思っていると仮定します。
 そこで一番簡単にもうけられる方法は脱税です。脱税をするには売り上げを隠すか経費を水増しするか、の2つがメインの方法です。
 それには手書きの領収書、手書きの給与明細なんかがあるととっても便利ですよね。逆にクラウドなんかを使ったきっちりしたデータなんかがあったら最悪です。それを税務署なんかにつきとめられたらアウトなんですから。
 
 仕事にはいろいろな観点があります。通常の人から見れば無能な社員の存在が、利益を出す上では不可欠な社員であるのかもしれないということを考慮する必要があるのではないでしょうか。
 ご指摘のようにコネなどの個人的な関係による可能性もあるでしょう。いずれにせよ、会社が能率を求めないのであればそれに合わせる方が無難なのかもしれません。ただ、いぼんぬさんみたいに、普通にしっかりした方が非効率な企業で埋もれていくのは残念ですね。

   メンテ
Re: 我慢するしか道はないのか・・・ ( No.2 )
日時: 2017/11/09 21:43 (plala)
名前: はや

いぼんぬさんこんばんわ。

私は21年勤めた前職をそのような理由が一番の原因で辞めて転職しました。

私の場合は先代の社長が亡くなり息子が引き継いでから会社の方針がどんどんおかしくなり経営も年々悪くなり
パートはタイムカードぶん賃金になるのでズルく稼ぎにかかる人は仕事なくても意味なく早出残業したり、社員でも仕事ちんたらやってそのぶん残業したり休む用がなくても有休消化しまくって次の日仕事がたまってると残業したり

A子さんは本当に要領が悪いのと、めるさんの言うように縁故関係での裏のつながりもあるかもですが

ちなみに私の前職も、縁故関係で出社してない人(身内)にも役員として給料払ってましたね。

息子(2代目)と仕事の打ち合わせ会議が何度もあり、コスト削減や利益アップといった話しあいで「定時間内で仕事をあげる」「従業員の管理教育」を何度も訴えたのですが…はやさんはベテランだからできて当たり前とか
しまいには(私は人員削減ぶんも自部署の仕事は定時内でこなせるようかなり頑張りました頭も体もフル稼働で、すごく大変だったし疲労感もはんぱなかったけど残業しないで仕事こなしてやるという気持ちで)
…現場を知らない息子に「他の社員(仕事が遅いだけとかズルくかかって残業してる人)は残業して頑張ってる、はやさんもそう思われるよう頑張ってください」と言われ…あー残業しないで仕事こなすより、景気悪いのに残業代はらっても時間外いる人のほうが頑張ってるように見えるんだ…ヤル気失せた~。

その後も数年いました、経営悪化でボーナス年々減額しまいにゼロ、なのに必要性ない部署に友達を入社させ役職つけたり(さらに経営悪化)

キッカケがありやっと辞めて転職しました。

私の後任に3人もおいたこと(人件費3倍) 
してやったり! 
そして私は21年いた職場と、勤務条件も年収もかわりないところに再就職できました。今の職場は本社がしっかりしていて前職とは雲泥の差です、転職してよかった!です

先日、前職の同僚と飲み会がありました。会社は相変わらずなようでグダグタとぐちを聞かされました。
めるさんも言うように、私は前の会社に埋もれたくなかったので、40代半ばですが再就職ラストチャンスぎりぎり成功しました!

すみません自分の過去ぐちになってしまい…いぼんぬさんの今の状況、去年まで私も似たような感じだったので…その人もだけど会社にも問題あるってことなんですよね。メンタルてきにキツいのすごくわかりますってことでお返事しました。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/11/10 10:28 (ocn)
名前: いぼんぬ

>める様

返信ありがとうございました。
確かに…!めるさんのおっしゃること、一理あります。と、いうかありすぎてうなずいてしまいました。
私が勤めている会社は確かに中小企業で、少人数の社員で細々とやっている会社です。
なので、預り金の帳簿をわざわざ手書きでやったり小さなところで税金対策をしているのかもしれません。A子さんは特に業務の改善提案も無くただひたすらに「言われたことをやる人間」の典型的なタイプの方なので、理事や上司にとっては都合の良い事務員なのかも…。

なんだか余計に虚しい気持ちもありますが、経営や利益を考えるとそういうことにも目をつぶらないといけないんですよね。解っているんだけど、耐えがたい(;´・ω・)

今後は良い職に出会えればそちらに転職できるようにと、求職しながら気分を変えて努めようかと思っています。

参考になる意見、本当にありがとうございました!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/11/10 10:49 (ocn)
名前: いぼんぬ

>はや様

お返事ありがとうございます。

同じ様な理不尽な環境に21年…!?私なんてまだまだ忍耐が足りませんね(;´Д`)
はやさんが勤めていた会社みたいに、息子さんやお友達の介入や縁故で入った役員…気持ち凄く解ります!接するのもしんどいですよね。それなのに無駄な残業している人を褒めてどうする!評価するところ、見るところ解って無いですよね。
これは私の偏見かもしれないですが、そういう人って仕事への意欲とか能力とかが掛けてる方が多い気がします。(あくまで偏見です、良い人も勿論居ると思いますが)今の職場の非常勤で来ている作業員なのですが、理事の知り合い(しかもスナックで知り合ったって意気投合して仕事に誘ったとかのイワクつき;)で、兎に角素行が非常識で正直なんでこんな人に毎月給料を支払っているのかが解らない状態です。

キッカケができて退職からの転職。そして今の会社はとても待遇が良いみたいですね。おめでとうございます!そして羨ましいです。わたしも何かキッカケがあるといいですが…;
同じ境遇の方がいるという励みがあれば、なんとか毎日が絶えれそうな気もします。今の状況を変える手段は残念ながら皆無に等しいので、ひたすら転職できるチャンスを見つけてみようかと思います!



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/11/14 01:34 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
ずいぶんと悩まれているようですね。

ただ自分からすれば、ただ主さんが気にしなければいいだけのことだと思うんです。
A子さんが主さんを嫌って責めたり邪魔してくるわけでもないみたいですし、主さんは主さんのやるべき仕事はできてるんですよね?
ただ、異様にA子さんにこだわって気にしたり比べたりされてる。生理的なものか主さんの何かを刺激されて嫌悪感感じるのか何かが嫌なんでしょうね。
ただ、人として間違っていて嫌ってるというよりは、好みの問題のような気がしてしまいました。
要は、主さんが勝手にA子さんのこと問題にして悩んで勝手に苦しんでイライラしてるだけ。
主さんが今の職場でやるべきこと、大事にすべきことは何ですか?
そのA子さんの指導ですか?
A子さんが主さんがイライラしないような理想通りに働いてくれるようになることですか?
もっとやるべきことあるはずです。

決してA子さんをフォローするつもりでも主さんを責めるつもりもないですが、A子さんみたいな人はどこにでもいますよ。年の問題もあるのか、マイペースというか頑固というか融通が利かないというか。
そんな人を変えるのはほぼ不可能だと思います。もうそういう人なんです。
そこを変えたいという期待があるから苦しくなるんです。変わってほしいのに変わってくれないから。
そこに期待するのはやめて、もっと主さんにとって有益で楽しいことにエネルギー使ったほうが良いですよ。
それができるようになれば、他行ってまた合わない人がいても今ほど悩まなくなりますよ。

自分も仕事の人間関係で鬱になったことがあるのですが、それらを実践し続けていて少しずつですが変わりましたよ。
自分が変わると、相手への見方も変わるんです!相手は何も変わってないのに。
すると、自分の相手への見方が変わると、自分の言動や行動も変わるのか、それに影響されて変わらないはずの相手も変わったりするんです。
あれだけ変えたいと願っても無理だったのに、変えることをあきらめたら逆に変わったみたいな。

辞めるのは簡単です。でもこのままやめるのはもったいないなって思います。
でも、主さんが体調崩すくらいの状況なら無理する必要なんてないですけどね。

主さんは真面目な方なんですよね。でもそれがゆえに余計なことで悩んだりしてしまうものなんですけど。自分はそうでした。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

我慢するしか道はないのか・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲