いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 25歳2度目の転職に迷い。この先の不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 25歳2度目の転職に迷い。この先の不安

25歳2度目の転職に迷い。この先の不安

日時: 2017/11/10 14:27 (openmobile)
名前: 岡村

漠然とした悩みです。自分の中でずっとモヤモヤがあって、皆さんのお言葉を聞きたいと思い、投稿します。

私は今年で25歳になりました。
高卒で働き出し、激務で身体をこわし、1度転職しました。今の会社に中途入社して4年目となります。
職業は事務です。デスクワークなので基本的に体力面では軽い仕事なので、そこは有り難いと思って日々働かせてもらっています。
ずっと気になっているのは休みの少なさ(年間90日もなく)、給料面での低さでした。
お給料は、つい先日に初めて昇給があり、手取りでギリギリ14万円です。
高卒で事務員となれば、妥当な金額だとは思っています。
しかし日々積み重なる不満。
仕事内容も増やされるばかりで毎日忙しいなあと思う日々です。
最初に提示された仕事内容より遥かに多くなったのにお給料はさほど変わらない。
休みもそんなにないし、休みたいと思っても女性の事務員が私だけなので、責任感から休みを申し出れず・・
元々男性が苦手だと分かっていたのに、仕事は別だからと思い、男性の多い職場に入社しましたが、やはりコミュニケーションは円滑、というわけにはいきませんでした。

そんなわけもあり、2度目の転職を考えていました・・。

私自身は、前の職場には2年半しかいなかったので、3年は堪えなきゃという目標はありました。
もうその3年はたっています。
それに今の職場は身体も楽だし、周りの方はざっくばらんなので、わりとのんびりとやっています。
正社員ですしボーナスもあります。
この条件だけだと良い会社だと思います。
ですが、どうしてもその不満が拭いきることができず、このまま我慢し続けるのが果たして正解なのだろうか?と思うようになりました。

このまま2回目の転職を試みたところで、次の会社も同じように不満だらけかもしれません。
ましてや、雇ってくれる会社もあるかも分かりません。
今は婚活もしているのですが、会社が落ち着かないまま活動を続けていても、相手なんて見つけられないなと思います。
仕事が優先になり、婚期を逃してしまうかもしれません。


ずっと安定的な正社員に就いて、働くことが義務だと思ってきました。勿論今でもそうです。
この生活を壊してしまえば、後先が分からない。
人に迷惑をかけてしまうことだけは避けたく、生活のためだと割り切り、今の現状をそのままにしてきました。
だけど、本当にこれが自分のしたいことなのか?
正直この会社に入って3年間以上のことを少々後悔しています。長く居すぎたと。
でもどうしていいか分かりません。
私の思っていることは甘いでしょうか。
まとまっておらず、すみません。
一体何が正解なのか。よく分からなくなってきました。


もし、このような投稿にレスを頂けるのであれば、嬉しいです。よろしくお願いしま

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/11/10 15:09 (accsnet)
名前: める

難しいところです。東京の平均の給料を100としたとき、北海道と九州はだいたい67前後で、おおまかに言って田舎ですと給料が東京の3分の2くらいになるというデータがあり(厚生労働省の資料)、地域によっては一概に手取り14万円が安いとも言えないのです。(高くはないとも思いますが)
会社が厚生年金を納めているのであれば、多少給料が安くても正社員の地位を確保するというお考えは安全策であり、おかしくないと思います。
高卒であることと体調を壊して退職したことを考慮しますと、特殊スキルや資格なしに積極的に転職するのはリスクが大きいと思います。
今の仕事がしたい仕事ではないとしても、我慢すれば生活できるレベルなのでしょうから、最低限が今の生活ということになると思います。
休みが実際年間何日くらいなのかわかりませんが、例えば隔週週休2日で月6日+夏休みやお盆の10日くらいで、合計年80日程度以下ということになれば、スキルや資格を取得しようにもその時間がないということになりますので、今の仕事も考えものだと思います。ぎりぎり休日がこのくらいで普段の残業はあまりないといった環境でしたら、今の職場を確保しつつスキルor資格取得をするか、副業を考えていくか、というのが普通の選択でしょうか。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

25歳2度目の転職に迷い。この先の不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲