いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ サポステってご存知ですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > サポステってご存知ですか?

サポステってご存知ですか?

日時: 2017/11/13 00:32 (au-net)
名前: サポステ利用者

私は、ただいま就職活動を支援してくれる地域若者サポートステーション、通称サポステの利用者として、就職活動を支援してもらっていますが、企業側からしたら、サポステの利用者なんて極力採用したくないと思っていますか?
逆に、サポステ卒業してからちゃんと会社員として働いている方はどれぐらいいますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: サポステってご存知ですか? ( No.1 )
日時: 2017/11/13 17:30 (ucom)
名前: ドランカー

サポステを利用していることに劣等感があるなら自力で就活すればいいじゃないか。就職できないのをサポステのせいにしたいのかな?
そんな人間こそ雇用したくないと思うよ。
初回登録から1年未満の就職率88.1%だってさ。
サポステを利用しないとならない状況なら、それを認めて一生懸命がんばれよ!
   メンテ
Re: サポステってご存知ですか? ( No.2 )
日時: 2017/11/13 21:16 (panda-world)
名前: カスタード

採用する方からすれば普通に大学卒業の新卒を採用する。
   メンテ
Re: サポステってご存知ですか? ( No.3 )
日時: 2017/11/14 10:01 (au-net)
名前: サポステ利用者

サポステでそれなりに頑張ってますが何か?
一般の学生が取らなさそうな資格をとる試験を受けましたが何か?これからパソコン関係資格をとるために勉強してますが何か?これからサポステが支援してくれるインターシップにも参加する予定ですが何か?
   メンテ
Re: サポステってご存知ですか? ( No.4 )
日時: 2017/11/14 11:26 (ucom)
名前: ドランカー

なにひらきなおってん?
頑張ってるみたいだけど、そういう捻くれた性格では就職できるわけないと思うね。
資格試験だのインターンシップだのというより、マトモな人間に見られるようにすることが大事だと思うよ。
何か?何か?って子供みたいな開き直り方を覚えたって社会では武器になりませんよ。
   メンテ
Re: サポステってご存知ですか? ( No.5 )
日時: 2017/11/14 18:55 (au-net)
名前: サポステ利用者

すみません。
頑張ってるのにけなされた感があって腹立ってしまいました。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/11/15 00:32 (eonet)
名前: ケータ

> すみません。
> 頑張ってるのにけなされた感があって腹立ってしまいました。
お気持ちはよくわかります。
しかし、アドバイスをした方には悪意はないですから、気にしない方がいいです。

人手不足の企業・業界は人を選んでいる余裕はありません。・・・・私の働く会社がそうです(苦笑)。そういう会社を見つけられれば就職はうまくいきます。
   メンテ
Re: サポステってご存知ですか? ( No.7 )
日時: 2017/11/15 08:40 (au-net)
名前: サポステ利用者

後、企業で3ヶ月ぐらいインターンシップしたら何かのアピールになりますか?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/11/16 00:59 (eonet)
名前: ケータ

> 後、企業で3ヶ月ぐらいインターンシップしたら何かのアピールになりますか?
私は人事担当者ではないですが、インターンシップ・職場体験するような人には好感を持てます。積極的だし。

サポステの関係者に聞いた方が良いのでは?

   メンテ
Re: サポステってご存知ですか? ( No.9 )
日時: 2017/11/16 08:42 (au-net)
名前: サポステ利用者

参加条件により、3ヶ月のインターンシップに参加出来るかどうか曖昧らしいです。2週間から4週間のインターンシップや職場体験だけでも、評価やアピールにもなりますか?
   メンテ
Re: サポステってご存知ですか? ( No.10 )
日時: 2017/11/16 12:29 (ppp)
名前: 小倉トースト

元サポステ利用者で、今は普通に働いている者です。
私の経験上、ほとんどの企業がサポステを知らないようです。
ただ、サポステに関して悪い噂が一人歩きしているようですので就職活動の際にはくれぐれもご注意ください。私が勤めている会社の事務員さんが以前このようにおっしゃっていました
「サポステは、高学歴な社会不適合者を食い物にしている団体」
「働けない人がいる場所」
ありえないとは思いますが、面接の際、サポステで学んだことを誇らしげにアピールしないほうがいいかもしれませんよ。もしも面接担当者がサポステをご存知で、悪い噂を耳にしていたら、主さんが幼稚にみられるかもしれません。
それに、頑張っているのはみんな同じですから、今まで頑張ってきたことより、これからやろうとしている事、前向きな気持ちを伝れたほうが好印象かもしれません。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/11/16 13:37 (accsnet)
名前: める

私個人の意見ですが、サポステは一般には無職の方の就職をサポートするというイメージがあると思うんです。
就職面接を一種のコマーシャルだと考えた場合、「1ヶ月前までこういう会社でこういう仕事をしてました!」というのと、「半年間無職でサポステで頑張ってました!」というのと、どっちが優秀な人材に見えやすいか?という話だと思います。
本当に何もしていない人よりサポステに行っている人の方が良いと思いますが、そのプラス効果はかなり小さいものだと思って就活をされた方がいいかと思います。
でも能力のある方なら、とりあえずどこかの会社に就職してしまい、その会社がブラックならそれを踏み台にして、今の会社がブラックなんで・・・という理屈で新たな良い会社にステップアップしていくということも可能かもしれません。
   メンテ
Re: サポステってご存知ですか? ( No.12 )
日時: 2017/11/16 18:49 (au-net)
名前: サポステ利用者

私住んでる県は、ブラック企業ばかりです。
サポステ利用してる人達みてると、みんな働くために頑張っているのに、それをけなされるのはなんかなー?と思います。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/11/16 23:13 (accsnet)
名前: める

私としてはけなしているという感覚はありません。サポステを利用している多くの方は就職に向けて本当に一生懸命頑張っていらっしゃるのだろうと思いつつ、それは転職しようと思って活動している方も同じだと思います。

そのような意味で、サポステで頑張っていることは、今まで会社に勤めていたという事実ほど高くは評価されないと考えます。サポステを利用した上で意欲やスキルを提示することができて就職につながっていくのではないでしょうか。


   メンテ
Re: サポステってご存知ですか? ( No.14 )
日時: 2017/11/17 23:02 (au-net)
名前: サポステ利用者

あ!サポステ利用して、訓練の一環で、小型建設機械?要するに、一番小さいパワーショベルを運転できる資格を取ることが出来ました!これでどの企業にも受ける際に、これをアピール出来たり、資格を取ることの積極性や物事に取り組む積極性をアピールすることは、出来ますか?その他にも、これから3つの資格を取ることにも、勉強中です。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/11/17 23:35 (accsnet)
名前: める

> あ!サポステ利用して、訓練の一環で、小型建設機械?要するに、一番小さいパワーショベルを運転できる資格を取ることが出来ました!これでどの企業にも受ける際に、これをアピール出来たり、資格を取ることの積極性や物事に取り組む積極性をアピールすることは、出来ますか?その他にも、これから3つの資格を取ることにも、勉強中です。

 もちろんできると思いますよ♪やっぱり就活はある意味プロとして働く素質があるかどうかをみるところなので、実際にパワーショベルでもバックホウでもユンボでも何でもいいので乗れる、みたいな資格があると就職のチャンスは広がると思います。
 うまく行くとよいですね。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/11/18 13:24 (eonet)
名前: ケータ

> その他にも、これから3つの資格を取ることにも、勉強中です。
資格は積極的ですばらしいです。しかし、まずは無遅刻・無欠勤など社会人としての基本の方が大事です。

気になったのは「〜ですが何か?」と言う話し方です。ネットの掲示板ではよくても、職場では馬鹿にしていると誤解されますよ。
他には、返信者一人一人にきちんと返信せずに「自分に都合のいい事」だけに答えています。
   メンテ
Re: サポステってご存知ですか? ( No.17 )
日時: 2017/11/18 15:30 (au-net)
名前: サポステ利用者

サポステの訓練の一環で集中訓練というものに、参加していますが、それが今月までで今のところ無遅刻、無欠席で参加しています。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/11/18 22:28 (eonet)
名前: ケータ

> サポステの訓練の一環で集中訓練というものに、参加していますが、それが今月までで今のところ無遅刻、無欠席で参加しています。
そうですか!!すごく好感を持てました。それなら安心です。家族に支えてもらう事も大事でしょう。
そんな事は当たり前と言われそうですが、本当に大事なところですよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

サポステってご存知ですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲