いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司のパワハラについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司のパワハラについて

上司のパワハラについて

日時: 2017/11/18 12:32 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび

私が直接受けて居るわけでは無いのですが、課長からリーダーへのパワハラについてです。

以前から課長のパワハラは有名で、今のリーダーも毎日の様に身体のどこかしらを叩かれ、たまに物でも殴られています。本人が痛がってもやめません。
おまけに罵声も毎日浴びせており、仕事ができない、さっさと辞めろ、その仕事ができないなら死ね、等と言っています。
この前もリーダーが訳もなく泣いているのを見て、鬱病だ、死ぬなら一人で死ねと言っているのを見て正直人間としておかしいと思いました。

ここまでされていても社長は知らないのか、課長がリーダーが泣いてて鬱かもしれないなどと話して笑い話にしているらしく、会社内での改善は無理だと思っています。

この場合立ち入り調査等してもらえないのかなと、毎日そのパワハラを見て何も出来ないのが悔しいです…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司のパワハラについて ( No.1 )
日時: 2017/11/18 13:27 (eonet)
名前: ケータ

課長自体が心の病気では?部下でストレス発散している気がしますが。。。。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/11/18 15:16 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび

レスありがとうございます。
周りのみんなも男の更年期じゃないのかと言っています…よくもまぁ毎日毎日飽きもせず人をいびれるものだなと。
仕事ができないではなく、上司に人望が無いので仕方なくやってるから身に付かないのではないかなと思います。
結局何をしても認めてくれないので、みんなのモチベーションも全く上がりません。でもみんなそれぞれ仕事をしなければならないので我慢してる状況です。
仕事はできるから、と聞きますが、仕事ができるからパワハラをしても良いという理由にはなりませんよね…
   メンテ
Re: 上司のパワハラについて ( No.3 )
日時: 2017/11/18 18:42 (plala)
名前: はや

あぴさんこんばんわ。

ホントにかなりヒドイ上司ですね…
会社のことや状況いきさつはわかりませんが、物で殴ったり死ねという暴言は人としてダメな行為です。訴えられてもおかしくありません。

リーダーさんの精神面は大丈夫なのでしょうか?そちらが心配です…

そういう人は、もしもリーダーさんが辞めてしまったとしたら次のターゲットを見つけて同じことをする可能性があります。

何もできないのが悔しくてこの掲示板にきた、優しさや正義感のあるあぴさんなら、できることもあると思います。

もし自分がリーダーさんと同じような立場になったら…?と考えてみてください。

たとえば社長がそれを知っていても見て見ぬふり容認するようであれば、誰がなにを言っても上司をどうこうはできないかも知れませんが…(そうなると問題は会社自体にあるということになるので、辞める覚悟があれば労働基準局など外部にパワハラの相談を持ちかけるという方法もあります)

それでも今のあぴさんは、リーダーさんをフォローしたり助けたり寄り添ったりすることはできます。
上司に意見することも…お若い方や気の強くない方はムリかも知れませんが、誰かがそれをすることによってまわりも「よくぞ言ってくれた」となります。

とにかく、結果はどうであれ、今の自分の気持ちを何らかの行動にうつせるだけであぴさんの何かが少しでも違ってくると思います。
   メンテ
Re: 上司のパワハラについて ( No.4 )
日時: 2017/11/18 19:19 (panda-world)
名前: ダークネス

中小企業ならよくある風景。
どこでもそんなもんだよ。
「嫌なら辞めろ!」て言うのが会社の方針なんだよね。
下っぱがウツ病になろうが泣こうがたいした問題じゃなんだろうね。
強くなるか転職するしかないと思うよ。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/11/18 22:35 (eonet)
名前: ケータ

> 課長がリーダーが泣いてて鬱かもしれないなどと話して笑い話にしているらしく、会社内での改善は無理だと思っています。
大の大人が泣く事はよほどの事です。。。だからパワハラと言われるんでしょうけど。。。

周囲のリーダーの対する評判はいかがですか。

あと、人手が足りている会社ですか?人手が足りず、課長のような人間でも使わざるを得ない状況でしょうか。(最高責任者である社長の印象が一番悪いので、人手不足の会社だと感じましたが。。。。)
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/11/18 23:19 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび

はやさん、レスありがとうございます。
私も何よりリーダーの精神面が心配です…前はすぐ泣いたりする事も無かったので…
前に居たリーダーも、パワハラの件だけでは無いと思いますが辞めました。その代わりに今のリーダーになりました。
以前のリーダーも相当いびられ、陰でよく泣いていたと聞きました。叩かれもしてましたし、こいつはドMだから等とみんなの前でも馬鹿にしていました。

私はリーダーの補佐的な役割なので、仕事の面では多少なり支えてあげる事も出来るのですが、あちら側で話していることは難しい事が多く、課長が何を求めてリーダーに厳しく当たっているのか分からないことが多く、安易に口出し出来ずにいます…

私も気が強ければ暴力はやめて下さいと言えるのですが、自分も弱虫ですぐ泣かされてしまい…以前パワハラだとリーダーが言った際にも、パワハラだからどうした!という態度でした。
あと数年で辞める気では居るので、パワハラの記録を残して辞める際に外部に相談を持ち掛けようかなと思っています。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/11/18 23:24 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび

ダークネスさん、レスありがとうございます。
> 中小企業ならよくある風景。
そうなんですね…しかしそれがよくある光景だから我慢するしかないという日本の会社の体質がおかしいと思うのは変なんでしょうか…毎日パワハラ行為を目の前で繰り広げられてると、こちらも気持ちが落ち込みます。

> 強くなるか転職するしかないと思うよ。
リーダーもなるべく聞き流すようにはしているようです。しかし暴力は痛みを我慢するしか無いので、本人もしんどそうです…
私は転職しようと思えば出来ますが、今するとリーダーに負担がかかってしまう為、お互いちゃんと仕事をこなせるまではリーダーを助けたいと思っています。リーダーは家庭もあるのですぐ仕事を辞めるわけにはいかないので…難しいですね…

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/11/18 23:30 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび


> 周囲のリーダーの対する評判はいかがですか。
周りからのリーダーの評判はとても良いです。話もしっかり聞いてくれますし、自分で行動をするタイプなので相談もしやすいです。しかし今のポジションについて数ヶ月なので、覚える事も沢山あるので本人も上と下と板挟みで大変で、たまにどうしようかと悩んでいる事もあります。

> あと、人手が足りている会社ですか?人手が足りず、課長のような人間でも使わざるを得ない状況でしょうか。(最高責任者である社長の印象が一番悪いので、人手不足の会社だと感じましたが。。。。)

役職に就いてる人は人手は足りていると思います。と言うか一度役職に就いてしまえば余程なことがない限りエスカレーター式で上がって行くようです。
社長とも課長はよく話すようですが、部下が言わないのを良い事に自分のパワハラが分からないように話を捻じ曲げている可能性もあります。
会社内で前にセクハラの相談窓口はあったのですが、パワハラについてはどうだっか記憶が曖昧なので、もしあれば何かしら行動できればと思っています。

   メンテ
Re: 上司のパワハラについて ( No.9 )
日時: 2017/11/18 23:34 (panda-world)
名前: ダークネス

おかしいと思ったところで変えようはないんだから、自分で判断するしかない。
嫌なら辞めるしかないし、生活が大事なら奴隷のようにひたすら上司のご機嫌を取るのが普通のサラリーマン。。
簡単な選択。
そんな難しい問題じゃない。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/11/18 23:47 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび

> おかしいと思ったところで変えようはないんだから、自分で判断するしかない。
何かしら状況を改善したいと思っているので、今は辞めないと判断してここに相談させてもらっています。

> 簡単な選択。
私にはまだ何が良い選択なのかが判断出来ないので、難しいです。
ダークネスさんは今のお仕事は我慢されたりして働いてるんでしょうか?単純な疑問です。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/11/19 12:14 (home)
名前: ボノ

はじめまして。

今時どんな人いるんですね〜。
いや、珍しくはないかな。そういう職場にいるとマヒしてくるので、それが当たり前になってきますからね。なので告発者も現れない。

主さんはこの掲示板で話されてるだけでもまだ普通の感覚ですよ。

課長のことを社長は本当に知らないんですか?
だったら知らせるべきです。会社の存続にとっても大問題です。社員がそれで倒れたりしたら利益にも影響するでしょうから。
知っててそれを放置してるとしたら、もうその会社に未来はないでしょうね。倒産してもいいくらいの感覚なんでしょうから。
社員が全員で訴えるとかならまだしも、それができるような感じではないでしょうし、やはり社長がその状況を把握してるかどうかでしょうね。
それを社長に言ったら、悪者にされそうでできないという人しかいないのかな。それがマヒしてる人。
自分だったらそのような会社では働けませんね。1度きりの人生をその会社で削りたくないですから。

すくなくても、その課長は変わりません。リーダーが倒れても、また別のターゲット探します。そうしないと生きていけないから。その課長も必死なんです。
だから、課長が変わることは期待しても無駄です。社長の認知にもよりますが、会社が変わることも難しいですね。会社も=人の集まりですから、他人を変えるというのは基本不可能なので。
ものすごいエネルギー使います。
そこにエネルギー使うのか、別のところにエネルギー使うのか。

主さんは誰の何のためにいまの仕事されるんですか?
どうなれば満足なのでしょうか?
その満足するためにはどうすればいいと思ってますか?
そしてその行動は現実的なことでしょうか?

ここで真剣に相談されてる主さんならまだ大丈夫です。もう少しご自身の人生見つめ直されたらいいと思います。
今の会社のために生きてるわけではないはずですから。
   メンテ
Re: 上司のパワハラについて ( No.12 )
日時: 2017/11/19 17:28 (panda-world)
名前: ダークネス

私は転職しましたよ。
もちろん転職しての苦労はタップリ味わいましたけど、今は自分の居場所を確保して生きています。
ダメな職場は何をしてもダメです。
世の中は簡単で単純な構造にできてます。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/11/19 20:29 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび

ぼのさん、レスありがとうございます。

> いや、珍しくはないかな。そういう職場にいるとマヒしてくるので、それが当たり前になってきますからね。なので告発者も現れない。
ぼのさんの仰る通り、皆さんあの人は直らないからほっとくしかないという感覚で仕事をしています。一応酷い事をしてるという意識はあるのですが、口を出せば今度は自分もターゲットになるのでみんな怖くて言えないようです。

> 主さんはこの掲示板で話されてるだけでもまだ普通の感覚ですよ。
ありがとうございます、そう言って頂けると自分の考えに自信が持てました!

> 課長のことを社長は本当に知らないんですか?
> だったら知らせるべきです。会社の存続にとっても大問題です。社員がそれで倒れたりしたら利益にも影響するでしょうから。
その辺りが曖昧で、リーダーが泣いていることは社長にも伝えているっぽいのですが、恐らく自分がパワハラをしている事は話すはずはないかなと…会社自体も割と体質的に古い部分があるので、社長ももしかしたら…という不安は拭えません。
ですが見るに耐えかねた場合、クビを覚悟で社長には訴えてみようとは思っています。ぼのさんの仰る通り、私は今の会社で一生働く気は無いので…ただ目の前で毎日パワハラを見せられているのが個人的にもしんどいのですが、今はまだ次の仕事に繋がるスキルを覚えている段階なので、辞めずに何か出来ればと考えています。

> ものすごいエネルギー使います。
> そこにエネルギー使うのか、別のところにエネルギー使うのか。
それは今考えているだけでもかなり使うなと感じています。特に周りは諦めてしまっている方ばかりなので、自分一人では何かを変えるのは厳しいかなとも。
ですが毎日目の前で苦しんでいる人が居るのを、一緒に見て笑ったりする事などは私には出来ないので、無駄だと思われても何か行動はしたいと思います。
今度は自分が挫けそうになった時、ぼのさんの言葉のように自分は何をしたいのか、今一度問い掛けてみようとも思います。

ぼのさんのお言葉で少しですが勇気が持てました。自分の人生の事も考えつつ、明日から頑張りたいと思います。ありがとうございます!
   メンテ
Re: 上司のパワハラについて ( No.14 )
日時: 2017/11/19 20:33 (plala)
名前: はや

こんばんわ。

ダークネスさんの言うこともなるほどと思います。似たような人は他の職場にもいますし(あぴさんの上司のように死ねまで言う人は見たことないですけど…)私も会社自体がダメになって転職したので。

ただ、あぴさんはリーダーさんのために方法がないか悩んでいて…
実際そんな人間が好き勝手してるだけなのも(イヤだからと逃げるように辞めるだけなのも)私なら悔しいです。

私なら、あぴさんの上司のようなあまりにも非道な人間に対しては、何らかのキッカケあってブチッときてしまうと上司だろうが反発するなりやりあうなりしてしまいます。何度かやったことあります気が強いほうなので(苦笑)クビにしたけりゃすれば?(怒)って感じで。

それで会社自体の問題はどうにもならないとしても、そういう人って強いフリしてるだけでどーせ何もできないだろと見下して調子のってるタイプが大半です。いざガッツリ逆襲(怒)されたら、とにかくブチギレて正論をぶつけてやると(たとえば「社長なり外部に暴力をふるわれたり死ねと言われても我慢しなきゃいけないのか直訴する(怒)」など)…私の場合は、相手がおとなしくなりコソコソするようになりました。

ボノさんも言うように、社長に相談することはできないのでしょうか?それでダメなら、辞めるとき外部に相談するしかないのかも知れませんが。
…自分は悪者になりたくない人、自分じゃないから見てみぬフリをする人、のほうが実際多いです。あえて自分の立場を悪くすることもないのですが。

私は、過去に自分の立場より人を助けること優先での言動をする先輩がいて、自分も助けられ、純粋に感動して見習いたい!と、強くなりました。

(立場てきなことも関係してきますけどね…私も転職の当初は仕事のポジションや理不尽な人間関係が辛くてこの掲示板とボノさんと出会いました…いまは仕事やまわりの状況がかわり本来の自分を取り戻しつつあります意地悪な他部署の女性は相変わらずですが負けてません笑)

あぴさんやリーダーさんに、同じようにやってみたら?とは言えません、人それぞれ違うので…
でも、あぴさんがリーダーさんを助けたい=パワハラ上司を何とかできないかと言う気持ちに、すごく同感します。
やりかたや方法は人それぞれなので、でもあぴさんのような人がいるだけでもリーダーさんの救いになると私は思いますよ。

いずれどうせ辞めるならそのときにガツンと爆弾おとしてってやるのもひとつの方法ですが。
できれば自分で上司にガツン言ってまかしてやれたら、今後のあぴさん自身のステップアップにもなると思います。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/11/19 20:34 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび

私もある程度年齢を重ねてきて、諦めなければならない時や引き際を見極めるべき時はあるなとようやく分かり始めてきたので、ダークネスさんのお言葉もとてもよく分かります。

私は所詮第三者の立場なので、パワハラを受けている本人が課長を訴える等しない限りは、結局大したことは出来ないだろうなとは思っています。
今自分がどうすべきか、もう少し落ち着いて考えて、今の職場に居る間はリーダーの力になれるように頑張りたいと思います。

ダメな会社は何をしてもダメ、という言葉はしっかり頭に入れておきます。
レスどうもありがとうございます!
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/11/19 20:50 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび

はやさん、こんばんは!

私のような考えに同意して下さってありがとうございます。世の中私のような考え方だと馬鹿を見るというのは分かってるのですが、もう性格なので中々難しいです(笑)

課長は逆に仕事がすごく出来る人なんです。そこはものすごく周りからも認められています(尊敬されているかは知りませんが)
そして彼には仕事しか無いんだと思います。家庭も無いですし、特に趣味もないようなので…自分が認められる場所が会社で、そこでしか自分の価値を見出せてない焦りや苛立ちを部下にぶつけているのかなとも思いました。
でもそんな事は他人には関係無いので全く同情も出来ません。そういう人生の選択肢をしたのは自分ですし、それを周りに押し付けるのはお門違いすぎます。

私もはやさんのように強ければガツンと言えるのですが…まだ今の仕事をやり始めて間もないので、何をそこまでパワハラをする必要があるのか、何が悪いのかという説得材料を見つけてしっかり考えないと、私の方が論破されてしまいます…頭は本当によく回る人なので…

気に食わないと子供のように怒って不機嫌になったり、理不尽な仕事をさせられたりしている人も中には居たので、その辺りの証拠集めはしておいて社長なり外部の相談機関なりに提出しようと思います。

本当は今すぐにでも行動に移したいのですが、色々調べてもパワハラについてはやはり証拠が一番大事だと書いてあったので、まずは自分に出来ることからやろうと思います!
   メンテ
Re: 上司のパワハラについて ( No.17 )
日時: 2017/11/19 21:43 (plala)
名前: はや

私も似たような性格なので…でも人のために何らかすることは自分の気持ちにマイナスにはならないです。

上司さんは仕事しかないようなので、他の人に越えられたくなくてのふるまいかもと思いました…いくら自分は仕事ができても部下を育てられないと会社にはプラスにはなりませんね。

リーダーさんやあぴさんが上司より仕事できるようになったらおもしろいことになりそうですね…その上司のもとでは厳しいかも知れませんが。

とにかく、今あぴさんができることがんばってください。負けないでほしいですリーダーさんもあぴさんも。応援してます!
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/11/19 23:26 (home)
名前: ボノ

> ぼのさん、レスありがとうございます。

あびさん、こんばんわ。



> ぼのさんの仰る通り、皆さんあの人は直らないからほっとくしかないという感覚で仕事をしています。一応酷い事をしてるという意識はあるのですが、口を出せば今度は自分もターゲットになるのでみんな怖くて言えないようです。

でしょうね。
もうそれは完全にマヒしてる人です。明らかに異常な光景なのに、いつもの光景という感覚で我慢できてしまってる。
例えば、外部の人や新人でも入ったらみなその異常な光景に驚くでしょうね。
自分も過去にそういう経験があります。入社1日目でおかしいと感じて翌日にトップの人に相談したくらいで、でも後々してみたらそのトップもおかしくて、でも自分が悪者にされて1か月で解雇されてしまいました。むしろ好都合でしたが、トップがおかしいと下もおかしいんだなって。まともな人は辞めるか排除されるので。



> ありがとうございます、そう言って頂けると自分の考えに自信が持てました!

人として道徳的観点からしてどうか?ってことです。
その場にいるとマヒしてくるので難しいのですが、客観的に考えてみてください。



> その辺りが曖昧で、リーダーが泣いていることは社長にも伝えているっぽいのですが、恐らく自分がパワハラをしている事は話すはずはないかなと…会社自体も割と体質的に古い部分があるので、社長ももしかしたら…という不安は拭えません。
> ですが見るに耐えかねた場合、クビを覚悟で社長には訴えてみようとは思っています。ぼのさんの仰る通り、私は今の会社で一生働く気は無いので…ただ目の前で毎日パワハラを見せられているのが個人的にもしんどいのですが、今はまだ次の仕事に繋がるスキルを覚えている段階なので、辞めずに何か出来ればと考えています。

先ほどの自分の経験の話ではないですが、社長も知ってる可能性が高そうですね。まともな責任者で、部下がそのような状態でやりたい放題できるでしょうか?
課長も社長の目を気にしてないからやれてるのかもしれませんし。
それ以前の問題で、パワハラしてる意識はないでしょうけどね。使えないリーダーが悪い!これは指導でやってるだけ!本当は言いたくないけど仕方なく言ってるんだ!とむしろ思ってるかもしれませんね。
自分もパワハラされてたことがあるんです。職場変えても何回も。最後は鬱になって倒れたんです。
今は克服して元気ですけど、下手したら自ら死んでたかもしれません。
そのリーダーは大丈夫でしょうか。そのリーダーとはこういうこと話されたりすることあるのですか?
スキルを身につけるのに、今の職場でなければいけないんでしょうか?



> それは今考えているだけでもかなり使うなと感じています。特に周りは諦めてしまっている方ばかりなので、自分一人では何かを変えるのは厳しいかなとも。
> ですが毎日目の前で苦しんでいる人が居るのを、一緒に見て笑ったりする事などは私には出来ないので、無駄だと思われても何か行動はしたいと思います。
> 今度は自分が挫けそうになった時、ぼのさんの言葉のように自分は何をしたいのか、今一度問い掛けてみようとも思います。

今の職場は働いて長いんですか?
パワハラもずっとあるのでしょうか?
周りの社員とはこのような話されたことないのでしょうか?
主さんのように思ってるまともな人は他にもいないのでしょうか。
でも、今の会社を良くすることが主さんの人生において大切なことなのでしょうか。
ご自身を犠牲にしてそこまでする必要あるのかなって。
それよりももっと主さんの幸せにつながることにエネルギー使った方がいいのではないでしょうか。
なぜなら、パワハラは主さんの職場だけではないし、どこ行っても色々な人がいるから。そのたびに主さんは周りを変えなければいけなくなってしまいます。



> ぼのさんのお言葉で少しですが勇気が持てました。自分の人生の事も考えつつ、明日から頑張りたいと思います。ありがとうございます!
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/11/19 23:31 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび

>でも人のために何らかすることは自分の気持ちにマイナスにはならないです。
分かります。例え偽善だと言われても、やらないで文句だけ言うよりは何かやってみてからの方が自分に正直に生きられて良いなと思います。

> 上司さんは仕事しかないようなので、他の人に越えられたくなくてのふるまいかもと思いました…いくら自分は仕事ができても部下を育てられないと会社にはプラスにはなりませんね。
そうですね…自分は有能だと言う割には育てた部下は使えないといつもこき下ろして居るので、今までのリーダーも育って来なかった、あるいは育つ前に耐えきれなくて辞めてしまったのだと思います。パワハラというやり方をやめればもっと違うと思うんですけどね…

我々も上司に負けないような仕事ができるよう、むしろ自分達の力で超えようというくらいの気持ちで頑張りたいとおもいます。ここで相談できて良かったです。本当にありがとうございました!
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2017/11/19 23:53 (softbank126087041114.bbtec.net)
名前: あび

ボノさん、こんばんは。

なんだか私の事をとても気遣って頂いてありがとうございます。とても嬉しいです。

今の会社は働いて5年ほどになります。社会復帰するに辺り不安な中勤め始め、辛い時もありましたが今も働いています。
その時から上司の叱り方は見てて異常だなと感じてはいたのですが、ずっと離れた場所での仕事だった為あまり気にしていませんでした。
しかし今の仕事になってからは直接的なやり取りが増え、目の前でパワハラ行為を仕事の最中にされるのが一番しんどいです。
リーダーとはまだそういった話は出来ていません。リーダーが忙しく、出来るタイミングを探しています。上司が席を外している事もあまり無いので…

周りに私と同じように思っている方は沢山いると思います。ただ思っていても何か行動をしようと思っている方がいるかどうかは聞いてみないと分からないですね…

仕事のスキルに関しては、ずっとライン作業での仕事で無資格でも出来る仕事をしていました。
今はデスクワークになり一から教えてもらっており、転職してから一から教えてくれる会社もあまり無いので、今の会社で短くても出来るだけ経験を積んで転職をしたいなと思っています。

社長もやはり知っている感じですと、もう外部に相談するしかないですね…
私が今の会社に対して使うエネルギーは自分の中ではまだ無駄ではないと思っています。
これからリーダーや周りとも話してみて、情報を集められないか、上司をどうこう出来なくてもみんなでリーダーを励ましたり出来ないか等模索出来たらと思っています。

その上司も仕事以外では普通に優しくて、ただ仕事だけは異常に厳しくなります。その二面性があるので、みんな今まで訴えたり抗議したりして来なかったのかな?とも…
その辺りもパワハラを受けている人達に聞いてみない事には何も分からないのですが…

まだ私も行動に移してはいないのですが、まずはリーダーの精神面でも仕事でも支えられるように仕事を覚えようと思います。今はそれが最優先かなと。

ボノさんのお気遣いの言葉にはハッとさせられました。使うべきエネルギーの場所を間違えないよう、一つ一つ考えながらやっていこうと思います。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2017/11/20 06:48 (home)
名前: ボノ

> ボノさん、こんばんは。
>
> なんだか私の事をとても気遣って頂いてありがとうございます。とても嬉しいです。

自分もリーダーの方と似たような状況になった経験があるので、何かお力になれればと思ってお話しさせていただいてます。



>
> 今の会社は働いて5年ほどになります。社会復帰するに辺り不安な中勤め始め、辛い時もありましたが今も働いています。
> その時から上司の叱り方は見てて異常だなと感じてはいたのですが、ずっと離れた場所での仕事だった為あまり気にしていませんでした。
> しかし今の仕事になってからは直接的なやり取りが増え、目の前でパワハラ行為を仕事の最中にされるのが一番しんどいです。

5年も勤務されているんですね。いまの仕事になったのは最近ってことですかね。やられるほうはもちろんですが、近くにいる方も嫌ですよね。怒鳴り声が聞こえたり、空気が重くなったり。
その時点でも、その上司は仕事が特別できる人ではないですね。


> リーダーとはまだそういった話は出来ていません。リーダーが忙しく、出来るタイミングを探しています。上司が席を外している事もあまり無いので…

そうなんですか。
当の本人はどう思ってるかですよね。意外と本人はパワハラとは感じてないなんてこともあるかもしれません。
かつて自分はそうでした。今思えば明らかなパワハラでしたが、当時は委縮してびくびくして働いてたのでミスもしてしまうし、つらくて苦しくてたまらなかったけど、すべては自分が悪いからだって思ってましたから。


> 周りに私と同じように思っている方は沢山いると思います。ただ思っていても何か行動をしようと思っている方がいるかどうかは聞いてみないと分からないですね…

行動までできる人なんていないでしょうね。
自分の時も裏では大丈夫?気にしないほうが良いよなど、心配してくれた職場の人もいましたが、あくまでも裏での話。表向きは何も助けてはくれませんでした。そんなものです。



> 仕事のスキルに関しては、ずっとライン作業での仕事で無資格でも出来る仕事をしていました。
> 今はデスクワークになり一から教えてもらっており、転職してから一から教えてくれる会社もあまり無いので、今の会社で短くても出来るだけ経験を積んで転職をしたいなと思っています。

すでに5年働かれてるようですが、それでもまだ短いということなんですね。そのような状況でも、経験のためにと割り切って働けてる。それはそれですごいことかもしれません。
でもそれもそろそろ限界ということで投稿されたってことですかね。



>
> 社長もやはり知っている感じですと、もう外部に相談するしかないですね…
> 私が今の会社に対して使うエネルギーは自分の中ではまだ無駄ではないと思っています。
> これからリーダーや周りとも話してみて、情報を集められないか、上司をどうこう出来なくてもみんなでリーダーを励ましたり出来ないか等模索出来たらと思っています。

外部に相談。それがいい方向に進むか逆に悪い方向に進むか。。。
主さんが経験のために努力されるエネルギーは無駄ではないですが、その課長や社長や会社を変えるために使うエネルギーも無駄ではないということですかね?


>
> その上司も仕事以外では普通に優しくて、ただ仕事だけは異常に厳しくなります。その二面性があるので、みんな今まで訴えたり抗議したりして来なかったのかな?とも…
> その辺りもパワハラを受けている人達に聞いてみない事には何も分からないのですが…

普段も課長にだけはきつく当たるのかと思ってましたが、仕事の時だけなんですか!?
でも、そういうタイプもいますけどね。
あめとむちってやつなのか。家庭内のDVも同じです。暴力や暴言を言われる反面、そのたびにあとで謝られたり優しくされる。だから嫌いになれない。それも完全にマヒして相手に支配されてるような状態だと思いますけど。



> まだ私も行動に移してはいないのですが、まずはリーダーの精神面でも仕事でも支えられるように仕事を覚えようと思います。今はそれが最優先かなと。

主さんが仕事覚えることでそのリーダーの救いになるんですね。
でもそれ以前に、まずはそのリーダーはどう思ってるのか、リーダーの気持ちがどうなのか知ることからではないでしょうか?
仕事覚えでフォローすることは余計なお世話にはならないでしょうけど、相手の気持ちを考えずにやっても、こちらの勘違いだったり自己満足になってしまう可能性もあるので。


> ボノさんのお気遣いの言葉にはハッとさせられました。使うべきエネルギーの場所を間違えないよう、一つ一つ考えながらやっていこうと思います。

とにかく、最も足りないのはコミュニケーションだと思うんです。社長に対してもそうだし、リーダーや課長に対しても、みなぞれぞれどういう想いでいるか主さんは何も把握されてませんよね?
周りの社員に対しても。
あくまでもこうだろうなって推測に過ぎない。
だいたい人間関係の問題の多くはそこですからね。きっとこうに違いないという憶測で色々悩んでる。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司のパワハラについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲