いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の進退について相談(生産技術職)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の進退について相談(生産技術職)

仕事の進退について相談(生産技術職)

日時: 2017/11/21 19:44 (dion)
名前: さかな

入社3年目の生産技術職です。
元々システム・電子電機系の大学を出ており、それを買われてこの職に就きました。

しかし実際大学で習った内容と職務の内容がマッチングせず、1年目から「嘘をついて入社した」と言われ2年目で「何もできない」とレッテルを張られ3年目で「キチガイ」と言われるようになってしまいました。
元々コミュニケーションが得意ではないのもあり、職場では孤立しています。
課長と部長が率先して陰口を言いふらしており、恐らく私を潰す気なんだと思います(ただ証拠が残るやり方はしていない)。


両親にも相談しましたが母には「上場企業に入ったんだから頑張れ」と言われ、父親に至っては「お前が悪い」としか言われません。
陰口を相談したら私の頭がおかしくなったのだと言われました(陰口は私の妄想であると)。


相談する同僚も友達もいません。
転職したとしても私の学歴(私大Fラン)では恐らく再就職もできないでしょう。
正直、かなり追い詰められています。
今まで頑張ってきましたが何も好転せずただただ無能とキチガイのレッテルを張られるだけでした。
来年の5月をリミットとして現状頑張っている最中で、もし何も好転しなかった場合自殺を考えています。


もし何か解決策・アドバイス等頂けるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の進退について相談(生産技術職) ( No.1 )
日時: 2017/11/21 20:30 (ocn)
名前: 泥魚

何も好転しなかったら仕事を変えるという選択肢で良いのではないでしょうか

人生仕事が全てではありませんよ

とりあえず、陰口云々の内容は現状どうにもならない問題だと思うので

仕事を他の誰よりもこなせるように努力すべきではないでしょうか
   メンテ
Re: 仕事の進退について相談(生産技術職) ( No.2 )
日時: 2017/11/21 20:52 (plala)
名前: はや

さかなさんこんばんわ。

…リミットの理由はわかりませんが、自殺より転職という道を選ぶことはてきないのでしょうか?

実際、仕事に学歴は関係ないです。初任給が違うってだけで、現場ではいかに仕事をこなすかで左右されると思います。

ランクはわかりませんが大学を出てるのに再就職できないと言いますが…中卒でも高卒でも再就職なり仕事で認められている人は世の中にごまんといますよ。

今の仕事がさかなさんに合っていないだけかも知れないじゃないですか。そんなことで自殺とか言わないで下さい。親の立場からすると悲しいです。

親御さんにはわからないと思いますよ、私も子どもの職場のことや本人にとっては深刻なこともわかりません。でも子どもが本気で辛いから転職するとなったら反対はしませんよ、さかなさんの親御さんもそうだと思いますが。

何回も転職する人生だってありですよ!それで色々経験して成長できることだってあります!
親のためじゃなく自分のため、自分のやってみたいように、ダメならまたやり直せばいーだけのことです。

一流企業じゃなくたっていーじゃないですか自分のやりがいやポテンシャルのほうが仕事していくうえでは自分への意味が深いと思います。

さかなさん、がんばって!

   メンテ
Re: 仕事の進退について相談(生産技術職) ( No.3 )
日時: 2017/11/21 22:59 (ocn)
名前: おぷてぃまいず

職場で上手くいってない、として、何なら出来るのかな?

大学で習った事なんて、仕事に直結する事は、そうそうあるものじゃないんだけど、学んだ事をどういった形ででも活かせるかは、雇う側からしたら期待するところなんですよ。
Fラン大学出身でも出来る奴は出来ますし、一流大学出身でも猫の手ほどにも役に立たない奴も居ます。ホントに。
習った事と仕事の内容がマッチしない、と、自分以外に主たる要因があるという考え方自体、どんな仕事もあなたには全うすることはできないのだろうなと思えるところです。

与えられた仕事に対して、如何に自分を仕事が出来るように変えていけるかが、社会人として基礎・基盤となる前提条件のようなものです。
個性を活かすのは、この基盤が有って初めて出来る事です。

ちなみに、「嘘を吐いて」「何も出来ない」「キチガイ」これらを言われるようになった具体的な事例って、どういう事があったのでしょうね?
どこまで自覚できてるか、好転する・しないの大事なことなので、一度整理する為に挙げてみましょうか。

自殺を考えてしまう気持ちは分かりますが、ただの思い通りいかないから腹いせにやってやるという、子供のワガママでしかないように思えます。
それってあなたの考える社会人・大人ですか?

ただ甘いこと書いてても好転には結び付かないでしょうから、考え方の転換点かな?というところを挙げてみてます。
一度謙虚に振り返ってみてください。

   メンテ
Re: 仕事の進退について相談(生産技術職) ( No.4 )
日時: 2017/11/21 23:17 (softbank126242170067.bbtec.net)
名前: 大本

自分に合っていないと感じるなら、すぐにやめるべきです。


日本で雇われで働いているうちは、ボロ雑巾のように使い捨てされてしまい、心を病んで再起不能になりますので迅速に対処してください。

私からのアドバイスとして、投資や個人ビジネスを勉強して、将来の為に自己投資をするのが懸命です。


個人ビジネスの例として私のやっているビジネスのHPを貼っておきますので参考にして下さい。

ちなみに、私は年収300万のサラリーマンから1日1時間働くだけで年収1000万になりました。

https://theworldisbeautiful.amebaownd.com
   メンテ
Re: 仕事の進退について相談(生産技術職) ( No.5 )
日時: 2017/11/25 11:25 (panda-world)
名前: クワガタムシ

まず、あなたは被害妄想をしてると思いますよ。
上司が自分を潰そうとしてると言いますが、まともな社会人ならそんなことしません。
「今の仕事が向いてないんじゃないかな。
思い切って別の仕事に転職した方が君のためになると思うよ。」と笑顔で肩を叩きます。
使えない社員はスッパリ切るのが仕事のできる管理職です。
入社3年のペーペー社員に手間ひまかけて嫌がらせする管理職はいません(笑)
他の方も言われてますが、大学で習うことは基礎の基礎だから、実際にそれを仕事にしている人から見れば素人と同じです。
3年程度で活躍できる方がおかしいですよ。
気にせず仕事は続けるべきです。
ただ、あなた自身が職場に馴染めていない自分に嫌気がさして辞めたいなら、転職に反対はしません。

   メンテ
Re: 仕事の進退について相談(生産技術職) ( No.6 )
日時: 2017/11/27 21:30 (ocn)
名前: たれぱんだ

よくあることです。
私も生産技術職で、出来ないのは、出来ないのは、電子設計だけです。
私の場合は、帰宅後、会社のパソコンのデータを勝手に変更されたり、ミスをしていないのに、うその報告までされました。
悔しいので、生産技術の仕事は、全部一人でする様しました。
自分の物件の仕事は、ミスがなく、手伝いの仕事は、ミスが目立ちます。
客先も事情が分かるので、いつもミスをしないので、客受けは、とてもいいです。
上司、同僚にどう思われ様と、生産技術は、技術職なので、うまく出来るといいだけ。それが実力d


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の進退について相談(生産技術職)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲