いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めた方が良いのかな|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めた方が良いのかな

辞めた方が良いのかな

日時: 2017/11/23 16:53 (softbank060145011038.bbtec.net)
名前: 吉田

僕は現在19で社会人として2週間目が経ちました

僕は幼い頃から覚えるのが苦手 動きが遅い人です
最初は皆んな丁寧で優しく教えてくれてましたが 今は 全く違います ほとんど怒られまくりで 職場の人に迷惑ばかりかけています

ごく一部の先輩は「もう一緒に仕事したくない」
教える気無くなった」 と代表として僕に教えてくれてましたが その人にも 「解雇の危機あるからね どこの会社行っても 使えんよと」言われました
僕は初めて言われました 親に言いづらくてどうすれば良いですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めた方が良いのかな ( No.1 )
日時: 2017/11/24 09:37 (accsnet)
名前: める

2週間で社員の価値は判断できないと思いますが。もちろん人には能力差があります。トピ主さんが仕事を身につけるのが遅い人である可能性もあるでしょう。
しかし、最初は遅くてもマスターしたらよい仕事をする人もいます。
仮に1週間くらい勤めたくらいの段階で、どこの会社に行ってもあなたは通用しないよっていう程度の人材を採用する会社なのであれば、その程度のレベルの会社なのですから、そこに勤めている人材にはたいした能力のある人はいないということになり、勤めていても何とかなるんじゃないか、という気もします。
いずれにせよ、仕事は自分のレベルで成長すればいいですし、指導している先輩の方が「きみは解雇になるかもしれないね」と人事権がないのに人事に口出しするのはあまり適切ではないですよね。
気にせず、もう少し続けていいのではないかと思います。
   メンテ
Re: 辞めた方が良いのかな ( No.2 )
日時: 2017/11/25 11:46 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、他の方が言われているように、教える能力がない人ほど見限ったような言い方をするものです。

それは「後輩をうまく育てたら、私の評価が上がる」と上司を意識しているために、思うように育たないと「私の教え方が悪いのではない。後輩に素質がないからで、誰が育てても同じだ」と言い出すわけです。

そして辞めるように仕向けるのも、もしも他の先輩が育てて一人前になったら、面目がないからです。

またそういう人間に限って、早く成長されると後輩に追い越されるので、本気で教えることもしませんから、結局はどちらにしても「自分の地位を脅かす存在」として辞めさせようとします。

私の以前の職場にもそういう先輩が居て、私たちとして「あの班に配属になったが最後、一年も経たないうちに辞めてゆく」と予想したものです。

もちろん見るに耐えない場合は私の班に引き取りましたが、そのうちにその先輩など軽く追い越しました。

なので、その先輩の下でしか働けないものならば「身の不運」と見限る方が良いし、他の先輩に教えてもらえる環境ならば、その人に付いた方が良いと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/11/27 00:19 (eonet)
名前: ケータ

> 僕は現在19で社会人として2週間目が経ちました
二週間では人間はわかりません。上司の方がおかしいと思いますが。。。

新人さんは「赤ちゃん」であって、一から教えるのは大変だとは思います。それでも新人教育を最優先せねばなりません。
長い目で見れば、若者が育つ事は会社にとって絶対に利益になりますし、評判がひろまって、勝手に人材が集まるようになります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めた方が良いのかな|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲