いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人の名前が覚えられない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人の名前が覚えられない

人の名前が覚えられない

日時: 2017/11/25 19:02 (softbank060119110092.bbtec.net)
名前: ゆめ

初めて書き込みます。
大学3年の女です。
今飲食店のキッチンでアルバイトをしているのですが、いつまで経っても人の名前を覚えることができません。
というか、バイト先に限らず(今までもコンビニ、弁当詰め、ホテルの清掃などのバイトをしたことがありますが、覚えられませんでした。特にコンビニでは常連さんの顔と名前が全く覚えられませんでした。)学校の友達の顔と名前が一致しないこともあります。
同窓会などでもこの人誰だっけ?という人がほとんどで、気まずい思いをしました。

今日のバイト中、あなたは私の名前を覚えないから可愛くない、とベテランのパートの女性に言われ、たしかにその通りだと思いました。しかし前々から努力はしているのですが、特に年配の男性や女性などは極端に言えばみんな同じ顔に見え、どうしても覚えられません。人が呼ぶと聞いたことのある名前だと分かるのですが、自分からだと名前が全く頭の中に出てきません。

親に相談すると、人に関心がないから覚えられないんだと言われました。私はたしかに人と話すのがあまり得意ではないし、1人でいる方が気楽ですが、とても悲しくなりました。

みなさんはどのようにして人の顔と名前を覚えますか?ポイントなどがあればできるだけ丁寧に教えていただきたいです。コツなどはありますか?

よろしくおねがいします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人の名前が覚えられない ( No.1 )
日時: 2017/11/25 19:49 (au-net)
名前: 海座頭

特徴で覚えるって方法があるよ。
顔や身体の特徴。
服の着方の癖。
そういったので見分ける。

人に関心が無くても関係無いよ。

相貌失認の可能性があるから、
精神科に相談してみた方が良いよ。


   メンテ
Re: 人の名前が覚えられない ( No.2 )
日時: 2017/11/25 20:56 (softbank060119110092.bbtec.net)
名前: ゆめ

返信ありがとうございます。
特徴…眉毛の形とか唇の形とか、そういうパーツで覚えてみようかなと思います。

相貌失認、少し調べただけなのですが自分に当てはまっていて驚きました。
バイト先では三角巾から長靴まで、みんな同じ格好なのでいよいよ見分けが付かなかったんだと思います。相手に失礼な気もしますが、細かく顔を観察して覚えたいと思います。
考えてみると大学の友達のことはリュックで判別していますし(友達の顔はいまいち思い出せないけど、リュックと名前は一致します)、こないだ見たシンゴジラは誰が何をしたのか数回見ても分からず、全く内容が頭に入ってきませんでした。
周りに相談して精神科に行くかどうか決めたいと思います。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 人の名前が覚えられない ( No.3 )
日時: 2017/11/26 17:44 (so-net)
名前: mm

私と同じだw
相貌失認ですよね。
名前と顔が一致しない。
(名前もなかなか覚えられないけど)
髪型や服が変わるともう分からない。
似たような顔立ちや雰囲気を持っている人だと、どちらがどちらなのか分からない。
頑張って覚えた人でも数ヶ月あわないと分からなくなる。
顔写真と本人が一致しない。
お互い苦労しますね。

相貌失認にはあらゆるレベルがあるそうですが、自分は自己判断で少しは軽いほうかな?
と考えています。
   メンテ
Re: 人の名前が覚えられない ( No.4 )
日時: 2017/11/26 18:04 (so-net)
名前: mm

ゆめさんが相貌失認との前提でコメントしてしまい失礼しました。
書き込む際にパスワードを設定していなかったので削除できませんでした。

自分と同じような悩みの方が居る事を知り、勝手に気持ちが軽くなってつい軽率に書き込んでしまいました。
ゆめさんは現在大きな悩みとして抱えている問題でしたね。
本当に失礼致しました。

自分の場合は昔つきあっていた彼女の職場に迎えに行ったとき、背格好が似た他の女性を自分の彼女と勘違いした事がありました。
髪型変えたのかな?
こんな顔だったかな?
という感じでいぶかしげにじろじろ見てしまいました。
あれはさすがに自分でも悲しかったですね。
好きな彼女の顔もよくわからないのですから。

今はもうあきらめています。
困る事もしょっちゅうですが、困る事になれたというか‥。
仕事もかなりだましだましやっています。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/11/27 00:12 (eonet)
名前: ケータ

多人数ならだれでも覚えられません。数にもよるのではないでしょうか。

コンビニでリングメモを買って、一人一人をメモして覚えてはいかがでしょうか。名札、性別、年齢、特徴などを、目に見える形で具体的に書き残す。
無印のメモ帳は使いやすいですよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人の名前が覚えられない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲