いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事内容が求人と違う|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事内容が求人と違う

仕事内容が求人と違う

日時: 2017/11/25 21:07 (ocn)
名前: 悩む人

 私は軽度発達障害があり、手帳三級を所持しています。
 四月に探していた事務の障害者枠での採用がホテルで決まり、張り切って働きだしました。
 しかし現実は事務ではなくベットメイクや売店の品だしやレジうち、フロントやレストランの手伝いばかりで、事務は週に三回、一時間くらいしかもらえませんでした。
 原因は事務に三十年以上もいるお局です。彼女が事務の仕事を抱え込み誰にも譲らないのです。
 聞いて見たら事務はこれ以上増やさないと言われ、困り果てています。
 上司に相談は何度か相談したのですが、いつか増やすからというだけで、何も変わりません。
 上司も年上の古株のお局に強く言うことができないようです。
 通勤も片道一時間かけて山奥までしており、最近のふぶきで行くのもつらいです。
 もう、何を信じたらいいのかわかりません。
 今の会社は見切りをつけて次の障害者枠の仕事を探したほうがいいのでしょうか?
 しかし地方なため、なかなか見つかりそうにないです。どうすればいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事内容が求人と違う ( No.1 )
日時: 2017/11/25 21:27 (panda-world)
名前: かまち

嫌なら転職するしかないね。
中小企業ではよくある話しだし。
   メンテ
Re: 仕事内容が求人と違う ( No.2 )
日時: 2017/11/26 20:13 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 求人内容、面接時の仕事内容、契約書、それには「事務処理専門で異動無し」と書かれていたのか。
 ハロワか労基にでも相談してみたら?


 ただ、正直に言えば、発達障害で障害枠の人に、どれだけの仕事を任せられるのかわからない。
 事務の人が仕事を1人で抱えているというけれど、安心して任せられる相手がいなければ分担できるものも出来ない。

 障害があってもなくても、その人に能力が無ければ、仕事は回せない。
 育てる時間も、繁忙期で1人しかいないのでは厳しいでしょう。
 ある程度仕事の流れを教えて、あとは一人前に動いてくれるのなら、先輩も仕事を回すと思うのだけど。

 お局だって楽できるなら仕事を分担するでしょ。
 重要な仕事は自分でやればいいだけ、雑務は新人に割り振っても地位は揺らがない。
 ようは、誰にも渡さないというより、信頼して渡せる相手がいない、の方が近い気がする。


 スレ主は、他の仕事では嫌なの?
 事務に拘らず、何でもやろうとは思わないのかな。
 障害の問題で特定の業務しか覚えられない、出来ない、ということであれば、人事に申し出るか、転職しかないけど。
 ベッドメイク、品出し、レジ、フロントやレストラン、いずれも立派な仕事なのに、事務に拘る理由がよくわからない。

   メンテ
Re: 仕事内容が求人と違う ( No.3 )
日時: 2017/11/27 21:42 (ocn)
名前: スレ主

皆さんレスありがとうございます。
確かに、自分の状況を考えると仕方ないかと思います。
 もう少し頑張ってみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事内容が求人と違う|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲