いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事出来ない後輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事出来ない後輩について

仕事出来ない後輩について

日時: 2017/11/28 17:33 (enabler)
名前: 気儘

介護職で現在の話です。
長いのですが、付き合ってくれたら幸いです。

未だ試用期間ですが、職員ほぼ全員から嫌われてる人がいます。かく言う私もその一人ですが。
何故かというと、最初から勤務態勢が良くないんです。

寝坊での遅刻は何度も行い、謝罪無し。電話は起きた時ではなくて職場に近付いてから。しかも職場から電話しても登録してる番号が「現在、使用されてません」の案内で繋がらない。

説明しても右から左に流して聞いておらず。その癖偉そうな事は言う。
間違った事を指摘すれば謝罪はするが、同じ過ちを何度も行う。
怒れば逆に指摘する。

食事をよそる時零れても拭かない。汚れた手で手拭きを使用する。食器洗いは水洗いのみ。残飯ついたまま洗濯するので、干す時残飯がパラパラ落ちる。
掃除しない。指摘すれば「やりました」と、床にゴミが落ちてるし汚れてるのに平気で嘘を吐く。

気配りが出来ず共同作業をしようとしない。
オムツ当てるのが下手過ぎ。だけど人が見てる前ではきちんと当てる。

利用者にも関わろうとせず、ずっとパソコンでキーボートを打っている。なのに確認すると大して打っていない。

周りを見ないのか、見て無い振りなのか、他人がやった仕事を再度行う。
やった痕跡があるにも関わらず行う。

休憩から上がって来たら、先ず自分の仕事ではなく他人のやり残した仕事を行おうとする。

後輩が入ってから外傷も多く、本人に聞いても他人事。利用者に怪我をさせた張本人でも「誰かがこうした方が良いって言ったからやった」と他人のせいにする。

異性には馬鹿にした態度を取り、嫌に距離が近い。だけど同性には真面目に行ってる様な態度を取る。

注意しても説明しても直す気なく、だけど入社当時から自信満々で一人で出来ますって雰囲気を出すのが、癪に触って仕方ありません。
もう一緒の空間に居るのも耐えられない位嫌な程です。居ると頭痛が始まります。

何人かの先輩は「そう言う人だから、何かしでかさないように見て無いと駄目だ。出来ない人だって分かってるんだから、大人になって受け入れないと」って言います。
でもそんなのおかしくないですか?
毎回同じ説明を繰り返しても覚えようとしない人に、労力使いたくありません。
そんな人がずっと居座り続けるかと思うとゾッとします。

正社員なのに日曜日の早番が来れない条件を呑んで採用するのもどうかと思いますし、責任感持たずに仕事を行い、しかも誰も見て無い時はPC弄ってる振りしてサボってるんですよ。
実際給料泥棒と言われてもおかしくありません。


今先輩の「受け入れろ」と説得された事で、自分の嫌な気持ちと板挟みになって、職場にいる事が息苦しくてなりません。

来月の10日で後輩を正式に採用するか決めるそうですが、採用されたら私が辞めようか考えてます。
今の職場は、後輩が来るまで気に入ってたので、離れるのは気が進みませんが、仕方ないかなと諦めてもいます。

他の所で働いていた時も、出来ない方はいましたが、出来てない癖に自信過剰で他人を馬鹿にする人には初めて会いました。

このまま嫌な思いをするよりも、新しい環境で過ごした方がいいのではないか。
それとも受け入れて、頑張った方がいいか。

何かアドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事出来ない後輩について ( No.1 )
日時: 2017/11/28 19:58 (plala)
名前: はや

気儘さんこんばんわ。

そういう人に出会ったのは初めてで受け入れられない苛立つ気持ちよーくわかります!

正式に採用になるでしょうか?
普通なら考えられないけど…介護職は人手が足りないのでそんな人でも頭数にいれる可能性も否定できませんね…。

先輩の「受け入れろ」と言う言葉に納得できない気持ちもよーくわかりますよ、私も若いときはそうでした。年の功とかキャリアや経験だと思いますよそんなこと言えるようになるのは。私もそうです。

ただし…そういう人は、いずれ何かやらかして先輩も手におえなくなると思います。長くは続かない(居れなくなる)と思います。私の経験上。

なので私は、気儘さんが今の職場を気にいってるのであれば、実際そんな人と働くのはかなりストレスでしょうが…しばらく様子を見るべきかと。そんな人のために自分が辞めるのはバカくさいですよ。

ストレスはこの掲示板で発散して、気儘さんにはぜひ頑張ってほしいです!


   メンテ
Re: 仕事出来ない後輩について ( No.2 )
日時: 2017/11/29 04:26 (softbank126066249004.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

後輩が仕事ができない、態度が悪い事に不満があるのはわかる。しかし、その後輩が正社員になったら自分が辞めるのはおかしくないかい?
それは上の方針に従えないってことだよ。内容こそ異なるものの、あなたも上司や先輩の言うことを聞けないことことになる。

それに相手は試用期間だよね?その短期間の間に否定するのはどうかと思う。確かに態度については問題はあると思うけど、それも踏まえて上司が決めること。今あなたが取ろうとしてる方法は会社への当てつけだよ。その後輩のためじゃなくて会社の決めた事に従うと考えればいい。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/11/30 22:08 (au-net)
名前: 気儘

はやさん今晩は。

確かにそうですね。
いなくなる事を期待して、もう少し様子見る事にします。

励まされて、応援されて元気出ました。

相談に乗ってくれて有り難うございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/11/30 22:18 (au-net)
名前: 気儘

今晩は。

確かに後から来た人の為に辞めるのはムカつきますね。
我儘と捉えられるのも不本意です。

直江さんに指摘されて、周りの人に唯八つ当たりしてるだけな事に気付けました。

負けずに頑張ろうと思います。

相談に乗ってくれて有り難うございました。
   メンテ
Re: 仕事出来ない後輩について ( No.5 )
日時: 2017/12/05 02:02 (ocn)
名前: wks

あなたというデキる先輩が怖いんじゃないかな?
誰しも、人は自分より優秀な人間に嫉妬心抱いたりしますし。
優しく接してあげるのも一つの気遣いかもしれませんよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事出来ない後輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲