いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 資格を持っている方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 資格を持っている方

資格を持っている方

日時: 2017/12/03 19:44 (au-net)
名前: 質問者

資格をお持ちの方に質問です

資格を取るのには苦労しましたか?
資格は今役に立っていますか?
資格はいくつ持っていますか?

よければ教えてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 資格を持っている方 ( No.1 )
日時: 2017/12/04 12:06 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、私の持っている資格は5つくらいで、運転免許・整備士免許・危険物取り扱い・自動車検査員・ガス溶接です。

一般的に資格には二種類あって

@ それがないと、例え末端の新人であっても作業してはいけないもの。
A 責任者が持っていれば、資格がなくても作業して良いもの。

に分かれます。

運転免許や医師免許・薬剤師などは@ですし、その他の多くの資格は直接求められないAです。

弁護士も、法廷での裁判に出席するには必要ですが、いろんな書類の作成は素人が代理としてやっても構わなくて、最終的にその弁護士が捺印していれば書類は有効になります。

言い換えると@以外は「責任者的な立場になるには必要になる」ということで、新人がいきなり責任者になることなど少ないので、資格を持っているからといって就職にはあまり影響しません。

つまり、司法試験に合格して弁護士の資格を得ても、自分で弁護士事務所を開設するのなら役に立ちますが、どこかの弁護士事務所でアシスタントの募集は、法律に詳しい人よりもパソコンを使いこなせる人の方が採用されやすいわけです。

なので、役に立つ資格というのは@が大半でAは「責任者には役に立つ」ということになり、私の場合は今は運転免許しか役に立っていません。

以前の仕事の都合で大型自動車の免許を取ったのですが、それが幸いして大型免許の人しか運転してはいけない幼児バスの運転の仕事をしています。



   メンテ
Re: 資格を持っている方 ( No.2 )
日時: 2017/12/04 12:43 (ucom)
名前: ドランカー

脱サラするために取ったのは2つ。
会社に勤務しながら勉強したので楽ではなかったが、勉強は楽しかったので苦労したという感じは残っていない。

その資格で食っているので非常に役立っている。

2つ取ってしまったが、最初にとれた1つで十分だった。
その他に運転免許など誰でも取れるものも合わせると5つある。
   メンテ
Re: 資格を持っている方 ( No.3 )
日時: 2017/12/05 11:12 (au-net)
名前: あああw

ひよこ鑑定士の資格欲しい
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/12/06 03:03 (eonet)
名前: ケータ

> 資格を取るのには苦労しましたか?
> 資格は今役に立っていますか?
> 資格はいくつ持っていますか?
普通自動車の運転免許しか持っていませんが、とても実用性が高いです。努力以上の利益がある資格の代表的なものです。
いずれ介護・福祉系の資格をとりたいと思っています。

就職や転職で資格取得はすばらしいですが、資格商法などもあるので気を付けてください。
陰ながら、資格の勉強を応援しております^^。
   メンテ
Re: 資格を持っている方 ( No.5 )
日時: 2017/12/08 22:38 (plala)
名前: DURANDAL

持っているのは半自動溶接と普通自動車運転免許とフォークリフトです。

フォークリフトは割とどこでも使っているので
カウンター乗ってたけどリーチの職場でも
一応資格持っていると応募の際に強みになるかも。

半自動溶接は鉄工所に行ってた時に自費で取りましたが
溶接試験というのは3年毎に実技の更新試験があるので
一種目最低1万5千円ぐらい掛かることを考えると
そういくつも取得して自費で維持なんてまず無理です。
しかも厚板中板薄板と3種ありますが大は小を兼ねてくれないので困ったものです。
会社が費用負担してくれないような鉄工所なら、
まず企業規模的にも取得維持する意味は無いと考えます。

役に立つ資格というとだいたい工業系になると思いますが
玉掛とか天井クレーンとかフォークリフトかな
とりあえずその3種類があれば困らないので。
さんこうにはならないでしょうが。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

資格を持っている方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲