いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親しい会話できますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 親しい会話できますか?

親しい会話できますか?

日時: 2017/12/08 20:52 (plala)
名前: グレーゾーン

現在派遣で働いている34歳男性です。
今月から梱包発送準備の仕事で働いています。
ダンボールにロール状の袋を入れて規定数分をパレットに乗せて出荷、と言う流れの仕事です。

でも…教えてくれる人とか悪い人ではないと思うのですが、
休憩時間とかに雑談をしようにも話下手でできません。
持って生まれた性分、とはいいますがそれでも新卒の頃よりは話ができるつもりですが、
スレ立てよりはレスで肉付けをするほうが得意な感じでして
自分から話を振ってふくらませることができません。
仕事の対人の常として、雑談で打ち解けて円滑な仕事のやりとりや教育というのが普通だと思っていますが、
入って2週間の企業でこんなことを考えるのは考えすぎでしょうか?

本人はそんなこと無くても自分にはちょっとした注意でも
凄く大きいことを言われたように思えてしまい、
なんというか怯えた感じになってしまいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 親しい会話できますか? ( No.1 )
日時: 2017/12/10 18:24 (accsnet)
名前: める

派遣会社からの社員というヘルプ的な位置づけである限りは、人間関係を構築して打ち解けていこうという考え方は仕事上必要ないのであればあまり受けがよくないのではないかとも思います。

仕事上必要な会話はした方がいいと思うのですが、その前提として雑談で関係を築いてから、という考えにはわりと否定的な考えを持ちます。雑談にはある程度プライベートな情報をさらすという要素が含まれるからです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/12/11 19:41 (plala)
名前: グレーゾーン

はじめまして。
返信ありがとうございます。

> 派遣会社からの社員というヘルプ的な位置づけである限りは、人間関係を構築して打ち解けていこうという考え方は仕事上必要ないのであればあまり受けがよくないのではないかとも思います。
そこがどうにも理解できないのですが、派遣という雇用形態はやはりヘルプとか
そういう感じと捉えたほうが良いのでしょうか?
企業から要請なり派遣会社からの営業がなければ自分はそこへ向かう必要がなくなるわけですし、
そう考えると辻褄が合うことも事実ですね。
自分の場合そういう割り切りが必要なのかな。

> 仕事上必要な会話はした方がいいと思うのですが、その前提として雑談で関係を築いてから、という考えにはわりと否定的な考えを持ちます。雑談にはある程度プライベートな情報をさらすという要素が含まれるからです。
プライベート要素は多少なら別に平気、というとアンチ意見になってしまうでしょうか?
でも行き始めて日が浅いですが、思い返すと仕事必要な会話以外は必要ないのかもしれません。

頂いた意見を参考にちょっと行動を変えてみて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

親しい会話できますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲