いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同僚が当然解雇された|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同僚が当然解雇された

同僚が当然解雇された

日時: 2017/12/08 23:51 (fch)
名前: 匿名子

本文
初めまして。
文面がわかりにくい所もあるかと思いますが、読んで意見を頂けると幸いです。

今月から仕事を始め、一緒に入った同僚が当然入社8日目にして解雇されました。
職種は事務で私も同僚もパートタイマーです。私も同僚もハローワークで求人を見つけました。

初出勤の日から現在まで特に試用期間(ハローワークの求人票には最長3カ月試用期間と記載)も言われる事もなくマイナンバー等も提出する事もなく、会社の規則等もしりません。

2名いた事務職の方も先月いっぱいでお辞めになっているので、引き継ぎもないため社長から(事務所は社長と社長の奥さんのみの小さな会社です。)簡単な流れを聞いていました。しっかりは教えてくれないので分からない事ばかりだし、思っていたより仕事もキツかったのですが2人で早く会社の役に立てるように頑張ろうと励まし合いながら、一生懸命に仕事をしていました。

まだ分からないことは多く迷惑はかけることもありましたが、特に決定的なミスは無かったと思います。
ですが、同僚のみが帰り際に呼ばれたので夜連絡を取ると『クビになった。事務の仕事がしたいならうちでは雇えないと言われた。明日からもう行かないから頑張ってね。』と返事がきました。理由もよくわからないそうです。

正直自分が解雇された訳ではないのですが、びっくりしてしまい会社に対しての不信感でいっぱいです。私と同僚は仕事のレベルは殆ど同じで、私が特別できる訳でもなく、同僚より年齢は10歳私の方が若いです。

この様な会社にいてもいいのか悩んでいます。
子供もいるため急に解雇されても困るし、正当な理由なく辞めさされるのではないかという不安や1人でやれる様な仕事ではないので自信もありません。
正直ブラック企業なのかなと思う点や同僚が居なければ辞めていたなと思う点が多々あります。

他にいい仕事があればすぐ変わりたいと思っていますが、辞めさせてもらえるのかわからず…こういう場合どう伝えてやめたらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 同僚が当然解雇された ( No.1 )
日時: 2017/12/09 00:42 (ocn)
名前: うまみのもと

待て、その前に、「当然」とは?

「突然」の間違い?

だとしたらその会社にちょっとだけ同情するゎ。

   メンテ
Re: 同僚が当然解雇された ( No.2 )
日時: 2017/12/09 13:45 (ucom)
名前: ドランカー

同僚が、理由もよくわからないと言ったのは嘘だと思いますよ。すんなりクビを受け入れたわけですから、その同僚に非があったのではないかと想像すべきと思います。
例えば経歴詐称がバレたとか、会社の備品をちょろまかしたとか、そんな下らない理由ならクビになっても文句言えないし他の人にも理由なんか言えませんよね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/12/09 22:09 (accsnet)
名前: める

>2名いた事務職の方も先月いっぱいでお辞めになっている
>一緒に入った同僚が8日でクビになった
 以上の状況から考えて99%ブラック企業だと思います。
 会社の方針に疑問を感じるので・・・と述べてもいいですし、一身上の都合で辞めさせて頂きます、と理由を明らかにしない退職申し出をしても構いません。
 どうしようもない企業と付き合ってもプラスになることは少ないと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

同僚が当然解雇された|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲