いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不安定で|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不安定で

不安定で

日時: 2010/04/22 09:35 (infoweb)
名前: 29

はじめまして。突然の書き込み失礼致します。

今、パートをしています。18歳女です。
実は私、中学校のときに登校拒否をして、中学校生活の半分を家で引きこもって過ごしてました。
もちろん高校も行けず。そんななか、昨年の夏に身内の紹介で現在勤めているパート業務のお仕事を始めました。

会社の方も「来るもの拒まず行くもの追わず」というか、まともに学校すら行けなかったという難ありな私でも受け入れてくださって大変ありがたく思ってるのですが、どうしても職場の空気が自分にあわず…。仕事もなかなか覚えられず…。

年齢等に差はあれど学校などと同じ人の集まりですし、もちろん覚悟のうえでお仕事を始めた つもりでいたのですが、学生の時と同様気持ちがふらふらしてしまい「行きたくない」気持ちでいっぱいいっぱいな日々…。

現在進行形でお仕事は休みがちで「もう社会人なのだからしっかりしなさい」というお叱りも受けました。
もちろん私もこのままではいけない、どうにかしなくちゃ、とぐるぐる考えるのですが、でもよい結論には至れなくて、ストレス?からの腹痛や不眠(夜中何度も目が覚めたり…)、休日でも気が張ってしまって疲れもとれた、と感じることが出来ないことが多くなりました。

自分の心の弱さと、随分と甘えた事を言っているのはわかっているつもりなのですが、「じゃあすぐさま今の仕事やめたところで次の仕事見つけられるのか?見つかったとして次は続けられるのか?」という親の言い分にしっかりと答えられる自信も全くと言っていいほどにありません。
(「無職」状態になるのは許さないよ、と言われております)
(また、「今ここで辞めるようなやつが次の仕事見つけられるはずがない」とも言われます)


次の仕事、と言ってもバイトでもなんでもいい、というとてもハードルが低いものではあります。
が、それでもなかなか踏ん切りが付かず…自分の行動力のなさが情けなくて仕方ないです。



今月になってからは特に「行きたくない」症状が酷く、今日もお休みしてしまいました。
親からも「もうやめるならやめるでもいい」とまで言われたのですが、ではいざ「辞める」という話を会社にしよう、と言われるとまた違う意味(次の職を見つけるまで・また見つけた後続けられるか)で不安になってしまい身動きがとれず。

本当に本当に情けなくて。
色んな方に相談してみたりもしたのですが、「自分を休めることが大事」といわれる事もあれば「そんな甘えたこと言うなんてふざけるな」と怒られる事も。
後者の意見へ心では賛同・理解しているつもりでも、実際の行動は自分を甘やかす一方。

自分自身がもう少し前向きになれたら、と思うのですが上手くいかなくてもう考えることすら嫌で毎日が仕事でもそれ以外のところででも憂鬱です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不安定で ( No.1 )
日時: 2010/04/22 15:52 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

「職場の空気が自分にあわず」というのは、その職場にしかない特別な空気なのか、職場という漠然としたものの空気なのかどちらでしょうね? 
その職場にしかない特別な空気であれば違うかもしれませんが、 
「そんな甘えたこと言うなんてふざけるな」に賛同・理解しているのであれば、その考えに従って行動したらいいんじゃないかな。 ただし、自分の意思に従って行動することを余り頑張りすぎて、自分自身を追い込まないように気をつけて下さいね。自分自身を追い込みすぎて、自分自身を身失ってしまいそうになったら、「自分を休めることが大事」ではないでしょうかね? 
29さんが自分自身が求めているものを理解しているように思います。精神的なことが大きな部分を占めることだと思いますので、あまり無理をせず、急速に求めないで、ゆっくり、時には「自分を休める」こともしながら、気持ちも体も慣らせていくしかないんじゃないでしょうかね。
身内の方が仕事を紹介してくれたり、悪い環境ではないように思います。親御さんも厳しいこと言うかもしれませんが、貴方に愛情があるからこそだと思います。憂鬱な気持ちを自分自身の中に閉じ込めないようにして下さいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

不安定で|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲