いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ トラウマの克服|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > トラウマの克服

トラウマの克服

日時: 2017/12/14 17:32 (au-net)
名前: ii

皆さんは、トラウマをどのように克服しましたか?
私は、バイト先でミスをしてしまい、店長に怒られました。
店長の事は嫌いでしたが、仕事のプロとして尊敬していました。

でも、「人間失格」「死んだらいい」と言われました。
厨房にあった雑巾を顔に投げて当ててきました。
そのバイトは辞めました。
以来、バイトをしていません。
来年から、就職して社会人になるのですが、あの出来事が頭に沁み込んでいて、仕事がとても怖いです。

皆さんは、トラウマをどのように克服しましたか?






イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/12/14 17:54 (eonet)
名前: ケータ

> 皆さんは、トラウマをどのように克服しましたか?
正式にトラウマ・PTSD(大震災などでのショック)を治すには、薬物療法以外に精神療法があります。薬以外で治す方法の方が自然です。

私が知っている方法では認知療法(間違った考え方を修正する)、曝露療法(段階的に慣れていく)というものがあります。
個人的には曝露療法をお勧めします。

ミス、店長(男性や怖い人など)、暴言(「人間失格」など)、雑巾などで怖いものがありますか?具体的にどういうものが怖いですか?


   メンテ
Re: トラウマの克服 ( No.2 )
日時: 2017/12/14 20:03 (plala)
名前: はや

iiさんこんばんわ。

トラウマと思わず、反面教師と思ってみては?
世の中にはこんなヒドイ人間もいるんだ、自分はそんな人間には絶対ならない!と。

怖いと思わず、そんな低俗な人には負けたくない!と思ってみては?
言ったりやったりしてはいけないことを平気でする人から逃げたら、ただ相手の思うツボ。

そんな経験をして、自分の受け止めかた次第によっては自身の成長にもなり強くもなれます。

トラウマととらえず、たまたまヒドイめにあっただけ。と思ってみてはいかがですか?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/12/14 20:30 (au-net)
名前: ii

> > 皆さんは、トラウマをどのように克服しましたか?
> 正式にトラウマ・PTSD(大震災などでのショック)を治すには、薬物療法以外に精神療法があります。薬以外で治す方法の方が自然です。
>
> 私が知っている方法では認知療法(間違った考え方を修正する)、曝露療法(段階的に慣れていく)というものがあります。
> 個人的には曝露療法をお勧めします。
>
> ミス、店長(男性や怖い人など)、暴言(「人間失格」など)、雑巾などで怖いものがありますか?具体的にどういうものが怖いですか?
>
iiです。怖いものについて具体的に言うと、大きな音とか声が怖いですね。ビックリする出来事は心臓に色々とくるので怖いです。

それから、曝露療法という療法は初めて知りました。知らなかったので、検索したら、「パニック障害克服ABC」というサイトが出てきたので読みました。
参考にしてやってみます。
コメント本当にありがとうございます。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/12/14 21:00 (au-net)
名前: ii

> iiさんこんばんわ。
>
> トラウマと思わず、反面教師と思ってみては?
> 世の中にはこんなヒドイ人間もいるんだ、自分はそんな人間には絶対ならない!と。
>
> 怖いと思わず、そんな低俗な人には負けたくない!と思ってみては?
> 言ったりやったりしてはいけないことを平気でする人から逃げたら、ただ相手の思うツボ。
>
> そんな経験をして、自分の受け止めかた次第によっては自身の成長にもなり強くもなれます。
>
> トラウマととらえず、たまたまヒドイめにあっただけ。と思ってみてはいかがですか?
>
iiです。コメントありがとうございます。
見方を変える事が大切だとわかりました。自分から見て、反面教師として学ぶか、それとも、敵として見るかでは見方が変わるなら、反面教師として学びます。

あの出来事は「トラウマ」と考えず、むしろ、運が良かったって考えて過ごすことにします。




   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/12/14 22:38 (home)
名前: ボノ

はじめまして!
自分も似たような経験があるので、何かお力になれればと思いメールしました。
しかも、厨房ということは調理関係でしょうか?
私も調理関係のバイトはいくつも経験してるし、社員としてもいくつかの職場を経験しています。


> 皆さんは、トラウマをどのように克服しましたか?
> 私は、バイト先でミスをしてしまい、店長に怒られました。
> 店長の事は嫌いでしたが、仕事のプロとして尊敬していました。
>
> でも、「人間失格」「死んだらいい」と言われました。
> 厨房にあった雑巾を顔に投げて当ててきました。
> そのバイトは辞めました。
> 以来、バイトをしていません。
> 来年から、就職して社会人になるのですが、あの出来事が頭に沁み込んでいて、仕事がとても怖いです。

自分もパワハラで精神的に限界でバイトは何回も辞めたし、社員になってもパワハラされて転職繰り返し、そんな自分が嫌である職場では10年近くいたものの、最後はパワハラに身体が耐えられなくなり、鬱になって倒れてしまいました。
怒鳴り声聞いただけで全身が震えだし、心が委縮し、過呼吸になり、目の前のことに集中できなくなり、パニックになってしまいます。
どこ行ってもそういう人っているんです。辞めてもまた次のところにもいて。仕事自体は好きだけど自分は向いてないのだろうか、どこ行っても同じ自分は社会でやっていけないのだろうか。病気にまでなって我慢できない自分は弱いのだろうか。すごく悩んだ時期もありました。
人が怖い、働くのが怖い。
辛かったです。。。
でも、今は病気を克服し、元気に働いてます!!今は幸せです。

>
> 皆さんは、トラウマをどのように克服しましたか?

トラウマになってしまってるご自身のことどう思われてますか?
どうなればいいと思ってますか?
どうなれば満足でしょうか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

トラウマの克服|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲