いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 本当にやりたいこと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 本当にやりたいこと

本当にやりたいこと

日時: 2017/12/24 22:18 (ap)
名前: そふび

見てくださりありがとうございます。

現在福祉系大学卒業を待つ18卒学生です。
 一度大学受験に失敗し、2次候補だった福祉の道へと進みました。元々人と関わる事が好きなので楽しく学生生活を送っていたのですが、最近「本当に自分のやりたいことは何だろうか?」と考えてしまいます。

 私は無類の映画好きで昔は「映画に係わってスタッフロールに載るんだ!」と考えていましたが専門的であり狭き門のため諦め、将来的にも安泰な福祉を選びました。
 しかし友人が映画の道に進んだこともあり最近すごくコンプレックスを抱くようになってしまいました。好きだった映画もスタッフロールが流れるたびにつらくなり、「なんでここにいるんだろうと」大学で考えてしまいます。

就職活動も福祉職に内定をいただき、もう半年足らずで新社会人になります。しかしもう就職していない現時点でつらいです。「本当にやりたいことはこんなことだったのか。大学4年間私は何をしていたんだろう」と自己嫌悪でいっぱいです。しかしこれから専門学校に通う勇気もなく一生このコンプレックスを抱えるのかと思うとつらくて仕方がありません。

皆様は好きなこと・なりたかったことを職業にできましたか?

長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/12/25 13:40 (eonet)
名前: ケータ

若い頃に悩んだり、迷ったりするのは当然だと思います。

人間は合っている仕事と合っていない仕事があります。福祉は弱者救済の仕事ですから、よほど苦労して他人の苦労がわからない限りできません。
私は心の病気・不登校・無職で苦しんだので、福祉業界に強い憧れがあります。特にひきこもり・ニート・無職者を助けたいと思っていますが、理想の社会福祉士にはなれませんでした(=勉強する時間がなかった)。

福祉がどれだけ好きかが最重要点ですが、福祉好きですか?安定性で選んだだけで、福祉が合っていないか、好きではないような気がするのですが。。。。
   メンテ
Re: 本当にやりたいこと ( No.2 )
日時: 2017/12/25 14:26 (plala)
名前: あさば

職に関する悩みは年齢や適性を問わずいつ何時も悩むもの、と思います。

母親が老人と話をしたり世話をするのが好きで介護職に就いていましたが
個人宅への訪問介護だと交通費などで不満が出るし
かといって特定の施設での夜勤や昼間の介護だと時間で割り切って
食事を強引に押し込んで時間が来たらスッパリ終わりとか
理想と現実の違いに就業当時すごく疲れていたようでした。
訪問介護の時は、肩が痛いと要介護者がつぶやいても
医療関係者ではないのでやってはいけないとか
細かい制約などでやりたくてもできない状況に苛ついてました。

自分も新卒から数社出入りしましたが、
多分やりたい仕事に就こうと思ったら学生時代から志していないと日本は厳しいような気がします。
本で読んだ感じだとイギリスなんかは他の仕事をしながら志望する仕事の資格を取って
空きを待つみたいなアプローチも一般的だとか。
やってみると面白いという意外性はあるけどそれが続けられるかどうか…。
少しやってみてダメだったら変えようっていうのも難しいし、
スレ主さんはまだ学生さんのようなので慎重に選ばれることを期待します。
若さは自動消費される時限式の武器みたいなものなので、
どうか良い職につけるよう祈ります。
   メンテ
Re: 本当にやりたいこと ( No.3 )
日時: 2018/02/27 13:14 (au-net)
名前: かなた

初めまして。
あなたと同じ系統の学校を卒業した者ですが、「自分がやりたい」でなく「安定」「周りの期待」で仕事を選んで後悔した経験があります。それに私もまだやりたいことを探している最中です。
少しでも参考になればと書き込みしました。

あなたの周りに やりたいことを仕事にしている人はいませんか。例えばそのご友人に直接会って悩みを話してみてはどうでしょうか。その人がどんな考え方をして どんな勇気を持ってそこに進んだのか 話を聞くだけでも前に進めるのではないでしょうか。
また、社会人サークル等で、映画が好きという人たちと関わってみるのがオススメです。何故なら一緒にいることで有益な情報が入ることがあるからです。
映画とどのように関わりたいかにもよると思いますが、ご自分のスタンスと合うサークルを見つけて積極的に参加されるといいと思います。
トラブルにはお気をつけて。

ここまで書いても専門的な技術を今すぐ学びなさい、と出てこなくて物足りなく感じるかもしれません。
学校に通うのは時間、費用を必要としますので気持ちが定まるまでは少し我慢して、今はできることをしたらいいと思います。
とはいえ学校見学はいいかもしれませんね。

行動するもしないも、福祉か映画かそれとも全然違う道へ進むのも、全部あなたの自由ですよ!
   メンテ
Re: 本当にやりたいこと ( No.4 )
日時: 2018/03/01 11:13 (panda-world)
名前: ノラドッグ

私はやりたいことだけをやって生きています。
羨ましく思う方は沢山いらっしゃいますが、実際、安定という意味では、収入的にかなり不安定です。

人生において、何を優先させるべきか。

夢だけでは食べていけない。
でも、夢を追いかけたい。

何かを選ぶということは、何かを犠牲にすることです。

私からみて、公務員の人たちは安定した収入でとても魅力的に見えます。

ですが、夢を選択した時点で大きな成功を収めない限り、安定した収入など望めないのです。

人生において、様々なシーンで分岐点は有ると思いますが、安定を選ぶ選択肢は堅実だと思います。
   メンテ
Re: 本当にやりたいこと ( No.5 )
日時: 2018/03/03 13:47 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の、かなり偏見も入った意見ですが「やりたいことが見つからない」という人は、そもそも何事においても後向きというか「やる気がない」という人かと思います。

つまり、環境や条件が整えば「自分にもやる気が起こるのではないか」と思っているだけで、基本的にやる気のない人は何を選んでも不平不満を並べます。

私も長年いろんな後輩などを見てきましたが「私もあんな仕事だったら、一生懸命頑張れるのに」と言う人間は、入社して数ヶ月で不満を並べるような人です。

先輩などでも、後輩にどんどん追い越されるような使い物にならない人ほど「俺だってもっと給料をくれたら、死ぬ気で働くが、こんな給料ではやる気が起きない」と言い訳めいたことを言います。

端的に言えば、自分の弱さみたいなものを、環境や条件に責任転嫁しているだけで、そんな人には永遠にやりたいことは見つかりません。

どんな仕事であれ、前向きに真剣に取り組めば「やりたいことをやっている」になるものです。

   メンテ
Re: 本当にやりたいこと ( No.6 )
日時: 2018/03/17 02:35 (access-internet)
名前: シャンティ

私は就職してお金を貯めてからやりたいことをやりましたよ!

今からでもやりたいことをやった方が後悔しないですよ!

頑張って!
   メンテ
Re: 本当にやりたいこと ( No.7 )
日時: 2018/03/17 22:07 (aichieast1)
名前: ぽぽぽりん

やりたいことはやりたいこと、でとっておく(諦めはしない)けど

現実にやれることで先に経済状態を安定させる。

安定したら、やりたいことをやる。

もちろん
オフの時間にはやりたいことに関係することをやる。
小規模な映画っぽいもの撮影してユーチューブにアップしてみるとか。ほかの自主制作の短い動画を研究してみるとが。


この順番で行きましょう。いくつになってもやりたいことにトライしていいんです。無駄じゃないです。現実的な収入を得られる判断が出来ててめちゃえらいです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

本当にやりたいこと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲