いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相手を怒らせた時|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 相手を怒らせた時

相手を怒らせた時

日時: 2017/12/24 22:52 (mesh)
名前: ポチ子

先週末、試算結果を相手に電話で報告していたら怒鳴られてしまいました。

教育係と私の2人で見積もりを作成し先方に提示した際、渋っていてたのですが了承してもらいました。

説明はほぼ教育係が行っており、私は自分の担当だったのですがあまり理解出来ていませんでした。

周囲の先輩からはその見積もり内容じゃ先方は納得しないんじゃないか、と言われていましたが……教育係がこの数字でいくと方針を変えなかったので従ったのもあるかもしれません。

そして見積もりを経て試算結果を報告する際に、教育係から自分の指示する通りに伝えるよう言われました。

私は教育係の説明より自分の言葉で伝えたかったのですが……教育係はとても自分に自信があり、少しでも自分の意にそぐわない行動をすれば怒る人だったので、何も言えませんでした。

ところが先方に電話し、指示通りに伝えたのですが……相手がその試算結果に異を唱え、怒鳴り始めました。

私はどうしたらいいのか、また知識不足だったので先方の伝えたいことが分からず、相手の話を聞くので必死でした。

その横で教育係がいきなり保留ボタンを押したり、早口で指示を出してきたので、相手の怒鳴り声と教育係の指導の狭間で混乱してしまいました。

結局教育係が要望を聞いて、何とか説明をしてくれたのですが……今後連絡するのは教育係が行うことになりました。

相手には年明けに会うので、その際には電話での謝罪と、この事を活かして今後精進することを伝えようと思うのですが……。

怒鳴られたことが怖くて、1人で家にいると泣いたり他のことを考えようとしても気になって、胃が痛いです。

また教育係にも腹を立ててしまっていて、自分が凄く嫌になってしまいます。

こんな状態を少しでも良くすることは出来るでしょうか、アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 相手を怒らせた時 ( No.1 )
日時: 2017/12/24 23:10 (accsnet)
名前: める

適当に利用されたものと思います。要はあなたの見積もりで相手の反応を見て、相手が悪い反応を示したら教育係がかわって自分が提案し直すというようなストーリーができていたのだろうと思いますよ。
契約書のミスだったら謝罪しなければなりませんが、見積もりは提案ですから0を1つ多く書いて1けた多く提示したといった特別な場合でなければ、多少高い見積もりを出したからと言って、謝罪する必要はなく落ち込む必要もありません。
契約は対等なのですから、嫌なら相手がサインしなきゃいいでしょう、というそれだけの話です。あなたはあなたの会社の利益のために行動する立場ですから、可能ならば高い見積もりを出すことが求められているわけです。今後精進して相手の利益のために頑張りますと述べる必要もないので、少しずつ成長していけばよいのです。
   メンテ
Re: 相手を怒らせた時 ( No.2 )
日時: 2017/12/27 00:13 (dion)
名前: 匿名


一生懸命育ててくれる先輩

一生懸命自分の居場所を守る先輩
がいる世の中

あなたの先輩、教育係はどちらでしょう。

上の場合、あなたはそれらをシッカリ吸収し努力して立派に独り立ちをして教育係に誇らしい姿をみせるべく頑張るのです。

下の場合、あなたはそれらを見越したうえで大事なところは聞いて、あとは受け流す態度に変えるべくどんな手段を使おうと一人でも立派に独り立ちをして教育係の居場所を奪い、上に立つべく頑張るのです。

指導の仕方で、行き過ぎた言動が目立ってきてこれはもはや新人いじめだと感じたら上司にこと細かく報告し、担当を変えてもらうのも一つです。

自分が本当に悪いと思ったら謝ればいい

あとは、教育係が自分の仕事を取られまいと自己主張してきてのことだったら、
「あなたは会社にとって素晴らしい」と認めてあげるといいでしょう。

「教育担当さんは、本当に仕事熱心で私にも熱心に仕事を教えてくださるところがとてもすごいし、いつもフォローしてくれてありがたいのに、
それに今は答えることが出来ずすみません、今以上に一生懸命に教育担当さんのような人間になれるよう頑張りますので今後とも、ご指導ください、いつもありがとうございます」

とでも言っておけばいい。
するとたいがいが「私の価値分かったでしょ」って優しくなる場合がある。
態度が一変する可能性もある。

お局退治は根気が必要、
仕事は教わるだけじゃなく、見て、感じて、触って、調べて、盗むのも一つ。

頑張れ!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

相手を怒らせた時|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲