いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事のモチベーション低下について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事のモチベーション低下について

仕事のモチベーション低下について

日時: 2017/12/29 07:55 (spmode)
名前: たお

私は今の会社で入社7年働いています。

ここ最近モチベーションの低下に悩み始めました。

元々私の性格的にあまり意見を言えない所があり、上司からしたら良いように扱いやすい
部分があるのだと思います。なので、結構仕事の押し付けが多く、しかもきちんとした説明もなく押し付けられるので、我慢強い私でもさすがにストレスを感じるようになりました。

今までは同じような出来事があっても、会社のために誰かのために貢献することにやりがいも感じられていたので、何でもやれていました。

しかし私がどんなに労力を割いて、ストレスを感じながらやっていても、上司は人の悪い部分に目をつける傾向があるので、何かとミスや不備ばかりチクチク言われ、自分がやっている事に対する評価を全く感じられなくなり、
むしろ要領よく楽をして働く部下ばかりが評価されるように感じてしまいます。

勿論もう新人ではないので、やるのが当たり前で新人の頃と働き方を変えないといけないのは分かっていますが、まだこのストレスをどう処理してモチベーションをどうやって持っていけばよいか分かりません。

どうにか自分なりにモチベーションを上げようと模索してもどんどんストレスは溜まるし空回りするし、さすがに辛くなり、もう自分はこの職場に必要ないんじゃないかと感じたり、環境変えないとこの状況は変わらないのではないかと感じます。

長々分かりづらい文章で恐縮ですが、同じような境遇をされた方や何か良い対処の仕方があれば教えてほしいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事のモチベーション低下について ( No.1 )
日時: 2017/12/29 21:06 (plala)
名前: はや

たおさんこんばんわ。

私は21年勤めた前職でやりがいやモチベーションを見いだせなくなり今年転職しました。

たおさんの今現在の気持ちよくわかります。

とりあえずですが…人間関係や自身の立ち位置はさておいて、会社の待遇面はどうですか?会社に不満はありますか?

私は前職、途中までは辞めたくなかったので(仕事はすきだったし勤務条件の面で)、人間関係のストレスや自身の立ち位置などのストレスはなるべく色んな方法で発散して、何くそ負けないぞ辞めないぞ!とモチベーションを保たせてました。

後半は会社自体がおかしくなり…自分へのメリットがなくなり頑張り続ける意味がなくなりモチベーションのかけらもなくなり、キッカケがあって(キッカケがなければまだ辞めてなかったと思いますが)退職して転職しました。

今の職場でも人間関係や仕事の立ち位置など色々ストレスはあります…でもモチベーションは会社の待遇や勤務条件やお給料です。前職よりいいので。

たおさんも、自分へのメリットをひとつにしぼってみては?
であれば、他の面で何らかあっても、ひとつのメリットでモチベーションを保つこともできますよ!
他のストレスはなるべく発散して、メリットにポジィティブに向き合うと、何とか乗りこえられます!

ストレスはこの掲示板で発散して、たおさんもガンバってくださいね!
   メンテ
Re: 仕事のモチベーション低下について ( No.2 )
日時: 2017/12/29 22:13 (vectant)
名前: あめ

たおさんこんにちは。

どんなに良い会社でも、最悪な上司が一人いるだけでうつ病になるリスクが上がります。
私の親しい人は、残業ほぼなし、やりがいもアリ、人間関係も良好な会社に勤めていましたが、最悪な上司が一人いて病みかけました。
その上司はかなりの役職だったので誰もどうすることもできず。何人も有能なベテラン社員が辞めていきました。私の友人も病みかけて逃げました。
小さな会社だったので異動の可能性もなく。

たおさんは異動等が望めますか?
望めるのであれば異動のための資格取得や勉強などを頑張って、すぐに異動希望を出すことをお勧めします。その上司から逃げて、長年勤めた愛着ある会社に居続けたら良いと思います。
もし異動等できない環境で、ずっとその上司と一緒なら辞めてもよいと、私は思います。
自分を守ってください!!
   メンテ
Re: 仕事のモチベーション低下について ( No.3 )
日時: 2017/12/30 06:25 (softbank126066218023.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

文章を読むと少し違和感を感じる。文章はすごく丁寧だけど主観が多すぎる。少し被害妄想が強いんだよね。実際はわからないけど、理不尽な上司がいて我慢強い主が評価されない。要領のよい部下が評価される。そもそも主のいう評価って何だろう?金銭なのか役職なのかな?評価されてる部下はそれを貰っているのだろうか?自分の労力を割いてやっているのに会社に必要ないんじゃないかって極端過ぎる気がする。

逆を言えば凄く頑張っているのに評価も必要ともされていない仕事をしてるの?要領のよい部下は本当に要領だけで評価されてるの?それは環境を変えれば解決するの?

どんな会社でも理不尽な上司や要領のいい人間は存在すると思うよ。モチベーションに関しては人それぞれだからこうすればいいといった模範解答はないけど、少し考え方が極端で本質が見えていない気がする。

7年やったんだよね?一生懸命やったならそれは評価されてるんじゃないかな?たまたま要領のいい部下が目に付くんじゃないかな?辞めるのは簡単、でも今のままでは他の職場でも繰り返す気がする。

もう一度冷静に考えてみるのもいいかもしれない。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事のモチベーション低下について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲