いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事のやり方を、聞きたくても聞けない状態|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事のやり方を、聞きたくても聞けない状態

仕事のやり方を、聞きたくても聞けない状態

日時: 2017/12/29 16:20 (softbank126106254216.bbtec.net)
名前: わかば

和洋菓子店の事務の仕事をしています。
メインは事務ですが、たまにシール貼りや簡単な包装などの手伝いもしています。

毎年正月は忙しいので手伝いを頼まれます。
去年はいつも通りシールと包装の手伝いでしたが、今年は店のほうの手伝いを頼まれました。「商品の補充とかやってくれる?」と言われ行ってみたのですが、店の陳列棚にはまだ商品が沢山あり、補充するものはほとんどありませんでした。(お客さんの分は在庫から直接取り出している状態)
他にやる事がないか聞こうとしても接客中で、お客さんが途切れることがなかったので聞くタイミングがなく困ってオロオロしてしまいました。勝手に手伝いをやめるわけにもいかず、何か出来ることはないかと周りを見て考えましたが特になく……、手伝いをしたフリをしてやり過ごしました。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
周りの人が忙しいのに自分だけやることがなくて気まずくてその場に居づらいです。
来年の正月まであともう少しですが、またこんな気まずい思いをしなければならないことを考えると今から憂うつです。
改善策を色々考えていますが、自分に出来ることには限度があります。
レジもお土産用の包装も出来ないのにただ手伝ってと言われても何をしたらいいのか分かりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事のやり方を、聞きたくても聞けない状態 ( No.1 )
日時: 2017/12/29 21:02 (dion)
名前: 匿名


例えばだけれど、
ちょっと上の人に、昨日の状況を細かく報告して、昨日はああだったので、今日はどのようにお手伝いしたらいいか具体的に指示があるとありがたいのですが」

と相談してみるとか。
   メンテ
Re: 仕事のやり方を、聞きたくても聞けない状態 ( No.2 )
日時: 2018/01/04 10:05 (spmode)
名前: わかば

返信ありがとうございます。

今年は問題なく手伝いできましたが、何をしたらいいか分からない状態になってしまったら相談しようと思います。
   メンテ
Re: 仕事のやり方を、聞きたくても聞けない状態 ( No.3 )
日時: 2018/01/05 00:38 (ocn)
名前: 泥魚

「具体的に」という単語は個人的にはあまりお勧めしませんが

手が空いた時や何をしていいのか分からない場合はどうするべきか、というのを事前に聞いておくと良いかも知れません

自分なら店内や敷地内の清掃をするか
接客業であればお客さんとコミュニケーションをとると思います
   メンテ
Re: 仕事のやり方を、聞きたくても聞けない状態 ( No.4 )
日時: 2018/01/29 15:01 (softbank126106254216.bbtec.net)
名前: わかば

返信ありがとうございます。

自分には積極性が足りないと思いました。
経験も足りないので、手伝いの経験を積みたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事のやり方を、聞きたくても聞けない状態|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲