いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ある利用者にだけキレてしまう|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ある利用者にだけキレてしまう

ある利用者にだけキレてしまう

日時: 2018/01/06 16:08 (spmode)
名前: しっかく

介護職でグループホーム勤務の者です。

利用者様と食事をするのですが、ある方に
だけキレてしまいます..

頻繁にこちらを見ては「疲れた」「疲れた」と連発してくるので、嫌気がさしてしまい
「分かりましたよ💢」と言ったりしました。

同僚に気を遣われてしまい、私に声を掛けさせない様にとかしてました。

他の利用者様には言わないんですが、何故か
この方だと我慢出来なくなって..

たまーにキレてしまうんです。
私、失格でしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ある利用者にだけキレてしまう ( No.1 )
日時: 2018/01/07 10:48 (panda-world)
名前: まさき

はじめまして。
自分は精神障害者支援をしています。人によって合う合わないはありますよ。私は大嫌いな人や、できれば対応したくない人います。
一方的に疲れた疲れた言われたらしんどいですよ。私だって利用者から死にたい死にたい言われたら疲れちゃいます。
人と人なわけだから、苦手な人がいることは仕方ない。そこでご自身の気持ちを責めないで受け入れてみたらいかがですか^ - ^

   メンテ
Re: ある利用者にだけキレてしまう ( No.2 )
日時: 2018/01/07 12:29 (mesh)
名前: 匿名

こんにちは〜
私も最近介護職&傾聴のお仕事をしています。

なんかこの業界、ケアマネさんって
いらいらしてる方多くないですか?
福祉業なので柔和な方が多いのかと
思ってたんですが
キツい印象の方がおおい気がしていて
なんだか驚きました。

不安定な精神状態の利用者さんと接してると、連動してくるんですかね?

人の肌に直接触る職業は、相手のエネルギーらしきものが、移ってきやすいと思うので、
定期的にリフレッシュを心がけたほうがいいように思うんです。

悪い言い方になるけれど、
ネガティブな人と接してると、どうしたって自身にネガティブなものが乗り移ってきてしまうだろうし、それをどう浄化していけるかがおそらく大事なことなんじゃないかなと、感じています。

カウンセラーにしろ、介護職にしろ
人を手助けする職業は、
自身のメンタルを上手に扱える人じゃないとなかなか難しいんでしょうね・・。

精神科の先生も、精神病んでる人って多い印象にあります。

主さんの場合は、心がつぶされないために、
自己防衛のためにそういう怒りがでてしまうのかもしれませんよね。。
それにやっぱり人間関係だし、相性ってあると思いますし。

主さんのメンタルケアも手を抜かないようにしたほうがいいんじゃないでしょうか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/01/07 21:03 (spmode)
名前: しっかく

> はじめまして。
> 自分は精神障害者支援をしています。人によって合う合わないはありますよ。私は大嫌いな人や、できれば対応したくない人います。

私も認知症の方々を相手に仕事しておりますので、近い内容ですかね。

やはり、対応するのが面倒な方っていらっしゃいますよね。

> 一方的に疲れた疲れた言われたらしんどいですよ。私だって利用者から死にたい死にたい言われたら疲れちゃいます。

疲れた、って言われても私にどんな答えを求めてんの?って苛立っちゃいました。

> 人と人なわけだから、苦手な人がいることは仕方ない。そこでご自身の気持ちを責めないで受け入れてみたらいかがですか^ - ^
>

ありがとうございます。嫌いという程嫌いな利用者様じゃないのですが、弱音ばかり吐くのでソレにメッチャ苛立ちます。

「こっちのがよっぼど疲れてるよ!」って
言うのをグッと堪えました。

だって、一日中、まして他の利用者様より
全く動きもしない利用者様ですよ?

私達は忙しなく動き続けてる。どっちが
疲れてるかなんて明らかなのに。

意外と動かない方が疲れは溜まるらしいですが..」

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ある利用者にだけキレてしまう|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲