いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 後輩の指導|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 後輩の指導

後輩の指導

日時: 2018/01/06 20:21 (dti)
名前: みみね

欠員補充で入って2か月になる、年上の後輩がいます。
教えているのは、単純作業ですが数が多く、基本になる業務で、
これが理解できないと務まらないものです。

実際に手順を見せたり、説明しながら、
「手伝いましょうか?」「何でも聞いてください」と
様子を見ながら声を掛ける、休憩は雑談もする、
仕事が出来たらお礼を言うなど、分かってもらえるように、
気を遣っているつもりではいました。

後輩はとても真面目、スローペースで整理整頓・応用が苦手、
メモは一生懸命取ってくれますが、後で見つからず、
私が教えながら手伝っても、任せてみると
「分からない」「頭に入らない」と溜めてしまっていました。

先日、後輩が堰を切ったように
「そもそも新人がやる仕事ではない、
聞きたいのにいつ聞いて良いか分からない、
本当は嫌々出勤していたが、貴女が大変だから居るだけで
この引継ぎはおかしい、理解が出来ない。
とても丁寧に説明してくれているが、分からない。
貴女の様には立ち回りは出来ない。
一緒にやってもらいたい。」と、怒り出しました。

私自身、自分の業務で離席が多く、時々孤立状態に
なってしまいがちで、また自分の力量不足から、内容が
相手にほぼ届いていなかったのは事実なので、そこは謝罪しました。
後輩も、生意気を言ってしまった、
気を悪くしないで欲しいと謝ってきました。

溜まってしまった分に関しては、
業務を出来るだけ一緒にやる事になりました。
後輩との個人的な距離は縮まったように思うのですが、
嫌々やっている、一人でできないと言われてしまったので、
何だか、私まで気力を無くしてしまいました。

本来は一人でやる業務なので、自律をして欲しいのですが
後輩に上手く自信を持ってもらう方法は無いでしょうか?
ほどほどに厳しくしたい時は、どうすればいいでしょうか。
単純に手伝うだけでは、甘えてしまうのではとも思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 後輩の指導 ( No.1 )
日時: 2018/01/06 22:58 (ocn)
名前: 泥魚

焦っているだけだと思います
   メンテ
Re: 後輩の指導 ( No.2 )
日時: 2018/01/07 09:05 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、私も何人もの後輩を指導してきて、つくづく教えることの難しさを知りました。

人間って、その仕事が出来るようになると「感覚で知っている」という状態になります。

例えばスレ主さんの通勤コースについて、スレ主さんは毎日「この角を曲がって」とか「○○行きの急行電車に乗って」とか、いちいち確認していません。

通い慣れたコースなので、身体や感覚が覚えてしまって、それこそ本を読みながらでも考えごとをしながらでも間違うことはありません。

ところが新人というのは、初めてスレ主さんの家を訪問する人のように「ちやんとした道順を教えて欲しい」というものです。

そうなると、ほとんどの人が「そんなこと急に言われても、曲がり角の所にどんなお店があったかなんて覚えていない」というものです。

つまり、スレ主さんは「誰でもが家にたどり着けるように、自分の通勤コースを詳しく説明できない」と同じように、仕事の手順なども詳しく説明できていないわけです。

なのでまず、スレ主さんの仕事のことなど全く知らない母親に説明できるくらい、細かく手順を並べることです。

それともう1点、教える際に重要なことは「こうすればうまくゆく」を教えるのではなくて「こういうことをしたら失敗する」を重点的に教えてください。

「成功は偶然。失敗は必然」というもので、失敗例をたくさん持っている人が教え上手な人になります。

先輩としては「私はこれくらい、一度聞いただけで覚えた」という顔をしたくなりますし、喉元過ぎれば熱さを忘れるみたいに、自分も悪戦苦闘したことなど忘れているものです。

失敗例を出すことは、後輩が見下してくると思うでしょうが、誰だって「こんなことくらい、すぐに覚えた」と言われると落ち込みますが「先輩だってそんな道を歩いてきたんだ」と思えば励みになります。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/01/07 11:00 (dti)
名前: みみね

> あくまでも私の意見ですが、私も何人もの後輩を指導してきて、つくづく教えることの難しさを知りました。
>
返信ありがとうございます。
経験のある方からのお言葉、大変有難く存じます。

> つまり、スレ主さんは「誰でもが家にたどり着けるように、自分の通勤コースを詳しく説明できない」と同じように、仕事の手順なども詳しく説明できていないわけです。
>
> なのでまず、スレ主さんの仕事のことなど全く知らない母親に説明できるくらい、細かく手順を並べることです。
>
> それともう1点、教える際に重要なことは「こうすればうまくゆく」を教えるのではなくて「こういうことをしたら失敗する」を重点的に教えてください。

反省すると同時に、とても参考になりました。
実は、私も今の仕事で後輩の指導は初めてで、
相談相手も居なかったので、余計に落ち込んでいました。

説明していたつもりでも、忙しさにかまけて、
飛び飛びになっていたと思います。

指導上手になる機会を貰ったと考え、
今後の業務に生かしていこうと思います。
本当にありがとうございました!
   メンテ
Re: 後輩の指導 ( No.4 )
日時: 2018/01/07 19:15 (au-net)
名前: 海座頭

年上の後輩さんは何歳なのかな?(性別も)
スレ主の年齢も教えて。(20代かな?)

年上って事で、年齢的な要因があると思う。
早い人だと、30代で体力,集中力,記憶力が落ちる。
そういった事も、考慮した方が良いよ。

単純作業で数が多いって事も要因の1つだと思う。
基本が同じでも、少しでもやり方が違うと、全く別な作業って事になってしまう。
2ヶ月で、どうにかしろって難しいと思うよ。
スレ主の離席率が高いのも原因。
年齢的な事も考えて、半年〜1年は覚悟した方が良いよ。
ポイントさんのコメントと同じだけど…。

そんで、後輩さんの問題点。
スレ主と一緒に作業しているって安心感だけで、作業をしていた事。(惰性で仕事をしている。)
分からない事を納得のいくまで聞かないから、分からないまま仕事をしている。
多分、メモは取っているだけだと思う。
面倒だとは思うけど、小まめに声を掛けるしかないよ。
「大丈夫ですか?」、「分からない処ありませんか?」ってな感じで…。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/01/08 21:47 (dti)
名前: みみね

返信ありがとうございます。

> 年上の後輩さんは何歳なのかな?(性別も)
> スレ主の年齢も教えて。(20代かな?)
> 年上って事で、年齢的な要因があると思う。
後輩が40代女性、私が20代女です。
後輩も怒った時に言っていましたが、
やはり年齢的なものもあって、覚えるのは苦手、だそうでした。
なるべく彼女のペースを掴もうと意識はしていたのですが、
上手く行っていなかった様で、反省しています。

> 単純作業で数が多いって事も要因の1つだと思う。
> 基本が同じでも、少しでもやり方が違うと、全く別な作業って事になってしまう。
> 2ヶ月で、どうにかしろって難しいと思うよ。
> スレ主の離席率が高いのも原因。
> 年齢的な事も考えて、半年〜1年は覚悟した方が良いよ。
私も、入って数か月は付いて行くどころか周囲に馴染むので精いっぱい
だったのを覚えているので、「どうしてできないの?」といった
言葉は使わないようにして、なるべく励ましていました。

ですが、個人プレーの職場で、私も都合上付きっきりになる事が難しく、
限られた時間で自立してもらおうと、焦ってしまった部分は
あると思います。

> 面倒だとは思うけど、小まめに声を掛けるしかないよ。
> 「大丈夫ですか?」、「分からない処ありませんか?」ってな感じで…。
溜まった業務は一緒にやる事になったので、
改めてそこで基本を1から順番に理解してもらおうと思います。

メモはメモにはなっていないと私も感じています。
彼女が「根気よく実務をすれば身体で覚えられる人」なのかどうかもまだ
分らないので、こればかりは小まめに声がけですね…。

明日からまた仕事なので、皆さんにご回答いただいた
事を参考に、改めて指導に取り組もうと思います。
ありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

後輩の指導|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲