いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頑張れない事は甘えなんでしょうか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頑張れない事は甘えなんでしょうか…

頑張れない事は甘えなんでしょうか…

日時: 2018/01/08 07:37 (dion)
名前:

去年8月くらいから鬱を再発し、仕事を休みがちになりました。
年明けから頑張ろうと足掻きましたが、朝から起きることができず、遅刻し尚且つ倒れ早退…迷惑ばかりかけており、自分の役立たずさで心が限界です。
精神科も受診していますが、10月ぐらいから時々記憶が無くなることもあり、辛いです。
自分の状態が良くないのも悪いのですが…職場の方々は帰っていいよと言ってくれますが、元々自分を無視・嫌煙する方や、自分の深読みのし過ぎなのか、一瞬物凄い形相で此方を見るので、きっと甘えなんだと思われてると感じてしまい、本当に辛いのにどうしていいのかわかりません。
本当は辞めたいのに、辞められるほどの状況でもなく、言い出すことも出来ず、頑張りたいのに頑張れない、それなのに今の自分では無茶としか思えない要望ばかり投げられ、相談する相手も居らず、家族にも心配をかけられず毎日が辛いです。
時々記憶が無くなったり、無意識に行動しているようなので、いつ自分が変な事をしてしまわないか不安で仕方ありません。
薬を飲むしかないのでしょうか…記憶が無くなることもあり本当に怖いです。
自分のこの考えや感情は甘えなんでしょうか…教えて下さい。
お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/01/08 08:02 (eonet)
名前: ケータ

> 年明けから頑張ろうと足掻きましたが、朝から起きることができず、遅刻し尚且つ倒れ早退…迷惑ばかりかけており、自分の役立たずさで心が限界です。
職場でどんな問題があったのですか?愚痴でいいですから具体的に教えてください。

> 薬を飲むしかないのでしょうか…記憶が無くなることもあり本当に怖いです。
薬を飲みながら、ゆっくりでいいから、悩みを具体的に書き出す事です。「目に見える形(文字)」にするだけで全然違います。愚痴として文字にしたら楽になります。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/01/08 09:12 (dion)
名前:

ケータさん、レス有難う御座います。
詳細は職場が特定されそうなので、あまり書けませんが…

> 職場でどんな問題があったのですか?愚痴でいいですから具体的に教えてください。

入社間もなくして企画提案したのですが、その企画が通った途端のお局的女性社員達からのココ辞めてそっちでやっていけ、通りすがりに頭悪い・使えない等の悪口から始まり、無視(指名で話しかけても)や、大声での乳幼児との比較批判や派閥圧力駆使してのパワハラやモラハラ。
異性社員からの関係を迫られる等のセクハラから始まり、キッパリ断った途端、連日の嫌がらせ。
大きな企画ばかりを毎度丸投げされ、日数が片手未満しかない上に誰にも相談出来ない誰も発案しない、打ち合わせしようにも時間がとれずに打ち合わせすら出来ない状況下からの企画出案〜撤収業務。
鬱を発症して状況に追い付くことさえ難しいのに、人員が居ないからと出社し、嫌と言えない、言わせない状況で企画発案させられ業務にあたり倒れれば舌打ちされ見えるところで大声で影口を叩かれ、無視され、嫌な顔をされる。
大雑把にそんな感じです。
…書き出してみると割と大した事じゃないのかも知れませんね。

しかしながら、もう本当に疲れました…お医者さんは薬を出すだけ、上司らしい上司がわからない職場なので相談も出来ない、企業カウンセラーも組合も無く、近くにカウンセラーも居ない。
以前発症した際にとても心配と迷惑をかけてしまったので、家族にも相談出来ません。

………甘えですね。ごめんなさい。


   メンテ
Re: 頑張れない事は甘えなんでしょうか… ( No.3 )
日時: 2018/01/08 19:11 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 辞める方が良い気がします。
 もちろん、最終的な決断は本人の自己責任ですが、一意見として。

 職場の人間関係悪すぎる。
 加えて、スレ主自身も病気の発症でまともに仕事が出来ない→仕事が出来ないから余計に悪目立ちする→関係さらに悪化する、という悪循環です。

 辞めて、治して、それからまた再出発で働く方が、お互いのためではないでしょうか。


 病気を抱えた人と仕事をするのは気を使うし、周囲の負担も増えます。
 どんな病気でさえ、迷惑を掛けるのは必然だから、健康管理も仕事のうちだと社会人は言います。
 フォローはお互い様と言っても、やはり限度がありますからね。


 お金持ち以外は、労働が必要です。
 労働をするためには、体が資本です。

 まずはしっかり病気を治して、万全で働く体を取り戻すことが先決、その中でガス抜きの方法をみつけることが大切だと思います。


 うつ病になる人は生真面目で責任感が強すぎる場合が多いと聞きます。
 ストレスと上手に付き合うことさえ覚えれば、優秀な社会人ではないでしょうか。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/01/08 21:50 (eonet)
名前: ケータ

> 入社間もなくして企画提案したのですが、その企画が通った途端
私は現場の人間なので具体的にはわかりませんが、企画をする仕事は会社では攻めの仕事であり、優秀な方にしかできない仕事ではないでしょうか。
入社間もなく企画提案・採用された事で、職場の方に嫉妬をされたとしか思えません。

朔さんが男性で、嫌がらせをする方は女性社員と考えてよろしいのでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

頑張れない事は甘えなんでしょうか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲