いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事と運転免許|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事と運転免許

仕事と運転免許

日時: 2018/01/13 16:27 (csf)
名前: 新卒女子

とある総合事業会社の窓口として就職してもうすぐ一年になります。

わたしは自動車免許を所持していません。
入社募集要項に要自動車免許の記載がないこと、さらには入社前の説明会で人事担当者に自動車免許の所持が絶対ではないことを確認してこの会社に就職を決めました。

理由としては、運転が不安で自信がないこと、今までの生活で車が必要だと感じたことがないこと、自分に自動車運転の適性がないと考えて学生時代から免許を取ろうと考えたことがなかったことからです。


しかし入社後からずっと自動車免許をとることを強要され、さらには車の購入を迫られています。(保険業、融資事業の取り扱いがあり、それに加入させたい為)

そして現在、その圧力に屈する形で自費で自動車学校に通い始めました。
通い始めて改めて実感しましたが、やはり自分には運転の適性はないように思います。

日中仕事だけでへとへとなのに加えて自動じゃ学校に時間をとられ、
教習料だって決して安くはありません。
きっと免許を取り終わればそのまま車の購入、保険への加入を強制されてしまいます。

正直、職場環境(人間関係)も最悪で長く勤める気がない為あまり沢山の契約を結びたくないと考えています。
とはいえまだ一年目の身で、転職に踏み切る勇気もありません。人間関係や業務等はこれから改善されていくかもしれないという希望もあるし、どうしても厳しいと感じればやめてしまうこともできます。
しかし保険契約やローン契約は、仕事を変えても付きまといます。
現在の給与だって決してよくはないし、もしも転職できたとしても今より下がる可能性の方が高いと思います。仕事を続けても昇給はあまり望めません。
引かれものだけがどんどん増え、蝕まれている感覚が拭えません。
それに疑問を持たない同僚たちにも不信感があります。


社会に出るとはここまで生活を犠牲にするものなのでしょうか。
思い描いてた姿とギャップがありすぎて将来が不安です。
人として未熟なのは確かですが、わたしの考えはお子様すぎますか?
要免許ではないと思っていた職場に裏切られて怒りたいのはこちらなのに、免許、車を所持していない社会人は悪ですか?


社会の先輩方、大人で冷静なご教授をお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事と運転免許 ( No.1 )
日時: 2018/01/13 19:54 (au-net)
名前: 海座頭

窓口業務なんだよね?
車を使うの?
自動車学校のお金も自腹?
最終的には、車の購入?保険も強制?

おかしいってより、異常だよ。
ブラック企業じゃないの?
保険契約やローンなんて、個人の自由であって、会社が強制する事じゃない。
自分はローンを組んだ事無いし、車の免許も持って無い。

税金以外で、何を引かれているの?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/01/13 21:31 (panda-world)
名前: 新卒女子

返信ありがとうございます。

現在は直接車を使うような業務をしていません。
ちょっとしたおつかいや移動時間の短縮のために、と説得されています…

税金以外には、すでに加入させられている自社の保険料や商品の定期購買がいくつかあり、全て店舗のノルマがある為断ることができない雰囲気です。

少ない手取りからこんなに引かれて一人暮らしもできないし、ましてや車の購入なんてゾッとします…
ブラックですよね…
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/01/13 23:44 (accsnet)
名前: める

普通にブラックだと思います。保険を取り扱っている会社で社員を自社の保険に入れようとすることは珍しくありませんが、車を持っていない社員に免許を自費で取らせて車を買わせるというのは、だいぶ異常です。
新卒女子さんがそれに疑問を持っていることは正しいと思います。それでよいと思いますよ。
   メンテ
Re: 仕事と運転免許 ( No.4 )
日時: 2018/01/14 01:50 (au-net)
名前: 海座頭

No.2
1年目とか言わずに、転職活動をした方が良いよ。
社員に、自社の商品を買わせるって事は、
新規の顧客を確保できない穴埋めをさせているだけだから、遠くない未来に会社はぶっ倒れるよ。

まぁ、違法行為を平然とする会社ってのは、
長続きはしないょ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事と運転免許|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲